過去の日誌4/15〜 30
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


4月15日 長いのでご注意
目が覚めた。0530。寒いな。マットひいて寝た方がよかったかも。

……晴れてる!きましたね。きましたよ!

0540出発。
テンション上がったけどちょっと寝坊してるんだよね。まあ、今日は電車より風景がどうか、なのでまあいいや。疲れを感じてたのも本当だし。

いつもどおり三遠南信道に入って鳳来峡ICまで。
昨年何度も立ち寄ったサークルKはファミリーマートになっていた。
氷とご飯を調達。正直氷はまだいいような気はしたけど。

R151から県道1号に分岐するのは久しぶりだ。
URO2で何度も見かけたけど、この時期はそこかしこで桜が咲いている。散りかけていたり満開だったり7分咲きだったりするのは日当たりとかの要因なのかな。

出馬の桜がすごい。線路から離れているのが残念だ。

するする走って0635中部天竜到着。

撮影したい佐久間側をみたくって駐車場ではなく川沿いまで行ってみる。

いい感じだ。散ってしまってることも想定していたのだけど8分咲きと言った感じ。

ではここで朝食にしよう。
フルーツグラノーラをもしゃもしゃ食べる。ジェットボイルでお湯を沸かして紙コップでなくステンマグカップでカフェオレを飲むとまあいい気分。
食べ終わったらさんごちゃんを駐車場へいったん回送する。
カメラバッグとマンフロットをかついで天竜川を渡る。この荷物で渡ると狭い(逝)

渡った先で桜がいい感じで咲いている。

 うむ!

上下の普通列車や伊那路を撮影する。

 下り普通。

 

上り伊那路をローアングルでねらったらまさかの桜吹雪。いいね。

で、下り伊那路を撮ったら急に雲行きが怪しくなってきた。

駐車場に戻ったところで雨粒が落ちてきた。結構大粒だけど本降りにはならなさそうなのでそのまま昼食にする。

ジェットボイルでお湯を沸かしてチキンラーメンをいただく。
外で食べるチキンラーメンは一段とうまい。なんでだろうね。

食べ終わったところでなんだか本気の雨が降り出したので荷物をさんごちゃんに収める。

取り敢えず雨だが移動するか。

桜が咲いている間は、という訳ではないんだろうけど下川合にはまだこいのぼりは泳いでなかった。

そのまま県道を逸れて線路沿いに進む。線路際ではないけど桜がたくさんあって見ているだけで楽しい。

早瀬に満開の桜。これはいいかも。
しかし雨がひどいわカメラの操作を間違ってドアンダーになるわで失敗(逝)

 RAW現像してやっとこれ。もっとひどかった。

2時間後まで撮りたい下り電車がこないので、いったん移動する。
いつも通る県道ではなく対岸の細い道を進む。細いと言っても県道にもこのくらい細いところはいくらでもあるけどな。

出馬にいい感じの桜があったのでそこで撮影するか。

雨の中車内でうとうとしてたら寝過ごした(逝)上諏訪からやってくる完走電車だったのに。

まあ、まだ雨降ってたけど。

そしてその後、完全に雨が止んだ。これはこれでいい感じだ。
早瀬へ戻る。

やってきた213系を撮影。逆光だがこれはこれで、と個人的には思う。

急いで出馬へ戻る。
こちらもやってきたのは213系。

上り普通を撮って終わりにする、前に踏切が鳴動。

飯田線秘境駅号だ。下りは撮り逃したんだよね。ラッキー。

で、ターゲットだった上り普通がやって来るまでの20分で影になっちゃった(逝)

撮影して移動する。
トイレがどこかにないか……と思っていたが浦川の駅前に整備された公衆便所があった。
駐車場もあるので問題はない。桜が綺麗なのでちょこっと撮影。

浦川で夜景を撮りたいな、と思っていたんだけど結局光の感じとダイヤが合わずに断念。また今度。休憩するだけになってしまった。
本日の撮影はここまで。

風呂に入ろう。
車中泊で出掛けると食べるのは本当に適当になるが、風呂は日帰り温泉がそこかしこにあるのは大変ありがたい。

この辺りだとゆ〜ゆ〜ありいなに何度か言ったことがあるがそれよりも近いところにあるうめの湯に行ってみようか。
60Csxを見たらバッテリーの警告。19時間くらい経過してるからまあしょうがないな。

