過去の日誌 7/1〜18 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


7月1日
仕事ふにふに。1940撤収。
なんとか紀伊國屋書店に突入成功。
じゃりン子チエDVDConpleteBook6と、高嶺と花17巻それでも世界は美しい24巻魔王城でおやすみ14巻サンデーマガジンを調達。

2007の急行で帰る。

ラジオの話。
朝ちょっと聴いてるFMが、大阪での制作をやめて東京の番組の送信に変わった。これまでも部分部分で流れていた鈴村健一のトークがほかでも聴けるようになったということで、寂しくもあり嬉しくもあり。 

7月2日
仕事ふにふに。1950撤収。
いつからなのか紀伊國屋書店の閉店が2100に延びていた。これはありがたい。
昨日も無理しなくてよかったのか。
2027の急行で帰る。
深夜のテンションだだ下がりはなんとかしないとなあ。
かくしごとの後番組はジャンルが完全にあれだったのでパス。まあ美少女がキャッキャウフフする作品でも録るだけになった可能性は高そうだけど。

7月3日
仕事ふにふに。2055撤収。
紀伊國屋書店も閉まってるので真っ直ぐ帰る。
ほんとうはヨドバシに用事があるんだけど今日はもう疲れた。
2130の急行に座れた。
轟沈せずに済んだ。無駄な夜ふかし。うむ。

7月4日
0800尿意で目が覚める(逝)
外は雨。今週末は撮影の予定もない。医者の予定もないのでのんびりするよ。
朝食後のんびりしてたら昼になった(逝)
買い出し運用。
ミンティアとかフリスクとか調達。
帰宅してしばらくしたら日通さん登場。
E-M1IIがメンテナンスのため旅立っていった。
オーナーズケアプラスはこれがラスト。どうするかだよね。
深夜、日付が変わってからマラソン開始(逝)

7月5日
0800起床。
朝食前にマラソン。ぽちっちゃったもんね(逝)
雨なのでだらだらする(逝)
ちょっとだけ日誌編集。
昼食後昼寝(逝)
今週末も雨か。梅雨とはいえよろしくない。

7月6日
仕事ふにふに。1910撤収。
紀伊國屋書店を一周する。新九郎、奔る!の新刊を見落としてるな。明日調達するか。
1947の急行で帰る。
深夜銀河英雄伝説NHK14話
そうそう。新シリーズではブラウンシュヴァイクとリッテンハイムの娘がどっちもちゃんと美人に描かれていたんだよな。普通に貴族っぽかった。たしかこのあともう出てこなかった気もするが(逝)アレの結果アレだよね(逝)

7月7日
朝、豊中駅に着いたら下りがやや遅れているようだ。
上りはほぼ定刻だと思ったんだけど、いつも日生エクスプレスのあとに来る準急が来ない
むむ、と思ったら豊中始発の普通が先行するようだ。そんなこともあるのか、と思ったけど引上げ線を空ける必要があるからだな。
2分遅れで豊中を出発。
遅れは池田駅で扉点検を行った結果と車内放送。それが原因か。
曽根で準急と通勤特急を退避。そんなことするのか。
あとは寝ていたので知らない(逝)
で。梅田に到着したら21分遅れになってた(逝)
かなりギリギリに職場に到着。あっぶねー。
仕事ふにふに。1930撤収。
紀伊國屋書店に突入して新九郎、奔る!4巻とアサヒカメラのバックナンバーとじゃりン子チエDVDCompleteBook1巻を調達。
アサヒカメラは今年の2月号で撮り鉄特集。買い逃してたんだよなあ。
じゃりン子チエはチエちゃん奮戦記とタイトルに入る2期。2期があったなんて知らなかったよ。
2027の急行で帰る。
テンション上がらない。

