過去の日誌 6/1〜15 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


6月1日
在宅仕事ふにふに。2010終業。
轟沈。今週4回目で負け越し決定
ちなみに金曜夜が起点で計算。誰得情報か(逝)
ごほうびごはん15巻
いわゆる飯テロコミックの一端。最近ドラマ化されてたね。観てないけど。
あまたある現代を舞台にする作品を全部読んでるわけじゃないけどコロナ禍をコロナと言わずにしかしマスクが当たり前の風景として描いている作品はちょっと珍しいかなと思う。
咲子にも恋の予感。うん。

6月2日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
轟沈するも0030浮上できたので未遂。引き分けである。
風呂に入ってぐるぐるして0230頃寝る。
虚構推理17巻
雪女編再び。やっぱり好評だったか。
前回出てきた雪女ではなく時は江戸時代、と言った話。真相は次巻。気になる。
しかし30代後半の男性がドン引きするおひいさまの下ネタって(逝)

6月3日
在宅仕事ふにふに。1925終業。
轟沈回避。
神さま学校の落ちこぼれ2巻
神通力を駆使して挑むオリエンテーリングの続き。キャラクターの特性が存分に発揮される。
あからさまにナギを敵視していたトータの態度が少しずつ変わって……。
原作も読み進めたい。

6月4日
0715起床。いい気分だ。
朝食後さんごちゃん起動。
母親を乗せて新大阪眼鏡店へ。先々週の調達にしようと思っていたところが熱発回避となってしまった尻拭いである。先週は撮影に行きたかったし。
中央環状が混んでいたけど新御堂筋はぼちぼち流れていたので良かった。
検眼。近視が少し弱ったかな。
通常レンズで1本、ブルーライトカットレンズで2本で17600円なり。ま、いいか。
帰宅して一休み。暑い。
さんごちゃんを再起動。買い出し運用に入る。
ダイソーに行ってみたけどNi-MH電池がない。どうしたもんかね。
そのまま夕食のくら寿司。うまうま。
夜、宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ちをイッキ見。
テンション上がって轟沈回避(逝)
日誌編集。

6月5日
0745起床。うむ。
朝食後少しだらけてから出撃。
紀伊國屋書店詣でだ。
その前にローソンからレンズ交換のめがねを発送する。
面倒なのでそのままバスで行こうか。
やってきたのが新大阪行だったのでよし新大阪まで行こう(逝)
のんびりと新大阪までバスブーブー。この路線はぜひとも生き残って欲しいので機会があれば乗っておきたい。
ただし、新大阪の乗り換えは新幹線はともかく在来線へはちょっと遠い。なお大トロへはそこそこ。
207系の普通に乗ろうと思ったら種別幕が壊れていたので撮る(逝)1両だけね。
 カーテン降りてるから余計に試運転っぽい。
次の快速で大阪まで。人多いなあ。
紀伊國屋書店へ突入。
逃げ上手の若君6巻、先週は発売されていたはずなのになかったなごみクラブ12巻サンデーマガジンを調達。あと、Bun2をいただく。
さて帰るか。
豊中からは歩くことにした。蒸し暑いな。
帰宅して一服して昼寝。
夜は轟沈回避。3連勝とか雨降るぞ。降ってるな(逝)

6月6日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
轟沈。4連勝ならず。
暁のヨナ38巻
ハクも四龍も瀕死。ヨナの機転が戦況を変えたと思いきやあまりにも規模の大きい南戎軍。
そんな中で。
あまりにも辛い展開が続く。ヨナには幸せになってほしい。その顔に笑顔が戻りますように。

6月7日
在宅仕事ふにふに。1940終業。
轟沈回避。早くも4勝は1年ぶり以上の話な気がしてきた。
しかしどうにも眠いのは変わらないので早寝。
もののがたり14巻
門守の禁忌に触れる術で形勢は互角に。
そろそろ勝って欲しいところだけど。
アニメ化か。人気があるというのはいいんだけど敵と味方がぽいぽい入れ替わる作品なのでどこまでを映像化するのかが決まっているのかどうかとかが懸念される。 

6月8日
在宅仕事ふにふに。1940終業。
轟沈。連敗。
宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち2
このあたりから旧作の記憶が怪しくなるので比べようと思っては観ていない。
艦隊戦が胸熱なのは銀英伝の影響が大きいんだろうね。
そしてイスカンダルの罪。こっわ。
しかしデザリアムもまたガトランティスやイスカンダルのように神話的な何かを持っているらしい。こっわ。そりゃガミラスとは分かりあえるわな(逝)

6月9日
在宅仕事ふにふに。1950終業。
ちなみに書いてる終業時刻はガチの勤務終了時刻のこともあるし、片付けが終わったタイミングのこともあるし自分で自分のこと忘れてすっげーずれた時刻を書いてたりすることもある。適当ってことだ(逝)
轟沈回避。5勝2敗とか1年以上ぶりじゃないのか。調べてないけど。
ぱらのま5巻
また泣いてしまった。えぐるなあ。
旅程をぼんやり考えているときに状況が、いくつかの興味が1点に収束していくという表現、本当にぞくぞくする。
時刻表回の、新旧時刻表を比べた結果が健康診断表のようだ、というくだり、泣いた。
あと飛騨金山行ってみたい。

