過去の日誌 1/1〜13 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


1月1日 長いのでご注意
何度かうとうとして0500起き出す。

ロビーであやち一家と合流して出撃。

0614発の501Mで出発。
初日の出につながる朝焼けがきれいだが眠いのでだらだらする。

少し真面目な話をすると313系3000番台は窓がほとんど開かないのでこれ以上の写真は撮れないんだよね。
213系や313系1700番台ならカメラをちょこっと出すための隙間を確保できるんだけど。

0847田本下車。今年もここからだ。
暖かい日差しのもと、いうほど寒くない例年の天気と同じ。気持ちいいね。

朝食にしよう。
ジェットボイル持参の文市氏にコーヒーをいただく。ありがたい。
昨日コンビニで調達したサンドイッチをまくまく食べる。

ところでTu-Fu!のお薬を持ってき忘れたのは内緒(逝)風邪?の薬はちゃんと持ってきたんだけどね。

 上り普通がやって来た。

上り普通1504Mで撤収。本当はもう1時間位は滞在してもいいんだけどいい列車がないんだよね。

車内できっぷを所望する。今回、普通きっぷを使用することにしたので、戻るときには別に買わないといけない。

 こんなの写ってた(笑)

為栗下車。

例年のとおり、キャンプ場まで歩くかな、と考えていた所で、通りかかった中部電力の人
「今日は作業ないからそこから下りてもいいよ」
と教えてくれた。いいんだ(逝)

ということで久しぶりに為栗駅前で遊ぶことにする。
さらさらの砂地をのっしのっしと歩く。
日陰はまだ凍ってるな。

和知野川と違って流れのないところも見えるので水底を観察したりもする。和知野川キャンプ場は流れが速いんだよね。

昼食にする。
砂地に座り込んでいなり寿司をまくまく食べる。いい天気だ。

文市氏が坂行くんと千早ちゃんを連れてトイレ行脚に出かけた。

……冬季閉鎖だって。
居心地のいい為栗遊びだけどトイレ不毛の地になったってことか。これはまずいな。

撤収しようか。ここも昼を過ぎるとかげってくるな。

駅に戻る。

 光の当たり方が違うことに注目。

1345の下り普通519Mに乗って天竜峡まで。1413着。

さあ龍峡亭だ。
チェックインして部屋に通してもらう。ということで本日の移動ルートはこんな感じ

こたつ部屋がいいけど今日はホットカーペットだ。まあどっちでもいいけど。
お茶を飲んでぐでーっとしたらさあ温泉だ。

のんびり浸かる。
今日は駅長一行だけなのかなあ。

部屋に戻ったら年賀状書かなきゃ。
年賀状をちまちま書いていると文市氏と千早ちゃんが登場。

ヒットマンガというカードゲームのお誘いを受けたので遊んでみる。カードゲームなんてトランプ含めても久しぶり。トランプ以外だと何年ぶりだろう。
面白いなあ。ただ、ボケ優先で考えてしまうので駅長勝てない(逝)

夕食。お屠蘇もいただいていい気分。
満腹になる。

夕食後は年賀状の続き。
少し書いたら布団に移動して寝落ち、を繰り返す。
なんとか書き終えたら日付が変わっていたのでもう一度温泉を浴びてから寝よう。

楽しい。うん。


1月2日 少し長いのでご注意
0600起床。

朝風呂に行く。
なんかシャワーからお湯がでなかったのはトラブルなのか、設定ミスか。後者のような気がする。

0730朝食。
この朝食がお気に入りなんだよね。鮭が美味しい。

食後はコーヒーをいただいてのんびり。

では出撃だ。
急な階段を登る。例年ここでいきなり心が折れる(逝)

今日も折れた(逝)

そして吊橋ここだけなんでこんなにコワイんだろう。

ぽくぽく歩いて天竜峡駅へ。

 いい天気。

0914発の1509Mで出発。

0931で下車。
赤門やさんへ行くぞ。

15分ほど歩いて赤門やさん
甘酒をいただく。

昼食になるお菓子を調達してではまた。1050ごろ撤収。

ぽくぽく来た道を戻り鼎駅に戻る。1113発の221Mで出発。

1225田切で下車。
雪残ってる。
国道をぽくぽく歩いて中田切川へ。

うわ。まだ工事中だ。
ちょっと下りて川遊び、という感じじゃないなあ。
「道の駅でも行ってみますか」
と文市氏の提案。いいかも。

というわけで国道をぽくぽく歩いて道の駅田切の里へ行ってみる。

まだ休みだったー(逝)

