過去の日誌4/17〜30 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


4月17日
0800サルベージ。

風呂に入って朝食後出撃。

父親の顔を見物した後、東三国のメガネ屋まで走る。
母親がめがねを新調をするのに合わせて駅長もお付き合い。

今回、通常のタイプ以外にパソコン用の近焦点を選んでみた。
これでどうなるかなあ。
こっちにはブルーライトカットレンズを入れてくれた。値段が上がらないならもっと早く頼むべきだったか。

1時間ほどで完成。

古本市場に寄り道。
魔神探偵脳噛ネウロの16巻まで調達。18-20巻はあったけど17巻がないのが痛恨(逝)

病院へ再度寄ってから帰宅。

一服してから、居間のHDDレコーダを修理に出しに行く。
直接集荷とかあればそれが一番と思ったけど無さそうなので近所のエディオンに持ち込んだ。回収も楽だし。
肝心のHDDが死んだのが簡単に推測できる症状だったのでどうしようもない。

さて、いくらかかるやら。

帰宅後、またも昼寝しちゃったよ(逝)

深夜、鉄道フォーラムの発言をいくつか。


4月18日
新しいめがねの運用を考える。
遠焦点のレンズは度が変わったのだけど実際あまり困ってないのだよな。近焦点については試してみたらこれ会社と家の中ではもう手放せないぞ。とっととレンズ交換して増備すべきか。

デデデデデデデデスマーチ!2000撤収。

真っすぐ帰る。
2032の普通に座って帰ろう。
……SL-C3200の画面がぼやける(逝)そりゃそうか。

夕食のおかずにRAILWARS!の9、10話
北斗星いいなー。
ベルニナいいなーとか書くと誤解を招くかもしれないけどまあいいか(逝)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた11話をAパートだけ。
うわーこれ最後まで歌わないパターンだ(逝)

暁のヨナをHDDレコーダからDVDに焼いていたら、18話が見当たらないことに気づいた。こんなんばっかりか。


4月19日
デデデデデデデデスマーチ!2015撤収。

水汲みイベントが決まったので古城に電波。

……火事を出して絶賛復興中っておかみさんやるなあ(逝)
こじょうえんじょうとか(逝)
あ、火事は別の場所の話。復興に手一杯で古城を開けられない状況とのこと。

紀伊国屋書店を一巡り。コミックはあしたにするか。
2042の普通に座れた。

夕食のおかずに普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。11話のBパート。
ええ話やなあ。単純に癒されておく。
これで完結、だが先日新作がオンエアされている。近々見ることにしよう。

水汲みの宿はしょうがないのでルートイン飯田インターになった。
喫煙室しか取れなかったのはしょうがないね。

深夜、カレンダーを作成。4月のな(逝)


4月20日
デデデデデデデデスマーチ!1950撤収。

ヨドバシへ突入。
ストックがなぜかなくなった録画用DVD-RWを調達。未使用のがどこかに埋まっていると思うんだけど(逝)
maxellのにしてみた。CD-Rで痛い目に遭ったんだよなあ。
とはいえ、その時代はノーブランドのディスクを使うリスクが少なからずあったわけで、今やDVD-Rでもそこまでおかしなこともそうそうない事を考えたら問題ないのかもしれない。……ないといいなあ。

紀伊国屋書店へ転進。
コレットは死ぬことにした4巻王様の仕立て屋〜サルトリア・ナポレターナ〜13巻ライセンス2巻、サンデーマガジンを調達。

ライセンスは小手川ゆあの新作。
1巻は今月2巻が発売になるのを見つけたのでこの前Webで調達済み。前作の終わりが別の意味で衝撃的だったので迷ったけど今作はおもしろいので2巻も調達。いや前作は原作つきだったというのはあるけど。
いわゆる現代の賞金稼ぎの話。ファンタジーぽわぽわでまたこの世界か、と言いたいところだがそのくらいが楽しくていい。
リアルすぎたりダークすぎなストーリーはテンション低い時に見ると引きずられてしんどい。

