過去の日誌 8/15〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


8月15日
今日は土曜休日ダイヤに臨時列車が増発されるダイヤ。
普通に乗ったら空いてた。

デデデデデデデデスマーチ!1900撤収。
新しい検証機がわがままでOSのインストールすら完遂させてくれない(逝)そんなツンデレさんは嫌いだ(逝)

ヨドバシ2Fへ。
E-M5IIのアイカップを確認したら在庫ないんでやんの。

カメラバッグを物色して撤収。

2010の急行で帰る。

深夜日誌編集。今日もはかどらない。いかんな。


8月16日
デデデデデデデデスマーチ!2110撤収。
まあ、いろいろあったわけだ。

検証環境の移行に必要なファイルを自分でごっそり消したりとかな(逝)もう真っ白だよ(逝)

まっすぐ帰る。2130の急行。

深夜、日誌編集しようと思うが身体が動かず。寝る。


8月17日
デデデデデデデデスマーチ!1950撤収。

紀伊国屋書店を1周。
鉄道ペディアもお休みか。

2035の豊中行に乗る。

週末の遠征が決定。これはお遣いだ。
体調整えておこう。

深夜、VAIOS11にやっと火を入れる。
あ、ACアダプタは形状と電圧は同じだけど出力が違うのか。あとアダプタにUSBポートがついてる。

Windows10の操作は思ったより違和感がないな。
タッチパッドとキーボード操作ならタブレットのような違和感はないのではないか。

ただし、Edgeのホーム画面を変更するだけでググるはめになる(逝)

こんなことしてたので、日誌編集に及ばず、力尽きる(逝)


8月18日
デデデデデデデデスマーチ!2000撤収。

ヨドバシでUSBメモリを調達。S11用。
まあ、どうなるか判らないけど。

2050の急行。
ドアの前に立ちはだかるおやじ発生。うざい。ああうざい。

深夜、ようやく日誌更新。
そして未だ2週間遅れ(逝)この2週間に遠征が2回入ってるんだから道程は遠い。


8月19日
デデデデデデデデスマーチ!2010撤収。

紀伊国屋書店に寄り道。
銀河英雄伝説3巻暁のヨナ21巻を調達。ヨナはアニメDVDつきの特装版な。あっというまに図書カードの残高がなくなった(逝)

2050の急行。座れた。

銀河英雄伝説を晩ごはんのおかずに。
再構成がうまいぞ。よくあの1行からエピソードを膨らましたものだ。

ちゃんとさいごまでやる、ことが前提だが期待したい。

早めに寝る。


8月20日
0730起床。

朝食前に鉄道フォーラムの発言をいくつか。

朝食後、散髪に行く。AMのスケジュールが結構タイトだ。

散髪の後、歯医者ちゅりちゅり。
次は新しい歯の治療。

さて、出撃だ。さんごちゃんを自宅前へ回送する。
ところで、smartloopのアカウント更新ができない。なんでだろう。

Webの方は問題なくできてるのだけど。

炎天下、荷物を積んで最後に親を積んで1145出発。
目的地は松山。先日逝去したおばの関連作業だ。人手もいる、と言うことで飛行機ではなくさんごちゃんの登板となった。
松山くらいなら4時間程度で走り抜けられるので、ありだろう。

中国池田から中国自動車道にはいる。ほどなく渋滞。昼頃まで渋滞が残るとか、勘弁してほしい。

宝塚を過ぎると渋滞が解消する。アクセルを強めに踏んで加速。

神戸JCTで山陽道に入る。時折遅いクルマが追い越し車線を塞いでいていらつく。こいつら後ろのこと全く気にしてないからな。

1300龍野西SAで昼食とした。
費用は親もちなので食いたい物を食う(逝)
つってもたかが知れてるけど。

備前ICまでは一時期通った区間だが、レガシィでは初めてだ。アップダウンの激しい区間だがさんごちゃんの駆動能力なら心配はない。
倉敷JCTから瀬戸中央道へ。瀬戸大橋を渡るぞ。

