過去の日誌5/1〜14 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月1日
0830起床。

風呂に入ったりだらだらしたりして1210出撃。
雨降ってない、と思って折り畳み傘で出撃したら結構降ってるじゃんよ(逝)

さて今日は、名古屋在住のお友達DKNY氏が仕事で大阪に詰めているので遊ぼうと誘ってくれたのでのこのこと出掛けて来た次第。
昼食不要とのことだったので駅前ビルを経由して天下一品で駅長の昼食。ついでに金券ショップで図書カードを増備しておいた。

DKNY氏と会うのはもう10年以上振りになる。ていうか1度しか会ったことないのか(逝)彼がまだ学生のころじゃないか。旧世紀のお話である(逝)その後も電話で話す事は何度かあったが会うのはホント久しぶりである。

第2ビルの喫茶店でだらだらと話す。
彼もniftyで知り合った皆様のうちの一人となる。パソコン通信という現在は死滅したコミュニケーション手段について思いを馳せるのはなかなか楽しかった。
当時は「パソコン通信が趣味です」と言えたけど、現在は「インターネットが趣味」なんてあまり言えないよね。なかなか興味深い会話になったと思う。

パソコンの話になったのでDOS/Vパラダイスとかヨドバシとか徘徊してみる。
「てるすたさんの見立てでお勧めのウイルス対策ソフトってありますか」
それ駅長には訊いちゃいけません(逝)

1700散会。またの機会を楽しみに。また東京でオフがあったら行ってみたいなあ。

駅長は帰りにもヨドバシへ突入。
B1FでHDDケースを物色するがHDD自体がどうなっているかがイマイチ把握出来てないことを思い出して調達やめ。

そういえば、出発前に低出力運用の単3形Ni-MHに1本充電不良が出ているのを確認したんだよな。代替を新品で補うかどうかを電池売り場で少し考えて、結局見送る。
電池に関しては随分在庫が持ち直して来たな。

紀伊国屋書店で人気列車で行こうNo.15リゾートしらかみの号を調達して帰宅。

深夜。
充電不良を起こしたのは富士通の2500mAh。同じ銘柄の電池で相方が充電不良となり保留となっていた個体があったことを思い出した。これを充当するか。編成を切り貼りして所用数を維持することにする。

USBでHDDを直づけするアダプタをVAIO Xにつけてみる。あら不思議あっさりとフォーマット出来たよ。
焼きマシンでフォーマットがあんなにできなかったのはなんなんだろう。VAIO XはSPなし、焼きマシンはSP1適用済みのはずだが。

そんな作業をしつつ日誌を編集。まだ先は長いのぅ。


5月2日
Book1stで君のナイフ5巻を見つけたが気が乗らないので見送り。どうせ買うんだからさっさと買えばいいではないか、と言う指摘は恐らく正しい

仕事ふにふに。なんか面倒な案件をしょい込んだ気がするのだが困るのは来週の自分でいいや(逝)1930撤収。

梅田までぽくぽく歩き、空腹のあまりうどんとか食べてみたり(逝)さらに冷凍ギョウザとか焼きドーナツとか調達して食欲様大暴れである(逝)

2002の普通に座れたのでのんびり帰ろう。

夜は日誌編集を少しして早寝。眠い。


5月3日
0800起床。さてGW2ndSeason(逝)

だらだら過ごす(逝)
日誌をゆるゆると編集していたら夜になった(逝)

深夜、L-04Cでad-hoc接続するための設定をいろいろ調べていたのだけど、いまいち合致する情報に行き当たらない。となるとトライアンドエラーがどうしても必要になる訳だが、確証が今一つ低い状態でのトライに尻込みしてしまうなあ。


5月4日
0730に目が覚めたので二度寝したら1030になった(逝)

日誌更新。見通しが立った。

風呂に入ってから出撃。さんごちゃん始動。
行き先はいつものオートバックスである。今日のミッションはオイル交換だ。いつもの天下一品で昼食。おおむね道は空いてるのでこの点は助かった。

オートバックスに到着してから気が付いた。
DM忘れたー(逝)

