過去の日誌 11/13〜30
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


11月13日
仕事ふにふに。祭りは状況悪化(逝)終わらない(逝)2045撤収。

ヨドバシを一巡りだけして2130の急行に乗る。

ちときつい。


11月14日
尿意で目が覚めた。ラジオも鳴ってるから起きだしていい時間だからギリギリまで我慢して。我慢して。我慢して。

がばっと跳び起きた瞬間にふくらはぎががっちり吊った(逝)

激痛が走るけど、尿意はギリギリなんだよ?(逝)ぐわわわわ。

……危なかった(逝)

仕事ふにふに。祭りの終息は見えたがまだ終わらない。2020撤収。

ヨドバシに行く。
ソフトバンクショップでiPhone6の予約延長を申し出るも却下される。なんか予約のデータが消えるんだとさ。
今使ってるiPhone4Sの下取りが10月の予約なら32000円くらい。これが明日の在庫なら15000円くらい。

つまり、9800円払って解約してくれてもいいよってことだよね。

というわけでMNP決定

2041の普通で帰る。

明日は忙しいなあ。今週は忙しかったなあ。眠い(逝)


11月15日
0730起床。

げ。ソフトバンクはMNPの手続きはWebじゃできないんか。不便なシステムだのう。ま、他社のシステムは知らないけど。

風呂。

MNPの番号を電話して取得する。嫌みたれまくってしまった。窓口の女の子には罪はないのだけど。

整骨院ぴりぴり。

……閉院のお知らせ、だと?なんと。これからどこでぴりぴりしてもらうべきか。

その足でauショップに行ってみる。
iPhone6在庫あったよ。仮押さえのお願いをしたら快諾してもらったのでそれで行こう。

散髪。

帰るか。予定てんこ盛りだ。
いつも歩く道に警備員が立ってる。入ってみたらあら工事中。通れるかな、とアパートの敷地に少し乗り上げてトラックの脇に進んでみたけどだめっぽい。つか、誰か気づけよ。

で、ターンしようとしたところであり得ない方向にバランスがくずれた。肩からアスファルトに突っ込む。……いってえ。両手に擦り傷ができたのを確認。あとは……打撲か。メガネが飛んだよ。どこだ。あった。レンズの真ん中には傷はないようだけど。

で、これだけの状況で何で誰もこない工事現場で人が転んだんだけど。

声を上げてもしょうがないと判断。引き返す。引き返す時にもさっきの警備員何も言わず役立たずが。

取り敢えず帰宅。
傷を洗って消毒。洗うとかバンドエイド貼るとか良くないって新説聞くけど、痛いし血がにじんでるのそのままにしておけないの。子供がひざ小僧擦りむいたんじゃないんだから。

どうも気分が良くない。仕事でえらい状況で週末迎えたらこれか。大事なマイカーはどこぞの高濃度放射線廃棄物野郎に傷つけられて。

さて。それは取り敢えず置いておいて、出撃だ。
父親の要請により家アルトを車検に出すためのナビゲーション。さんごちゃんがお世話になっている工場へと行くのだ。え、駅長が運転するの?(逝)

家アルトを納車して電車で帰宅ルートに入る。
梅田で父親を解放して駅長はヨドバシへ。

iPhone6のケースと過保護シートを手にとってレジに並んだら。

レジがトラブル起こして大渋滞に(逝)ついてねー。これはどうもいけない。

ポイントが後日になるのは別にかまわない。すぐ使わないし。

ラジオショックへ転進。
iPhone6のケーブルとかアダプタとか調達。

昼食をラーメンで済ませて豊中へ戻る。
auショップへ突入。

iPhone6へのMNPを実行。
通話端末としての意味合いを持たせるので取り敢えず掛け放題プランを選択。

帰宅。

さんごちゃんを起動して買い出し運用。

ユニクロへ行く。
真冬用のコートの劣化が気になっていたので今年は更新、と思っていたのだが去年見かけてこれにしようと当たりをつけていた品番が今年は出ないというあるあるネタに陥っていたり(逝)

4wayダウンコートがあったので今回はこれにする。前回の4wayとは方向性が若干異なるがまあいい。
ややサイズが小さいようでXLサイズにするはめになったのが激しく負け気分(逝)