入湯料700円。って高くないか。まあそれはいい。
2100までなので2040位には出てほしいと言われる。そこまで長湯しないから大丈夫。

ゆったり浸かって風呂から出たら1950。
「まだ風呂入る人がいる!」
ガキの声。中の人だろうが、失礼千万。

で、建物を出て駐車場で濡れた物を整理しようとしたら照明が落ちた(逝)いや失礼な対応だね。笑うわ。
しかも広くもない駐車場にクルマが一杯停まっている。駅長が最後の客で間違いないならこのクルマたちは一体なんなのか。

あまり愉快な施設ではないのかもしれない。

今夜の基地となる三河槙原へ移動する。

エンジンを停止してさて夕食だ。
鍋でお湯を沸かしてマルちゃん正麺をいただく。冷えてきてるからいいね。

あとは野菜ジュースをがぶがぶ飲んで終了。
ひどい夕食だ。

あ、うめの湯で電池が切れた60CSxを再起動させてなかったよ。まあいいか。本日の移動ルートはこんな感じ

車内で少しくつろいで2130ごろ、寝台をセッティングする。
忘れずにもってきたマットを敷いて厚い方のシュラフにもぐりこみ、薄い方のシュラフをさらにかける。どうだ!(何が)


4月16日 長いのでご注意
0630起床。
ちょっと寒かったなあ。寝方を工夫する必要がありそうだ。
とはいえ、寝過ごすくらいに熟睡している訳で。

着替えて朝食にしよう。
いい天気だ。午前中撮影してから撤収する予定。どこへ行こうかフルーツグラノーラをもしゃもしゃ食べながら考える。

しばらく考えて昨日撮影した早瀬へ行くことにする。午前中なら順光になるはずだ。

その前に三河槙原の駅横のと合わせて下り普通を撮影する。

昨日通った道をするするはしり早瀬へ向かう。
途中のファミリーマートで氷を補給。鳳来峡ICも近くこの時間帯は大賑わい。
1時間ほど下り列車を待つ間に上り列車が2本ほどやってきたので撮影する。アングル的に後追いしか撮れないのは残念だ。

 豊橋行き普通。

 順光でよし!

撮影したら急いで出発する。
三河槙原の豊橋方で下り列車撮影して終了にしたいのだが、急げばぎりぎり普通列車に間に合うかもしれない。

0923三河槙原着。
駅前でエンジンを停止したら三脚をかついで7-8分。間に合った。汗だく

 下り普通。

後は下りの伊那路と秘境駅号を撮影するのだ
その前にやってくる上り普通を桜をからめて駅構内を俯瞰できるポイントから撮影する。逆光に近いが薄く雲がかかっているので影にはなっていないはず。

下り伊那路を横位置で、秘境駅号を縦位置で押さえる。
写真だと判らないが伊那路は普通にやってくるが秘境駅号はトロッコよりもゆっくりとそろりそろりとやってくる。
トンネルの手前でいきなりノッチインして速度を上げたのでちょっと慌てたのは内緒だ(逝)

よし、まあまあかな。撤収だ。ずらかるぜ(逝)

さんごちゃんのエンジンを始動。1125出発。
R151をするする下る。

あ、URO2で何度かトイレ休憩した三河大野のサークルKがつぶれてる。近くにファミリーマートができてたけど移転かな。

新城市内のドラッグスギヤマで1150休憩。
ボトルガムが安かったので調達。傘は今回はいいか。

新城市内を横断して豊川ICから東名高速に入る。ここ通るのも久しぶりだな。さすがに桜はほとんど散っている。

……暑い。エアコンなしで行こう、は無茶だったかなあ。

ばちっ。

……この聞き覚えのあるいやな音は……。
飛び石だ。やられた。今度はど真ん中だ。みたところひびは入ってないようだけど。どこのどいつたよまったく……。

伊勢湾岸道に入って1255刈谷PAで休憩。
横綱ラーメンを昼食にする。

おあしすファームで山菜とか調達。飛騨に行ってないけど飛騨牛乳も。

1335出発しよう。
渋滞は表示だけ何度か見かけたがぶつかる事なく通過できた。

草津で名神に合流してみたら珍しく名神の方が早いとの情報。
というわけで名神経由でするすると大阪府へ戻る。

吹田ICで流出していつも通りキグナスで給油。
今回は給油なしで走り切れたよ。燃費も12.59km/Lとかなりの好成績。

1530帰宅して荷物を下ろす。
で、回送前に窓を拭き上げてみた。フロントガラスはやっぱり。少々削れた程度のようなのでリペアすれば様子見はできそう。姿勢よく座っていたらルームミラーに隠れる位置だし。なんとかなってくれ。