2100の急行で帰る。

王様の仕立て屋は今巻で完結、して次は第3部だってさ。

ライセンス1巻と同時に通販でやってきた宇宙戦艦ヤマト21998巻
陰謀編とでも名付けたいビーメラ4での反乱劇の前編。
……え?首謀者と内通者が入れ替わってる、だと?
9巻が気になるが当分出てこないぞコンチクショー(逝)


4月21日
居間のHDDレコーダーの見積もりがきていたらしい。32000円
購入金額の半分を超えるが、機能的には困っていないので修理でいいんじゃないかと。やっぱりHDDがおかしかったようだ。

デデデデデデデデスマーチ!2130撤収。
これはくらいあんとさまが現れて話し込んだからである。残業で追い詰められたからではない。

……ただ働きで時間の無駄遣いじゃん(逝)

2150の急行で帰る。

なんか、腹具合がおかしい。なんでだろう。


4月22日
頭が痛いぞ。お腹も痛い。

デデデデデデデデスマーチ!1835撤収。

カロナールを飲んでも頭痛がどうにも取れないので全部うっちゃることにした。

1900の急行に乗れた。

終業間際の医者に駆け込む。

ウイルス性の胃腸炎だろうとの見立て。
帰宅後は鎮痛剤なしで頭痛がでなくなったのでここは仕事イヤダイヤダ病だったのかもしれない。

取り敢えず早寝。


4月23日
0630起床。

随分楽になった気がする。
お腹痛いのも我慢出来る範疇なのだ。頭痛だけはどうしようもない。

朝食後風呂に入ってから散髪にでかける。
その流れで豊中駅付近の100円均一を巡回する。
シルクでプラスチックのスプーンを調達。
あと、ふたつきの紙コップもここにあるのか。ここの方が来易い。とはいえ、遅くまでやってるのはFletsのほうなのだけど。
そのFletsへ転進。洗面器を調達。

帰宅してジェットボイルを点火。
何をしたかったかというと、ダイエーで調達していたレトルトの雑炊を温めることが出来るか。
5分間の湯煎が出来るか、だが。

……できた。シマヤの雑炊、美味いわこれ。

お湯はもう一度沸かし直して、アマノのフリーズドライのクリームパスタを作ってみる。これも美味いわ。ただし、思ったより日持ちしないな。

食後、エディオンへHDDレコーダを引き取りに行く。
日曜日依頼してその週の土曜日に引き取れるとはさすがに思わなかったよ。

32000円と消費税。HDDドライブとDVDドライブが交換になったそうだ。

メイン基盤は逝ってなかったようで外づけHDDのデータを無事認識出来た。これはラッキーだ。もっともメイン基盤が逝ってたら3万円では済まなかったのだろう。

夕方はさんごちゃんを起動して買い出し運用。
阪急オアシスでシリアルの調達。
ダイエーでシマヤの雑炊を増備。
ジャパンでドリンク剤を増備した。

深夜は鉄道フォーラムの発言と日誌編集開始。


4月24日
0830起床。

本当なら仕事用PCの移行のために会社に顔を出しておきたいところだ。
梅田でラジオショックに行くとか図書カード増備するとか、タスクもあるんだよな。しかし、どうにも本調子ではないのと、いろいろやることがあって時間がない。諦めるか。
あーあー残念だなー(棒)

朝食後、白髪染め施工。

終わった後自室にこもって【ろこどる】のチャプター編集をしたら、チャプター数が多すぎて出来ないとか難癖をつけられる(逝)
残り時間以上にチャプター数も重要だ。

というわけで彼女がフラグをおられたらを3話、DVDに焼く。
焼き終わったら外づけHDDに移動させるのだ。

コートからウエストポーチ運用へ移行する。暑いわ(逝)

昼食後、さんごちゃんを起動。
出撃を控えて給油と洗車だ。

前回高速運用から給油してなかったので、燃費は差し引きで10km/を割ったくらい。
ガソリンは上がってるな。このくらいで止まると嬉しいんだけど。

1時間半ほどかけて作業終了。うむ。

駐車場へ回送。
エンジンを止めてから、添加剤を投入。それと重要タスク、ホイールの増し締め。ちょうど夏タイヤに換えてから100km程になる感じでちょうどよかった。十字レンチでうりゃ、と締め付ける。