帰宅後、日誌編集とかろいろしたかったのに、轟沈(逝)
iPhone6も箱からすら出せてない。なんてえ週末だよ。


11月16日
0800サルベージ。
あ、めがねが圧縮されてる(逝)破損してないから復旧を試みるか。

朝食後、さんごちゃんを駐車場から自宅前へ回送する。
そうか、家アルトが車検で外出中だからタイヤを積み込んだ後に駐車場に再度回送する必要がないのか。偶然だけどラッキーだな。

白髪染め施工。年内もう1度ってところかなあ。

タイヤを積んださんごちゃんで出撃。
渋滞こそしてないけど信号にぼこぼこ引っ掛かる。どうもついてないと思ってしまうのはよくないんだけど。

タスクは丸源ラーメンから。混んでるなあ。

とんこつラーメンを食べる。これと酢もあうなあ。うむ。

コーナンでタイヤ洗浄用の中性洗剤を調達。特殊なものではなく食器洗剤だ。100円均一より安いのがいいね。

で、タイヤ交換。
通常前のクルマに使っていたホイールだとメーカが一緒でも適合するかどうかとか不安はあるものだ。が、そもそもインプレッサのさんごちゃんで使っていたこのホイール、BPレガシィの純正である。このことあるを予想して、いた訳ではないが、BPレガシィに乗るのは運命だったのかもしれない。

さっくり済んで完了。
引き上げる。

寄り道なしで帰宅。
そのまま自宅前に乗り入れて外したばかりのホイールを降ろして洗浄。

中性洗剤とタワシでタイヤを洗い、ホイールクリーナーとスポンジでホイールを洗う。水気を拭き取ったらタイヤワックスを吹きかけて拭き上げる。タイヤラック上で刺さった石を取り除く。最後に空気を抜いて圧を下げていっちょあがり。

今回もネジが刺さってた。これは偶然だと思うのだが……。
さて、このタイヤ来年も使うかどうかが思案。17インチだけど昨年調達したタイヤがあるんだが。

一応、ミッションコンプリート。日誌がだだ遅れ以外なのは。

夕食までにiPhone6のセットアップ。
設定は同じでいいので焼きマシンからごりごり書き戻すだけ。と思ったらiTunesのインターフェイスがすんげえ変わっててえらく難儀する。なんなんだ。
ラジオショックで調達したアダプタ類のテストも実施。Dockコネクタのアダプタはあっさりと使えた。これならmicroUSBのアダプタの方も大丈夫だろうな。


11月17日
仕事ふにふに。祭りの〆に入るがこれが一人祭りなので全部やらなきゃならんのでやってもやっても終わらない(逝)2010撤収。

リーダーY氏と帰りが一緒になったので梅田を目指す。
阪急三番街のアイリスメガネで、めがねの復旧をお願いする。会わせて青サビの浮いた鼻当ての交換を。
全部無料でやってくれたよ。めがねやさん万歳。メガネ拭きを1枚調達する。

2051の普通で帰る。

深夜日誌編集。おわらんのだ(逝)


11月18日
有川浩新刊キャロリングを読み初めている。
痛々しいほど心の中が見て取れる構成。このような家庭で育たなかったことを幸福に思えたらいいかな。
いや、家庭が不幸だなんて露ほども思ってないけど。

仕事ふにふに。祭りの後始末はまだまだ続く。2000撤収。

東梅田へ向かう。
清風堂書店を荒らして2036の普通に滑り込みセーフ。

深夜、日誌編集を続ける。間に合わないかなあ。


11月19日
仕事ふにふに。破綻。2100撤収なんて久しぶりだよ。

サンデーマガジン調達しようと思ったら紀伊国屋書店は店休日だった。まあ読んでないのが一杯あるからいいんだけど、どうもこう、いらっとする。

2130の急行で帰る。

府中捕物控がついに収録されるらしいぞ。買おうかなあ。

キャロリング読了。
一気に読み切ったよ。もったいないことこの上ないのだが、引きずり込まれる作品ではよくある話だ。
赤木のいい人ぶりが際立っていて泣けるよ。こんないい人、なかなかいない。


