過去の日誌 12/1〜17 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


12月1日
0700起床。

朝食前に日誌編集と鉄道フォーラムの発言とか。

朝食後はタイヤ整備に必要なアイテムが揃っているか。ホイールクリーナーは調達しておこうかな。

楽天で調達した電気ストーブを開封して試運転。うん。背が高いのがいいね。

夕方、さんごちゃん起動で買い出し運用。
ガムとかドリンク剤とか増備。

深夜日誌更新。次行かなきゃ。

宇宙戦艦ヤマト2202第9話
土方さんかっけー。対して古代のヘタレっぷりが強烈だが、そんな年だろうまだ。
ズォーダーの神様っぷりも半端ではないが造られしものと自分から言ってしまうし。さて、どうなるか。


12月2日
0700に目が覚めたのでさあ作業だ、と思ったのに目を何回か閉じただけで0920とか(逝)

朝食後さんごちゃん起動、自宅前に回送する。
スタッドレスタイヤを積んで出発。

オートバックスでスタッドレスタイヤに換装を依頼。
待ってる間にいろいろ調達。

作業が完了したので撤収。
タイヤ換装時は皮剥きをしないといけないので下道で帰るのだ。

途中の天下一品で昼食。今年のこってり納めかなあ。

古本市場に寄り道。虚構推理6巻までと、亜人ちゃんは語りたい5巻までを調達。
kinoppyでそれぞれ1巻が無料だったので読んでみたら面白かったので調達を決定した次第。全巻じゃないからあとは新刊で押さえようかな。

帰宅したらタイヤを下ろして洗浄。
スタッドレスは今シーズンをラストにするが夏タイヤは来シーズン乗ったあとはどうしようかなあ。

深夜、kinoppyで半額になっていることをいいことに彼女がフラグをおられたらを電子書籍で全巻調達(逝)怖いなあ電子書籍(逝)


12月3日
仕事ふにふに。1935撤収。

東梅田に回ってBooks1stを荒らす。

紀伊國屋書店に突入。
異世界駅舎の喫茶店1巻、2巻星系出雲の兵站2巻終電の神様2巻うらら迷路帖6巻青春鉄道2019おじさまと猫2巻JTB時刻表を調達。ノルマクリア(逝)
1巻とか2巻とかの表示じゃない作品もあるけどそこはご容赦。

これだけで8000円近くとか、彼女がフラグをおられたらの調達とか関係なしにノルマクリアできるじゃんかよ(逝)誰だ足りないとか言ったやつは(逝)

2040の急行に乗る。

深夜はいろいろ考えるがまとまらない。どこから帰るかなあ。


12月4日
仕事ふにふに。1835撤収。

雨がひどいので真っ直ぐ帰るか。
寄り道する当てはあるけど面倒だ。

1907の急行に乗る。

帰宅して、しばらく考えていた飯田線オフの帰りをどうするかの結論を出して予約を実行。
帰りだけではなく青春18きっぷをどうするかという計画にも絡んでくるので複雑だったんだよね。今回は使わない方向で。

あと、ぐるぐるが過ぎて夜ふかし(逝)


12月5日
仕事ふにふに。1900撤収。

紀伊國屋書店に寄り道、サンデーマガジンを調達。

1947の急行に乗る。

豊中駅近くのFlet'sに寄り道。
あ、ここでCR1620買えるんだ。キャンドウにはなかったんだよなあ。
ちなみに以前見つけたLR44の10個パックはさすがにもうなくなっていた。

夜は早寝。
おっとその前に楽天でお買い物(逝)


12月6日
仕事ふにふに。1945撤収。

真っ直ぐ帰るか。
2007の急行に乗る。

ソフトバンクが大規模な通信障害を起こした。 ワイモバイルの駅長も巻き込まれたようでX1の方は撤収時には復旧していたがBlackBerryの方はまだだめみたい。

夜、轟沈しかける。
0200になんとか浮上した。が、BlackBerryの通信が復活してない。再起動したらAPN設定が飛んでることが判明。再設定して復旧を確認してから寝た。

APNの再設定だけでよかったかどうかなのは謎。なお、N141SIMをAndoroidで使うこっそり運用だから謎な動作になるのはまあしょうがないかな。


12月7日
仕事ふにふに。眠い。2010撤収。

2040の急行に乗る。

夕食後は早めに自室に撤収、轟沈を回避(逝)
早めに寝る。

虚構推理。古本市場で調達した1から6巻まで読了。
面白かった。真実を虚構で塗りつぶす行為。本来はやってはならない行為だが真実として成立させないために虚構を構築する行為。
小説原作の作品だが、1エピソードで6冊を要した丁寧さも評価したい。
あと、番外編。いわゆる原作のない状態でキャラクターが動くオリジナルエピソード。これの出来がいいと感じる。いいね岩永。このキャラクターすげえ有能なのだけど時々迂闊でじこか(逝)
9巻まで出ているが調達決定だ。