よし、ミッションコンプリート。
雨も降ったけどいい天気でよかったよ。本日の移動ルートはこんな感じ

荷物の整理。
いくつか投資を行い今回から運用に復旧したマンフロット055Cだが、気になる点がいくつかある。また今度。
E-M5IIの電池はやはり3個中一番古い1個が寿命直前の挙動だ。まあ、予備役かなあ。

夕食までPCに向かい、カレンダーを作成する。気合をいれて今朝撮ったカットも使って5月のカレンダーもつくってしまった。
むむ。何かいい感じ。

深夜、眠気がひどくさっさと寝ることにする。


4月17日
仕事ふにふに。2020撤収。

雨がひどいのでどのみち寄り道はしない。
2042の普通に乗る。

マンフロット055Cだが、センターポールの固定が完全にできなくなっているような気がする。
固定箇所が二重化しており、それぞれで締め付けるようになっているのだが、その一方が絞めても絞めても固定できてないんじゃないかこれ。

というわけで代替品投入を模索。
新品でごっついの、という考えもあるがごっつい三脚は原始的なシステムなので中古でもかまわない。というわけでヤフオクを物色してみる。ふむふむ。


4月18日
仕事ふにふに。1915撤収。

ヨドバシへ突入して、B1Fで2Lサイズの写真用紙を調達。
2Fに上がって三脚を物色。うーむうむうむ。

紀伊国屋書店へ転進して電波教師26巻と、魔王城でおやすみ3巻川柳少女1巻を調達。電波教師は完結。川柳少女は575で筆談する子の話。一言で書くと訳分からないがマチガッテナイ(逝)

2042の普通で座って帰る。

深夜ヤフオクで入札を試みる。さてどうだろう。
並行していろいろ調べてみる。


4月19日
入札した物件は朝までに更新されてた。さてどうするか。

仕事ふにふに。1855撤収。

なんで遁走するように撤収したかというと。

カメラのナニワ梅田買取センターへ突入。

ベルボンマーク7SVを調達。使用感大ありの傷ありだが三脚など傷でどうこういうものでもない。13000円ならありだ。……ありなの!(逝)

これを使ってる間に、マンフロット055Cの去就を考えよう。

紀伊国屋書店へ転進。
Webで発注したがーでん姉妹3巻初恋ゾンビ5巻、新刊の王様の仕立て屋〜フィオリ・ディ・ジラソーレ3巻暁のヨナ23巻サンデーマガジンを調達。
暁のヨナはイラスト集つきの限定版。そもそもこの人の絵が好みなのでこちらにしない理由はどこにもない。ただ、当面単体の画集が出ない可能性が高いということであり残念ではある。

1952の普通で帰る。

さて、両親が留守なので夕食を手当する必要がある。どうすっかな。

つか、三脚が重い(逝)撮影時にかつぐのはこれはカメラをもって歩くのと同じ作業だけど、むき身の三脚を家まで運ぶ、のって苦痛だね(逝)

台湾まぜそばにしようと思ったら10人近く並んでいて心が折れる(逝)

そのまま帰宅して、ねこの散歩をした後、近くの万代ですしを調達してきた。まあ安上がりで何より。

深夜は早めに寝る。明日は保険がないから寝過ごしたら大変である。


4月20日
いつもどおりちゃんと目が覚めて一安心。安心したのでさて寝るか(逝)

仕事ふにふに。2000撤収。

紀伊国屋書店で、兄友5巻ピアノの恋人pppを調達。兼雅ってか(略)
あと300円くらいなのでノルマクリア確定。来月はどうしようかなあ。

2050の急行で帰る。

深夜は鉄道フォーラムの発言をいくつか。

旅猫レポート改めて読了。
また泣いた(逝)でもこの物語を読むたびにサトルとナナの最後の旅を何度でも体験できる。これはサトル的に考えれば幸せなことと言っていいのだろう。
で、映画化である。この濃やかな感情はコミックも含めて視覚でどうにかできるものではないと思う。そもそもゆったりとした文章で感情に刺さるのが有川浩の小説だ。この作品はちゃんと映像化できるんだろうか。

