過去の日誌 9/16〜30 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


9月16日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
今日は歩く。休日は歩かない可能性が高いところに連休明けは台風に襲撃される可能性が高そうだ。
ウチくる?!3巻
ちょっとだけ方向性が変わっていい感じになった、ところで完結ってそりゃないよ。
が、療養優先ということでそれはそれで驚き。
ぜひ戻ってきてほしいものだけど。こういうの大好きなので。

9月17日
0630起床。
さんごちゃん起動。お墓参りだ。台風が来る前に片付けておきたい。
池田IC付近で大渋滞した。
お墓はきれいなもので草むしりは1分以内に終わった。時間がかかったのは除草剤散布のための土起こし。でも用意してやろうか(逝)
むさしの森珈琲で朝食。うむ。
帰宅して再出撃。
まずは医者。薬だけ受け取る。30日分処方であと4日分残ってたはずだから次は4週間後か。
薬局を出ると雨が降り始めた。え、嘘聞いてない。
続いて散髪。寝落ちしかける(逝)
散髪屋を出たら雨は上がっていてほ。
阪急に乗って梅田へ向かう。
台風が来るというのに人が多いな。いや、だから今日に集中してるのか。
まずヨドバシへ。
修理から仕上がってきたシェーバーを受け取る。15411円なり。
銀行に行って通帳記入。ふむ。
そして紀伊國屋書店詣で。
新九郎、奔る!11巻ゲート Season2 5 上下巻王様の仕立て屋 -下町テーラー16巻シブヤニアファミリー1巻サンデーマガジンを調達。
げ。竜と勇者と配達人8巻お迎えに上がりました。6巻ノーチェックだよ。
これでノルマはクリアできたか。むしろ20日発売のコミック群をどうするか。
帰宅してさんごちゃん再起動。
買い出し運用だ。ガスコンロに結構大きな破損があるとのことで更新が決行される。条件としてプッシュ式点火システムとタイマー。
……なんか高いものしかないな。前調達したのそんなのしかなかったっけ。
夜、轟沈した。めでたい。 

9月18日
昨夜は夕食が早かったので2100頃には居間で寝っ転がっていた。ただ、ちょっと目を閉じることがあっても落ちない、あるいは落ちても1時間程度で動悸で目が覚める、そんなことがこの3ヶ月ほどの間続いていた。
まあ、目が覚めたら風呂に入るか、と思っていたのだけど。
何度か目が覚めた。阪神が負けたのは記憶にあるのとその後テレビを消したのも覚えている。
起き上がって時計を見たら0250。なんだ寝てるじゃん。寝れてるじゃん
動悸もない。
まだ眠気を感じたので居間ではなく仕事をしている仏間に移動して寝る。
ここで1時間で目が覚めたとしても起き出してしまえばいいという計算。
結局0730まで寝ていたよ。眠剤なしで86日ぶり、異変に気づいてからは90日ぶりだ。
まあ後悔するとしたら0250に目が覚めたところで起き出していたら朝練に出ることができた、ってことだがまずはめでたい。
朝食後少しうだうだしてからさんごちゃん起動。
母親の要請でコインランドリーへ輸送。こたつ布団がじゃぶじゃぶ洗われるのを横目に文庫本を読み進める。
作業が終わったらオートバックスへ向かう。
オイル交換を実施。ATFも交換時期だと思ってたけど去年交換してたか。このあたりは同じ店で作業しているメリットだろうな。
オイルは結局最近お気に入りのモリドライブレスキューにした。調子に変化がない、のは良いことだ。
作業が終わったらガソリンスタンドへ転進。
ごんごん給油する。普段使いにはホント優しくない。
洗車してもらおうと思ったけど店員氏が寄ってこないので機械洗車を行った。
拭き上げにフクピカを使用する。窓も拭いておこう。台風来るけどな(逝)
帰宅してあとはだらける。
眠気を感じないので今日はいつもどおり導眠剤服用。 

9月19日
0600起床。
朝食はガスト。のんびりする。
帰りに買い出しをして帰宅。
だらける。
だらだらしていたら夜になった。まあ、台風が来て1回休み、ってところだろう。
3連休終わり。

9月20日
在宅仕事ふにふに。1920終業。
歩く。寒い。なんでこんなに寒いのか。
日付が変わる前にマラソン。楽天のポイントをGooglePlayのポイントへ交換できることがわかった。これは使える。

9月21日
修理から帰ってきたシェーバーをつかう。うむ。よく剃れる。音が違う、ってことはそれがモーターを交換した理由ってことか。
在宅仕事ふにふに。1930終業。
都合によりお散歩は中止。
夕食後寝かして放置していた鉄オタ道子2万キロ6話を観る。
箱根登山鉄道の夜かあ。いいなあ。

9月22日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
歩く。風で腕が冷たくなってるのが判る。
MFゴースト15巻
白熱する予選、はいいのだけどこの人は恋愛描いちゃダメなんじゃないか(逝)
細やかな心理描写と言うならバリバリ伝説の頃のほうができてた気がする。

