過去の日誌 1/11〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


1月11日
仕事ふにふに。2045撤収。収拾つかないぞ。

大阪駅に立ちよって、みどりの券売機で乗車券を購入。自分のじゃないのでどうでもいいのだが細かく計算してみた(逝)

2120の急行に乗る。

危うく轟沈、というかほぼ轟沈(逝)
0100に奇跡的に浮上したので風呂に入って寝た。

新宿コネクティブ2巻読了。
いきなり話が広がってしまった。次、出るのかな。もう少し足場を固めるといいように思うんだが。
まだ平三郎の謎とか解いてないのに。
積ん読だったので次がそろそろ出るか。実はこわかった無理!無理!大好き!の方が先か。


1月12日
仕事ふにふに。2050撤収。もうしらん。

紀伊国屋書店に突入。でぃす×こみ3巻を調達。
これで完結なんだよね。

新作は既にアナウンスされているけどこういうテンポのいいコメディを描いて欲しいなあ。

2121の普通で帰る。十三で座れた。十三で降りるなら神戸線の方がいいと思うんだけど。

まあ当然のように轟沈しかける。
風呂にも入らずに寝る。

無責任ギャラクシータイラー読了。
泣いちゃったよ(逝)あのアニメをノベライズするとこうなるのか。全部つながっていたとは。吉岡平の大技が炸裂したと言っていいだろう。
ドーリー号のドリルにすらちゃんと意味があったことにしてしまうとか、あのセーラー服ジジイが○○○のアレだとかすごいな。
まあ、アニメの方最後まで観てないんだけど。
やっぱり、タイラーを書いてこその吉岡平だよ。外伝書いて欲しいな。


1月13日
0900起床。
まあよく寝たこと。

朝食後、散髪に行く。
既にこの段階で週末の予定がだだ崩れである(逝)

昼食後さんごちゃん起動。
今年最初の買い出し運用である。保証期間を過ぎたバッテリーがちょっと心配だったけど苦しがるそぶりもなかったからもう少しいけそうだ。

夕食はすき焼き。
いつもどおりもりもり食べる。

そのまま轟沈(逝)
眠いというより寒くて立ち上がれなかった(逝)


1月14日 閲覧注意
0900サルベージ。
むう。腹を下してる。結構ひどい時の症状。

でもそのくらいみたいだから食べ過ぎかな。
朝食はいつも通り食べた。まあ、だらだらする。
頭痛がするのでロキソニン投入。

昼食後、吐いた。
昼食はおろか、昨日の夕食までがっつり出て来たから胃が全然動いてないんだな。
あと何度か腹を下した。

お茶を飲んでも吐く、とかではないからノロわれパターンではないかな。胃腸関連の風邪だろう。

が、寒いのもあって動けない。マンガを読む気力すら続かないんだから体力ゲージが低いんだろう。
たまたま居間のHDDレコーダーに君の名は。が録画されていたのでだらだらとみる。この放送にサントリーが乗って来なかったのはもったいないと思うんだがどうか(逝)まあ、BOSSのCMに大物使ってたのが裏目に出たかな。タモリとジョーンズが「入れ替わってる〜?!」ってやってるCMの絵面は容易に作れるんだが(逝)

夕食後轟沈しかけるもなんとか浮上。
風呂に入って寝る。


1月15日
起きてみたら、昨日までのような身体のだるさはなくなっている。ひとまず動けるか。

取り敢えず出勤。
仕事ふにふに。1825撤収。

1850の急行に乗って真っすぐ帰る。
医者へ突入。
感染性の胃腸炎という見立て。腹下しを止める方向に薬が処方されているからまあ風邪だろう。

早寝しようと思ったら目が冴えて来たので遅くまでぐるぐるしてしまった(逝)回復し過ぎだよ(逝)

水中少女読了。
こわいよ。水中少女ってそういうことかよ。
タイトル作の水中少女の方はちょっと消化不良。彼には同情すべき点はあるものの神様にすがる前に明らかにやることがあるだろう、という状況。金に目がくらんでる場合じゃないだろう、という感じ。
短編の藁人形の方はこれぞ本シリーズ、というようなテンポのいい作品。こういうのが読みたいよ。人、死んじゃってるけど。


1月16日
いよいよ日誌が3週間遅れも現実味を帯びて来た(逝)まあ、旅行旅行体調不良、ではしょうがないよね。これで今週末が旅行、だったらいっそすごいが(逝)

というわけで仕事ふにふに。昨日脱走したつけが来てオワラナイ(逝)2000撤収。

真っすぐ帰る。なんとか2032の普通に乗る。

深夜は主にとらのあなの徘徊(逝)
いつものをオーダーするにあたりなんかおもしろそうなのがないか見ているのだけど、あ〜るの同人誌があるじゃん。女性向けだよ。BLだよ。腐女子様ってすごい。カートにいれるかどうか激しく悩んで夜が更ける(逝)

