過去の日誌 8/14〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります

8月14日
0700起床。

鉄道フォーラムの発言を朝食前にいくつか。

朝食後、お坊さんが来るので正座する。

お経が終わったら本日のイベント終了。

このイベントのために有休にしてみたのだ。あわよくば13日夜まで撮影して朝帰り、とか考えてたんだが体力を温存する方針にしたら当初予定となった。

めがねを発送しに郵便局へ行く。
ついでに折れる傘を調達。さて、役に立ってくれるか。

そのまま駐車場のさんごちゃんを訪問。
シートにファブリーズを吹きかけておく。

ローソンで君の名は。のラーメンを見つけてしまった。あらあよかった(逝)

昼食後昼寝(逝)

マンフロットの雲台804RC2のパン棒の件だが、141RCのパン棒を移植して様子をみてみることにした。雲台自体交換してもいいと思っていたんだけどね。ま、この辺りはいつでも対応できる。

深夜は鉄道フォーラムの発言をいくつか。発言してもしても追いつかない。盛況でいいことだ。

新宿コネクティブ1巻読了。
1巻、になるかどうかは本巻の売れ行き次第となる(と言う話はラノベ全般に適用できるらしいけど)ようだが、さてどうなるだろう。
主人公慶介は新宿の近くに住む高校生。そして新宿の掃除屋を兼ねる。彼には人に隠している特殊能力が……ない(逝)
ということで特に頭脳明晰でもなく、腕っ節にも覚えがなく、別にフェロモンもふりまかない主人公は昨今珍しいのでは。もちろん異世界ものではない。ただし本当の無能ではない、ってところがもちろん主人公。
なかなかおもしろかった。続きが読みたいね。現代を描いてるから以前の作品のキャラも出てほしいなあ。笑わない科学者シリーズは好きだったなあ。

8月15日
眠い(逝)
で、今日は阪急が土休日ダイヤで豊中始発の普通がないんだな。

とは言え奇跡的に普通に座れた。ラッキー。

仕事ふにふに。1845撤収。

北浜から天下茶屋行に乗る。恵比須町で下車。
お盆終盤に恵比須町と来たら目的地は一つ。

とらのあなだー(逝)

電車でD45が目的だったがいろいろ手を出したら7000円とか(逝)

なんばに出て後は帰る。
発車間際の急行、座れた。お盆なんだねえ。

夕食のおかずに同人誌(逝)
電車でD45。
結局DF200はなんだったんだー(逝)

田中圭一の銀河え〜ゆう伝説
相変わらず切れ味抜群だがヤマトほど笑えなかったなあ。おそらく原作のネタから発展させてないからだ。次も出してほしい。あなたならできる。訴えられるかもしれないけど(逝)

もう一つ銀英伝の同人誌。
ガンダムの艦船の掘り下げネタでよく見かける人の作品だが、こいつが読み応えがえげつない。これはおもしろい。

あと、東、連載打ち切られたってよ
電波教師の作者本人による同人誌。知らなかったけどもともとこっちの畑の人だったのか。
連載では描かれなかったエピソード。これはサンデーではできなかっただろうけど、必然のエピソードかもしれない。この本を見つけることができてラッキーだ。

あと月曜日のたわわIVな(逝)

8月16日
今日から鉄道会社は平日ダイヤ。でも電車空いてるな。

仕事ふにふに。1845撤収。

北浜から東梅田に出る。
金券ショップに行ったら……休みだー(逝)
100円均一で両面テープとか調達。

ドラッグストアをいくつかのぞいてみる。
アルコールを主成分とする涼感スプレー、この時期になると在庫薄になるのだけど今年は見事に桐灰のだけが売れ残ってるぞ。今年、桐灰の製品は昨年まであった消臭の機能がなくなってるんだよね。消費者は敏感だよ。

1945の普通に乗る。空いてる。

時刻表をめくる。むう。1分乗り換えか(逝)

8月17日
仕事ふにふに。1930撤収。

今日も北浜から乗る。2000閉店の金券ショップに間に合うか勝負だ(逝)

間に合った。図書カード4万円分おくれ(逝)