夕方、日誌編集の後、ギャラリーを更新しようと写真をアップロードして扱いに手間取る。圧縮しない写真は上げられないんだっけ。
まあなんか適当に作業して日誌ともども更新。

深夜は【ろこどる】のチャプター編集の続き。
この作品圧縮されない状態で録画されてるから外づけHDDへ移動させるとリソースの大きな節約になるんだよね。
同じ理由でそれが声優!も観てしまわないと。


4月25日
デデデデデデデデスマーチ!予定どおりPCの環境設定をしていたら2030撤収。まあ、しょうがない。

特に急ぐ用事がある訳ではないけど、この時刻に開いているヨドバシと紀伊国屋書店には用がないので真っすぐ帰る。
いや、用がなくても行くことがあるけどさ(逝)

2101の普通に乗る。

さて、PCのアカウントに届いたメールはGmailへ転送して、そこで迷惑メールをフィルタリング(といっても初期設定だ)して、Nexus5Xへ転送している。が、Nexus5X導入後、鉄道フォーラムからのメールが転送されなくなった。使い勝手が大きく悪化している。どこで削られているんだろう。


4月26日
デデデデデデデデスマーチ!2025撤収。
撤収前に大事故がおきた気配。駅長がトリガの事故ではないけど、面倒だなあ。

今日も真っすぐ帰る。
2050の急行に乗れた。

さて、車中泊運用の際、今は着替えも食料もえびせんべいの里のエコバッグに適当に押し込んでいる。
さすがに整理がしづらいと思うが取り敢えずほうり込んでしまえ、に変わる理屈を思いつかなかった。

で、思いついた。
ジェットボイル、食器、水、食料とか、古いカメラバッグにまとめられないか。
かさ張るインスタントラーメンとかは仕方ないけど。

いいじゃん駅長冴えてる〜と思ったのだが、……適当なカメラバッグがないというオチ(逝)
ああこらこら、カメラバッグを買い替えようとか思わないように(逝)買い替えたいなあ(逝)

現在使っているカメラバッグは2個共、10年以上使っているから、買い替えたいなあと思っているのも事実なので物欲様の搦め手は恐ろしいなあ(逝)


4月27日
ありゃりゃ。連休中段に雨予報が出てる。これは厳しいかなあ。

デデデデデデデデスマーチ!2000撤収。

ヨドバシへ突入。
カメラバッグのショルダーベルトを物色する。
10年ほど前にしばらく使ってショルダーベルトが腐ったのがある(使わないものを処分せずにおいておくのがいけないところであるという指摘は知りません(逝))のだけど、ショルダーベルト以外の部分は劣化してないことに気づいたのだよな。

ではこれにしよう、と思ったところでそういえばゴールドポイントカードのキャンペーンが来月あることに気づいたので見送り(逝)

紀伊国屋書店に突入。
サンデーマガジンを調達。合併号だ。来週はお休みのようだ。

2100の急行に座れた。

深夜は出撃準備。まあいつもと変わらないけど。


4月28日
デデデデデデデデスマーチ!1945撤収。

紀伊国屋書店を一周する。
いろいろ調達物件はあるけど来月な(逝)