11月20日
閉店決まった淀屋橋のBook1stでLOVE SO LIFE15巻を調達して出勤。

仕事ふにふに。終わらない。だからもう知らない。寝る(逝)2100撤収。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。
2140の急行で帰る。 

深夜、日誌更新。きりのいいところで取り敢えずと言った感じで公開。

聲の形がアニメ化されるとな。
この問題作(もちろん褒めてる)をどう料理するか。図書館戦争で毬江のエピソードを削った(削らざるを得なかった)アニメ業界だがどうなるか興味深い。
どこかで見かけたけど、硝子の役は極めて難しいと思われると言う意見には同意する。

ところで、iPhone6で音楽を聴いているとときおり極めて耳障りなノイズが乗る。ノイズ自体は4Sの頃もあったので発着信ないしは他人の電波を拾ってるんじゃないかと思ってたんだけど、どうも違うっぽい。なんだろう。
取り敢えずヘッドホンアンプを一つ前のに戻してみることにしようか。


11月21日
あれ、ノイズが今日も。てことはアンプの問題

仕事ふにふに。延焼は今日も続き復旧の目処は立っておりません(逝)いろいろぶんなげて1935撤収。

天下一品で夕食にして2055帰宅。

風呂に入ってもたもた準備。
ヘッドホンアンプを古いのに代える。

あと、ザウルスのケースを交換。
エツミの在庫があるはずだったけど見つからないのでデッドストックのタムラックを投入。こっちのがやっぱりしっくりくるなあ。

2240出撃。

大阪駅高速バスターミナルは何かえらくごちゃごちゃしている。
これから出発すると思われるバスが手前で待機していたり乗り場手前で数珠繋ぎになってみたり。
こんなだったっけ。プレミアム中央ドリーム342号に乗るのは初めてじゃないんだけど。

みていると遅延も発生しているようだ。数分だけども。出発が遅れるのはよくないよな。

往路はプレミアム中央ドリーム342号プレミアムシートをおごってみた。やっぱり座席が寝台並なのはありがたい。
往復これが押さえられるならでっかいカメラバッグを持ち込んでも邪魔にならないなあ。
今日はエコバッグにPCやらカメラやらを退避させてのスタイル。これで問題ないと言えばないんだけどエコバッグにもう少し大容量のが欲しい。かといって畳めないのは困るのでえびせんべいの里のは却下(逝)

カメラはE-M5。35mmフルサイズ換算で24-300mmのセットをこの容積で持ち込めるのは大変ありがたい。E-M1だと少し大きくなるんだよなあ。買う前になんの心配だ(逝)

2340出発。だけど少し遅れた。

座席を倒してフットレストを上げればほとんどフラットだ。いいね。

地デジ、しかもフルセグも観れるがなんかリモコンの調子が悪いからいいや。
そもそも移動中にテレビはよくない。
目が悪くなるとか酔うとかではない。

いいところでトンネルに入るとフラストレーションが溜まるから(逝)

寝る。ノイズキャンセリングヘッドホンが威力を発揮。


11月22日 長いのでご注意
目が覚めた。L-04Cをみたら0614。

境川で休憩停車の直前だった。おおむね定刻のようだけど。

もうしばらくうとうとして、中央道八王子のアナウンスで起き出す。

谷保で下車。時刻は0750くらい。2、3分だけど早着してくれたようだ。これくらいがありがたい。
南武線との接続駅だ。ここで降りたのは、ここから新宿までの間に渋滞に巻き込まれることが少なからずあるから。ちょっと安いしね。

でもプレミアムドリーム号なんだから終点までのんびりすれば良かったかなあとか思ったり(逝)

洗面所で髭を剃って、フェイシャルペーパーで顔を拭いて洗顔。

南武線上り川崎行で府中本町下車。
南武線は9月に来たばかり。まあ、雨降ってたけどさ。

武蔵野線に乗り換え。
けっこう跨線橋の上り下りだけじゃなく、歩かされるんだね。
武蔵野線は205系の天下。スタイルはオリジナルだけど電動車がVVVF化されてパワーアップしている。このほかパワーはノーマルだけど電動車を多くしたメルヘン顔とかがいる。209系もいるようだけど。

