過去の日誌9/1〜15 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


9月1日
けんべべーん1回目。
在宅仕事の準備中に誤ってディスプレイを倒しかける。さいわいがらがっしゃんとはならなかったがHDMIケーブルのコネクタがぐにゃりと曲がってる(逝)
取り敢えず信号は出てるみたいだけど交換せねば。
 ぐにゃり。
在宅仕事ふにふに。なんとかHDMIケーブルは持ってくれた(逝)1930終業。
仕事中に朝食抜きは体重軽くなっていいやとチャットで言ったら発想がJKと言われる(逝)
褒められたことにしておく(逝)
歩く、が雨がぱらつき出したのでショートカットして帰る。

9月2日
0700起床。ちょっと寝坊してみた。
朝食抜きなのでお茶を飲む。
けんべべーん2回め。
1040出撃。面倒がってバスで行くことにする。
幸いほとんど待たずにバスが来た。
1115千里中央着。早すぎた(逝)
取り敢えず水を調達してせんちゅうパルをうろつく。ダイソーに行ったけどNi-MH電池なし。いつになったら入荷するのか。
隣のビルにGUがあったので行ってみる。
あ、セリアだ。尼崎のスーパーオートバックスに行かなくなってセリアに行く機会が激減してるんだよな。
というわけで物色した結果無駄遣い発生(逝)こんなん買うやん(逝)
1155千里LC検診センター突入。
人間ドックだ。わんわん
システムがちょっと変わったな。ロビーまで土足OKになってる。
1345終了。今回は講評も聞くことにしてまずは昼食。
迷ったけど結局サイゼリヤ(逝)ここで1000円分使えるって豪遊だよね(逝)
講評の直前までくつろいでからLC検診センターへもどる。
各種数字、よくはないけど昨年に比べて微増レベルということで思ったより悪化してなかった。ことにする(逝)
バスで帰る。下校時にあたるからか結構混んだ。
帰宅して一休みしたあとにさんごちゃん起動。
夕食は焼肉だやっほー(逝)

昼を食べてのあとなので控えめにしたはずだけど満腹すぎて苦しい(逝)
夜はだらけすぎて遅くなった(逝)

9月3日
二度寝したら0830起床になった。
朝食後だら着いたあとに出撃。
紀伊国屋詣でついでにいくつかタスク。
大阪梅田に着いたらヨドバシへ突入。
2Fで母親から言いつかった時計の電池交換を依頼。
1時間位かかるということでその間に他のタスクをこなそう。
B2Fに下りてシェーバーの修理を依頼。いくらかかるかな。
B1FでHDMIケーブルの物色。ノーブランドのでいいか。
カメラバッグを物色したら1時間ほどになった。
時計を受け取って撤収。
紀伊國屋書店でサンデーマガジンアンデッドアンラック13巻を調達して撤収。
なに、アニメ化だと。売れてるのは嬉しいのだけど、現時点では物語がどこへ行くかわからない面があるという点からはもののがたりより不確定要素が多い作品だ。この物語はアンディが死を求める話。しかし、ハッピーエンドはすべてが救われたあとにやってくるアンディの死、なのだから救いの途中でアンディが死んでしまうのはおそらく仲間もすぐに全滅してしまうのでハッピーエンドではないのだ。
ちょっと心配。
読んでみたい作品がいくつか見つかった。取り敢えず在庫を少し消費しないと(逝)
帰宅してさんごちゃん起動。
買い出し運用のあとに夕食。くら寿司に行った。

9月4日
0620起床。
朝食までの間に日誌更新ができた。
あとはひたすらだらける(逝)
まあなんだ、アンデッドアンラックを読み直していていた(逝)
改めて読み直すと超強い主人公がいてそれを上回る敵が次々と襲いかかる構図はジャンプの王道の一つだ。ただし絶対敵がいてライバルとも言える集団とも生死を賭けた刃を交わすあたりが近年の流れか。
別にジャンプ作品をすべて読み込んでいるわけではないけども本作は容赦なくキャラクターを殺していく。組織<<ユニオン>>の席次を占めるものとも言えど。彼らは基本的には蘇らない。彼らの能力を改めて見かけることはあったとしても。
不死<<アンデッド>>が最高の死を追い求める物語はどこへ行くのだろう。
夜、宇宙戦艦ヤマトという時代-西暦2202年の選択を録画し忘れたのでBru-rayを観る(逝) 

