過去の日誌 1/14〜 31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


1月14日
ポメラDM100に入れていたeneloopを充電したらまさかの1本だけ充電不良。これはeneloop kairoに付属の電池だな。使える方が完全に単行になった訳だがどうしようか。代替は先日いったん充電不良を起こしたがその後また問題なく充電できている別のeneloop2連を転用することにする。
あとは、電波時計に使っているEVOLTA2連のもちが悪い。格下げ時期ではないかと思うのだが、代わりをどうしようか。eneloop proを格下げで投入するか、eneloopを新規導入するか。eneloop proの格下げをしたら当然新規導入も行うことになる。どうしようか。朝から3回も言った(逝)

仕事ふにふに。1930撤収。

紀伊国屋書店でサンデーとマガジンだけ調達。
今月はバースデー月間なのでポイント3倍なのだよね。調達するなら今日、なのだけど。

2020の急行に乗って帰る。

鉄子の育て方2巻読了。
おもしろいね。見せ方を判っている人の作品だ。

深夜、電波時計用のEVOLTAの充電。
次も1カ月くらいでへばり出すなら交換だろうな。そもそも時計にNi-MHを使うなと言う話もあるが、そういうデバイスの電池の置き換えにeneloopだのEVOLTAだのは登場したはずなのでいいじゃん(逝)


1月15日
昨日書いた、「いったん充電不良を起こしたがその後また問題なく充電できている別のeneloop2連」について、朝起きてみたら1本が充電不良(逝)ニコイチで運用することはほぼ確定だが、上記の編成の片割れの2連も相応にくたびれているはずでどうしたものか。

仕事ふにふに。さあ帰ろうと思ったところで検証機が暗礁に乗り上げる(逝)復旧に時間を要して2040撤収。

真っすぐ帰ろう。なんでこんなことに。

でぃす×こみ1巻読了。
ゆうきまさみの新作だ。

おもしろい。テンポのいいコメディだ。
こういうのを見たかったんだよなあ。
単行本にまとまるまで時間がかかりそうだけど、楽しみである。

帰宅後、今朝エラーの出たeneloopを再度充電してみたら、エラーが出なくなった(逝)しぶとい。とりあえずニコイチ計画は保留することにする。


1月16日
仕事ふにふに。2000撤収。

あれ。京阪淀屋橋の発車表示が変だ。
事故とかでダイヤ乱れになる時は時刻表示を消しての案内になるのだけど、0:00?

紀伊国屋書店で電波教師14巻を調達。
なぬ。アニメ化だと。まあ、めでたいことにしておこう。

2050の急行で帰る。

バッテリー転配。
SANYO製のeneloop proのうち最後まで新品投入時の編成で残っていた1本に充電不良発生。運用離脱。片割れは保留。
eneloop proはニコイチ編成とPanasonic×4で5編成運用だが春になればeneloop kairoの運用を終了できるのでそこまでもってほしいなあ。

眠いので早寝。


1月17日
0800起床。

日誌編集開始。
当然ながら簡単には終わらない。粛々と進める。

昼食後、さんごちゃん起動、買い出し運用だ。
結構長期間エンジンをかけなかったけど今回は問題なし。

問題があるとすれば年末の洗車から何回雨降ったよ(逝)どろどろだ。

ユニクロで通勤用のチノパンを増備。2本増備しておく。

深夜、日誌編集を続ける。

バッテリー転配。
100円均一で見つけた1300mAhの2連のうち最も古い編成(しかもニコイチ済みだ)に充電不良が発生。運用離脱。
まあ、5年半使えてたので問題はない。
残った1本は取り敢えずデジキャラット時計の時計駆動用に押し込む。

続いて最古参のPanasonicのメタハイNi-MH2連も充電不良が発生。
起きたものは仕方ないけど、同時に2編成いなくなるときついのでこっちはなんとか充電完了させる。まあ、時間の問題だろうけど。