これは電動車だけ5000番台。

メルヘン顔。区分としては0番台。

むさしの号で大宮を目指す。大宮に意味がある訳ではなく、武蔵野線から大宮へ直通する変態ルートを試してみたいと思った次第。

 むさしの号。

むさしの号は以前は快速だったと思うんだけどいつの間にか普通列車になっていた。
0826発。

武蔵野線に乗るのは20年以上ぶり2回目。前回の鶴見線乗車と同じ時だったんじゃないかなあ。
実はそのときもずっと寝ていたので全然印象がない(逝)

新秋津手前の分岐。どこ行くんだろう。
Wikipediaでみると西武鉄道への分岐だそうな。狭軌の私鉄とはこういう接点があるのが楽しいなあ。

新秋津で変なヘッドライトが見えた。
お、リゾートやまどりだ。どんな列車だったんだろう。

東所沢の分岐は車庫へ向かうらしい。

北朝霞から大宮までノンストップ
結構な乗車があった。ノンストップで大宮狙いの人が結構いるんだな。

西浦和で分岐、だけどホームに入ると貨物線に入る渡りがないんだな。

EH200の貨物列車や185系の団体列車とすれ違った。

東北本線とかの線路から離れた端っこの貨物線をするする走る。これはおもしろい。

0901大宮到着。
コンコースのベックスコーヒーで朝食。
えらく混んでるな。

0943の高崎線で出発。
熊谷で降りる予定なので普通車でいいや。少し固いE231系に座れた。

ところで、車内の運行情報。
山手線は埼京線のドア点検の影響で運転見合わせってよく解らない(逝)人身事故とかならわかるんだけど。

熊谷で下車。
今日は秩父鉄道を攻めることにしよう。秩父鉄道なら西武線や東上線でアクセスした方がいいんだろうけど、まずはむさしの号に乗ることにしたので熊谷まわりである。
あ、下り電車が行っちゃったよ。果たして。

……40分待ち(逝)むう。

フリーきっぷを調達。
あと、SL記念入場券と記念急行券を調達。

鉄道むすめに手を出さなかったのはささやかなこだわり(逝)

 なんか変なのいた!(逝)

今春、元国鉄101系の1000系が引退後は東急から8090系が大量にやって来ている。

 7500系二態。ちょっとスタイルが違う。

この元東急8090系の7500系で出発。かぶりつきで行こう。

寄居。八高線と東武東上線との接続駅。
秩父鉄道は東上線を振って西武鉄道とラブラブだよ(逝)
さすがに池袋からのルートがあるからかここで大量乗車。

次の波久礼で迫ってくる紅葉の山に惹かれて下車。

降りた瞬間に停車していた貨物列車が出発していった(逝)

 後追いで撮影。

上り電車がすぐに来そう。
構内にある踏切近くで撮影。家々の木々もきれいだ。

もう少し線路沿いに歩いてみる。
お、なんか築提へ上れそうな感じ。上ってみたらいい感じだ。架線柱より外側だから大丈夫だろう。

上り秩父路6号を撮影。復刻塗装だった。

駅へ戻る。さっき見たら下り貨物が停車してるんだよね。

って行っちゃった(逝)

上り羽生行を撮影して下り三峰口行に乗り込む。結構混んでて車内は賑やかだ。観光客あり学生あり。

長瀞でさっきの貨物列車を追い抜いた。
この辺りから下り列車が順光だなあ。

和銅黒谷。各車両の中央より2つのドアのみが開く。なんでやねん、と思って到着してみたらなるほど。

 カーブにあるホームとドアの間が離れすぎてるんだな。

大野原で折り返すことを決意。下車。
折り返しは2連の7800系だった。

 7800系。

折り返してみたら武州竹原とかにいた貨物列車影も形もない(逝)

上長瀞で下車。
駅から歩いて20分程。定番と言われる荒川の河原に到着。今回は順光になる上流側に来てみた。
早速下り各停が来たので撮影。7000系は側面にラッピングのない元東急の8500系だ。