9月5日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
調達したHDMIケーブルはちゃんと使えてよかったよかった。
歩く。暑い。
虚構推理短編集-岩永琴子の純心-読了。
どれもコミック化されているが雪女を斬るのオチまで読んじゃったよぉぉぉ(逝)
コミック化されてないもののオチを書いちゃうのは大変まずいくらいの配慮はしないといけないくらいことは考える駅長である。なお実際に配慮できているかどうかは微妙だけど許して(逝)
物語前半は半兵衛の不義理が匂わせられる。真実は。そして。泣いた。
あと心配なのは猪の化物は無事だったのか(逝)トラウマとか持ってないか(逝)

9月6日
在宅仕事ふにふに。1900終業。
歩こうと思ったけど雨が降ってきたので折り返して戻る。残念。
眠気が来るのがちょっと遅くなった。むう。
ギャル鉄2巻
ごめん。全然僥倖じゃなかった(逝)
2冊とも調達して書いた感想なんだからこれはしょうがない。
まあ、お前はこの作品の掲載誌のターゲットではないと言われたらそれまでだけどさ。

9月7日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
歩く。涼しいと思ったけど汗だくになった。
書き忘れてたけどフルムーングリーンパスひっそりと終了していたことに触れておきたい。
売っていたとしても今世ではつかう機会はもうなさそうなのはもう泣く気もないけれど、全国区で使えるチケットがどんどん消えていくということに恐怖を感じる。線路がつながっているから、はもう幻想なのかもしれない。

9月8日
在宅仕事ふにふに。2010終業。
午後はなんか動悸がひどく仕事にならなかった。なんてこった。
雨降ってるので歩けず。
GATE Season2 自衛隊、彼の海にて斯く戦えり 2(上)読了。
潜水艦きたしおの戦いと暮らしが描かれる。
んでもって例によって徳島がまた特地人を誑かす、と(逝)
今更だけど江田島のイメージは多分相棒だな。紅茶は飲んでないが。

9月9日
在宅仕事ふにふに。1855終業。
今日も動悸がひどい。天気が悪いせいなのか。
残業に入った辺りで雨が降っていたのだけど外に出てみたら止んでいたので助かった。歩く。
GATE Season2 自衛隊、彼の海にて斯く戦えり 2(下)読了。
特地での政治と日本での政治が複雑に絡み合う。敵は特地の誰かではなく日本の権益を狙うあの国。
次を読みたい。

9月10日
0630起床。
朝食までの間、日誌編集を少し。あとマラソン
朝食後だらだらする。いかんね。
ヨドバシに電波。数日前に連絡が来ていたのだけどどうにも忘れっぽくてよくない。
シェーバーの見積もりは思ったより高くて15000円ほどとのこと。モーターと外装も交換対象になっていた。まあしょうがないか。
出撃。
豊中でやってきたのはミッフィー号だった。
今日は紀伊國屋書店詣でだけにする。
サンデーマガジン
MFゴースト15巻。これだけの予定だったけどむむ。次の電車が来る前にという文庫が目に停まった。調達。さらにウチくる!?3巻が自動車本の方にあるのを見つけたので調達。
帰宅して一休みしたらさんごちゃん起動。
買い出し運用に入る。江坂まで足を延ばす運用なので早めの出発。
愛用の桶谷石鹸がなくなってる。同じブランドのはあるけど値段が倍以上だ。むむ。
買い出しの後半は急速に天気が悪くなって雨の中荷物を下ろす羽目になった(逝)
深夜は日誌編集を始めたら眠くなったのでもう寝る。 
調べたら桶谷石鹸は廃業されたようだ。同じブランド、と思ったものが一応事業継承者となるようだが使ってみないとわからないな。
同じ釜焚き、枠練りの石鹸ではあるけれど。