9月23日
0645起床。
1日だらける(逝)
昼食を抜いて早めの夕食を丸源ラーメンで。久しぶりにおいしかった。
夜そのまま轟沈できた。よし。

9月24日
0336地震で目が覚める。
身構えてしまうともう眠れる気がしなくなったので起き出す。
朝食まで日誌編集を少し。
でも眠くなったのでちょっと寝た(逝)
朝食後出撃。
紀伊國屋書店詣でがメインだけどそれ以外も。
ダイソーを冷やかすがNi-MH電池はなかった。アルカリ単3電池の6本パックが復活しているのでこれは今度調達するかな。
金券ショップで図書カードを増備。9550円の店が増えている気がする。ほんのちょっとだけど相場が下がっているのかもしれない。
大阪駅を通過してステーションシティシネマへ赴き、銀河英雄伝説のムビチケを調達。このひと手間で100円だけど安くなるのはありがたい。
紀伊國屋書店で暁のヨナ39巻と神さま学校の落ちこぼれ3巻とサンデーマガジンを調達。
いくつか欲しいものを見つけたので来週に回す。
帰宅して一休みしたらさんごちゃんを起動して買い出し運用。
ドリンク剤を増備。

9月25日
0800起床。二度寝がいい感じ。
朝食後ちょっとだら着いてから出撃。だからこれがよくないんだと。
普通大阪梅田行はミッフィー号だった。
大阪梅田からJRへスイッチ。
5番線から下り新快速に乗る。12連の一番西は座れるか座れないかといった感じで結構空いている。かぶりつきポイント一択だ。
加古川までかぶりついて進む。
そういえば塚本で撮影したことないなあ。一度くらいは撮ってみたい。
加古川で加古川線にスイッチ。
ありゃ。103系を期待したのに125系だ。しかも厄神行。取り敢えず乗ることにする。
厄神から先を目指してもいいけど駅手前に田んぼと彼岸花を見かけたのでここで撮ることにする。
駅でトイレを済ませてからのんびり歩き始める。駅前に観光向けの地図っぽい看板。
 三木鉄道が残ってるのが哀しい
 いい天気。
駅近くはそれでも住宅が多い。田んぼの向こうに線路が見えるところがあったので1枚。
彼岸花、頭を垂れた稲がフレームできるところで1枚。
 
田んぼの真ん中から線路に向けて何度かシャッターを切る。
 よし。103系もやってきた。
あとは逆光で何枚か撮ろう。その前にトイレ。
スーパーがあって助かった。今度はなにか調達しようと思う。
駅の方に戻って線路沿いの道から狙う。
 上り列車は順光。
40-150mmにテレコンをつけて順光の上り列車を撮って振り向きざまに後追いで逆光を捉える。
 このド逆光がいい。
 雰囲気としては後追いの方がいいのかな。
よし撤収だ。
気になったもの。ステンレス?の柵。いろんなところに設置されてるアレ。なんか乗ってる。
 
鳥、だけど置物?なんでくっついてるの?
粟生の方で撮ろうと思ってたけどそれはまた今度。
下り普通に乗る。よし103系だ。
粟生で神戸電鉄にスイッチ。ホームにいた準急新開地行に乗る。5000系だ。
新開地までのんびり過ごす。1時間以上かかったけどな(逝)
到着と同時に東西線乗り換えルートを早歩きして阪急大阪梅田行特急に乗り換え。
9000Fだった。十三までのんびり。
十三で宝塚線にスイッチ。すぐに普通がやってきた。
まあまあかな。だらだらグセをなんとかしないと。

9月26日
在宅仕事ふにふに。1850終業。
歩く。ぽくぽく歩きながら物欲様と相談するとか週末何を撮りに行こうかとか考えたりする。
だいたいまとまらない(逝)
帰宅して夕食前に日誌更新。
カレンダー作らなきゃ。今月のから(逝)

9月27日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
雨は上がったっぽいけど歩くのをサボってみる。
出かけてみようと思いたちWebと時刻表をめくる。
難しい。
往復するだけなら問題などないのだけどそこにちょっと味付けしたら難易度が半端ない。どこに泊まるべきだろう。
深夜2330を回ってから慌ててレールウェイフェスティバルの申込みをする。あっぶね。 

9月28日
在宅仕事ふにふに。1830終業。
今日は席替えがあるので早上がりを指示された次第。ついに駅長の座席がなくなってしまうのだ。へーそうなんだふーん。
どう動くかが決まらない。遅くなりすぎるんだよなあ。
大日本帝国の銀河5読了。
これで完結。
えげつなー。最終巻の半分を過ぎても風呂敷が広がり続ける
太平洋戦争が回避された世界線。つまりそれは大日本帝国のままだということになるがそのまま世界は冷戦を経ずにグローバル化を迎える。
この物語のエンディングがこんなところで迎えることになると想像した人って作者以外にいるんだろうか。

9月29日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
ぽくぽく歩いてたらふと思いついた。これならいけるか。久しぶりだ。この急にパズルのピースがはまった感じ。おお。
帰宅して時刻表をめくる。いけそうだ。
バッテリー転配。
元3連だった単行が充電不良。もういいか。
というわけで運用離脱。
単行の予備はアルカリ乾電池で賄うことにする。

9月30日
在宅仕事ふにふに。1900終業。
激しく苛つく。(全略)。ええかげんにせえやホンマ。
イライラしていたにもかかわらず轟沈できた。
自沈しようと思っていたのだが十分眠かったのだな。
途中目が覚めたときに見た時計は0150だった。動悸はするけど眠いほうが先に立つ。寝る。

コンコースに戻ります