しょうがないので休憩。
駅長はここでホテルクラウンヒルズ豊川でもらったカップそばを食べることにする。

お湯がぬるい(逝)

食べたら駅に戻る。だいたい20分くらいかあ。
待合室にあ〜るだのパトレイバーだの置いてあるのに気づいた。あ〜るにいたってはちゃんと10巻まで。愛されてるなあ。

1409の225Mに乗って田切を離れる。茅野行なので乗換なしで楽ちんだ。

岡谷着。
ここであずさに道を譲れば、下車駅上諏訪もほど近い、と思ったらなぜかあずさが遅れているようだ。

そしてようやくE257系のあずさが到着したらピピピピと不穏な電子音。
やっぱり非常停止だ。
なんでも茅野の先を走っていた列車から異音が聞こえたらしい。
結局茅野発は1627と14分遅れとなった。

下諏訪で更に遅れは拡大し19分遅れとなった。

上諏訪にもそのまま19分遅れで到着。下車。

さて、諏訪の宿は山王閣の閉館以来ビジネスホテルになってしまっているので夕食の手当が必要だ。

うろうろした結果昨年と同じくそば介になった。美味しい店だからいいんだけどね。

ルートイン上諏訪駅前チェックイン。本日の移動ルートはこんな感じ
部屋が寒いな。
ベッドに潜り込んでいたら寝落ちする。


1月3日
あれ、もう0500か。
取り敢えず風呂に行くか。

廊下にでたら暖かい。つまり、駅長の部屋が寒い、ってことか。なんてこった。

エアコンのリモコンは触ると返事するけど動かないよぅ。

風呂で温まって部屋に戻る。部屋寒い。

0730朝食。
レストランが混んでいてあやち一家とわかれてぼっち飯(逝)

ここで散会。
あやち一家は公園で雪遊びだそうな。それはそれで楽しそう。

駅長はいったん部屋へ戻りもう少し仮眠する。なんでこの部屋こんなに寒いのか。

0950チェックアウト。
部屋が寒かったことはフロントで伝えた。大クレームでもいいんだけどその気力がない。次にそんなことがありませんように。

駅までぽくぽく歩く。ぼーっとしているのはあとから考えたらやっぱり体調のせいかなあ。

上諏訪駅で岡谷までのきっぷを買う。
1021の431Mで出発。

1041塩尻着。
乗車するのはしなの8号。いろいろな帰阪ルートがあるけど速いのはやっぱりしなのなんだよな。ただし、この時期は満席なのでゆったり移動、というのは難しい。

車内ではのんびり過ごす。まあまあ快適だった。

1301名古屋着。
きしめんを食べるぞ。これを既定値として昼食は食べなかったのだ。断固として食欲がないなんてことはない。

あまりないんだが。うーむ。

さて、近鉄名古屋は……と。
おお、連絡改札があった。これは便利。

というわけで名古屋からは近鉄だ。
アーバンライナーのDXシートをチョイスしている。

1400発。
車内販売でアイスクリームを所望。おお、これは新幹線で有名なめいらくではないか。
ひんやりしておいしいぞ。そりゃアイスだから。
リニューアルしたDXシートはなかなかいいね。

鶴橋1603着。乗り換えるか。
大阪環状線で大阪まで。やってきたのは関空/紀州路快速だった。

大阪駅から梅田へもたもた移動する。
先発の普通で座れた。

豊中からはバスで帰る。

というわけで帰宅。本日の移動ルートはこんな感じ
正直なところ、調子は良くない。なんとか治さないとなあ。

機材の整理とか後回し。早寝する。


1月4日
仕事始め。
ふにふに仕事して1830撤収。

東梅田へまわり、Books1stを荒らす。

紀伊國屋書店へ転進、保安官エヴァンスの嘘6巻川柳少女7巻初恋ゾンビ14巻お迎えにあがりました3巻、ペンギン鉄道なくしものがかりリターンズMFゴースト4巻を調達。MFゴースト以外は12月分。