そもそも映画がヒットしたとされる植物図鑑についてもそうだ。わざわざ電子書籍でも調達して読み終わったところなのだが、エロいんだよね。この小説(逝)映画ではそのエロさが出てなかったじゃないかっ(逝)


4月21日
仕事ふにふに。2010撤収。なんてこった。

紀伊国屋書店で終電ちゃん3巻を調達。

2102の普通に乗る。三国で座れた。

深夜、データのバックアップを行おうとHDDに電源を入れる。

……E-M5IIのデータをコピーしただけで一杯になった(逝)まだHD700のデータもあるのに。緊急事態だ。

3TBのHDDは用意してあるけど、USB3.0のコネクタはもうふさがってる。どうしたもんかな。
あ、そういえば数年前にオークションで落としたUSB3.0のハブがあったな。

が……ケーブルが足りない。これは調達するか。

バックアップ用のHDDも2台以上を併用する必要が出てきた……か。


4月22日
0700起床。

朝食後、MarK7SVの雲台にアルカスイスのクランプを移植……げげ。雲台がでかすぎてクランプが雲台自身に干渉してる(逝)

さてどうしたものか。

1.装着可能なクランプを増備する
2.マンフロットの雲台を移植する

マンフロットも復活させたい意志はあるから1.だな(逝)嗚呼物欲様(逝)

医者にTu-Fu!の薬をもらいに行く。

その足でツタヤに。
CDを借りた。スフイアの3rdアルバムが貸出中だったのは残念だが、山本彩のアルバムやらなんやら5作。

昼過ぎからはさんごちゃんで買いだし運用。
ダイエーでUSB3.0ケーブルを物色したがなかった。ないんだ。

夜は危うく轟沈しかける。こんなのばっかり。


4月23日
0830起床。

朝食後さんごちゃんを起動して自宅前に回送する。
家の裏に保管している夏タイヤをえいやっと荷室に積み込む。

出発。

阪神高速と名神高速を乗り継いでスーパーオートバックスへ。
目的は夏タイヤへの履き替えとオイル交換
モリドライブが最近のお気に入り。

交換に時間がかかるようなので、取り敢えず丸源ラーメンで昼食。

コーナンで添加剤と、USB3.0ケーブル、電源タップを調達。ちと高いがしょうがない。

あと、飛び石によるガラスリペアについて確認したら日曜祝日はできないとさ。かまわないんだがいつでもできるような広告を出すのは問題だよな。それ、どこにも書いてないじゃん。

作業完了後は速やかに撤収。

ワックスをかけてつるつるのタイヤなので帰りは下道で確定。
のんびりと帰り着いてタイヤを降ろす。

タイヤを降ろしたらさんごちゃんを駐車場に回送してタイヤ洗浄。

げしげし洗ったら2時間近くかかった。

風呂に入って作業完了。

USBハブを介して2台のHDDがつながることを確認する。
2015年以前のデジタルカメラデータを取り敢えず移動させることにした。さすがにフォルダ1つ200GBとかだから時間かかるわぁ(逝)

日誌編集開始。進まない。

あと、楽天で物欲様が大暴れ(逝)


4月24日
あれ、SL-C1000のタッチペンがないぞ。
家に忘れてきたかな。

あと、腕が痛い。重い物を急に持ち上げたので筋肉痛(逝)

仕事ふにふに。1920撤収。

紀伊国屋書店を1周して2002の普通に乗る。

帰宅後自室を漁ったけど、タッチペンはなかった。
骨董品のSL-C700から捻出するか。

深夜、飯田線オフの宿の予約。
駒ヶ根は新しい宿になった。まあ、評価は高そうだしなんとかなるかなあ。三宜邸本館の方は金曜予約なのになぜか展望のいい部屋が取れなかった。なんでやねーん。


4月25日
仕事ふにふに。1930撤収。

三宜邸本館から電波が入っていた。これはいい知らせ。

折り返してみたら、展望のいい部屋は取れるがフロアが変わるとのこと。全然問題ないのでそれでOKっすー。

真っすぐ帰る。2002の普通に座れた。

危うく轟沈しかける。
たまたまEテレが流れていたので2355でサルベージ(逝)

風呂に入った後日誌を少し編集して寝る。


4月27日
仕事ふにふに。1840撤収。

時間があったので日本橋へ向かう。

ソフマップに偵察に行ったのだが収穫なし。かわりにとらのあな大散財(逝)偵察の件はちょいと情報収集が必要か。

それでも2005の普通に乗れた。

ありゃ。どこかでNexus5Xを収納している巾着袋をなくしたらしい。
iPhone6とローテーションで使用しているのでなくすとダメージが大きい。これはすぐにでも予備を調達しないとっ(逝)

というか同じものはヨドバシにはもうないんだよなあ。

さてどうしよう。

帰宅したらクランプが届いていた。
早速マーク7SVに装着してみる。クリアランス、よし!