2022の普通で帰る。

出撃準備をふにふに。
さて、ゴールデンウィークだ。


4月29日 少し長いのでご注意
0630起床。

寝間着のまま駐車場へ行き、フクピカでさんごちゃんを拭き上げる。
窓ガラスも拭いておこう。

朝食を済ませたところでSHV33を見るとこまっち氏から30分遅れるとの電波。ま、忙しい身だからしょうがない。

0930、0900からきっかり30分後こまっち夫妻登場。
白いVWゴルフはカッコいいなあ。

荷物を積んで、出発。
中央環状はそこそこ流れていたが、名神は大津先頭に25kmの渋滞。

茨木ICの先で渋滞突入。
ま、しょうがないわなー。

京滋バイパスに抜けたら少しだけ流れたものの、第2京阪との接続点手前で新たな渋滞。
今回の渋滞はいずれも突然始まったのでこわい。いずれ誰かが突っ込むぞ。

宇治トンネルを抜ける手前まで渋滞は続いた。退屈ー。
それにしてもトンネルに入るところではなく抜けるところまでの渋滞というのが意味が判らない。

草津JCTで分岐。
新名神に入る。渋滞によるタイムロスは織り込み済みとはいえちょっと時間がかかったかなあ。早く出発して大正解。

甲賀土山ICで流出。
R1をするする走る。

あれ、HD700が気絶してる。なんなんだよもう。

1200道の駅あいの土山到着。
意外に空いている。こんなもんか?もっと混んでると思ったが、世間様はGWには道の駅なんてちんけなところではなくもっと遠くに行くのかもしれない。

先に昼食にしよう。
いつものメニューだ。

待ってる間に空き席が完全に埋まった。いいタイミングだったのかもしれない。

食後に買い物。
抹茶ういろうを調達。
後はまた今度。

1235出発しよう。
HD700復活。電源供給がうまく行かず死亡していたようだ。

少し戻り青土ダム方面へ向かう。
R477鈴鹿スカイラインをごりごり上る。

ん、雨降ってる?

 フロントガラスに水滴が。

県境のトンネル抜けたらこっちはまあまあ晴天。ここの絶景を見せたかったのだよ。

下ったところにある道の駅菰野は通過。
と、ここで。

現金を財布に投入するのを忘れてきたのでコンビニへ停車要請が入る(逝)
うん、コンビニで現金が調達できるっていい時代だよね。
駅長もここで氷を調達。

そのまま四日市ICから東名阪自動車道へ。

渋滞なし。四日市から鈴鹿の辺りが混雑するのだよな。
こうやって山越えしてしまうのは一つの方法だと思う。
燃費は悪くなりそうだけど。

伊勢湾岸道をぶいぶい走る。
湾岸長島も刈谷も通過。

横風がひどい。さすがにレガシィでも気を遣うレベルだと思うがこの風の中バカみたいに飛ばすミニバンってそんなに安定してるんだろうか。

豊田JCTを通過。
豊田東JCTがこれまで本線だった土岐方面がいきなり分岐になっていて驚く。まあ、珍しいことではないだろうけど。

豊田勘八ICで流出。

さて、この先渋滞していると精神的に厳しいな。
が、そんな感じはなさそうだ。

R153をぐりぐり上る。
旧西中金とか、モノクロのセブンイレブンとかいろいろウケてくれるのは嬉しいけど、昨年もここ通ったからね?(逝)

1515道の駅どんぐりの里いなぶ到着。
思ったより駐車場が空いている。うーん、土曜日だから?それとも?

物販を物色。
粗挽きフランクとしめじを調達。

そして炭焼きの粗挽きフランクをいただく。
この肉汁は家だとうまくいかないんだよなあ。

では1550出発しよう。
R153を上り、長野県に入る。

いい天気だ。窓を開けると肌寒いくらいだ。

1615ネバーランド到着。
げ。200mlの牛乳が品切れだと。なんてこった。

観光バスとか停まってるしなあ。時代は変わったものだ。

豆富を調達。
こまっち夫妻はソフトクリーム食べてる。勇気あるなあ。

1650出発しよう。
こまどりの湯はパスしようか。

というわけで次のイベントは夕食だ。
R418へ入り、平谷峠の絶景を堪能してR151に出る。

 絶景〜

古城を通過して天竜峡ICから、三遠南信自動車道に入る。

……眠い。

アニソンかけたら目が覚めた(逝)

中央道を走って駒ヶ根ICから流出。
1800過ぎに明治亭到着。
あ、すいてる。なんと待たずに済んだ

やっぱりGWだから空いてるのかなあ。

 うまうま。

ソースカツ丼を堪能する。

満腹になってR153で戻る。
SUPER BELL'Zが意外にウケた(逝)