ぐるぐると駅前ビルを1周する形で大林写真機店ものぞいてみる。
25mmF1.7が1万円台かあ。結構危険物かもしれない。

大阪駅をくぐって、ヨドバシへ突入。
狙いのブツは特になかった。

2025の池田行に間に合った。

深夜、日誌編集開始。まあ実質何もしてないや(逝)

8月18日
朝、目覚まし時計が鳴らなかったが雷が鳴って目が覚めた(逝)
radikoは正常なので問題はないけど。

で、豊中駅までの20分でずぶ濡れになる(逝)念のため持ってきた着替えまで浸水してるわ(逝)

昼間デイバッグの中身を確認したらむしろ底の方が濡れてるな。明日ひっくりかえして乾かさなきゃならないか。

というわけで仕事ふにふに。1850撤収。

淀屋橋のダイソーでポケットティッシュとか調達。

ヨドバシに突入。
B1Fでカレンダー用の画彩を調達。

紀伊国屋書店に転進。銀河英雄伝説7巻だめてらすさま3巻暁のヨナ24巻を調達。だめてらすさまは完結。もうちょっと続くと思ったが展開の仕方を間違えたかな。

2022の普通に乗る。

夕食のおかずに銀河英雄伝説7巻。
いまさら改変には驚かないがアンネローゼとヒルダをここで友達にしてしまったのは結構衝撃。ヴェストバーレ伯爵婦人とか削っちゃうのね。

夜は眠いのでちょっと早寝。

8月19日
0730起床。

朝食前にちょこっと日誌編集。

朝食後も鉄道フォーラムの発言と並行して日誌編集。

傷みの激しいウエストポーチを新しいものに入れ替えた。
少し小さかったようで大変窮屈になった(逝)

さて、予備を買わないと(逝)

昼食後昼寝(逝)

起きたらさんごちゃんを起動して買出し運用。暑い。
入浴剤を調達。

深夜、日誌編集を続けて、更新まで行う。

8月20日
0745起床。

鉄道フォーラムの発言をいくつか。

朝食後荷物が届く。めがねだ。
パソコン用のめがねをレンズ交換で1本増備したのである。以前はパソコン用は自宅用と職場用と外出用と分けていた。が、今回の更新で外出用と自宅用を兼用にしてみたのだ。が、面倒であることが判ったので増備を決定した次第。ちなみに以前は外出用だけはブルーライトカットではないレンズにしていたのだけどこれも運用に制限が出て面倒だったのでブルーライトカットレンズにスペックを統一した。ああ汎用こそ正義なり485系万歳(逝)

さんごちゃんを起動して出撃。今日も暑い。

下道をどんぶらこと走って尼崎のスーパーオートバックスへ。

目的はオイル交換
前回と同じモリドライブにした。なにせ全合成を謳うのに安い。それだけ。

丸源ラーメンで昼食にする。なんだかんだいって久しぶりだなあ。
あと、コーナンでガソリン添加剤を大量調達。

そうそう、100円均一のセリアでペットボトルの保冷剤を増備。連結されているタイプがなぜかダイソーにもキャンドゥにもシルクにもないので困りものである。

作業完了後撤収する。
あ、前の残ったオイル使ってもらうよう言うの忘れてた(逝)

古本市場に寄り道。魔神探偵脳噛ネウロ19巻を見つけたので調達。
帰宅してから確認したら、次に買うべきは18巻であることが判明(逝)

でれでれ自宅近くまで戻り、キグナス石油にクレームをつけに行く。
ドアの塗装とコーティングの代金をがっつりカードで支払ってるのにプリペイドの洗車カードからコーティング(安い方)の代金が引かれてるのはおかしいよね。言ったら側新品に替えてくれた。

あとは手洗い洗車をしてもらう。そもそも前回の撮影行、結構雨に当たってるしね。
最初手荒い洗車、になっていて吹いた(逝)

帰宅して、2缶になったオイルを混ぜて1つにする。まあ、もともと混ぜて大丈夫なものだし、同じ商品だからもっと問題はない。

昨日更新したけどまだ遅れている日誌の編集をしないといけない。しかし元の文章がSL-C3000の中にあってこいつが電池ぎれで起動しない(逝)というわけで充電だけする(逝)