元営団の5000系も撮れた。

念願の貨物列車。いいね。
そういえば昨年は同じようなこと言いながら三岐鉄道したんだっけ。基本的に全駅が有人駅なのも同じだ。

C58牽引のパレオエクスプレスがもちろんメインイベント。

ここで撮影していた同業者は一気に引き上げたが、西武4000系の乗り入れ列車も撮影のため少しとどまる。

駅に戻る。
貨物列車を撮ったがアンダーになってしまった。まあ調整は効くと思うけど。

ノーマルカラーの急行も撮れた。いいね。

1558の三峰口行は7800系。
三峰口から下って来る西武池袋行急行がいるんだよね。途中ですれ違うので押さえておきたい。

ということで浦山口で降りる。ここもドアカットあり。

駅の三峰口側にある浦山川橋梁をへカメラを向ける。

うわぁ暗い(逝)

やってきた西武4000系はISO3200で何とか写し止める(逝)でもかっちりと撮れた。
こんなの10年前にはできなかったよ。フィルム時代の緊張感と絶望感はなくなったけどいい時代ということにしよう。

で、三峰口まで行くつもりだったけど、もう真っ暗だ。
1657の上り電車に対してAFが効かなかったので諦めて引き返す(逝)まあ、秩父鉄道は、いつ来ても楽しい系かもしれない。

7800系で引き返す。
うとうとしてたら車内は結構な混雑に。昼間は熊谷、寄居、御花畑と乗客が入れ替わっていた感があったのだけど、この電車に関してはどんどん増えて行く一方だった。

で、熊谷でどっと下車。羽生まではのんびりした感じとなった。

終点の羽生下車。
正規運賃と比較したら倍以上乗車した計算になった。もっとも昨年このきっぷを買った時は元を取り切れなかったのだからおあいこである。

ところで、フリーきっぷを多く使うけど、別にもうけを出すために乗ったり降りたりしてるのではないことを明記しておく。降りたい駅で降りることができるのがフリーきっぷの強みだ。そうしておかないと毎回最低区間のきっぷで乗車して乗り越しという不正乗車を疑われかねない乗り方をする必要が出て来るのだ。

きっぷは目的地まで買いましょうというけれど、目的地が決まらないなら乗ってはいけないの?ってことだ。

で、東武伊勢崎線に乗り換え。
足利市まで1本だ。9月に宿泊したルートイン足利駅前は秩父鉄道攻略に悪くない選択だと思うがここ羽生の駅前にホテルグランディアを見つけてがっくり(逝)

やってきた太田行に乗り込む。

ヘッドホンアンプ(ちなみにそのジャンル向けではポータブルヘッドホンアンプの略でポタアンというらしい)のノイズは駅に到着する時に出ることが多いようだ。かといってそうでない時にも起きるようなので取り敢えずこの旅では使用を中止することにした。

で、置き換えを決意。ちょっといいのにするか、やっぱりちっちゃいのにするかはもう少し検討。

で、使わない理由はもう一つあって、帰りのバス車中でノイズキャンセリングをフルに使用したいのだ。要は単4の電池残量の温存である。
ヘッドホンアンプが快適に使えているなら100円均一ででも電池を調達してもいいかなと思っていたのだけど、ノイズの不快感が先に出て来たので、ヘッドホンアンプ新規導入の代わりに電池調達は見送って流用にて対処する次第。

足利市で下車。
ルートインはJRの方だからぽくぽく歩く。

橋を渡る。川は渡良瀬川か。ということは下流側の田中橋はやっぱり田中正造か。

で、ルートインあった。
というかルートイン自体は足利市からも見えていたのだけど、コンビニがない。飲み物やデザートを調達しようと思ってたのだけど。

で、夕食はルートインの中で済ませようと思っていたのだけど、おやホテル至近にソースカツ丼の店がある。

よしここだ。
入ってみたら何このタイガースだらけ

ソースカツ丼特盛をオーダー。だって久々に完全に昼食抜きだったし。

 ……でか!(逝)

サラダとともにいただくがかなりきつい。
なんとか食べ切ったら褒められた(逝)

柔らかいヒレ肉のかつはかなりのもの。おいしかった。

タイガースファンの店なので、大阪在住の甲子園で仕事してたことあるのの話をすればいちころである(逝)

ところで、この看板、大丈夫なんか。

そこにセブンイレブンがあったのだけどもうデザートいらない(逝)