9月11日
0720起床。
朝食前に日誌編集を少し。
朝食後だらだらしてから出撃。このだらだらをなんとかしないといけない。
汗だくになって柴原阪大前、モノレールに乗る。うとうとしながら門真市まで。
というわけで京阪を撮影する。下り普通に乗って1駅、西三荘まで。
まあこの時刻だと同業者もいないね。光の向きが変わっちゃうのだ。
ここでE-M1Xを振り回すのは初めてなんだよね。
 10000系準急。
 プレミアムカー5周年のヘッドマーク付き。一応これが本命。
1時間ほど撮って移動を試みる。どこ行こうか。
ググって見つけたお立ち台の中でまで足を延ばすことにする。
普通と快速急行と準急を渡り歩いて淀まで。
炎天下をぽくぽく歩いていたらありゃ。アイカップ落とした(逝)E-M5IIではさんざん落としたアレだ(逝)E-M1IIでは1度も落とさなかったんだけどなあ。
というわけで探す。
結構戻る羽目になったがあったどー。回収。気をつけねば。
えらく回り道した気がするが千両松踏切へ到着。なるほど。午後の下り列車が順光だな。
 1000系だ。まだまだがんばる。
 8000系。
 8009Fはくずはモール50周年のヘッドマーク付き。
一通り撮って撤収しようか、と思ったけど列車位置表示サイトをチェックしたら洛楽が出町柳を出発したところらしい。ではこいつを撮ろうか。
洛楽を撮って撤収。
 よい天気でした。
後から来た一般車の快速急行が水の道のヘッドマーク付きでむきーっとなる(逝)
純粋に最短距離を歩くと30分くらいか。
淀のホームに上がったところにいた普通中之島行に乗る。
モノレールで帰るならこのまま座っていけばいいのか。でも特急に乗って京橋回りのほうがいいのかなあ。
でも枚方市で退避した特急が満員だったのでもう普通で帰る(逝)
とはいえ京橋まで行くのは流石にアレなので門真市で大阪モノレールにスイッチして往路と同じルートにする。
今日は結構歩いたな。疲れたよ。かつてなら轟沈必至だったが。
深夜は日誌編集。
終わらなかった。

9月12日
在宅仕事ふにふに。1920終業。
歩く。まだ暑いのう。
日誌編集をしようと思ったが力尽きて寝る
アンデッドアンラック13巻
UMAを制御下において次の一手、というところで起きた新たな裏切り。
インターミッションを挟まずに絶望につながる試練が組織<<ユニオン>>を襲う。
全巻まとめて読み直したのでつながった(逝)

9月13日
在宅仕事ふにふに。2010終業。
ぽくぽく歩いて汗だくになる。
帰宅して夕食前に日誌更新。
眠くなったからベッドに潜り込んだら身体が熱くなって動悸が止まらなくなった。こりゃまずい、と思ったけど我慢してごろごろしてたら落ちた。らしい。

9月14日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
なんか疲れた。動いてないから精神的に疲れたということなのだろうけど、歩くのをサボってみる。
ヨドバシから電波があった。シェーバー修理完了。週末回収に行くぞ。
新刊情報を漁る。
え、JOKER REBOOTって何。
リィンが主人公ってことはリメイクか……。もう6巻とか(逝)
特捜司法官のシリーズは設定が面白いんだよね。最近どうなってるんだろう。 

9月15日
朝から大悲報
剃れないシェーバーが電源すら入らなくなった(逝)充電もできないので今朝のひげ剃りは諦める(逝)
まあビデオ会議とかはないので大丈夫(逝)
在宅仕事ふにふに。1930終業。
今日は歩く。良かった。サボりぐせがついてなかった。
風呂でひげを剃る。普段は日曜日のタスクだが。スッキリしたのはいいけども。
シェーバーに電源ケーブルを装着してみるがやっぱりだめ。
5000円近くしたシェーバーが10回ほどでイカれてしまうというのはさすが中国クオリティとしか思えないので笑えたから許す。二度と買わないけど。

コンコースに戻ります