過去の日誌 10/1〜15 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


10月1日
仕事ふにふに。2030撤収。
紀伊國屋書店に突入。
サンデーマガジンじゃりン子チエDVDCompleteBook4後藤喜一ぴあ高嶺と花18巻限定版を調達。
高嶺と花はこれで完結。バカバカしくて(もちろん褒めてる)おもしろかったよ。
2111の普通で帰る。
帰宅したらマラソンの戦利品が到着していた。うむ。
夕食後に後藤喜一ぴあを読む。面白い。

10月2日
仕事ふにふに。2020撤収。
紀伊國屋書店を一周。
調達を検討していた文庫が取り寄せであることが確認されたのでちょっと考える。
2051の普通で帰る。
轟沈(逝)

10月3日
0700サルベージ。
予定通りフロントグリルの塗装に挑む。
今回用意したのはこんな感じ。
手前のキッチンペーパーは車中泊用に調達したトップバリュの品。
さてこれが取り外したフロントグリル。かなり痛々しい姿だな。
まずは、六連星のエンブレムをマスキングする。こいつが傷ついてないというのは奇跡的。
まずは脱脂。シリコンオフをぶっかけてキッチンペーパーで拭き取る。
続いてミッチャクロンを噴霧。
ミッチャクロンはいわゆるプラサフ。こいつが評判がよく流行らしい。
ミッチャクロンが乾いたら塗料を噴霧。今回は艶消し黒をチョイス。
ざーっと吹きまくって終了。そのまま物置で乾燥させる。
朝食後、母親の要請でさんごちゃん起動。
近所の獣医さんへ往復。保護した野良猫を回収する。まあ、のんびり生きてくれ。
帰宅して風呂。
昼食前に近所のココカラファインへ買い出しに行こう。
その前にグリルの具合を見に行く。
……失敗(逝)
細かい部分が黒くなってない、というのはおそらく脱脂ができていないか、ミッチャクロンが入り込まなかった箇所があるんだろう。
マットブラックのはずなのに光ってるのは、メッキが透過してるんだな。これはメッキはちゃんとはがさなきゃならないんだろう。
あと、凹んでる部分はやっぱり凹んだまま。パテを盛って埋めてやらないといけないな。
というわけでリベンジ。
昼食後さんごちゃん起動。買い出し運用。
ダイエーで職場で使う洗剤を調達。コーナンで耐水ペーパーとパテを調達。
 オマケ。取り付けた新しいフロントグリル。うむ。
明日は出撃、のつもりだけど天候がががが(逝)