ルートインへチェックイン。
なんかあったようで無料でコンフォートルームになっていた。ラッキー

一息ついてからVAIO X起動……しない(逝)
充電LEDが細かく点滅って異常じゃん。バッテリーを取り外したらちゃんと充電し始めた。起動も正常に完了。

バッテリーが完全に放電してた。むう。

風呂にいっている間に長野で強い地震があったらしい。被害はできるだけ小さい方がありがたい。ないに越したことはないけれど。


11月23日
0610起床。

朝風呂へ行く。

朝食。
地震の報道が流れるテレビに気を取られて食べるのが遅くなってしまった。結果、カフェオレ飲めなかった。残念。

足利の改札はPiTaPaで抜ける。いい時代だ。

0813の高崎行に乗車。
115系だ。ボックスシートを確保できてうれしいね。

ところで何で栃木県なのにぐぐっとぐんまなんだろう(逝)

前橋で下車。

で、夜。
高崎発2014の上野行普通に乗車。E231系だ。

もちろんこの長丁場だからグリーン車を奢る。夜だから階下席を。
のんびり過ごす。結構長く寝ていたらしい。

2200上野着。
京浜東北線に乗り換えて東京へ。

Suicaの残高246円って見事すぎ(逝)

さて、東京からはドリーム号だ。それも10月31日のダイヤ改正で登場したばかりの新鋭グランドリーム33号

グランドリームはその運賃設定からプレミアムドリーム号のスーパーシート以上プレミアムシート以下というものらしい。

八重洲口の高速バスターミナルは新装なって解りやすくなっていた。とはいってもこの時刻は昼行バスと夜行バスが入り乱れて大変なことになっている。鹿島神宮行のバスはこの時間帯でも20分ヘッドだ。あやめはこの路線に潰されたのだろう。

2250、7番乗り場に早々にグランドリーム33号が入って来た。
あれ、2300に館山行があるんでは、と思っていたらやっぱり誘導員氏が運転手氏へかけよって何やら。

でも結局乗車手続きが始まった。

6Aの座席へ落ち着く。あ、新車の匂いだ。
ヘッドレストの感触がいい。プライベートカーテンはスーパーシートになかった設備だから嬉しいね。

2310出発。
新宿駅も経由するようだ。どうりで満席表示なのに空席があると思った。しかし、東名高速経由で新宿発着便があるのは便利かもなあ。

早々に座席を完全に倒す。フットレストが持ち上がりふくらはぎを少し持ち上げた。いい感じだ。

寝る。


11月24日
目が覚めた。ぼーっとしていると出発のアナウンスが流れた。0600前だったようなので土山SAでの休憩だったようだ。

次に目が覚めたのが吹田IC流出後。一般道に出るタイミングなんて見事過ぎと思うが本当である。この勘を活かせば何かできないかと思うが蛍池まで行ってしまうようではどうしようもない(逝)

ところでこの座席、足元が冷える。空気の流れがあるようだ。頭上の空調は閉じてしまえば問題ないのだけど足元のこれは何だろう。そして、他の座席はどうなんだろう。

千里ニュータウンに停車後は新御堂筋を走って大阪駅

0730頃到着。
足は浮腫んでいないので、少なくとも通常3列シート車よりもいい座席であるのは間違いなさそうだ。

トランクルームでデイバッグが見当たらず焦るがでっかいキャリーの後ろに潜んでいた。
グランドリームは、プレミアムドリームなみのいい座席に通常のドリーム号並の広大な収納を誇るということなのでそれはそれでいいかも。

喫茶店でモーニング。
ここも喫煙か。先日のプロントより広いので我慢。
そういう意味では禁煙確定のマクドを決め打ちというは選択肢として正しいのかもしれない。

1時間以上粘ったので0900前に店をでる。

地下街をうろうろして0930開店と同時にヨドバシへなだれ込む。
2Fで、紛失した12-50mmのレンズキャップと、一回り大きなインナークッションを調達。後者は結構衝動買い(逝)

で、ラジオショックへ、と思ったらこっち1100からだ(逝)