夜はちょっと早寝。

8月21日
仕事ふにふに。1840撤収。

京阪のプレミアムカーの話題が鉄属性のない人からも出てくる。かなり話題であるのは確かだ。
淀屋橋の空席案内では直近の列車は満席だった。やっぱり余裕を持って座って帰る、のに500円程度はまあたまには出してもいい、という人が多いんではないか。

大阪駅へ向かい。幕末ISHINやまぐちフリーきっぷを調達。合わせてみずほの指定券も発券してもらった。

3年目の秋のやまぐち号だ。今度はどこで撮ろうかな。

グランフロント大阪にふらふらと向かう。
5Fのモンベルのお店でジェットボイルのガスを増備。今あるガスは次回出撃でぎりぎりのような気がする。

2005の普通に乗る。
車内でSHV33のテザリングでSL-C3000からメールを送った。その後フリーズして帰って来ない(逝)割りと珍しいがしょうがない。電池を外して強制再起動した。

深夜、日誌編集開始。でもはかどらない(逝)

8月22日
仕事ふにふに。同僚N氏が不在の日で軽く死ぬ(逝)多分明日以降重く死ぬに違いない(逝)

紀伊国屋書店をぐるぐる。新しい物件はない。
あ、Rail Magazineは飯田線特集。買おうかなあ。

昨日と同じく2005の普通で帰る。

深夜は日誌編集。あまり進まなかった。

8月23日
仕事ふにふに。予想どおり重く死んだ(逝)明日はきっと完全に死ぬ(逝)2010撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。

2050の急行に乗る。

来月の新刊情報を収集。
花よりも花の如くと舞妓さんちのまかないさんの新刊がうれしいかな。あ、コレットは死ぬことにしたもでるね。

帰宅したら、PCが再起動してた。
……WindowsUpdateか!

ん!……編集中の日誌が!(逝)

あーもーやるきなくなったー(逝)

8月24日
仕事ふにふに。死んだ(逝)2000撤収。

真っすぐ帰る。2025の池田行に乗れた。

帰宅してみたら。

またメインPCが再起動してる!(逝)

逆にやる気出た(逝)
Windows Updateの設定を変更しておく。

出撃準備と日誌の編集を並行して行う。
60CSx用の電池の充電。
PanasonicのeneloopProの1本にエラーが出た。片割れはこの前エラー吐いてたな。不安定になる前兆かもしれない。

8月25日
昨夜、ふろでSH-08Eを見たときに、GPSがONになってたんだ。
何でこんなの有効にしてるんだろうって、切ったんだ。

……今朝、radikoが起動しなかったよ(逝)何でそんなことを忘れているのかというと、もうきっとだめなんだと思う(逝)

仕事ふにふに。1920撤収。何か一杯積み残した。

紀伊国屋書店を1周して2012の普通に乗る。

noriz氏が所要で帰ってきてるが明日には戻るらしい。駅長にあいさつもせずに無礼なふるまいである(逝)

深夜、出撃準備。
乗り鉄、と考えているけどもしものことがあると後悔するので結局フル機材(逝)ま、いいけど。

徹夜もありかなあと思っていたけど、0130眠気に耐え切れず居間へ移動して自沈する。居間自沈も久しぶりだなあ。

8月26日 長いのでご注意
0300、SHV33のアラームで起床。

もたもたと準備をして0355出撃。

のんびりと歩くが蒸し暑い。汗がどばー(逝)
天気予報がやや怪しいんだよね。出撃の時間帯を狙ったように雨とか予報されると気が滅入る。

ダイエーで朝食を調達。

豊中駅の改札にたどり着いて見ると、おお、まだ改札が開いてないよ。昔、まだ蛍池が自動改札ではなかったころは何度も始発電車に乗ったけど、ここしばらくはほとんどなかったかも。