10月4日 少し長いのでご注意
0730起床。
朝食後0845出撃。
見事にどん曇り(逝)
豊中から急行大阪梅田行に乗る。
十三で神戸線にスイッチ。
特急に乗り込む。十三の乗車位置の列を見たらさぞかし混んでるかと思ったけど結構空いていた。終点の新開地まで行く。
お、旧塗装復刻の3000系だ。取り敢えず撮る。
 やっぱ山陽はこれだよね。
次の直通特急にスイッチ。クロスシートの山陽5000系だったけどかぶりついていく。
東二見で普通にスイッチ。5000系の4連かぁ。いるんだ。
このまま姫路まで先着、っておもったけど大塩で特急の待避。しまった(逝)
妻鹿で下車。
市川を渡る鉄橋と絡めて撮ろう。
ただ、ここは所定のダイヤだとホームから撮ってると被られるんだよね。というわけで改札を出る。豊中から1310円。往復でも1日分の元は取れた。
 上り6000系。
 阪神8000系。
そして復刻塗装の3000系、えげつない被られ方をする(逝)
 ぐわ(逝)
ま、まあいい。上り列車を撮れれば。
 5000系普通。
 げーん(逝)
……後方が切れた(逝)これはダイヤのせいでも何でもなくやらかした案件だな。
西代方の踏切で少し撮る。こっちでも不本意なカットばかりで絶望する(逝)
妻鹿のホームで撮ってから下り普通に乗る。
飾磨で下車。山陽そばで昼食にする。
ぼっかけうどんをすすり込んで次の直通特急で山陽姫路まで行く。いや、折り返すだけだけど。
少し考えてクロスシートに座ってくつろいでいくことにする。
飾磨を出たところで寝落ちして目が覚めたら高砂を過ぎていた。
板宿で下車。神戸市交にスイッチ。
西神中央行に乗ろう。やってきたのは最新鋭6000系。新車の香り。
うわあ。助士台側もカーテン下ろすのか。一番後ろに乗ればよかったよ。
それでも撮影できそうなポイントを駅を見つけて西神南で下車。
 1000系。
 6000系。
 元北神急行7000系。
 3000系。
最古参の1000系も撮れたので良しとするか。
撮影場所を谷上方に変えてもう少し撮る。北神弓子ちゃんこっちにしかいないんだよ(逝)
1626頃の下り列車を撮って終了とする。
西神中央まで行って折り返す。どういうルートで帰ろうか。
三宮まで行く。
三宮で阪急にスイッチ。発車間際の普通に座れた。
西宮北口で今津線にスイッチ。
のんびりと宝塚まで。
宝塚で当たり前だけど宝塚線にスイッチ。
思ったより遅くならないな。2時間か。
豊中で下車して帰宅。
天候はどうにもならないけど晴れていたら決断して出撃するとか必要だよなあ。

10月5日
仕事ふにふに。眠い。2000撤収。
2027の急行で帰る。この電車乗るの久しぶりだな。
深夜マラソン。なんか変なものポチった気が(逝)
今週末は出撃ではないけどグリルの修復リベンジとかいろいろあるのに台風かよ(逝) 

10月6日
仕事ふにふに。2100撤収。とほほだ。
まっすぐ帰る。
2120の急行に乗った。
深夜鉄道フォーラムの発言をいくつか。
ところで今、深夜と入力したらAqamozqが予測変換で仕事ふにふにと出してきて絶望した(逝)

10月7日
仕事ふにふに。1930撤収。
紀伊國屋書店に突入してサンデーマガジンアサシンズプライド5巻谷中レトロカメラ店の謎日和〜思いをつなぐレンズを調達。これで完結かぁ。
2007の急行で帰る。
お買い物マラソンの戦利品が到着している。うむ。
深夜、中途半端に日誌更新。

10月8日
仕事ふにふに。2030撤収。
まっすぐ帰る。
ヨドバシに寄ろうかと思っていたのだけど、何を物色するつもりだったか忘れた(逝)物欲様も認知症だよ(逝)
2051の普通で帰る。
深夜物欲様と戯れるが大丈夫。手綱は握っている(逝)

10月9日
仕事ふにふに。2020撤収。
まっすぐ帰る。疲れた。
2041の普通に座れた。
なんとか轟沈せずに済んだ。でも寝る。
まだ上旬だけど来月の新刊情報を収集している。アルファポリスに動きあり。うむ。

10月10日
0800起床。
朝食前に自室の照明を交換する。メインルームの方ではなく防湿庫や本棚を置く前部屋の蛍光灯が切れてるのに気づいたのだ。
蛍光灯4本交換でも悪くないけどプラスアルファで電気代節約なのでLEDシーリングをチョイスした次第。
無駄に調色機能付きを選んで悦に入る(逝)
朝食後は天気が回復しているのに気づいたので、家の裏でさんごちゃんのグリルをごりごり擦る。
180番の耐水ペーパーの後に600番で整える。
終わったらいったん削りかすを洗い流す。
段差のある部分を脱脂してパテをぺたぺた塗り込む。
乾燥待ちに入っていったん家にはいる。
昨年に引き続き両親を引率しての出撃が決定。
宿を押さえる。贅沢してしまったけどまあいいか。そう何度もあることじゃないだろう。
続き。
速乾性のパテなので早速研磨して段差をなくす。うむ。
全体を中性洗剤で洗って今日の作業は終了。さて。
昼食後さんごちゃん起動。
買い出し運用にはいる。ユニクロに行ったけど今年はコートの更新は難しいかなあ。
深夜は日誌編集をちょっとだけやるけど進まない(逝)