12月8日
じゃじゃーん、と暗闇の中でいきなりオーディオが鳴り出した。テレビだな。

ヤマトだ!ヤマト2202だ!(逝)
でも寒いので布団から出られない(逝)

リアルタイムでヤマトを聴く(逝)聴くだけ(逝)

というわけで早起きに失敗、0850起床。

朝食後、散髪に行く。
冷え込んだ時期に散髪というのは外した感が強いがこのタイミングでタイヤを洗うというのはもっと外した気がするのでこれでいい。

帰宅して宇宙戦艦ヤマト2202を観る。

見終わったらさんごちゃんを起動して買い出し運用。ちょっと早めの起動だがおかげで早く帰宅することができた。

コーナンで手持ちのシュラフのスペックを再確認。
夏用が15℃以上、分厚いのが11℃以上推奨だって(逝)よく最低気温3℃とかで使ったなおい(逝)

夕食後、轟沈(逝)

宇宙戦艦ヤマト2202第10話
宇宙ホタルの話は元ネタが旧作にあったのか。さすがに忘れている。
デスラー再登場に至る流れは旧作を踏襲してるのに気づかなかった。
しかし、キーマン有能。これで中尉なんだからそりゃあガミラスに勝てるはずもない。あと多分アレのアレ。


12月9日
0700サルベージ。

朝食後白髪染め施工。この時期はどうしても染まりが浅いんだよなあ。

あとは鉄道フォーラムの発言とか日誌編集とか。

真冬用のコートを投入する。いきなり寒くなりすぎ。

夕方、母親が夕食どうするかと訊いて来たのでだめもとでブロンコビリーを提案したら通ってしまった(逝)
というわけで久しぶりのブロンコビリー。
が、厚切りじゃなくなってるイヤッホウゥゥって言いたかったのに(逝)肉はそこそこに旨かったけど。

深夜、日誌編集を続けるが力尽きる。

亜人ちゃんは語りたい。古本市場で調達した5巻まで読了。
面白かった。亜人と書いてデミと読む。デミはデミ・ヒューマンから来るらしい。
当然変異で現れる亜人との交流を描く作品だが笑いあり涙ありちょいエロありでこれは優れた作品だと思う。
「自分と似てるけどなんだか違うもの」を受け入れる話としては実はあ〜ると共通している点もあるんじゃないかと思ったりする。


12月10日
仕事ふにふに。1930撤収。

間に合うかな。東梅田へ向かう。
金券ショップで図書カードと近鉄の株主優待券を調達。

JINSへ転進。
めがねの型直しをお願いする。
しばらく待ってたら概ね治ったがネジが一ヶ所バカになっているらしい。んで、店員嬢のいうことには、メーカー送付で修理してくれるとのこと。
今は持ってないけど予備のめがねはあるのでぜひお願いしたい。

八百富写真機店を物色してから並びのめがね屋で室内用めがねの型直しをお願いする。

540円でばっちり治してくれた。
タダで治してくれるところも多いけど他店で買った品でそこまでしてもらうのも気が引けるので、500円とか請求してくれたほうが助かると個人的には思う。

2040の急行に乗る。

楽天ブックスで調達した山手線ものがたりが到着していたので読む。
カレチとかの池田邦彦作。昭和30年代の山手線を1駅ごとにテーマにしてショートストーリーを紡ぐ。当時は28駅、最後に増えた西日暮里を最終話にして29話の作品。
この作品を高輪ゲートウェイ駅の報道を横目に読むのはこれはなんか粋だね(逝)

深夜、日誌編集を続けるが思ったより進まなかった。


12月11日
めがねを西武40000系モデルに替えた。
新しいめがねは気持ちいいね。

仕事ふにふに。1920撤収。
傘を忘れて1Fから戻る羽目になる(逝)

JINSへ行って、めがねを引き渡す。

大阪駅へ転進。
いろいろきっぷを調達。行くぜ。

2027の急行に乗る。

深夜、日誌更新。次。


12月12日
仕事ふにふに。1935撤収。

紀伊國屋書店に寄り道。サンデーマガジンを調達。来週はお休みか。

2007の急行に乗る。

夜、なんか頭痛がする。鎮痛剤服用。


12月13日
頭痛から回復。

仕事ふにふに。1910撤収。

紀伊國屋書店を一周して1947の急行に乗る。

帰宅後。
筆まめを起動。遅まきながら年賀状のデザイン想定に入る。まあ写真並べるだけなんだけど!(逝)

