過去の日誌 10/15〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


10月15日
仕事ふにふに。台風接近中につき撤退命令。1820撤収。

梅田まで移動。紀伊国屋書店にだけ寄り道。
ゲート〜自衛隊、彼の地で斯く戦えりの4巻上下と、カレンダーフェアでマルーンの疾風(かぜ)と日めくり、あと年賀状の素材週を調達。5900円とかになった(逝)あっというまに新しい図書カードの残高が半減(逝)そして重い(逝)

1905の普通箕面行で帰る。

結構濡れたけどデイバッグの中までは浸水しなかった。ほ。

さて、αのティザー広告が始まったらしい。来るのか。新機種が。


10月16日
目が覚めて、時計をみたら0145。しかし窓から光が漏れている。なんじゃそりゃ。跳び起きてみたら0610

目覚まし時計が5時間遅れというのが事実だったが、さらに恐ろしいことに電池は昨夜充電したばかりと言う真実がそこにある。取り外した電池には電圧も十分ある。てことは寿命か。まあ、時計が寿命かもしれないけど。
時計が止まっていないというのがまた恐ろしいね。

取り敢えず、無駄に早く起きたことになるので腹いせに朝風呂に入る(逝)
何にせよちゃんと起きれたのでよしとしよう。

仕事ふにふに。1840撤収。

今日も紀伊国屋書店へ突入。
サンデーマガジンと、あと秘密兵器の調達。よこやこんなものを調達する日が来ようとは(逝)

1925の箕面行で帰る。

で、αだ。新型機が来たよ。
35mmフルサイズだよ。

Eマウントってどういうことだ(逝)
しかもNEXのカテゴリ外してα7とα7Rってわかりにくいなあ。SONYも一眼レフやめる気なのかなあ。となるとマウントが異なるから移行は難しいぞ。
あと、このカメラ、カッコよくないよね?(逝)OM-D(E-M5)を初めて見た時のような衝撃が全然ないのは今日のテンションのせいなのか。

画質だけなら高感度側がもう少しよくなれば個人的には十分。が、EVFの出来はまだまだよくなるだろうからそっちだよなあ。

深夜、バッテリー転配。
問題のNi-MHはCDの再生が30分くらいしか出来ないことが判明した。電圧を測ると1本が1.1Vまで低下している。こちらのみ寿命と判断して編成を保留扱いに。単3電池1本で何が出来るかなあ。鼻毛カッターとか(逝)
もう一組1本だけ充電不良の編成があってそれの処遇も課題なのだけど。
2連は、取り敢えず予備編成なしで運用することにしよう。充電の間はeneloopPROを代走させればいい。基本的にはeneloopPROと低出力用の2連の運用がかちあうことはないはずだし。例外はDM100だけど、使用頻度が低いうちは何とかなるだろう。問題があれば増備することにしようか。

バッテリーと言えばかねなし邸で見せてもらったAmazonの電池、これすげえな。8本で1200円程度、だけなら産地不問なら驚かないけど日本製、さらに充電されて届いたらしいので、これ、eneloopかEVOLTAのOEMだろう。
試してみたいのは山々だが8本投入すると使い切れないのである(逝)そうか、かねなし氏から4本分捕って来ればよかったのか(逝)
その後調べてみたら、通常価格は1500円程度。かねなし氏の買い物の腕は確かだなあ。更に4本セットの商品もあるようだ。こちらはターゲットになるな。


10月17日
寒い。寒い寒い寒い(逝)

仕事ふにふに。1935撤収。
まっすぐ帰る。

さて、新型αが個人的にはorzだったので、どうしよう。
つか、Eマウントにフルサイズ素子追加ってマウント増やしたも同然じゃん。どうするんだ。Aマウントでミラーレスってできないのかな?その方が物理連動は残るが現実的だと思うんだけど。

α77の値段とか調べてみたりして(逝)
背後から足音もなく忍び寄るこん棒を持った物欲様の影!ああ、あぶない!(逝)