本日、阪神・淡路大震災から20年を迎えた。
いろいろあった。そう。いろいろあったのだ。


1月18日
0700に目が覚めて、二度寝したら0955(逝)
怠惰が激しいなあ。

日誌を編集しつつ、暗殺教室の1話を。
トンデモ設定がネットで言われているけど、原作どおりで問題なし。トンデモ設定の上にあるイイ話も健在でいい感じ。
OPも個人的にはいい。ダンス系ってそもそもらき☆すた辺りからじゃないのかな。まあ、アニメは畑違いだし。

さんごちゃんを起動して出撃。
オートバックスのポイントプレゼントと古本市場のバースデープレゼントが1月中なので。いただけるものはいただく方針だ。

で、ふだんならR171を行くのだけど今日は阪神高速に乗る。
しばらく全開走行というものをしてなかったのでエンジンに鞭をいれたい。

阪神高速の料金所から2速で高回転まで引っ張る。
結構ノイジーだなあ。こんな感じだったっけ。
豊中南から名神豊中へスイッチ。追越し車線をぐいぐい迫ってきたベンツを引き離す性能には問題なし。速度は内緒だ(逝)

まずは丸源ラーメン。混んでるなあ。カウンターなら差ほど待つ必要はないけど。

ラーメン食べたらコーナンを物色。
いろいろ調達して、オートバックスへ。消耗品を調達して、もらえるポイントをいただき、撤収。

古本市場へ寄り道。
こちらもバースデープレゼントの500円引き券でCDを1枚調達。

R171から中央環状線が渋滞。まあ、日曜はいつもこうなんだろう。

ガソリンスタンドで洗車
今回は機械洗車で。特に冬場は車体下部を定期的に洗浄する必要がある。それには機械洗車の方がいいんだよね。

で、帰宅したら翌朝に雨予報(逝)

日誌更新。
取り敢えず飯田線だけ。次行こう。


1月19日
眠い。

仕事ふにふに。PCの設定がうまくいかず、切れる(逝)管理者権限ないとやっぱりどうしようもない。2025撤収。

東梅田へ向かい、清風堂書店を荒らすも成果なし。Book1stのコミックハウスへ転進。

ゆうきまさみのサイン会、いいなあ。明日リトライしてみようか。

2010の急行で帰る。

深夜、次の日誌編集にかからねばならないのに眠いので寝る(逝)


1月20日
仕事ふにふに。1900撤収。

軍資金を追加して東梅田へ出る。1回で済ませることができればいいのだけど新刊がらみだとそうもいかない。明日この時刻に撤収できるかどうかも判らないし。

図書カードを増備、というのは行き掛けの駄賃。次いつ来るか判らないし。狙いはmeetsでNi-MH電池の増備。

調達が済んだらUターンして今度は泉の広場のBook1stへ。昨日見かけたゆうきまさみのサイン会について確認だ。

……白暮のクロニクル4巻とでぃす×こみ1巻を買った人から京阪神のBook1stで抽選で100名、ってそりゃないよ。もう1回調達して外れる可能性が多いならいらない。
これも淀屋橋のBook1stがあれば悠々当選していた可能性があるのになあ。とほほ。

紀伊国屋書店で執事様のお気に入り19巻それでも世界は美しい9巻を調達。これで今月のノルマ達成まで後1000円くらい。サンデーマガジンが2回分あるのでクリアしたも同然。

2005の普通で帰る。

深夜、鉄道フォーラムの発言を行いつつVAIO XからメインPCへデータを移行する。
調達したNi-MH電池は充電。新しい電池はちゃんと充電できてるから不良判定機能がおかしい、って事じゃないんだろうね。


1月21日
眠い(逝)

仕事ふにふに。1910撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達して1945の普通に乗る。
ノルマ達成まであと460円くらいでほぼ達成決定。

1945の普通で帰る。

ここのところ肩が痛い
正確に書くと肩甲骨の内側。肩から少し下だ。何もしないとずきずき痛いし、押すとびりびり来る。
低周波治療器でこね回すと少しは楽だが翌朝痛いのではどうにもよろしくない。
以前肩から首が痛んだ時には胃薬でてきめんに効果があったのだけど今回はだめみたい。
ダイソーで腰用に調達してあった有機ゲルマニウムシートを貼ったら少し楽になった。なんなんだこれ。