RAILWARS!14巻読了。
復刊かなったRAILWARS!シリーズ。
国鉄が分割民営化されなかったこのとんでも風景、見ていて実に楽しいのだけど、描写を読んで行く限り国鉄の民営化自体は避けられなかったのかなとも考えざるを得ない。
駅長は今でも国鉄の分割民営化は間違いだったと思っている。
赤字であること自体を理由として末端のローカル線が廃止されていくことは、民間企業であればおかしくないと思う。しかし、鉄道はそうではないと思うのだけどね。
でもRAILWARS!を読んでいるとなんだかなあとも思う訳だ。
ああ、小海さんのたわわだけ想像してへらへらしていられればよかったのに、とか書いてみる(逝)
書いた後に激しく後悔する47歳の冬(逝)


1月17日
仕事ふにふに。同僚K氏が欠勤。しかもインフルエンザ確定(逝)も・う・だ・め・だ(逝)2010撤収。

紀伊国屋書店に寄り道、サンデーマガジンを調達。

2050の急行に乗る。
開いているドアの開口部に仁王立ちして老眼だからメガネを跳ね上げてマガジン読んでるおっさんが邪魔。何をしげしげと見ているかと思えばドメスティックな彼女とか、キモイわ。
読むのは勝手だが、どう見ても邪魔。

夕食は外で、と言われているので初台湾まぜそば
DX、なんてあったので試してみたけど、ごめん、350円高い理由を見つけられなかった。

深夜、とらのあなで発注。
結構な金額になってしまったけどまあいいか。


1月18日
仕事ふにふに。2030撤収。なんともならんのう。

紀伊国屋書店に寄り道せず真っすぐ帰る。2051の普通。

今日も台湾まぜそば。この味はやっぱり好きだなあ。

深夜、少し物欲様と戯れる。うーむ。
でも眠いので早々に寝る。


1月19日
仕事ふにふに。2010撤収。

ヨドバシをちょこっと徘徊。
紀伊国屋書店が本命。

魔王城でおやすみ6巻初恋ゾンビ10巻コレットは死ぬことにした9巻うたかたダイアログ2巻兄友7巻贄姫と獣の王6巻キナリの星屑、とアサヒカメラ2月号と小さいそれがいるところ根室本線狩勝の事件録を調達して一気にノルマクリア。
キナリの星屑は新規開拓。読み切りの作品がおもしろかったのよ。
小さいそれがいるところ根室本線狩勝の事件録はタイトル買い。

2100の急行に乗る。

轟沈する(逝)
なんとか0300、浮上する。
自室へ引き上げてベッドにもぐりこんだはいいが、もう眠れない(逝)

そして、物欲様来襲。これはやばいぞ。あああ、いろいろ調べてしまう(逝)


1月20日
結局そのまま朝(逝)
まあ、日誌の編集が随分進んだけど(逝)

で、今日は結局何時に起きたことになるのだろう(逝)

朝食後プチ轟沈。まあ、仕方ないな。

昼食後、さんごちゃんを起動。
買い出し運用で、いろいろ走る。もうコーナンからは暖房器具がなくなりつつあるが来週後半に数年に1度規模の寒波がくるとかいってるけど、大丈夫なのか。

夜、またも轟沈しかける。ふらふらと自室へ引き上げてそのまま寝る。無理せず早起きした方が楽。


1月21日
0615に目が覚めてよしよし、今日は何をしようか、と目を閉じて、開いたら0830とか絶望するよね?(逝)

朝食後白髪染め施工。

風呂から上がったら日誌編集と鉄道フォーラムの発言を進める。先週末寝込んだのがスケジュールの狂いを大きくしてしまった。

午後、SHV33の保護ガラスを交換する。1週間前には届いていたのに、体調不良で作業が遅れるとかまぬけである。まあ、まぬけはしょうがないんだけど(逝)
ああ、日誌の遅れは堕落、かなあ(逝)

夕方、ベッドにもぐりこんで昼寝。
3時間くらい寝たか。

深夜、日誌更新。
あと、申し込んじゃった。てへ。


1月22日
8時間で発行完了のメールが来たよ(逝)大丈夫なのか。
もしかしてぬか喜びさせておいて審査落選の通知がくるという嫌がらせでは……っ(逝)

仕事ふにふに。インフルエンザから同僚K氏が復活してなんとか一息。まあそれでも苦しいことには変わりない。しかし物欲様が生きる気力(逝)1950撤収。

ヨドバシをちょこっと徘徊。
何も調達せずに撤収。

2012の普通に発車直前で座れてしまった。
さて、雪の予報である。大丈夫かね。

帰宅したらとらのあなから同人誌が届いていた。主に電車でD。46とかすげえな。今回はギャグが不発、かなあ(逝)滑走検知装置が働いたに違いない(逝)

物欲様が脳内をうろうろしている(逝)まあ、他のものに気を取られる可能性が低いのである意味安全(逝)


1月23日
雪、関西では問題なしで一安心。
むしろ問題は明日からの大寒波。寒波なんていらないよカンパしてくれよ(逝)

仕事ふにふに。1910撤収。揺り返しがこわいな。

東梅田へ向かう。
行ってみたのはホワイティうめだのauショップ。残念ながら見るべきものはなかった。

1942の普通で帰る。

2月の新刊情報を収集した。
ちょっと数が少ないかな。

深夜、出撃計画を思いついたのでぐるぐるしてみる。大丈夫かなあ。寒いだろうなあ。雪に阻まれて帰って来れないとかないだろうなあ(逝)