遠征中に読み終わった本の感想とか。
ゲート〜自衛隊、彼の地で斯く戦えり2巻の下読了。
2巻の後半部にあたるがいきなりダーク展開である。おもしろい。
太郎ちゃんが格好いいのはふに落ちないが(逝)
炎龍との死闘、そして陰謀。続きが読みたいね。持って来ればよかった。

彼女がフラグをおられたら6巻も読了。
まだ新キャラ来たー。まあ、パーティの一員がそろってないのだから当然か。しかし、変な文章だ(逝)>ほめてる
コミックもおもしろいし、アニメもたぶん萌えどころの多い作品となるだろう。でもこの作品の肝はこの変な文章にあるのできっと物足りないと思うに違いない。

ヒアカムズザサン!も文庫判で読了。
加筆の記載はないからハードカバーと同じだったと思うんだけど、今回の方がおもしろく感じた。やっぱりあの時はテンション下がってたのかも。

そうそう、昨日保留編成入りしたEVOLTAは、本当に鼻毛カッター用に転用して様子を見ることにする(逝)ちょうど変な動きしたので電圧測ったらアウトだったので交換した次第。


10月18日
Book1stで、王様の仕立て屋〜サルトリア・ナポレターナ〜5巻と、LOVE SO LIFE13巻と、いつわりびと・空22巻を調達して出勤。

仕事ふにふに。言うことを聞けー(逝)1910撤収。

ヨドバシへ突入。
シェーバーの替刃を調達。あとは2Fへ上がってα77を物色したり。むう。シャッター音がしょぼくなったなあ。ミラーが重厚にばたばたしなくなったからだと思うんだけど。ミラーが動かないのはぶれという面から見ればよいことだし、トランスルーセントで光量が落ちた分はEVF化で補えるとなると悪いことではないと思うのだが。

E-M1も物色。E-M5のEVF使用時のプレビューが背面モニタでできない超不具合が治ってるのかどうか、わからん。つか治してくれ。

後はカメラバッグを見ていたら、雨降って来た(逝)しょうがないので傘も調達(逝)
さらに2026の池田行に乗り遅れたので2030の急行で帰る。

豊中駅に到着したら、雨降ってなーい(逝)

深夜、日誌編集を開始。でも明日朝はちょっと早いのでウイークデーのペースで寝ることにする。


10月19日
0630起床。

母親を送って大阪国際空港へ。
クラス会とやらで仙台に行くので、チケットの手配を駅長がしたのだが、サイトを見てるとチケット発券のためにクレジットカードが要るみたいなことを書いているので念のため同行した次第。
普段地べたをはいずり回っているので空港の近くに住んでいても飛行機には乗り慣れていないのである(逝)

結局クレジットカードは要らなかったので寝てればよかった(逝)

帰宅して、日誌を編集する。

夕方からさんごちゃんを起動して買出し運用。
バッテリーの充電もかねているので中央環状経由でR176に回る。

……大渋滞(逝)R176が5分以上動かないなんて久しぶりだよ。何があった。

ま、メインの買出しは来週だな。

夜は轟沈しそうなくらい眠かったので早寝。


10月20日
早寝したので早く目が覚める(逝)0600起床。

日誌編集をもくもく進める。

あ、持ち運べるあかりが点灯しなくなった。
取り外してみたNi-MHの電池の電圧自体は十分にあるみたいなのが気になるが、取り敢えず日曜日に起きた事象をラッキーとして充電器に置いてみることにする。10時間充電だ。

朝食後も日誌を編集していたら眠くなったのでベッドで寝たら、どうも本気寝したようで起こされた時自分が何で寝ていたのか忘れていた(逝)

母親の出迎えには行かないことにしたので家でだらだら日誌編集を。
飛行機は1540着だから1620位に帰って来るかなあ、と思っていたら1600前に帰宅しやがった。はや!(逝)
お土産には萩の月をリクエスト(逝)
あと牛タンぎゅうたんたたーんたんたたーんの牛タンである(逝)さらに、リクエストしなくてもずんだ餅は勝手に持って帰ってくる。ずん、だ、ずんずんだ!のずんだである(逝)