1月22日
仕事ふにふに。1910撤収。

淀屋橋のダイソーでクレヨンを調達。何に使うかは使い物になった時だけ書く(逝)

梅田駅構内に長崎県の名産品が来ている。
先週までは五島列島の品だった。今週は島原なのでカステラかんざらしを調達。カステラは試食したらおいしかったんだよね。

1930の急行に乗る。

早目の電車に乗った理由は一つ。
豊中駅にある整体に行ってみようと思う。
本気で肩が痛いのだ。安静にしていても痛むからこれはもう支障がある。

というわけで上半身コース30分を所望。
かなり固まっていると言われる。解るもんなんだね。
ただ単にほぐすということではなく周辺の筋肉も探ってる感じ。
これで1600円弱。健康保健の効く整骨院よりやっぱり高いけどこの時間帯に診てもらえるのはありがたい。
まあ、結果次第だが。

夕食後にかんざらしをいただく。
おいしいやこれ。単なるあんみつ(あんないけど)っぽいものじゃないな。甘さをかなり抑えたみつがいいね。

帰宅まではさほどダメージがある感じではなかったけど、風呂に入ったら死ぬほど眠くなった。さっさと寝る。


1月23日
あ、眠くなったのって整体のせいか。だとすればいいか悪いかは判らないけど影響は出ているってことだ。

で、痛みは残っているが昨日ほどではない。効果、あったか。

仕事ふにふに。1845終業。

壮行会に出席。もちろん送る側だ。
焼き鳥メインで大騒ぎ。2200散会。

真っすぐ帰る。

帰宅後、不覚にも轟沈(逝)


1月24日
0830サルベージ。

日誌編集開始。
思ったように進まないんだこれが。

午後はさんごちゃんを起動して買い出し運用。

帰宅後、ちょっと工作。
先日淀屋橋のダイソーで調達したクレヨンである。

で、これを色の剥げて来たに塗るのだ。

……ぽきぽき折れる(逝)

でもまあ、結構ごまかせたのではないか。

48色のうち残りは使う予定がないので千早ちゃんに押し付けようと思う(逝)

深夜日誌編集を続ける。

そうそう。
東京では暗殺教室の3話が「情勢を鑑み」放映見合わせとなった。暗殺と言ってはいるが、その本質が理解されていない証拠だろう。
銀河英雄伝説の全話配信やってるGyao!を見習えよ。信仰の名前の下にテロしてるぞ。
ちなみに、関西テレビは1週遅れで2話が昨夜放送だったがこちらはちゃんと録画されていた。来週の番組表を見たら調整中だとさ。こっちが先行しちゃう訳にはいかないだろうなあ。


1月25日
0800起床。

日誌編集をいくつか。
紀伊国屋書店のwebからどかっと注文。これが届けば完全にノルマクリア

1130出撃。

豊中駅前で軽く昼食を済ませてから、梅田へ出る。
6003Fの急行だった。

本当はヨドバシ行ったりしようと思っていたがえらく遅くなったのでそのまま東梅田へ出て谷町線に乗る。

南森町で堺筋線にスイッチして恵美須町まで。
とらのあなへ行く(逝)

電車でD40と、フラグのお仕事つめ合わせと、RAILWARS!のグッズとあと、それが声優!の総集編を。5000円越えちゃったよ(逝)

フラグのお仕事つめ合わせは、彼女がフラグをおられたらのコミカライズ版の人の本だ。正式ではないが公式という感じか(逝)

で、恵比須町へ。
鉄道フォーラムの新年会で貸切電車を走らせるのだ。
集合時刻までの間に近くのスーパー玉出で買い出し。
チューハイ1本とお茶。あとはつまみになるものを少々。

南海カラーの162号が1番線へ入線。

出発したら早速宴会。鉄話でそれぞれ盛り上がる。

そんなこんなで浜寺駅前
折り返しに20分ほど時間を設けてトイレ休憩とする。
補給しようかと思ったけどやめ。

参加者の一人が持ってきた標識板を取り付けての即席撮影会。楽しいねえ。

 臨の標識板は標準ではありません。

折り返して次の休憩はあびこ道車庫
停留所ではなく車庫なのがミソで、大掛かりなイベントではないものの車庫見学が同時にできてしまうというありがたい状態になった。

特別な展示とかないけど無蓋貨車のデト11を間近に見ることができたのは貴重な機会となった。

 カッコイイね。

住吉公園から天王寺駅前線に入って天王寺駅前でツアー終了。
いいね。こういうの。このプランでテーブルとマイクの貸し出しありで55000円くらい。20人弱集まれば3500円くらいになるので面白いと思う。