7月8日
雨音で目が覚めた。0500前。
冷たい風が窓から入ってくる。これやばいやつだ。
すでに窓から雨が吹き込んでてハブが濡れてた(逝)
酷い降りだ。風も強いようで家が揺れる。まあ、古い家だからというのはあるけど。
程なくイエスタデイが流れた。川が増水している時の信号である。
時刻は0530。30分以上うだうだしてたのか。
なんとか寝る。
朝のラジオで飯田市や下條村に特別警報が出たことを知る。心配。
心配といえば阪急もダイヤ乱れ。
取り敢えず来た電車に乗る。たまたま豊中始発の電車で座れたのだからラッキー。
というわけで出勤時には疲れ果てていたのである(逝)
仕事ふにふに。1930撤収。
紀伊國屋書店でマガジンを調達。サンデー完売とか書いてあってちょっと慌てた。今日は出ないんだってば。
2007の急行で帰る。
夜はテンションが上がらない。むう。

7月9日
なんか寝ている間ににでも刺され、無意識に掻きむしったようでひりひりして目が覚めた。
取り敢えずワセリンを塗っておこう。
そしていつものように出掛けに冷感スプレーをシャツの上から噴霧して。
ネズミ捕りに手を挟まれたトムみたいな声が出た(逝)
仕事ふにふに。1900撤収。
東梅田へまわり金券ショップへ突入。
図書カード6万円分所望(逝)前回安かったカードが値上げされていたのが悲しい。
紀伊國屋書店へ転進するがお目当ての新刊が見当たらず諦める。
1947の急行で帰る。
眠いのでちょっと早寝。
今回の雨、飯田線には甚大な被害が出たようだ。
夏の飯田線オフは有耶無耶のうちに中止になっているがそういった問題ではない。復旧を祈る。

7月10日
仕事ふにふに。1930撤収。
紀伊國屋書店に突入。
調達を遅らせていたトニカクカワイイ11巻、ノーチェックだった舞妓さんちのまかないさん14巻、本日発売のRAIL WARS19巻を調達。
2007の急行で帰る。
轟沈せずに済んだ。だらだらする。
通勤用のヘッドホンのイヤーパッドが破損した。これで2度めだ。イヤーパッド自体は消耗品だけどその他破損しつつある箇所もある。修理に出すかな。

7月11日
0800起床。
M03のお風呂端末としてのセットアップを朝食前にうだうだと始める。
microSDカードを2GBからドライブレコーダーから捻出した8GBに変更。
MP3プレーヤーをインストールする。LISNAというソフトを今回新しく投入してみた。
あとはタイマーで音量調整を行うアプリ。以前見つけたアプリがマーケットからなくなっていたので適当に入れてみる。
あとはケースを外して完了。ケースをつけていると隙間に水分が残ってしまうのである。
朝食後うだうだしていたら来たぜ。F(x)tec Pro1。BlackBerryよりも数が出ないことはわかっているので無理したよ。
早速開封。
まずは保護シートを貼る。曲面ガラスは個人的には保護シート貼りづらいから嫌い。
充電する。すっげー熱くなった。
セットアップを始める。
セットアップそのものは順調だけど肝心のキーボードが変、というかキーアサインどおりに動いてないだろうこれ。
@が出ないぞ。どういうことだろう。
昼食後さんごちゃん起動。買い出し運用。
さんごちゃんにちゃんと積んでるのに傘を持って出るのをサボってずぶ濡れになる(逝)
深夜ATOKをPro1に導入する。
もう別途Aquamozcを買ってもいいと思うくらいベタボレなんだけどもないならATOK一択だ。こちらもお金払ってるんだし。
でも@が出ない。キーボードをいろいろ変えてみる。うまく行かないのでふて寝(逝)