10月11日
ありゃ。0900まで寝てしまったか。
朝食後さんごちゃん起動。
オイル交換のために牧落のオートバックスまでするする走る。
今年の夏は高速走行させてやれなかったからなあ。
今回はモービルのHighMileage10W-40。多走行車向けの品はどうだろう。
あとは消臭剤を調達。
あ、12月になってからのタイヤ履き換えは1000円アップか。これは覚えておかないと。
帰宅後は昼食代わりのシフォンケーキを食べてから今朝できなかったフロントグリルの再塗装に挑む。
まずはエンブレムをマスキング。
シリコンオフの脱脂で前回弾いたところを重点的に。
ミッチャクロンを噴霧してちょっと休憩。作業する家の裏は空気がよどむんだな。風が吹かないのはいいんだけど溶剤にどっぷり浸かった気分(逝)
乾いたら塗料の噴霧。
前回失敗を確信したメッキが剥がれて段差になった部分については大丈夫なような気がする。
さて、さんごちゃん再起動。
大阪スバルへ向かう。
先月予約した燃料ポンプフィルターASSYの交換だ。
かわいい受付のお姉さんから来場記念のグッズをいただく。ディーラーっていいのう。XVのモデルチェンジ記念のタブレットケースだった。使い勝手の良いグッズはいいね。
1時間ちょっとで作業完了し撤収。
燃料フィルターは後席下にあるので車内がちょっとガソリン臭くなってしまった。空気を入れ換えたらオッケーだろう。
そのままガソリンスタンドまで走る。
目的はもちろん給油。51lも入ったよ。300kmしか走ってないのに。
後は洗車。夏前から洗車してないよな。確か。
待ってる間にクルマのカタログを読みふける。
楽しいよな。
これをどういう風に使えばいいかって考えてる間。
作業が終わったら後は帰宅。
ディーラーでもらったタブレットケースはミリ単位でS11が入らない残念仕様だった(逝)
深夜、日誌更新。 

10月12日
朝、すべてのスマホのradikoが沈黙
おかしいなと思って調べると今日はスキップされていた。
祝日扱いされてる!(逝)
そうだよねー。オリンピックあったもんねえ(逝)
仕事ふにふに。1955撤収。
久しぶりにヨドバシを徘徊。
プリンタのインクを調達。
あとはまた今度。
2100の急行で帰る。
まつもと泉の訃報はちょっとショック。
一時代を築いた作家だしね。新作が売れるかどうかというのはおいといてまだ若いわけだし。
筒美京平の訃報は年齢からするとまだ順当だけどこちらの一時代のほうがはるかに大きいか。
サザエさんとか言われてるからもちろんこれもだけど、個人的にはアンビシャスジャパンかなあ。

10月13日
仕事ふにふに。2025撤収。
紀伊國屋書店に寄り道。新九郎、奔る!5巻を調達。
2100の急行で帰る。
深夜はちょっと物欲様と遊ぶ。ほ、本気じゃないんだからねっ(逝)

10月14日
仕事ふにふに。2005撤収。
紀伊國屋書店に寄り道、サンデーマガジンを調達。
2041の普通で帰る。
KEY2などを収めるケースの面ファスナーテープを貼り替えた。がっちりくっついた感じだから数カ月は保つだろう。保つといいな(逝)
物欲様の大逆襲(逝)やべ(逝)

10月15日
仕事ふにふに。1920撤収。
これで3時間近く余裕ができたはずだよ(謎)
紀伊國屋書店へ寄り道。はたらく細胞ウイルスの教科書を調達。本編は出ないのかよぅ。
2007の急行に乗る。
週末雨だって。とほほ。

コンコースに戻ります