でも早寝。なんか眠い。


1月24日
仕事ふにふに。同僚N氏がインフルエンザ発症で部署全体が恐慌状態(逝)もうどないもならんなこれ。1940撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。

2025の普通で帰る。

食後、轟沈の危機(逝)
なんとか浮上したらもう0025。

放置して久しいArrowsM03をちょっといじる。
やりたかったことはあっさりできた。Nexus5Xからの置き換えも近日中にテストできそうだな。実のところ、防水でない以外はNexus5Xへの不満はあまり感じないんだけど。


1月25日
仕事ふにふに。2040撤収。

大阪駅へ突入。
取れたどー(謎)というわけで出撃だ。うん。テンション上がってキター(逝)

2110の急行に乗る。

轟沈はしなかったけど寒いのでちょっとぐるぐるして終わり。


1月26日
仕事ふにふに。2020撤収。もうどないもこないも。

2042の普通で帰る。

豊中駅に着いたらありゃ、降ってる。
しかも生け垣や駐車中のクルマにはこんもりと積もってるし。

千里川を渡る歩道橋はあるくときゅっきゅっと音がしてどう見ても積雪地の光景。

眠いので早寝する。轟沈を避けないといろいろと削られてしまう。


1月27日
0630起床。
狙いどおりの起床ができたので嬉々として日誌編集開始。

朝食後歩いて出撃。
朝一は雪で真っ白だったらしいがもうほとんど残ってない。

ドコモショップで休止していた回線をMNPする確認。
今月が一番安く済むということなので転出を決定。
にしても結構かかるのな。

auショップにも立ちよって回線の状況を確認する。

昼食後さんごちゃんを起動、買い出し運用。
さんごちゃんがどろどろだよ。むう。

サーバで目薬を増備。

で、ドコモショップから電波が来てたけどなんだろう。

深夜は日誌編集を続ける。


1月28日
0830起床。うむ。寝過ごした。

朝食後、少し日誌編集してからさんごちゃんを起動して出撃。

オートバックスでバースデープレゼントをもらうのだ(逝)
ちょい乗りが続いているさんごちゃんのエンジンをブン回すのも目的。

高速道路経由でさっくり到着。
まずは丸源ラーメンで昼食。うむ。

で、セリアでUSB-Cのケーブルを調達。
オートバックスでは添加剤を増備。いつの間にかTポイントしかたまらなくなってる。ゴールド会員のメリットもここまでなのか。

帰りに古本市場に寄り道。ここもバースデープレゼントとして500円の割引券を出している。ぼちぼち調達。

雪が降りだしてるなあ。
まあ、この雪は実際は雨と変わらないくらいなのでちょっと用心して走ればいい。

ガソリンスタンドに寄り道。
30L給油。これで春までもつはず。
洗車しようと思ったら凍ってるからだめだって(逝)とほほ。

駐車場でひとまずフクピカで軽く拭き上げておく。

ようやっとドコモショップに電話が通じた。
なんか回線再開の際に設定した契約がもっと安くできたのでその連絡だった。まだMNPが終わってないなら再度設定したいとのこと。あっそう。それは助かる。

帰宅して日誌編集していたら眠くなったので昼寝(逝)
何時に寝ても1900まで寝るならギリギリまで我慢すればいいのココロ(逝)

深夜は日誌編集を続ける。山を越えるまで後少し。
あと、紀伊国屋書店でコミックを発注。たまには通販。ポイント5倍だし(逝)


1月29日
仕事ふにふに。1040撤収。

用もないのに紀伊国屋書店を物色。何もない。

2022の普通で帰る。

で、ドコモショップから電話が来てない。
仕事終わりにこっちから発信したけどつながらなかったし。

これで2月にずれ込んで余計な金額が発生するんだったらちょっと暴れるよ?

深夜、なんとか日誌更新に持ち込む。3週間遅れ(逝)


1月30日
仕事ふにふに。2010撤収。

ドコモショップに電波。
電話取れる余裕など皆無なのでMNP番号は留守電に録音を指示しておいたらちゃんとそうしてくれた。
後日ちゃんと連絡しないとな。

東梅田へ向かい、Book1stを荒らす。
ついでにルート上にあるauショップとソフトバンクショップを冷やかす。

2040の急行に乗る。

帰宅して深夜、日誌編集をほったらかしにしてえむえぬぴーえいっ(逝)
狂った選択のような気がしないでもないんだが、まあ、いまさら狂う狂わないの話をされてもっていうことでひとつ(逝)


1月31日
仕事ふにふに。いろいろ詰められて大変(逝)2020撤収。

サンデーマガジンはあしたにするか。
真っすぐ帰る。

2042の普通、発車間際でも座れた。

深夜は悪質な物欲様にそそのかされてぐるぐるする。まあ、やめとけ(逝)
日誌編集開始。1月の残りはだらだらしてるだけ(逝)


コンコースに戻ります