あとS11を起動してネットワークに接続しておいたらなんかアップデートしてた。まあこれはこれで問題ない。


12月14日
仕事ふにふに。1900終業。

というわけで職場の忘年会。無礼講、というか無礼なこと言いまくってどーん(逝)
2200散開。

2211の普通で帰る。

帰宅後は早めに寝る。やることいっぱい。


12月15日
0830までよく寝たなおい。

朝食後、さんごちゃん起動。
洗車のためガソリンスタンドへ回送する。もちろん給油も。年内の長距離運用はもうないから給油納めだな。洗車は所要2時間とのお達し。待合室でクルマのカタログを眺めて過ごす。うーむ。

洗車終了。明日から雨予報だけどな(逝)

帰宅して昼食。

食べ終わったら昼寝(逝)

起きたらさんごちゃん再起動で買い出し運用。
ダイエーで入浴剤を調達、と思ったけど駐車場が満車で入れず。まあ直近の出撃には影響はないはず。

年賀状のデザインを開始。写真は概ね当たりをつけてあるのだけど例によって複数構成だと並べるセンスがないので難航する。

来年はまた1枚構成にするかな。
うむ、鬼に大ウケ(逝)


12月16日
早起きしようと思っていたのに目が覚めたら0915ここんところ問題なく起きることが出来ていただけにかなりの恐怖。

朝食後、両親用の年賀状を印刷する。こちらはテンプレートそのままなので楽ちん。
ただし、マゼンタのインクの残量警告が出た。在庫ないのにー。

自分の年賀状も概ね完成。今回も続きはWebでだ(逝)

年末に失効するオートバックスのポイントがあるのでどうしようと思っていたけど通販で使い切ることに成功。まあまあ興味のあるブツなのでよしとする。

夕食後風呂に入って、2220出撃。
雨が鬱陶しいが撮影でないので良しとしよう。弾丸ツアーなので荷物もメッセンジャーバッグに押し込めたし。

梅田から雨の中をぽくぽく歩いてプラザモータープールへ。

乗車するのはジャムジャムライナー212便。もちろん3列シート車。バスタ新宿まで日曜日の便とはいえ8000円はありがたい。

2330出発。
京都に立ち寄るが気にせずに寝ることにする。


12月17日 少し長いのでご注意
車内はまあ快適だった。

0645町田バスターミナル着。30分ほど早着した。そんなもんか。

一旦消灯し、バスはバスタ新宿へ向かう。月曜の朝だから渋滞するよな、と思ったらやっぱりそこらじゅうで低速走行。どうなることかと思ったらバスタ新宿到着はなんと定時の0850。すげえなジャムジャムライナー。

取り敢えずJRの改札を入る。
トイレで用足ししてからエキナカをウロウロするけど食べるところないなあ。正確に言えばあるけど朝食から1000円とか引くわぁ。無理。

山手線に乗る。0900回ってるのに混んでるなあ。

池袋で下車。

改札外のPRONTOで朝食。なんの変哲もないモーニングだけどそういうの食べるの年に数回もないから楽しい。

食べ終わったら人の流れに乗って地下道を進んでマルイへ。
機動警察パトレイバー30周年展だ。
月曜日なのに開店前にができてる。トウキョウコワイ(逝)

1100開店。

 

ゆっくり見て回る。懐かしいなあ。
アーリーデイズは何度も発売されているからジャケットがいろいろあるんだよなあ。

物販で物欲様に貢物。地震のチャリティになるTシャツがあったのは良かった。

よし、帰ろうか(逝)

みどりの券売機で東京都内から大阪市内という超普通のきっぷを調達。
山手線外回り電車で東京まで。

東京駅でE235系を後追いで押さえる。都内に出たらこれだけは撮影しておきたい。いくつバリエーションがあるんだろう。

 なんの花なのかなー。

駅弁を買って新幹線ホームへ。
指定席を押さえたのはのぞみ231号。新大阪行なのがよろしい。

 ド逆光。

しかしN700Aじゃなかった(逝)

車内で駅弁を食べる。食べ終わったらS11を起動。

……しない(逝)
強制的に再起動させたら動いたけど。もう少しは活躍してほしいからやっぱりリカバリかなあ。

なんとか日誌を更新した。

名古屋までは窓から差し込む光が暑いくらいだったのに米原を過ぎるとどんよりとした雲が空を包んでる。むう。

京都を過ぎたらまた夕日が車窓を照らし出した。
1633新大阪着。
久しぶりに在来線に乗り換えて大阪まで。

ヨドバシでプリンタのインクを補給。黒インクの減りが少ないので、セットにするかバラにするかで毎回迷うのであった。結局バラで。

1701の普通で帰る。

帰宅して気づいた。
パンフレット買い忘れた!(逝)あいたたたた。

すっげ後悔。とほほだな。

年賀状の準備を進める。こんなもんかなあ。


コンコースに戻ります