げ、到着した電車が濡れてるよ。早めに行動して正解だったかもしれない。

梅田から大阪駅へ。あ、もう雨がぱらつき出してる。

青春18きっぷに日付をいれてもらい1番線へ。
ぱらつきだしていた雨が土砂降りになった。むう。

0511の環状線内回りで出発。323系だ。
0530新今宮。0533の1706Kに乗り換え。201系だ。加茂まで行く人がどのくらいいるんだろう。

のんびり過ごす。
奈良で18分ほど停車。結構みんな下車してしまったのでダイエーで調達したサンドイッチをまくまく食べる。

ゴミをちょうど目の前にあったごみ箱に捨てて、写真でも撮ろうと車内に戻ろうとしたその瞬間。

SHV33がウエストポーチからスルリと飛び出して車体とホームの間に消えた(逝)あ、あー……(逝)

のぞき込むが見えない。これは、アウトかなあ。

車掌氏に通報して、駅員氏を呼んでもらった。
「電車が出てからでないと取れないですねえ」
はいアウト(逝)そもそも自分がやらかした事案なので文句を言う筋合いでももちろんない。
しょうがないのでホームに荷物を下ろす。

0639、1706Kが出発後、ホームの下をのぞき込むと、水深10cmはあろうかという水底に沈んでいるSHV33の姿が(逝)

駅員嬢がマジックハンドを駆使して救出成功。感謝。

これは……防水でないNexus5Xだったらご臨終だった可能性が高い訳で、ラッキーだったことにしておこうか。SHV33はちゃんと動作している。

この辺に沈んでた(逝)

次の加茂行になる126Kに乗る。奈良始発の普通なんだな。221系だ。まったくもう。
加茂着0727。

0734の226Dに乗り換え。キハ120の2連だがロングシート車か。ま、座れたのでよしとする。

笠置、大河原、島ヶ原で交換。閑散路線だと思っていたけど伊賀上野から加茂行は朝は結構な頻度で列車がくるんだな。昼間は閑散路線であってるけど。

伊賀上野にて。

そしてどの駅も有効長が長いのはかつては幹線であったことの明確な証拠なのである。なんとも寂しい風景だ。

0857亀山着。
亀山はJR東海の駅なのにJR西日本のキハ120は亀山機関区所属なんだね。こういう例はあまりないように思う。

紀勢本線の919Cに乗り換え。
0923発。鳥羽行。キハ25の2連。残念ながらロングシートだった。というか調べてみたらこのエリアにいるキハ25は全車ロングシートらしい。キハ11のセミクロスシートから退化してしまった。

キハ25

亀山での出発直前にカメラバッグの上においていたE-M1IIが床に転げ落ちた(逝)ごすって音がした(逝)見る限り損傷はない。触る限りちゃんと使える。むむ。

さて、本来は1本早い917Dから多気0943の329Cに乗り継ぐ予定だった。が、SHV33がホーム下で水泳したことによりこの列車に乗っている。
この列車で多気で乗り継ぐと1322の331C。3時間40分遅れになってしまうのである。奈良では30分ほどしか違わなかったのになあ。

多気で3時間以上待つのもアレなので終点鳥羽まで行くことにする。SL-C3000の日本語変換は鳥羽より先に賭場を出すビジネスライクな性格。……ビジネス?(逝)

途中から乗ってきたじいじと孫sが、孫野放しの状態で大変騒がしい。レベルが大変低く嘆かわしい。

鳥羽1121着。
特に鳥羽にくる用事はなかったのですることがない(逝)取り敢えずトイレだけ済ませておく。
駅舎の上に食堂があったけど1130開店。ちょっとだけ早かった。

1202の快速みえ12号に乗る。転換クロスシートでくつろごう。
多気着。所定1237が途中交換列車の遅れから2分ほど遅れての到着となった。

お腹すいた。今回は事前に情報収集ができている。
駅前にヤマザキYショップがあるのだ。焼きうどんを調達できた。はー。

1322の331Cは折り返しになる列車もないぞ、と思っていたらキハ25の2連が回送でやってきた。スタフをみると伊勢市からやってくるらしい。

あー、新宮までロングシートかあ。まあ、以前ほど拒否反応はないんだけどさ。

車内は空いているので、長時間停車があればホームへ出たりする。

ジュースがほしいな、と思ったけど三瀬谷や三野瀬は駅前自販機もなくてしょぼーん(逝)