DM提示だけで500ポイントもくれるのにー。しょうがない。出直すか。
とは言え、今日何もしないという手もない。取り敢えず後席に積んだ夏タイヤへの交換のみを行う。これを先に行っておかないとクルマが重くて仕方がない。
あとはホイールクリーナーを調達。

帰宅。明日は忙しくなりそうだ。
そもそも1日寝てたりしなければ余裕があるのに、という指摘はまっとうだがそれが出来れば苦労しない(逝)


5月5日
0830起床。

朝食後にさんごちゃんを玄関前に回送してくる。タイヤをえいやと下ろして、さんごちゃんは駐車場へ戻す。

げしょげしょとホイールの洗浄。予想どおりクリーナーが最後に切れたので新しいクリーナーの封を切る。

2時間ほどかかって洗浄完了。
空気を少し抜いておく。これは適当でいい。

昼食後、風呂に入ってさんごちゃんで出撃。今日はDMを忘れないぞ(逝)

オイル交換前に洗車を依頼。黄砂でどろどろだ。
オイルは迷いに迷ったあげくに一度使ったことがあるelfのReserveとコーティング系の添加剤を併用することにした。

その他、フクピカとか調達して撤収。
むーん、なんか水アカ残ってるし(逝)なんかしょぼーん。

帰宅。明日は仕事か。面倒だなもう(逝)


5月6日
仕事ふにふに。だるい。なんか面倒そうな案件が次々と現れてどかーん(逝)2130撤収。

T氏とうだうだ話ながら梅田に戻り、梅田のBook1stで君のナイフ5巻を調達。

帰宅してPCの電源を投入、今日のニュースを把握すべくWebをぐるぐるしたら、mixiでリンクをクリックしたところで。

ばふんっ。

とPCが沈黙。ぴーぴぴきたー(逝)

開腹は必要かなあ。むぅ。


5月7日
0830起床。さてGW3rdStage(逝)

気ままに次期メインPCの情報の収集を開始。なんだかんだ言って10万円コースか。ちと厳しいなあ。焼きマシンはなんで5万円で済んだんだろう。

整骨院ぴりぴり。暦どおり診療していただけでありがたい。

夕方、さんごちゃんを起動させてユニクロへ。
企業コラボTシャツばかり5枚も調達(逝)

rowaへSL-Cザウルスの電池をオーダー。ちゃんと届くかな(逝)

第3回飯田線補完計画補完計画の日取りを6月に設定してプランを練る。高速道路の割引がなくなるのは痛いが、正当な料金に戻るだけのことだ。でも通勤割引は残して欲しいなあ(逝)

メインPCは快調。この状況をどう判断すればいいのか。


5月8日
0800起床、0830出撃。

豊中駅のサービスカウンターで1日乗車券を所望。今なら映画阪急電車公開記念がいいな。

豊中から普通で十三まで。
α700で京とれいんリベンジである。

十三5号線京都方で、やって来る電車で肩慣らし。いまだに露出の癖が掴めてないのがなんとも情けないが、デジタルの強み、空撃ちしてやればなんとかなるからそこは活用して行きたい。
そして。

京とれいんの回送かぶられたー(逝)

なんでこうかぶるんだ。むぅ。ちなみに20分前の1本目の快速特急の送り込み回送はかぶらなかったのに。

やって来た普通に乗車して、崇禅寺へ。
昨年、直通特急を撮影したポイントで京とれいんを待ち受ける。

こちらはなんとか撮影に成功した。
やって来た普通で十三に戻る。

1号線へ移動して三宮行普通に乗車。6050Fではないか。これが来るなら来るって言ってよ(逝)