日誌更新。

あと、山王閣の予約しなきゃ。
いつの間にか予約サイトができてて今夏は旅行終了後に驚いたのだ。今回はこのサイトから申し込んでみよう。

あっさりと予約取れた。よろしい。

後は龍峡亭か。駅長は豊川のホテルも取ってなかったりする。空室予測とにらめっこして進めようか。

持ち運べるあかりはちゃんと充電できているようで、1時間以上連続稼働してくれた。いいね。

で、深夜、衝動的に航空券の手配。うわあ。いいのか。いいことにしよう(逝)


10月21日
仕事ふにふに。いいじゃんそんなことどうでも(逝)1915撤収。

帰りがけに、SL-C3000がロッカーから床に向けてヒモなしバンジージャンプを敢行。ケースには入っているのだけど。

がこ!なんか打ち所悪そうな音がした(逝)見る限りダメージは無さそうだが。
今回ほど打ち所が悪そうな音がすることはまれだが実はよく落下させる。落下が原因で壊れたことは今のところ一度もない。よろしい。つか、落とすな(逝)

東梅田へ向かう。そういえば30系はもう引退しちゃったんだよね。子供のころ、ちかてつ、といえば30系だったから、なかなか感慨深い。

清風堂書店突入。
新刊情報を収集。RAILWARS!のコミック版が出るらしいのでこれは押さえる。あとは聲の形1巻。これを投稿作とする作者の挑戦的な構えがすごい。そして、それを時間が経過してからとは言え、週刊少年マガジンへ掲載するという編集部の英断は評価されていいだろう。そして現在、聲の形は再構成されて連載となった。この作品に対する反響が十分にあったということで、それはこの時代にいいことではないかと思う。

で、駅長としては、まず聲の形と言う作品を知った時に、レインツリーの国を思い出してしまう訳だ。こっちもドラマ化とかしないかね。

あと、駅長が見た聲の形の読み切りはリメイク版なのか。更にオリジナル版があってそちらは別冊少年マガジンへ掲載されたらしい。リメイクというスタイルがある以上、オリジナル版は単行本に収録される可能性は低いような気がするが。

とかやっていたら2005の箕面行も2012の普通も逃したので、2020の急行で立って帰る。

深夜、航空券の支払いまで済ませちゃった。やーっちゃった(逝)


10月22日
仕事ふにふに。どかーん(逝)業後の研修が残業に拍車をかける。2055撤収なんて久しぶりだよ。

真っすぐ帰る。
2020の急行にジャスト。当然座れないがそれくらいは我慢する。

今日はなんかかなりいらいらしたので楽天でごりごり注文。買い物依存症みたいになっている(逝)使うものばかりに留めているつもりではあるけどもあまりよろしくない。まあ、楽天のポイント3倍セールとかやってるのがいけないんだ(逝)


10月23日
台風接近中。用事が無いので今回はゆんゆんしてないんだ(逝)

朝食のお供にサンデー。先週のな(逝)

仕事ふにふに。ばたばた忙しい。1915撤収。
今日もSL-C3000が落下(逝)頑丈なのはいいことだが、ごめんよう(逝)

紀伊国屋書店突入。サンデーとマガジン調達。
なあ、「ビニール剥いでこの袋に入れて」ってそんなマイナーな要求かい?ビニールかけてるのはあなたがたの気遣いだけど都合でもあるよな。袋だって毎週もらえばゴミとしてばかにならないからとってあるんだけど。

とまあそういうことがあったわけだ(逝)面倒なので文句なんて言わないけど。

1952の普通で帰る。

5分で読める!ひと駅ストーリー夏の記憶東口編読了。
仕事の後の息抜きにちまちま読むと実によい気分転換になることが分かった。
今回面白いと思ったのは以下。例によって敬称略。
柚木裕子
森川楓子
喜多南
林由美子
篠原昌裕
伊園旬
高山聖史
ますくど
中村啓
千梨らく
安生正
桂修司

これ以外も面白いんだけどね。このシリーズ、いいなあ。年に1回くらい出るとうれしい。

ストレスのせいで肩が痛いので、風呂上がりに久しぶりに低周波治療器でぶるぶる。問題なく動いたけど電池の電圧が1.2Vになっていた。いけるところまでいこうでもいいんだけどアルカリ電池は無理をさせると液漏れするので要注意だ。