 電車がやって来て更にウケる。

2015ルートイン飯田インターへチェックイン。
なにやらカーショップのデモカーっぽいステッカーばりばりなクルマが一杯いるのが気になる。何かイベントでもあるのかな。本日のルートはこんな感じ

部屋は3F。喫煙室だがまあ許容範囲か。
厳しいところは不快な臭いが残っているところもあるから。もっともそれしか選べなかったところを選んだのだから仕方のないところだ。

風呂に行ったらこまっち氏がいた。
うだうだ話していたらのぼせた(逝)

部屋に戻り、デバイスの充電を仕掛ける。
もって来た古い少年サンデーを1冊読み終わったら眠気が来た。
古いと言っても未読が溜まっているのだ。2ヶ月の前のサンデーである。

2300には消灯。


4月30日 少し長いのでご注意
目がさめた。
0500前だが、もう明るい。今日もいい天気になりそうだ。

 

取り敢えず窓越しに朝の風景をぱちり。

で、もう1時間くらい寝ようとベッドにもぐりこむ(逝)
ベッドのアラームでちゃんと0620起床できた。

まずは朝風呂に行く。
のんびりと手足を伸ばしていい感じ。

部屋に戻り、VAIO Xを起動。
たまっていた鉄道フォーラムの発言をいくつかこなす。
このくらいなら遅い無線LANでもなんとかなるな。朝だから空いてたんだろうか。

0730朝食。
もりもり食べて、食後にカレンダーを披露して自己満足に浸る(逝)

0900出発。
アップルロードからR153へ入り(アップルロードもR153なのだが)、猿庫の泉まで15分くらい

ごんごん水を汲む。
なんか工事してるのが気になるなあ。
管理費とか徴収されるのはあまり気分がよくないけど、資産保持のためと言われたらやむを得ない。
あとはできればごんごんホースから出ているのを汲んだ方が雰囲気があるとかぜいたくをこねてみる。

上の泉の水も堪能して0950出発。

ローソンで氷の調達。

R153と鼎を結ぶ道の拡幅が完了して走り易くなってる。これはいいことだ。

1020赤門やさん到着。
ありゃ、おかみさんはお出掛け中だって。

訊いてみると、今春は桜月夜の名残雪はなかったらしい。残念。
まあ、あったとしても29日から水まんじゅうになる流れなのでそういう意味では実行は今日でよかったのかもしれない。

自宅に水まんじゅうを発送手配して後はいくつかお菓子を持ち帰りで調達。

では1055出発しよう。

R151を下る。道の駅信濃路下條には1115に到着。
微妙に遅れているかと思えばいいタイミングで到着していたり、よく判らない。

まずはおろしそば大盛り。

んー辛くていいね。

続いてうまいもの市で寒干しそばを大量調達。
合わせて昨夏以来の辛味大根のドレッシング

あとはリンゴジュースを調達。

遊牧館へ移動、ソフトクリームを堪能する。うん。うまい。
ヨーグルトやプリンを調達して1230出発しよう。

R151を下る。昨日通ったルートだが、のんびり下ろう。
古城に泊まるようになってから位置関係が把握できてこの区間を走るのが苦ではなくなったよ。

1300道の駅信州新野千石平着。
会社のO氏に頼まれていたコシアブラを見つけたので調達。天ぷらにすると絶品らしい。
その他いろいろ食欲に任せて調達を図る(逝)

いちご買った。これだけ形がそろっていて300円は大阪ではあまり見かけない。

ところで、阿南町の宿泊施設というパンフに古城が載っていてびっくり。公的な情報を見つけたのは初めてだよ。火事を出してる場合じゃないよ(逝)