結局阪急三番街へ一時撤退、シアトルズベストでコーヒーを飲んで時間を潰す。ここ禁煙席あるけど分煙が完璧じゃないのは減点かなあ。

で、インナーバッグの底から紛失したはずのレンズキャップが出て来た(逝)またかい。

グラウスタンディア皇国物語3巻読了。
神々の力といった超人要素が出て来るが基本はまっとうな戦略戦術もの、というとアルスラーン戦記を彷彿とさせる。まあ、いってみれば、アルスラーンの代わりに美少女が皇女で、もう少し性格が真っすぐなナルサスが主人公みたいな話である。
って書くとパクリ要素満載みたいに見えるが全然違うので念のため。この人の話は現代超常もの、異世界ファンタジーときて異世界戦記物ときた。なかなかに幅が広いと思われる。いいね。

ラジオショックを再襲撃。
単3電池の充電ボックスとか調達してミッションコンプリート。帰ろう。

梅田駅ホームに上がったら普通が8006Fだったのでクロスシートで旅気分。いや、旅だけど。
3号線に京とれいんがいる。久しぶりに乗りたいなあ。

もちろん豊中で下車して千里川を眺めつつ歩くと、なんかいる。魚じゃなくて。

 なんだこりゃ。

 2匹いる!

 いや3匹だ!

ヌートリアらしい。夜何か川面を泳いでいるのを何度か見たことがあるが、こいつらだろう。
特定外来種らしいので市役所に通報するか。

帰宅。
昼食後轟沈(逝)目が覚めたら夕食(逝)

ま、いい旅だったかな。

電池ボックスがちゃんと使えるかを確認。
USB側がちょっと渋いが何とかなるだろう。


11月25日
雨。

少し濡れた、レベルと思っていたらカバンの底まで水が入っており被害甚大であることが判明。
電気ものが壊れてないことを僥倖とするしかないか。

仕事ふにふに。炎上寸前の極めてデリケートな状況。デリケートと言うとケント。それはデリカット(逝)それくらい疲れている。2000撤収。

ヨドバシへヘッドホンアンプを衝動買いすべく突入してみたら在庫なしだって。どうにもうまく回らないのはいらっとするなあ。

2036の普通に駆け込みセーフ。

頭が痛い。雨で濡れたから風邪の可能性あり。
左肩から首が痛いのは、胃の調子が悪いアレだ。

帰宅してバッグの浸水被害の確認。
すべての収納内に水が入ってたよ。
簡単に乾くものではないので内容物をタオルで拭いて、予備のデイバッグを投入することにする。
これはしばらく旅行用に使ってたユニクロ謹製である。この大きさのデイバッグで旅行に行かなくなったので、次期通勤用デイバッグとして天寿を全うさせる予定だが、思わぬアクシデントで投入開始が早まった。こういうことがあるから予備がないと怖いのである。

ロキソニンとムコスタ服用。

深夜、電子書籍で天地明察を調達。
あとはマンガなどいくつか発注。
そうそう、ヨドバシ.comでヘッドホンアンプを注文。全額ポイント精算で。

……あれ?ポイントが使われてないよ(逝)ま、いっか。


11月26日
仕事ふにふに。ちょっとだけ波が収まって1930撤収。

紀伊国屋書店へ突入。
サンデーマガジンを調達。これで昨夜オーダーしたコミック類が発送されたらノルマ達成だ。

で、なんでレインツリーの国が平積みされてるのかと思いきや、映画化だって。さて、聲の形とタイミングがそろったのは吉と出るか凶と出るか。

聲の形と同じく、ヒロインの演技力が問われる作品なのは間違いない。さて。

2022の普通で帰る。

日誌編集にかかれないこの弱さがひどい。
取り敢えず準備としてHD700で撮影した動画を取り込む。
先日から使用しているUSB3.0の威力はすごいね。

ところで、最近通勤時、旅行時ともに腕時計を使っていない。
愛用のPROTREKが傷だらけになったので、もらいものの安いG-Shockを使ったあとはなんか要らないなあと思っていたのだ。が、ここのところの撮影の時に腕時計が欲しいなあとまた思い始めている。で、手軽さとスペックを両立するG-Shockをまた物色していたのだけど、これにどうやら一目ぼれしたっぽい(逝)バカだよなあ。


11月27日
仕事ふにふに。1955撤収。

紀伊国屋書店を徘徊。
JTB時刻表を調達。そうか。12月号もう売ってるんだ。
この調達でノルマクリア。

2036の普通で帰る。

どうもテンションが低い。
今一つうまく回ってないのがそんな気分にさせてるのかな。

帰宅後、積ん読状態だった魔法使いの嫁1巻を読了。
やっぱりこの人の話はおもしろいかも。2巻調達決定。

で、マンガ雑誌もストックがもはや借金状態。
月刊FLOWERSが5冊とか拷問寸前である(逝)


11月28日
淀屋橋のBook1stでテツぼん11巻を調達して出勤。jここでの調達は、来月の調達リストからするとあと1冊くらい?