ここはNi-MHで4連増備するかな。100円均一にするか、eneloopにするか、Amazonにするか。現在運用中の編成と共通運用にするかどうかとかで選択肢が変わるのだ。さてさて。


10月24日
仕事ふにふに。踊る踊る一人祭り(逝)1920いろいろ残ってそうだがうっちゃって撤収。

東梅田へ向かう。南森町の接続が最悪(逝)
大阪駅前第4ビルの近畿日本ツーリストへ行く。連休のチケットは当日売りがないものもあるので事前に確保しなければいけないのだ。2000まで開いていて助かったよ。

……近鉄・JR券は1800までってサイトに書いてなかったじゃんよ。これだったらゆっくりパン食べてくればよかった。

やることなすこと裏目に出ている気がして滅入る。週末に梅田に出てくるかなあ。台風じゃねえか(逝)

図書カードだけ増備しておく。

2002の普通で帰る。

深夜、Amazonで電池の発注。見せてもらおうか(略)とやらを(逝)
あとは時刻表をめくって皮算用。どうしたもんかなあ。
眠いので早寝。


10月25日
雨の中出勤。6月に雨に濡れて出勤した後に熱が出てくらくらになった記憶がまだ忌まわしくも鮮明でよろしくない。
さらに靴に底から浸水で運用離脱決定。決定はいいがこれ履いて帰るんだからさー(逝)
通勤デイバッグの最外のポケットに入れていたiPhone4Sはケースが浸水。まあ、ケースだけだから問題はないけど。

仕事ふにふに。一人祭り激化(逝)1日戦力外通告。2000撤収。

2026の池田行に間に合うな、と梅田の改札を抜けたら催し物スペースでは今度は鹿児島の物産展だ。前も来てたな。でかでかと自己主張する柏木由紀りんの写真が記憶にある。そうか、そういえばということでかるかんを調達。

かるかんは中に何も入ってないやつ、かるかん饅頭はあんこいりなんだぜ(逝)

ところで、かるかん粉なる物が売っているのを見て驚いた。鹿児島では白玉団子やわらびもちみたいにおうちでかるかんを作るのか。おそるべし(逝)山芋を混ぜる必要があるようだが。

2026の池田行にはちゃんと間に合って座って帰る。

雨の中帰宅。
帰りは底から浸水しなかったのでこの靴の運用離脱はいったん取り消し。もうしばらく使おう。

夕食後にかるかんをたべる。うまーい。このほのかな甘さがいいね。個人的にはあんこ不要。

やっと週末。疲れた。


10月26日
0600に目が覚めたので、トイレに行ってから二度寝。目が覚めたのは0930(逝)

通勤デイバッグを漁ったら最外のポケットだけでなくその内側のポケットまで浸水していることを確認。解放して乾かそう。

朝食と風呂を済ませて、1110出撃。

歯医者ちゅりちゅり
毎晩の歯磨きで大出血するのだ。かといって普段から歯茎の痛みがある訳ではないので何かおかしいと思っていたら、歯茎ではなく頬の裏側に傷があってここに歯ブラシが当たるのがアウトらしい。というわけで今日も薬だけ。親知らずの抜歯スケジュール策定が必須かと思っていたけど親知らずにとってはとんだ濡れ衣だったようだ(逝)

続いて整骨院ぴりぴり。もうねじれてます。身体もココロも(逝)

そのまま豊中駅へ向かい、梅田行急行に乗り込む。9010で前照灯改造の姿をISW11Fにではあるが記録できてよかった。

 前照灯が4灯になっているのがわか…ればいいなあ(逝)