1340出発しよう。
R151を南下して愛知県に戻る。
まだ長野側に狭いところがあるなあ。

しゅるしゅる下る。
オネエの看板の木工の工場(?)は閉めちゃったんだろうか。それとも休日にしか通らないから閉まってるように見えるんだろうか。

いつもと違うルート、ということで、鳳来峡ICから無料開放されている三遠南信自動車道に入ってみる。
ここを走るのは初めてだ。
静岡県側に大きく回り道するのでは、と思い込んでいたけど、新東名自体が新城のあたりでR151に沿って内陸部に大きく入り込んでいるのだ。かつ、この辺りからR151の流れも悪くなってくる。なので、速達効果の方がありそうである。有料になったら新城まで走るようになると思うけど。あるいは全線高速で抜けてしまう力業もありか。

浜松いなさJCTから新東名にはいる。えーと、この辺りは走ったことがあるのか。東名との連絡線である三ヶ日を過ぎたら今年開業したばかりの区間だ。
昨日ほどではないけど風が強いな。
渋滞表示も出ておらず快適だ。

豊田東JCTから伊勢湾岸道にはいる。
さて、本気で気をつけて走ろう。狩られてはかなわない。

1530刈谷PA停車。
奇跡的にハイウェイオアシスに空車表示があった。
今までは入り口に係員氏がいても中でどこが空いてるのか判らなかったのでえらく困ったのだが、今日はちゃんと空いている場所へ誘導してくれた。

オアシスファームでいろいろ調達。
生ソーセージは外せない。根羽牛乳とヨーグルトを調達。

こまっち夫妻はえびせんべいの里でお土産を調達している。駅長はポイントだけもらった(逝)

さて、1655出発だ。
午後に西へ向かって走るのでまぶしい。
以前調達したグラスオーバーのサングラス、乱反射もなく快適である。

まあ、遅いトラックやらバスやらが一番右側にいたりする訳だが。
渋滞は瀬田西JCTから2km。やはりきたか。これだけで済んでほしい。

亀山JCTで新名神に分岐。
さて、随分前に燃料残警告が点灯している。少なくともこのままでは帰還できない。

というわけで1745土山SAに立ち寄る。2000円分給油。
セルフなので心置きなくちょっとだけ給油できるのはありがたい。
ちなみに、ここは昭和シェル石油だけどPontaは使えない。いつの間にか楽天ポイントカードが使えるようになっている。何だこりゃ。

出発しよう。
瀬田西JCTの渋滞が事故渋滞にバージョンアップしやがった(逝)

草津JCTの手前で渋滞に捕まる。あーあ。

事故の正体は多重事故。何でこんな時にぶつけるかね。

瀬田東JCTより京滋バイパスに分岐する。
「晩ごはんはどーしましょ」
昼間はラーメンとか言ってたけど。
こまっち氏が
「エビチリと麻婆豆腐が食べたい」
と予告なしの中華宣言が出て面食らう(逝)

そんな人様に紹介できる中華料理屋なんて代官山しか知りませんよ(逝)

「王将でいいや」
最強の妥協案が出てきたのでそうすることにする。

名神高速から吹田ICで高速を流出。

1920王将豊中走井店到着。うわあ、混んでる。
30分くらい待ったか。
ちなみにこの王将は24時間営業で日本一餃子が売れる王将である。

というわけで手当たり次第にオーダーしたら大惨事になった(逝)げふ(逝)

2100出発。
給油のためにキグナス石油に。
計算上の燃費は11.34km/Lになった。渋滞あり、エアコン動作ありの走りでこれなら満足かな。
できれば水汲みの往復を給油なしで乗り切ってみたいところだけどなかなか難しそうだ。

駐車場に帰ってきた。
荷物を移し替える。こういう時のために常駐していたマグライトが電池切れで沈黙(逝)役に立たないなあ、って充電しなかった駅長が悪いのだが。

少し立ち話。古城に人を連れて行くなら十分吟味するよう忠告。皆が皆あれを笑い飛ばせるとは限らないのだ。
笑い飛ばせる人なら友達になれると思う(逝)

2230帰宅。
荷物を降ろして、駐車場にさんごちゃんを戻したらミッションコンプリート。本日の走行ルートはこんな感じ

さて、赤飯万十でも食べて、と居間に腰を下ろして寝転んだらそのまま轟沈(逝)


コンコースに戻ります