瀬戸大橋をさんごちゃんで渡るのはもちろんはじめて。
一番左の車線に入ってのんびり走る。

なんだよ絶対に道路からの方が眺めいいよな。

あ、本線料金所があるのか。大橋の区間だけ先に取られるのな。
高松道に入る。さらに川之江JCTから先は松山道だ。

松山道の特徴としてアップダウンが多い。そして走行車線の速度が速い新快速運転でカローラを追い抜けないってどういうことか。

何度か休憩し、松山ICで流出。

ところで、普通にETCで走ったけど、こんなキャンペーンやってた。しくじったー。結構な金額が浮いたはずだ。

ナビにしたがって中心部に入る。

かなり複雑に走らされてナビがあったことを超感謝。

1730本日の宿ニューカジワラ着。
さんごちゃんを駐車場に押し込んで運用終了。

チェックイン。
部屋は喫煙室しか取れなかったということで少々匂う。ま、しょうがない。

ロケーションは松山駅前、と言うか路面電車沿いだ。

さらに大手町の平面交差までほどない。

というわけでE-M5IIを持ってきた。あまり時間もないだろうから15/1.7のみ。明日の朝撮影かな。

ポメラと中華Padで鉄道フォーラムの発言をいくつか。鉄道フォーラムだけならこのスタイルは悪くないな。マウスがあればもっといいか。

夕食を大街道まで出掛けて食べる。親もちなので(略)

ホテルに戻ってからホテルの裏にある天然温泉喜助の湯へ出掛ける。

なかなか楽しかった。

湯上がりに出来心でかき氷をいただく。んー冷える。
ホテルに戻り、2200過ぎには消灯。明日早起きするんだ。


8月21日
0545起床。

そそくさと着替えてE-M5IIをもってお散歩に出る。
大手町駅前の平面交差を撮るのだ。
大手町駅で時刻表を見る。
6時台は本数が少ないか。ま、しょうがない。撮影に来た訳じゃないからな。
それでも時刻表に載ってない回送電車がやって来てくれたので撮影機会は多かった。

伊予鉄道は軌道線は全線制覇しているけど、鉄道線に乗り残しがある。いずれ本格的にこうりゃくしたいところだ。

0645撮影を終了してホテルに戻る。
シャワーを浴びる。シャツにはファブリーズしておこう。
寝間着でぎりぎりまでうだうだして、0740朝食。

朝食後、0900を目処に出発。

ナビに目的地を入力して出発。
走行ルートを間違えまくる(逝)坊ちゃん列車を見ることができた。

0925目的地の施設へ到着。
「で、何をすればいいのさ」
と親に問うと、要は施設にある遺された私物の選別

というわけで処分されては困る、ないしはもったいないものをどんどん選んで行く。すごく率直に書くと、欲しい物があれば貰って帰ろうということになる。

そして、駅長一人で現金を発見しまくる(逝)勇者のスキルありとみた(逝)

2時間ほどかけていろいろ確認。
主に駅長は家具と電化製品の引き取りの判断ができればよかったようだ。空気清浄機シュレッダーにいろいろいただいてしまうことにした。
後、テレビ。2台も(逝)もはや盗賊か(逝)

1115辞去。
多分駅長はここに来ることはもうないと思うけど、ここで元気だったおばとおじが最期を迎えた、と考えるといろいろ思う訳だ。

ナビに案内させて松山ICへ向かい、松山道に入る。

やっぱり流れ速い。なんなんだこれ。

1245石鎚SAで休憩と昼食。
西条てっぱんナポリタンを食べる。すごく普通だった(逝)

川之江JCTから徳島道に入る。
帰りは鳴門経由にしよう。行き帰り違う道にしなきゃおもしろくないよね(逝)

徳島道は一部の追越し車線を除き対面通行だ。
おおむね問題はないが時折劇的に遅いのがいて閉口する。もう少し回りをみてもらえないものか。

神戸鳴門自動車道へ向かう。
ここからは一応バスで通ったことがある。バスからの方が当然景色はいいわな。

そして中国道合流で渋滞
これがまた進まない。出口のはるか手前で渋滞が解消するって事は明らかに交通量の変化以外が原因ということだ。このへたくそめ。

1700過ぎ帰宅。給油は今週末でいいや。

荷物を下ろしたらさんごちゃんを駐車場へ回送してミッションコンプリート。
ま、さんごちゃんが親の役に立った運用って事で。

あとはもう、だらだらする。暑い。

りなざうのケースを新しいのに更新しよう。
買い置きの物があったよね、とヨドバシの袋を開けたらE-M5IIのアイカップが出て来た(逝)わあこれ、欲しかったんだよね。ありがとう(誰にだ)