7月12日
0730起床。
Pro1、なぜか@がちゃんと出るようになってる。キーボードの設定をアメリカにしたのが良かったのか。日本でだめなのはともかく、イギリスだとだめなんだよね。むぅ。
朝食後日誌更新。
そしてひと騒動。
なんか母親の人が家事の際にちょっと勝手口を開けておいた隙に近所の野良猫が家に侵入(逝)すったもんだあってタンスの上に鎮座ましました状態(逝)
いや、あんたいるのはいいけどトイレどうするんだ。
昼前にE-M1IIが帰還。おかえり。
昼食後昼寝(逝)
E-M1II、特に悪いところはなくカバー類が交換されていた。うん。いいね。
Pro1にはもちろんJota+を入れる。うむ。
思ったより大きいな。むしろ重さは気にならないのだけど。
通勤用ヘッドホンにほとんど塩漬け状態のJVC HA-S78BNを取り出して充電。一回り大きいのが難点。パッドがメガネ押さえちゃうんだよね。

7月13日
猫様にはなんとかご退場いただいたらしい。
いや、いつくのは構わないけどなついてほしい(逝)
HA-S78BNとのペアリング方式をすっかり忘れて有線でつないでやったぜ(逝)
仕事ふにふに。1830撤収。
ヨドバシへ突入。修理窓口はB2Fか。
ヘッドホンを修理に出す。3週間は結構な期間だね。
B1Fへ移動。ワイモバイルショップでシェアプラン契約。SIM3枚が月490円は高いとみるか安いとみるか。出かけられないのにと考えるとあああああ(逝)
紀伊國屋書店に転進。傘寿まり子13巻を調達。
2007の急行で帰る。
銀河英雄伝説NHK15話。最初ちょっと見損ねた。
捕虜交換に伴うハイネセンでのビュコックとの面会。ヤンの戦略眼が明確に描写されたのはここが初めてではないか。もっとも、イゼルローン奪取後の同盟の戦略が完全に外れているわけだ。これをどう見る、と考えてみたら、所詮人間は自分と同じレベルの思考を持つ相手の考えしか読めないんだなあという結論になった(逝)
早寝。

7月14日
なんで早寝したかというと、本日ちょっと早出が必要だったから。しかもそれをアラームの変更なしに目覚め後のうだうだタイムを短縮して対応しようとするプランだったため。
目が覚めたら0430だったよ(逝)
というわけでいつもどおり0630に起き出していつもより1本早い普通に乗って出勤。
昼食のおにぎり忘れてきた(逝)
仕事ふにふに。1910撤収。
紀伊國屋書店を一周して1947の急行で帰る。
梅雨明けが見えてきた。近場でいいから撮影に行こう。

7月15日
仕事ふにふに。1920撤収。
紀伊國屋書店でサンデーマガジンを調達。
発車間際の1947の急行に滑り込む。
深夜は物欲様と戯れる。まあ大物は調達し尽くしたので当分心配はない。

7月16日
仕事ふにふに。1950撤収。
紀伊國屋書店に寄り道。
ごほうびごはん12巻と売り場にないと諦めかけていた中央線沿線少女1巻を調達して今月のノルマクリア。
中央線沿線少女はタイトル買い。
2027の急行で帰る。
梅雨明けが遠のいたの報。げーん。
腹いせにUQモバイルのiPhone7をSIMロック解除をする(逝)

7月17日
仕事ふにふに。2020撤収。
紀伊國屋書店へ突入してかくしごと12巻銀河英雄伝説18巻王様の仕立て屋〜下町テーラー6巻魔王城でおやすみ15巻を調達。
2040の急行で帰る。混んでるなあ。
眠かったけど轟沈せずに済んだ。ら無駄にぐるぐるして夜更しする罠(逝)

7月18日
3度寝して0900起床。
なんだよ晴れてるじゃねえか。今日出掛けるべきだったのかなあ。
昼食後さんごちゃん起動。
買い出し運用に入る。
ダイエーで夏用のパンツを1本調達。
10万円受け取った。単純に嬉しい。とはいえこれっぽっちではどうにもならない人がいることに苛つく。

コンコースに戻ります