三瀬谷

三野瀬

尾鷲でようやく補給できた。

1704新宮着。
改札を出ていったん宿を目指す。

本日の宿はステーションホテル新宮。駅から見えるのに最短経路は駐車場なので直行できない仕様(逝)
チェックインしてリュックサックをおいて出撃。

Qua TabのGoogle Mapを頼りにぽくぽく歩く。出たぞ熊野川
和歌山県と三重県の県境でもある。

ここは大まかに言えば川が東西に流れている。ここに朝来れば朝日にシルエットになった鉄橋と列車が撮れるという狙いだ。
場所が判らないとどうしようもないのでまずは下見に来た次第。

紀勢本線下りの普通を撮影して撤収。
ホテルからざっくり30分かあ。結構遠い。
あと、さんごちゃんを投入しての撮影も考えていたのだけど、付近に駐車スペースはない。その辺りはクリアにしておかないとなあ。

で、トイレ行きたい(逝)もっと直接書くと(略)

行程上にあるオークワで一安心。お茶と水を調達する。ここ、PiTaPa使えるのか。便利だな。使わなかったけど(逝)

ホテルに戻る。と言うわけで本日のルートはこんな感じ
シャツを着替えて、腰痛ベルトに消臭スプレーしてからホテルのレストランで夕食にする。
マグロの漬け丼をオーダー。朝、昼とちょっとひもじい思いもしたのでデミヒレカツも頼んじゃえ。

そしたらご飯お代わり自由って言われた。普通丼ものは自由じゃないよねえ。ありがたくお代わりした2杯目をデミヒレカツでいただいた。
まぐろはおいしかった。ワサビかっらー(逝)

部屋に戻って風呂にする。
持って来た入浴剤を入れて、うん。これは悪くない。とっとと使い切って白濁湯のやつにしよう。

涼みつつX11を出して鉄道フォーラムの発言を少し。

2100、消灯。

8月27日 長いのでご注意
0400、SHV33のアラームで起きる。うだうだしていたら寝落ちしかけたところを0430のアラームで引きずり戻される。助かった(逝)

顔を洗って出撃準備。なーんか曇ってる。さすがに徒歩30分弱はリスクがあるかなあ。雨降ってきたらやだなあ。

0445出撃。まだ薄暗い。

曇ってて失敗。リベンジ、か。

新宮城跡に上ってみるが、橋を眺めることができる場所にたどり着けず断念。0640ホテル帰着。

シャワー浴びる。Tシャツは替えがあるのでいいけど、ズボンやらなんやらびしょびしょでさあどうしよう。

ズボンも脱いで乾け乾けと念じる(逝)結構乾いた(逝)

0750朝食。
一般的なホテルの和洋バイキング。カレーがあったのがうれしいなあ。おかずがなくなってもご飯食べられる(逝)

0850チェックアウト。
新宮駅で青春18きっぷに日付をいれてもらう。

0924の2328Mで出発。105系なのは判っていたが構内を103系からの改造グループの500番台がうろうろしていて驚く。あいつが新宮までくるのか……。

ちなみに今回のルートで紀伊半島を回るのは初めて。阪和線から下ったことは2回ほどあるけど。

車内はロングシートが常時半分位は埋まっている感じ。
串本から乗って来た老人の一人の声がでかい(逝)駅長もこんなジジイになるのかな(逝)ふざけたジジイになりたいな(逝)

和深で上りくろしおと交換。283系オーシャンアローだった。

紀伊富田でも上りくろしおと交換。289系だった。

1159紀伊田辺着。
直接の乗り継ぎは15分後にあるが、昼食を食べて続きにしたい。改札を出る。
駅近くにほっともっとがあったので最悪そこでいいや、と思っていたがまず駅売店には駅弁があった。これはありか。