日誌編集も再開する。
でも眠い。早寝した。
 


8月22日
朝起きてから気づいた。iPhone6とヘッドホンアンプの充電忘れてる(逝)干上がってる訳じゃないから、iPhone6は10分ほど充電すれば往復2時間分くらいはもつ。ヘッドホンアンプは1日くらいはなんとかなるだろう。

デデデデデデデデスマーチ!1950撤収。

紀伊国屋書店を1周。収穫なし。なかったというよりは見て見ぬふり(逝)

2032の普通で帰る。

帰宅してiPhone6とヘッドホンアンプを充電する。出発前に充電しておくべきだよな。

日誌編集しようと思うが眠いので寝る。


8月23日
デデデデデデデデスマーチ!1950撤収。

紀伊国屋書店ものぞかずに2012の普通に乗る。

日誌編集を深夜ちょっとだけ。
いざ、というところでカシミール3Dが地図を表示できなくなってしまいテンションだだ下がり。何が原因なんだろう。


8月24日
デデデデデデデデスマーチ!2000撤収。

淀屋橋のダイソーに衣類圧縮袋を調達に行ったら掃除機タイプしかなかった。だめじゃん。前はあったのになあ。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。

2040の急行で帰る。

いろいろやらなきゃいけないのに全然やらない(逝)

撮影の計画を立てるかどうか迷っていたら夜中になったんだよ(逝)


8月25日
デデデデデデデデスマーチ!1900撤収。

残業せずに済んだ、ではなく残業するな、なので早く帰ってもデスマーチ(逝)

日本橋へ向かうべく堺筋線の天下茶屋行に乗る。

とらのあなで電車でD43を調達。合わせてそれが声優!を調達。
ほかにもあればいろいろ欲しかったけどなかった。

2020の急行に乗る。
中津で安全確認とかでいったん閉じたドアが開く。うえ、長期化するか、と思ったけど3分ほどの遅れで出発となった。

電車でD43を夕食のおかずに。
42ですさまじい企てがあったが未然に終わってしまった。これは大人の事情なのかもしれない(逝)プンスカプー(逝)

深夜、日誌編集をちょっとだけ。ほんのちょこっとだけ(逝)

ところで、何が遅れてるって8月のカレンダーが未作成というところだろう(逝)


8月26日
デデデデデデデデスマーチ!2020撤収。
なんとかならんのかこれ。

真っすぐ帰ろう。2050の急行に乗った。

ドアの前に立ちはだかるおやじ発生。なんか揉めてた。ほんと邪魔。

どうにもいらいらしたので深夜はぐるぐる。日誌編集しろよ(逝)
あと、湯田温泉(にある)ビジネスホテルを予約した。やまぐち号のリベンジだ。敢えて前回と同じ体育の日の3連休だぞ。


8月27日
遅くまで眠くならずにぐるぐるしてたのはいらいらのせいなのかも。
目が覚めたら0930って久しぶり(逝)もっと早くに目が覚めた記憶はあるけど。記憶だけ(逝)

自業自得だが午前のスケジュールがタイトになってしまった。

朝食後、白髪染め施工。
薬剤がなくなるという間抜けな状況に陥る。しょうがないのでなんとか絞り出したぶんで染める。後はさ来週か。

電話予約を1本。これは後述する。

歯医者ちゅりちゅり。
新しい歯の治療。別に新しいって生えたての歯を治療とかそういうことではなく、次のステップに入ったって事ね。わざわざ書くな?そうですね(逝)

来週は都合が悪いのでさ来週を予約。

いったん帰宅して再出撃。
さんごちゃんを起動してスバルのお店へ。
ちなみにこのお店、R176沿いにあり、2年前の冬、インプレッサがラジエータから白煙を吹いて立ち往生した場所のごく至近である。まあここに駆け込んでも寿命宣告を受けるだけだったろうけどね。