1920の急行に乗る。
バスで帰る。

なんか吐き気がひどい。そのまま寝る。


1月5日
0900起床。

吐き気がひどいが薬を飲むためには食事を摂らないといけない。なんとかパン1個を胃に押し込んだ。

医者へ行く。新しい薬が出た。

昼食はそこそこ食べることができた。

夕食、がだめ。

ひどい吐き気で目が覚めては水分だけを吐く。胃腸系の何かかなあ。きつい。


1月6日
0900起床。

吐き気がひどい。何食べたかもう覚えてない。

取り敢えず夕方には明日の欠勤申請を決める。こんなん無理。


1月7日
0800起床。

会社に連絡を入れてから医者に放り込まれる。

インフルエンザは陰性。感染性胃腸炎でもないとのこと。
点滴。暇。

なんとか軽く昼食は食べることができた。

あとはひたすら寝る。
あとちちんぷいぷい(逝)


1月8日
0900起床。

朝。少ないけど食べることができた。
昼。同上。
夕方、会社から電波。明日明後日も休みになった。
夜。少しだけ食べた。

深夜。
ひどい吐き気に襲われてトイレ直行便。
何も吐けない。何だこれ。

水を少し飲んでみた。これで吐くならわかる。

2時間後にトイレ直行便。
でもって吐けない。なんだこれ。


1月9日
0900起床。
吐き気がひどいのに吐くものが出てこないのが夜中中続くのはなんなんだろう。

朝食後はだらだらする。症状は咳と微熱。微熱は喉の痛みあたりからだろう。

もうこれだけ。


1月10日
0630起床。
朝食までぐるぐるする。そろそろ身体を通常起動モードに戻しておかないと。

医者に行こう。
風呂に久しぶりに入った(逝)

いくつか薬が出た。
午後はちちんぷいぷい(逝)

宇宙戦艦ヤマト2202第12話
サーベラーの話。旧作にあった彗星が惑星をガンガン飲み込んでいく設定はさすがになくなっていたね。


1月11日
普通に起きて朝食。声が出にくいかなあ。

げ。御堂筋線が遅延て。

駅の人は少々多かったが改札制限とかはなく問題なく乗車できた。

そこまでして出勤したのにPCの電源入れて3分で午前中で帰れと言われる(逝)

あーあしごとしたかったのになー(棒)

1230撤収。
大阪駅へ向かう。本日利用予定だったサンライズを掛け捨ての指定券へ変更。これで傷は最小限だ。まあ精神的な傷は結構大きいけど。

1320の急行で帰る。

夜中、テレビが起動。ヤマトだ(逝)
1話分溜まってるので今日は聴きたくない。のそのそと起き出してアンプの設定変更をしておく。


1月12日
0720起床。
宇宙戦艦ヤマト2202を1本観る。

鉄道フォーラムの発言をいくつか。

久々の買い出し運用。
さんごちゃんのエンジン、バッテリーが少々心配だったのだよなあ。が、エンジンは一瞬苦しむような挙動だったもののあっさりと起動した。よし。

コーナンで狙っていたブツはなかったのでよーし楽天だ(逝)

宇宙戦艦ヤマト2202第13話
対ゴーランド艦隊戦。ゴーランドが自身のクローンに対して持っていた親のような感情は伏線なのか。
しかし、波動砲にあれだけ罪悪感のある新作でもゴーランド艦隊はやっぱり波動砲一発で全滅(逝)
そして、ガンダムだ(逝)


1月13日
0600起床。

宇宙戦艦ヤマト2202を観る。追いついた。

朝食後寝る(逝)

昼食後も寝る(逝)

しかも早寝(逝)

宇宙戦艦ヤマト2202第14話
テレザート攻略。
ザバイバルと取っ組み合いする斎藤のシーンはちゃんと継承されるのね。
テレサが出てきていろいろ話す。抽象的なことばかりだが今作の設定通り高次元生命体ならそんなもんだろう。
反物質で出来てるのにヤマトに乗ってた旧作(テレビの方)のいい加減さには小学生の駅長も疑問を持ったものである(逝)
そうそう、オープニングが変わった。ささきいさお、いいね。こうでなくちゃ。


コンコースに戻ります