今日は塚口まで行って嵐山行直通特急に乗ろうと思うのだけど、ひとまず神崎川で下車、まずは宝塚始発の直通特急を撮影した。今日は7023Fだった。

次の普通で塚口へ移動。

塚口から高速神戸始発の直通特急嵐山行に乗車。こちらは7017F。
空席ありで到着した。高速神戸始発で三宮も西宮北口も通るのに意外と言えば意外。

最後尾に陣取るも余裕。

定期特急の続行ということもあり十三までは快走した。

十三着。ここで最後尾には十三から先の運転士氏がもう乗り込む。9号線で折り返しとなるため車内を運転士氏が移動しないための合理的な措置である。

9号線にゆるゆると進入し停止、一服、本線が空くのを待つ。

やがて、入換信号機が注意現示。入線時と同じくゆるゆると今度は宝塚線の上下線を横断して5号線へと進入した。ここで結構な乗車。

十三を出発すると速度を上げる。こちらも特急の続行運転となるからか結構な足だ。

そして淡路。千里線からの利用も当然想定しているので停車となる。

驚いたのがここで回りの乗客のかなりの数が下車してしまった。運転士氏の直後の座席にはこの列車の運転経路に興味津々的な夫婦っぽい二人連れが座っていたのだけどこれも降りてしまい、空席になってしまった。今日は正雀でレールウェイフェスティバルが催されている訳だがそちらへの移動だったのだろうか。

淡路を出ると速度が落ちた。特急の続行なのに、と思っていたら千里線からの普通が頭を押さえていたらしい。正雀場内から速度が上がった。定期特急は相川で普通を退避させているはずだから、短時間の間に相川と正雀の間が混雑したと言うことなのだろう。

正雀から先は少し速度が上がったが総持寺の手前でまたもや速度が落ちた。富田に高槻市行普通が退避していたから頭を押さえていたのはこれか。

全盛期の特急を思わせる速度で高槻市を通過し、上牧の手前で減速。

大山崎手前から速度が回復して大山崎コークスクリュー突入。JR東海道本線との併走区間でちょうどはるかと併走となった。併走区間が終わるや否やまたも減速。ここまで準急を追い抜いてないな、と思ったらやっぱり長岡天神で準急が待ち構えていた。

桂で河原町方面に向かうにはホーム向かいのC号線にやはり臨時の快速特急8312Fが待っており、便宜を図っていた。快速特急が停車しない駅へは地下道を通ることになるがまあこれは仕方あるまい。
車庫の方を眺めると京とれいん6454Fはもうパンタを下ろして昼寝中だった。

上桂で7023Fの桂行普通と交換。宝塚始発の直通特急の折り返しだ。

松尾では8300系の桂行普通と交換。河原町からの快速特急からの折り返しだな。

1143嵐山着。70177Fは折り返し桂行普通となる。京都線車両による嵐山線普通は表示が桂-嵐山となるが、神戸線からの直通運転列車はと表示されるのも面白い。幕が用意されていないからだが、ではなぜ桂-嵐山の幕を用意しなかったのかというところに次の一手へのヒントがあるのかも。

いったん改札を出た。とはいえ渡月橋方面へ行くと混雑していそうなので近づかない(逝)
券売機に入っているラガールカードがやっぱり映画阪急電車公開記念だったので調達。

1本やり過ごして次の電車を待つとやってきたのは8313F。幕をぐるぐる回してやってきたので、こちらも快速特急運用だろう。ただし、こちらは正しく桂-嵐山の表示になった。

松尾では河原町からの快速特急と交換。梅田発の快速特急1本目に充当された8312Fだった。

桂着。この電車は夕方まで嵐山線運用に就くようだ。

2号線に出たら2300系の準急がやってきたので乗り込む。ありゃ、電車びしょ濡れじゃん。雨が降ってる場所があるんだな。9300系の特急もびしょびしょだった。

河原町着。
目の前にいる先発の特急にも空席はあったが転換クロス窓側を占拠したかったので1本やり過ごす(逝)
改札は出ていないけど1日乗車券だから問題なし。

1240発の特急は9303Fだった。
予定どおり車内で爆睡していたら起きたら淡路(逝)