5代目さんごちゃんレガシィBP5がリコールの対象になってしまったのである。助手席エアバッグの不良らしい。
というわけではがきがきていたのをやっと対応。

リコールはメーカー責任という点もあるがお店の対応はすこぶるいい。13年経ったクルマに大変だよ。
新車もいいなあ。でも残価設定クレジットでもちょっときつい。だれか500万円くらいくれない?(逝)

20分くらいで作業は完了。
LEVORGのアルミタンブラーをもらった。

来た道を戻る。
駐車場にさんごちゃんを停めてから歩いて昼食に出る。

久しぶりの台湾まぜそばうまうま。

帰宅して一休み。
VAIOのキャッシュバックキャンペーンの応募をする。
1万円帰ってくるんだからオリンパスの5000円より上。活用しない手はない。

夕方、さんごちゃんで買い出し運用。
100円均一をはしごして衣類圧縮袋を増備。
あとどんぶりを調達した。チキンラーメン食べるんだ(逝)
ジャパンで一椀クッパを調達。これ、うまいんだよね。

深夜は日誌編集の続き。


8月28日
0830に起きるとか久しぶり、
というか8月の日曜日に家のベッドで目覚めたのは今日が初めて(逝)

朝食後、つっても昼前になってから出撃。
わ、もう雨降って来た。

さんごちゃんを起動。
高速道路をでれでれ走ってスーパーオートバックスへ。
オイル交換がメインイベント。

オイルを見繕う。前回のMORIDRIVE RESCUEでいいか。
もう一つなんか気になるブランドが出て来てるけどどうなんだろう。

丸源ラーメンで昼食。いつものー。

セリアでペットボトルの保冷剤を増備。
いくつか連なっていてペットボトルに巻けるタイプのが他店にないのだ。なので予備、予備がないと気が狂ってしまうよ(逝)

コーナンでガソリン添加剤とメガネ洗浄剤を増備。
あと、まくらを調達。車内で使うものだが普通の低反発枕にした。どうだろう。

作業が終了したら撤収。

古本市場に寄り道する。
500円のクーポンが来ていたので使わねば←躍らされている。

何冊か気になっていたコミックを調達。
脳噛ネウロは駅長が欲しいと思うすぐ先だけない、というのはきっと何かの嫌がらせだろう(逝)

後は真っすぐ帰宅。
帰宅したら轟沈(逝)目が覚めたらちびまる子ちゃんやってた(逝)

深夜、日誌をいったん更新。
まだ遠征が2つ残ってるよ(逝)


8月29日
デデデデデデデデスマーチ!2030撤収。とほほ。

紀伊国屋書店へ突入する。
あれ、ないや。そのまま撤収。

2110の急行。
ドアの前に立ちはだかるおやじ発生。また揉めてる。つか揉めるに決まってるだろう。

深夜、日誌編集もせずぐるぐる。なにやってんだてめえ(逝)


8月30日
デデデデデデデデスマーチ!2000撤収。

紀伊国屋書店を1周。ないか、ないのか。

文具バーゲンがまた始まった。
前回、バーゲン開始時にジャンク感が足りないとか書いたら、今回は冒頭からトッキュウジャーのぬりえとか出して来たぞ。本当にここ見てないんだろうな(逝)

2040の急行で帰る。

深夜、予約とか発注とか。
日誌編集を進めるが、進まない。なんでだろう。


8月31日
デデデデデデデデスマーチ!1950撤収。はー。

東梅田へ向かう。
清風堂書店に、ないのでBook1stへ転進。
で、清風堂書店はリニューアル改装で2週間ほど閉店か。何点か漏れがあるが、Book1stで何とかなるだろう。
というか、リニューアル後に品揃えが今より悪くなってたら残念だ。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。

2050の急行で帰る。

タブレットSH-08EのホームアプリをNovaランチャーに変更してみた。
まあ、たいした事してないんだから何でもいいんだけどさ。

深夜、カレンダー作成。8月の(逝)明日は9月の作ろう。


コンコースに戻ります