梅田に到着。
大阪駅前第4ビルのラーメンを食べる。魚介系らしい。なかなかおいしかった。

で、近畿日本ツーリスト
週末フリーきっぷつどい4便の乗車整理券を調達。

って、でか!(逝)これ、財布に入れておいておけないじゃん。

 右がいわゆる定期券サイズ。でかすぎ。

まあしょうがない。なんとかしないと。

駅前ビルの中古カメラを物色しつつ1530帰宅。

さんごちゃんを始動させて買出し運用。
江坂の東急ハンズやユニクロを見て回る。今年はポケッタブルパーカないのかなあ。
いろいろ運搬して帰宅。

Amazonから電池到着。ナンバリングして運用開始。ただ、今日は低周波治療器を取りださなかったので動作はまた今度(逝)

深夜、日誌編集開始。なかなか進まないのはテンションが妙に低いため。なんなんだろう。


10月27日
0930起床。どうもいかんね。

1日だらだらする。
やったのは日誌更新だけという有り様。

あまりよろしくない。
かるかんは美味しかったけど。

そういえばほこ×たてもうやってないんだなあ。
何やってんだよまったく。こういうことしてるのがばれると思わないのがテレビの傲慢さと言われても仕方がないと思う。逆に、ほこ×たてを見て日本タングステンの志望者が増えた、と言うのはまさにテレビのチカラと言えた訳だ。ガチでぶつけるから皆やる気になったのに、自分でぶち壊していれば世話のない話である。


10月28日
仕事ふにふに。集中砲火を浴びて火だるまに(逝)まともに仕事ができず残業ばかり。1945撤収。

紀伊国屋書店を物色。
文具売り場で萌え萌え物件があるのだけど少々お値段が張るのでぐっと手を握り締める次第。でも多分買っちゃう(逝)

今日もかるかん調達。
2026発の普通池田行で帰る。

深夜、DVDをぐりぐり。そうか、神のみの1期は12話しかなかったのか。
実は昨日から焼きマシンを起動していたのだけど、仮想環境内のWindowsUpdateに一晩かかった次第(逝)久々に起動するとこれだよ。ま、焼きマシンが別にあるのはこういう作業を任せっきりにできるところだ。


10月29日
仕事ふにふに。あっさりと平常営業に戻る。1935撤収。

紀伊国屋書店を物色。何も調達せずに撤収。

2040の急行で帰る。

日本シリーズで楽天が勝ったので何か調達する物がないかを考える(逝)急に出てくる物ではないけどもね。


10月30日
朝、気持ち寝過ごす。疲れてるのかなあ。

仕事ふにふに。一応ほぼ平穏に1840撤収。

東梅田へ向かう。北浜と南森町の乗り継ぎがこれ以上ないくらいに良かった。お陰でドアに挟まれるかと(逝)

清風堂書店で霊感動物探偵社5巻を調達。図書カード残額が294円だと(逝)

紀伊国屋書店へ移動。サンデーマガジンの調達に、図書カードを全額使って、あとはポイントを充当。どうせ年末でなくなるポイントだしこういう使い方が妥当だろう。

1945の箕面行普通で帰る。

深夜、荷造り開始。電池類の充電も開始する。

α77、ヨドバシ価格がいきなり15000円も下がっていてふと気づくと背後に物欲様の存在が(逝)これが新機種切り替えの布石なのか、単に製造打ち切りを示すのかが判らないのがもどかしい。


10月31日
仕事ふにふに。客だから何言ってもいいって思ってる奴がいるんだよな。会社の名前つかって問い合わせてる事の意味を知ってるのかどうか。1950撤収。

ヨドバシをうろついてみる。α77は確かに値下げ。むう。

紀伊国屋書店を見たら、ほしかったブツはブース自体がなくなっていてげーん。やっぱり期間限定だったか。楽天で探してみよう(逝)

2050の急行に座れた。
ぽくぽく帰る。

低周波治療器にAmazonBasicsのNi-MHを装着してみる。まあ当たり前だがちゃんと動く。いいね。ごくまれに動かないことがあるけど、アルカリ電池が1.2Vでも動いているなら通常は問題ないはずだ。

探していたのはこれ。やっぱり楽天にも扱いサイトあり。ただ、ねらっていたこれは分解できないのか。じゃあデザインだけのものって事なのか。ちょっと萎えた。

3連休は雨の予報が出ている。ち。


コンコースに戻ります