で、轟沈しかけて0000浮上。またかよ。

日誌を取り敢えず更新。
次へ進まないと。

バッテリー転配。
ワイヤレスタッチパッドで運用していたeneloopPro2連の1本に充電不良発生で運用離脱。代わりをどうしようかな。
夏の間は60CSxと共通運用でもいい、のだがGWの遠征で全編成出払うので今共通運用にしてしまうのはちょっと問題なんだよね。さて。

よく考えれば読書感想文よりこっちの方が誰得感強いな(逝)


4月28日
ちなみに昨夜充電不良が起きたeneloopProの片割れは単行で本日会社に輸送されてマウス用に早速こき使われている模様(逝)

仕事ふにふに。1850撤収。

軍資金を調達して東梅田に向かう。

Book1stを荒らす。

なかったので久しぶりに清風堂書店で買い物。初恋ゾンビ6巻

金券ショップで図書カードを増備。
……おや、珍しく磁気カードが現れたぞ。

そのままディアモールを抜けて八百富写真機店を冷やかす。

ヨドバシへ突入。
3Fでジェットボイルのガスを調達。というか、小さい奴はやっぱりなかったか。ま、大きい方でいいか。割安なのは間違いないし。

2Fで三脚ネジのアダプタとか調達。

2035の普通豊中行に乗る。

夕食後危うく轟沈しかけてなんとか浮上。寝る。


4月29日
0630起床。

朝食前に鉄道フォーラムの発言をいくつか。

朝食後、ガラスリペアの問い合わせをしてみる。

……GW中明日だけ休み、ってついてないことこの上ないのう。まあ、ふだんは飛び込みで行けるのは確かなようなので、GW明けにお願いすることになるだろう。それまでに傷が拡大して手遅れにならないよう祈るばかり。

ツタヤにCDを返却に行くがてら母親と外出して昼食にラーメンを食べる。濃厚の名に恥じないこってりでなかなかうまかった。メニューに豚骨なのにあっさりがあって大変気になる。

で、食べ終わって店の外に出たら雨が降り出している。
そういえばなんか天候が突然崩れるみたいなことを言ってたっけ。

バスで帰宅。

で、母親に呼ばれて居間に行ってみるとテレビがE203で映らない。この天候だからなのかなあ。しかしこっちはもう雨は上がったし。

 ぬわ!

……アンテナが卒倒していた(逝)

取り敢えず電気屋さんに電波。
即手配はするもののパーツは月曜になってからでないと入荷させられないとのことで土日はてれびないほし決定(逝)

あ、ついでだからBSアンテナも立ててもらおうか。

さんごちゃんを起動して買い出し運用につく。
アースお外でノーマットの薬剤を増備。あ、電池用意する必要があるのか。

不覚にも轟沈。


4月30日
0700サルベージ。

日誌を編集。一段落できるところまで。

昼前に電気屋さんがきた。
なんでも引き込んでいるケーブルが細いので、BSは難しいだろうとのこと。それならしょうがない。地デジのみでいくか。

昼食後、さんごちゃんの給油と洗車のためにガソリンスタンドへ出掛ける。昨日の雨はそれはもう砂を被ったように車体をどろどろにしてくれた。

案の定洗車は大行列。まあしょうがない。
燃費は悪かった。これもしょうがない。

洗車が終わったら拭き上げ。さらに室内に掃除機をかける。
床の落ち葉の類いをきれいに吸い取ってくれた。すぐに汚れるところではあるけど、きれいだと気分がいい。

帰宅してうだうだする。

出撃の準備をのんびりと進める。まずは着替えの類いから。

本日の誰得情報はバッテリー。
4連からじりじりと仲間を減らしているAmazonBasics2連に連続で充電不良が出た。すわ運用離脱か!と思ったけど3回目のエラーは出ずにチャージを完了した。取り敢えず生き延びることができたらしいよ(逝)


コンコースに戻ります