で、駅前ロータリーにラーメン屋さんがあったのでそこでいいか。
醤油ラーメンは普通においしかった。これなら次回補給地点として登録でもいいか。

駅に戻ると早速113系が1番線に入線。まだ40分あるのにありがたい。この区間の113系は2連化のために改造車なのだけど、改造のレベルがで泣けてくる。

雑。

2358Mは1323出発。接続する普通も特急もないので空いている。

とはいえ、乗ってしまえば車内は懐かしい3ドアセミクロス。モータ音も113系そのものなのでなかなか嬉しい。

印南でくろしおを退避。289系だった。

で、この橋、何(逝)

1412御坊着。
あれ、接続列車は待ってると思ったけどいない。1本落とそうかと思ったけどこれなら座れそうだな。

傾いてるけど225系。

やって来たのは225系5000番台。117系が期待だったんだけどなあ。

1433発の370Mとなって出発。
少し前までは天王寺発御坊行が2時間に1本くらい走ってたんだけどなあ。225系が来てるなら紀州路快速の直通でもいいと思うんだけど。

1535和歌山着。
連絡する紀州路快速は3分接続でみんな走ってるけど、駅長は悠々お見送り。1本落として1556発の4586Hにする。しかもホームで5分も待てば4586Hが入線して来て涼しい車内でくつろげた。ま、急いだみんなは県境をまたがずに降りるのかもしれないけど。

4586Hも225系5000番台。
日根野で関空快速を後ろに連結して大阪環状線に直通してくれる。大阪からだと座るのが結構難儀だが和歌山から帰るときは天王寺での乗り換えが不要なのはありがたい。

さすがに堺市内辺りから車内は混みあって来た。
天王寺、新今宮では大きく客の入れ替わりがある。

1730大阪着。
梅田駅に向かい、1742の普通に乗った。いくつかのアクシデントがあったが、どれも間抜け起因の出来事だった。反省して二度と発生させないようにしよう。

帰宅してミッションコンプリート。再戦だな。天気と勝負は分が悪いけど。本日のルートはこんな感じ

PCを起動してみたらSTOPエラーが!げげー。またデータ飛んだかなあ。と思ったらダンプをげろげろ吐いた後、普通に休止状態から復活した。むむ。変なの。

深夜、日誌編集と思ったけどやっぱり眠いので寝る。

8月28日
仕事ふにふに。1920撤収。

紀伊国屋書店に突入。
文具フェア始まってるんだな。何かおもしろいのないかな。

あ、カードホルダーが破損してるので安いのを調達。

あと、スタンプ帳にしてるシステム手帳のボールペンが家出していなくなってたので調達。

2025の普通池田行で帰る。

深夜、日誌編集をちょこっと。進まない。

8月29日
仕事ふにふに。なんか延々と追われていたような。1940撤収。

なんか妙に疲れたので、真っすぐ帰ることにする。2012の普通に発車間際だけど座れた。

帰宅したら楽天で調達したカーゴパンツが届いていた。
うん、悪くない。ポリエステルがどこまで影響あるかだなあ。

深夜、日誌編集の続き。今回の山は越えた。後すこし。
勉強しないの?(逝)

8月30日
アルスラーン戦記最終巻脱稿らしい。どんな結末になるのだろう。

仕事ふにふに。1930撤収。
遅くなったのは勉強していたから。この調子ならいいけど多分だめ(逝)

東梅田へ向かい、Book1stを荒らす。

で、紀伊国屋書店へ転進、サンデーマガジンを調達。

2022の普通に乗る。

深夜、日誌更新。まだまだ遅れているのである。

8月31日
仕事ふにふに。1930撤収。

ふらふらとヨドバシに突入しあてどもなくさまよう。あてどもなく衝動買いしてないからまだ限界ではない(逝)
25Lのクーラーバッグに心ひかれる(逝)

2110の急行に乗る。
SL-C3000から日誌のデータを送ろうとするが無線LANカードが認識されない。なんだこれ。壊れたかなあ。このカードは予備がないので、外出時のメール送信ができなくなる。まあ家でできるから問題ないのか。特に以前ほど外出先から送ってないといけないというシーンは減ったし。

帰宅して夕食。
食後に危うく轟沈するところだった。

なんとか浮上して風呂に入って寝る。

勉強は?ねえ勉強は?(逝)