二次会はあるみたいだけどパスして撤収。
谷町線で東梅田へ出る。

大阪駅前第3ビルの中古スマホ店で一目ぼれしたXperia SXぽーんと(逝)液晶面がきれいだったらあまり気にしない方向で。

続いてヨドバシへ。
白髪染めを調達。
XperiaSXのアクセサリもまだあるんだな。

で、なぜ調達しないかなあ(逝)自分でも何考えているんだかさっぱりわからん(逝)

2Fでカメラバッグを物色。
今日は小さい方のタムラック持参なので大きさ感を知りたいのだ。ふむふむ。次回には忘れてると思うけど(逝)

帰宅後は日誌編集の続行。終わらないよぅ(逝)

で、とらのあなで確保した物件。
電車でDはいいとして(これはわざわざ評価する必要がない)それが声優、おもしろい。さすがにプロの仕事だ。総集編の2が出たら調達したい。
フラグのお仕事つめ合わせは、これもさすがにプロの仕事。基本商業紙に提供されたものだけによくできてる。書店ごとのペーパーなんてなかなか全部目にすることができないのでこれらのフォローはなんらかの形でしてほしいところだと思う。
で、だ。暗室入門のすすめ。なんだこれ。

暗室って何かの隠語か何かかと思ったけど、手にとって見たらどう見ても引き伸ばし機。
同人誌という世界、なんでもありなのはもちろん承知しているつもりだが、とらのあななどでの扱いは売れるもの、売れそうなものの目利きが発生すると言う。そこで暗室!すげえな。
内容はまあ、知ってる(逝)
とはいえ、こんなのがあるって言われると、やってみたくなっちゃうなあ。


1月26日
仕事ふにふに。2000撤収。

仕事が終わってさあFJL22で小説でも読みながら一服、と思ったらKinnopyが起動しない。デバイスごと再起動したが同じ。

しょうがないので放置しておく。

地下鉄の車内で見たら、あ、起動してる。
しかしだ。

データが全部飛んでて再ダウンロードってどういうことさ。
いつでも携帯、読みたい時に読めるんじゃないのか。何のために一度買った作品にもう一度お金出してると思ってるんだよ。

今回はKinnopyが対象だがデータが飛ぶのって別に他のアプリやハードウェアでも有り得るだろう。まったくもう。

ヨドバシへ突入。
Xperia SXの液晶保護シートを調達。

2036の普通で帰る。
豊中に到着してみたらすごい雨。土砂降りだ。

傘はあるけど結構コートとデイバッグを濡らして帰宅。

風呂上がりに、XperiaSXに保護シートを貼る。埃が入ったけどまあ想定内。microSDに余りはあったかなあ。
そういえば起動しなくなった中華PADにmicroSDが……入ってた。これを使うか。16GBもいらないから途中で差し替えを前提にしよう。

そうそう。Kinnopyはデータ再ダウンロードしたらちゃんと途中から読めた。なんなんだ一体。


1月27日
仕事ふにふに。どかーん。2020撤収。

紀伊国屋書店だけのぞこう。
何も調達なし。
ルパンIII世のムックはコンプリートはしないまでもちょっと買ってもいいかも。

というかこれで銀河英雄伝説やったら乗るんだよ。絶対乗っちゃうから出しちゃだめだからねっ(逝)

2100の急行で帰る。

深夜、Xperia SXの構築開始。
まず、microSDカードとSIMカードを装着して再起動。
あ、これだけで時刻設定できるんだ。
Wi-Fiに接続させてアプリケーションのダウンロード。
わずかな電話帳はL-04Cからエクスポートして送信。

着信音とか設定してたら日誌編集する前に眠くなった(逝)
中華タブレット用のmicroSDには動画がいくつか入ってたのだけど、これがデフォルトのメディアプレイヤーであっさり再生できたよ。このままでいいかなあ(逝)