仕事ふにふに。さあダイナマイトの上で花火でもしよう(ドカーン)1945撤収。

淀屋橋のダイソーを物色。
miniBのUSBリールケーブルがあったので調達。これからは定期運用ありだ。

2036の豊中行で帰る。
さて、この電車だが豊中止めである。で、ほぼ同じタイミングには2号線に石橋から回送されてきたと思われる回送電車が到着して岡町方の引上線に入る。

何が言いたいかというと、この電車群が到着するタイミングにあわえて階段を全速力で駆け上がって来る人が間抜けに見えるんだよねえ(逝)

まあ、コンコースで次の電車が判らないという点が欠陥と言えなくもない。改札のモニタに次の電車の表示があってもよいと思うがどうか。

帰宅したら到着していたよ。
新しいヘッドホンアンプFiioE6。目薬サイズの小型タイプだ。

取り敢えず電源の入れ方を確認して充電。

そういえば通勤用デイバッグが今週頭に水没したが、緊急充電セットだけ取り出してなかったことが判明(逝)うわーしっとりしている。
巾着袋は選択に出して、ケーブルは乾燥させる。

しかもなぜかバッテリーボックスは家から持ちだしを忘れられており難を逃れているのがちょっと変ではある。


11月29日
0800起床。

朝食後、整骨院ぴりぴり。
今日がラストとなるのでやたら混んでいた。さて来月からどうしよう。

最後ということだからなのか、お灸してくれた。熱ぅっ(逝)

昼食後、さんごちゃん起動。
買出し運用である。

ユニクロへ行く。
あ!エアテックダウンコートが出てる。こっちの方がよかったんだよなあ。
4wayダウンコートでも悪くはないのだけど。

財布を探ってみたら、珍しく当該のレシートが出てきたよ。よっしゃあ。

というわけで店員氏に訊いてみたら問題なく交換してもらえそう。

買出し終了後いったん帰宅してから4wayダウンコートを詰んで出撃。

エアテックダウンコートと4Wayダウンコート、定価は同じだが、本日セールで2000円安いので、現金で2160円返してもらった。ラッキー。
タグも切らずに置いておいたので問題ないし。

で、この2000円は帰り道のスーパーでアイスコーヒーやインスタントコーヒーを調達したら消失したとさ(逝)

深夜、轟沈(逝)またか。


11月30日
0800サルベージ。

飯田線オフの豊川の宿を押さえる。昨年予約出来なかったのは何なんだろう。

引きこもって日誌の編集を続ける。
オートバックスではセール中なのだけど買う必要があるものはおろか、欲しいものも今一つないことから近づくのは危険だ。

本当を言えば欲しいものは山ほどあるけど、全部買ったら半年もたずに破綻するよ(逝)

緊急充電セットのケーブルがちゃんと使えることを確認。
バッテリーとペアにして通勤用デイバッグへ収めておこう。

夜、ザウルスをSL-C3000から1000へ移行する。
基本的にはSDCard上のファイルをコピーすればいいだけなのだけど、主に日誌データを取り扱うメールソフト上のデータなどに注意が必要。
あと、バッテリーも入れ替える。

あと、E-M5のアイピースカップの修理。
プラスチック部分とゴム部分が外れてしまい時々家出して困っていたのだ。意を決して(んな大層な話ではない)手元にある瞬間接着剤でちょいちょいと。ちゃんとくっついた。表側にはみ出してもいない。

これでさらに予備を買い足しておけば無くさないフラグが固まるだろう(逝)

深夜、日誌更新。
まだ遅れているけど次は見通しが立ったはず。これは取らぬ狸のアレなのだが(逝)


コンコースに戻ります