6月10日
在宅仕事ふにふに。2000終業。
マラソン。ぼちぼち調達。
轟沈。今週は負けから始まってしまった。
マラソンの戦利品。在宅仕事している仏間に置く温湿度計が届いた。単3電池1本駆動タイプを選んだので電源供給に不安なしなのである。

6月11日
0530浮上。がっつり沈み過ぎ(逝)
今日は雨予報だけど明日は晴れるのか。では撮影だな。
朝食後出撃。雨降りそうだけど午後からの予報なので傘なし。
散髪に行く。次をいつにするかが早くも悩ましい。
大阪梅田まで急行。最近十三から梅田まで座っちゃうんだよな(逝)
大阪駅に突入。夏の1デイパスを調達。これでよほどのことがないと明日の出撃は確定だ。
紀伊國屋書店へ転進。
アルスラーン戦記17巻倒れるときは前のめりふたたびサンデーマガジンを調達。
雨がぱらつく中豊中からはバスで帰宅。
休憩してからさんごちゃん起動。買い出し運用だ。
雨は本降りだな。クーラーの試運転。まあ冷えてるから問題ないか。
夕食後轟沈。連敗すると勝ち越しは難しい(逝)

6月12日
0430浮上。
風呂に入って出撃準備。
朝食後、0845出撃。
豊中から普通に乗って大阪梅田まで。
予定通りJRにスイッチ。
夏の1デイパスで改札をくぐる。げ、京都線に遅延の情報。線路立ち入りとかホントやめてほしい。
8番線ホームにちょうど近江塩津行の新快速がやってきたので乗り込む。座れた。
京都までは混雑していた車内だけど京都で大量に下車していった。そうか、京都で空くんだな。
とはいえ朝イチの電車とか青春18きっぷユーザーが大挙して乗ってると想定が崩れるので注意が必要だ。
米原までのんびり車窓を眺める。
楽しいなあ。うん。
米原着。新幹線口へ向かう。
入場券を所望するため1デイパスを券売機に入れたら無情にも突き返される(逝)窓口で入場券を所望。150円。せっかくICOCAにチャージしてきたのにー(逝)
というわけで米原で新幹線の撮影、が本日のタスク。
11番ホームに降りる。
機材はもちろんE-M1Xと40-150mm。2倍のテレコンがデフォルトだろう。
さすが新幹線。速い(逝)
G編成はいわゆるN700系。
 こちらもN700系。
F編成もN700A系だけどJR西日本所属。
X編成N700A系。もはや最古参。
撮り逃しを何度かしている間に生まれて初めて入場券の有効時間である2時間を超過してしまった(逝)
東海道新幹線は列車本数は多いとはいえ停車列車や停車列車の向こう側を通過していく列車は撮れないしな。
1325、終了。精算している間に1329の普通が行ってしまったよ(逝)
次の新快速は1350。増結車が先に入線してくれるのはありがたい。
うとうとしながら西へ戻り、石山で下車。
京阪にスイッチする。関西1デイパスの特典の一つ、比叡山ルート京阪大津線の乗り放題が含まれるのだ。シーズンによっては近江鉄道が含まれることもある。ほかは高野山ルートと有馬温泉ルート、赤目四十八滝ルートなのだけどどれも途中下車できないのだ。まあそれは仕方がないとはいえ、有馬温泉ルートは三田経由だっていいじゃない、とか高野山ルートで橋本から入るパターンだってあるんじゃね?と思ってしまう。
やってきた近江神宮行に乗って下車したのはびわこ浜大津を出て1駅の三井寺
併用軌道を走る風景を撮りたい。
 600形。
 700形は平べったい印象。
 派手なラッピング編成。
 急カーブを曲がる800系。
 びわこ号塗装。晴天で撮れた。
京津線の800系を撮ったら撤収だ。
撮ったその800系に乗って山科まで。山科でJRにもどる。
やってきた新快速、座れた。ラッキー。
大阪までのんびり過ごす。
まっすぐ帰宅。
疲れたか頭痛がするので夕食前に少しだけ寝た。
しかし轟沈。首の後ろが痛いのはむしろ風邪の兆候だったのか。風邪薬も服用できたのは救いだったかも。
というわけで3連敗で始まった今週、勝ち越せるムードは殆どない(逝)

6月13日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
割と奇跡的に轟沈回避。
なごみクラブ12巻
しんどかったこともいつかネタにできる。そんな感じで毎日を重ねていければ。
というような話ばかりではないけど。
これで完結。でも店が閉じるとかではなかったからまたどこかで出会えるんじゃないか。

6月14日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
1日雨で薄ら寒い。また風邪引いたかも。
轟沈。あっさり負け越し確定。
逃げ上手の若君6巻
京都に潜入することになった逃若党の面々。
いろいろと深刻な背景が大きいけどそこはそれみな若い。初めての都でテンション上がるよね。
「京だぜっ」はどう見たって「海だぜっ」だよな(逝)

6月15日
在宅仕事ふにふに。1930終業。
轟沈回避。これは嬉しい。
風呂から上がってぼーっとすることしかできなくとも、だ。
駅に泊まろう2〜コテージひらふの早春物語
2冊め。
冬を迎えたコテージひらふ。
エゾシカジビエのフルコース食べたい。

コンコースに戻ります