1月28日
というわけでXperiaSXの運用開始。
あ、ストラップ移植するの忘れてた(逝)

仕事ふにふに。1945撤収。

紀伊国屋書店に突入。
サンデーマガジンを調達。

2022の普通で帰る。

帰宅まではXperiaSXの電池は15%くらいの消耗となかなか。
深夜、アップデートを繰り返したので一気に減ったが通常運用なら問題ないかな。
後は通話確認か。発着信までは確認したが自分でもしもし−、はいはいーってやる訳にもいかない(逝)

並行して日誌編集。山は越えた。明日夜行けるところまで行く予定。一歩も行かない可能性もあるが(逝)


1月29日
仕事ふにふに。さあそろそろ詰んじゃうよ(逝)1945撤収。

まっすぐ帰る。

2012の普通は曽根で日生エクスプレスと急行を退避するので夏暑く冬寒い(逝)

お風呂CDプレーヤの電池が切れたので最古参のSANYO eneloop4連に交換したところ、一瞬点灯した時計がすーっと消えて行く。すーっと消えるなよ。パーマンかよ(逝)
このeneloopは2007年末に導入した編成でカメラ用だったのがその後のデジタル化でカメラボディに4連を使う必要がなくなり運用が狭まった中残った編成である。そろそろ4連では使えなくなってきたかな。まあもともとNi-MHが使えないとされている機器でもあるのだけど。

データベースにはα用のスピードライト用と登録してあるけど実態はお風呂CDプレーヤと低周波治療器の間を往復だものなあ。結構不憫である。

バッテリー転配。
先日梅田のmeetsで調達した1300mAhの2連を正式にデータベースに登録。充電済みの予備編成を用意するのはいつ充電不良が起きてもいいようにというネガティブ思考でもある(逝)

スマホに露出計アプリを入れてみたがイマイチだったのは以前書いたとおり。
せっかくなので活躍機会のほとんどないフラッシュメーターを持ち出してみようと思ったのはいつだっけ(逝)
入れておいたアルカリ電池は切れていたけど、相棒のいないeneloopを入れてみたらちゃんと電源が入った。ちょっとテストしてみようか。
またぞろ変な物欲様が動き出しそうな予感が(逝)


1月30日
仕事ふにふに。1945撤収。

東梅田へ出る。
清風堂書店を荒らす。新刊が出てるけど心の中でごめんなさい。

2031の普通で帰る。

深夜、日誌更新。ようやく追いつく気配。

さて、Xperia SXだが、今日は1日で50%ほども電池を使ってしまっている。初期のXi機は電池の持ちが悪いからなあ。それとも電池そのものの問題か。


1月31日
0700起床。

鉄道フォーラムの発言をいくつか。ネタも投稿しておく。

医者に行くことにする。
先日肩が痛いと書いたが、それ以外に腕が痛いのだ。
打撲とかした記憶はないし、一人腕まくらのせいだと思っていたのだが、年末からまる1カ月痛みが取れないというのは変だろう。一昨日風呂上がりに見てみたら変なあざみたいなのができてるし。

打撲とかなら別にいいし。ついでに人間ドックの結果を見てもらってお説教してもらうことにしよう。

結果。
なんかテニス肘?みたいなものではとの所見。ふだん使わない腱を傷めるとなかなか治らないとか。年だしな(逝)湿布をもらう。

人間ドック結果はダイエット指令と尿酸値を下げる薬の処方。

夕方、さんごちゃんを起動して買い出し運用。
そろそろさんごちゃんでどこか行きたいなあ。

Xperia SXでFoxFiを使ってみる。
あっさり情報取得できたよ。LTEだから高速だし。いいね。
さんごちゃん起動前にFoxFiを起動してなければいけないのは、アプリケーションレベルでBluetoothからのDUNを有効にしているからだろうからしょうがないな。

しかし、電池はよく減るなあ。
これは電池自体のせいなのか、そういう端末なのか。

夜、ようやく寒中見舞いの制作に入る。もうすぐ立春だよ(逝)


コンコースに戻ります