1324梅田着。
阪急三番街に突入して昼食にしよう。

……駅鉄なくなってるー(逝)期間限定だったのかあれ。

久しぶりの祭太鼓で昼食。冷やおろしカツ丼うまー。

さて、映画阪急電車を観ようか、と意気込んでTOHOシネマズ梅田へ行こうとしたら1440の回完売だそうな。諦めて撤収。来週以降にしよう。

帰宅して、日誌編集。夕方まででひとまず更新。

ここで意を決してL-04Cのrootを奪取すべく作業してみたが失敗(逝)通信できてないっぽいからrootでオウンリスクでとか言う以前の問題(逝)

なぜか轟沈(逝)


5月9日
仕事ふにふに。目 が回ってたら仕事終わり。残業して2030撤収。

T氏と梅田までぽくぽく移動して2101の普通で立って帰る。ええとこの編成は6010Fか。車内がaikoのニューシングルの広告で埋め尽くされてるぞ。映画阪急電車の主題歌だからよければ買ってもいいなあ。

ところで広告より公国が上位に来るSL-C1000の辞書は何かおかしい(逝)もちろん公国を登録したこともなく、ここしばらくジオン公国なんて書いてないぞ(逝)

轟沈せずに済んだのでSuperOneClickをいじってみるがうまく行かない。

……SDカードマウントしたままだった(逝)

しかしそれでも変わらない。なんだろう。


5月10日
雨。週間予報では今週一杯雨だとか。もう梅雨かね。

Book1stでお待ちかねの亡き少女の為のパヴァーヌ7巻を調達。

仕事ふにふに。うきゃー目が回る(逝)2045撤収。

帰宅してからL-04Cをいじる。うまく行かないので再度見つけた情報を洗い直したら、SuperOneClickのExploit手順が違ってた。え?このファイル、ないぞ。再度ダウンロードしたら出てきた。で、あっさり完了。なんだ、簡単ではないか、と言うかここで、さっきうまく行かない時にウイルスバスター止めたこと思い出した。起動したら、ウイルスとして検出された(逝)うまく行かないのはこれが原因か(逝)

で、コマンドをふにふにいじるがやっぱりイマイチうまく行かない。が、何か忘れてるっぽいところを見つけたので明日はここを試すか。

母親が仙台に行くので航空券の手配。クラス会らしい。地震の前から企画されていたが場所を変えて決行するらしい。

で、予想どおり空路は満席でアウト(逝)JALとANAで10往復以上飛んでるところをIBXの2往復にしたらそりゃあ溢れるというものだ。
あとで調べたらJALとANAの臨時便は手配されてるのだけど、5月23日以降のスケジュールが白紙なので別のサイトに記載されているのだった。
しかし仙台空港も懸命に復旧中だろうからそれ以上の無理も言えないだろう。よくぞ1カ月で復旧したことを称賛したい。


5月11日
梅田に着いたら車掌氏が遅延のお詫びのアナウンス。
どうも、寝ている間に電車が急停車して遅れたらしい。5分くらいか。

御堂筋線も何か人が多いような。そのうえ淀屋橋場内(かその1閉塞手前)で停止した。2分くらいか。

7分遅れて遅刻するようなギリギリのダイヤではないが、朝トイレが7分遅れるのはかなり苦痛(逝)脂汗出た(逝)

で、職場に着いてみたら御堂筋線はかなりの遅れが出ていたとかで遅刻者続出(逝)

仕事ふにふに。忙しくてややこしい。こってり残業がついて2130撤収。

堺筋線に乗って東梅田へ向かう。
閉店間際の清風堂書店で6月の新刊情報を採取。少ないと思ったが結構な冊数になってがーん(逝)
6月はBbmfマガジンからやっと霊感動物探偵社が出る。もとはあおば出版で3巻まで出ていたのが倒産で既刊単行本が絶版になるという悲惨な状態だったのがもう数年以上前だ。
移行先でも人気有るようなのに単行本が出ないのは会社の方針もあったのだろうが、単行本派としては残念に思っていたのだよ。取り敢えず買おう。

と、書いておけば淀屋橋のBook1stに置いてくれるかなあ(逝)

帰宅。再度L-04Cと格闘。たかだかこのレベルのものになぜ格闘、と思う人が多いと思うが気が付いたら取っ組み合いになっているのだから仕方がない(逝)
正しいやり方なのか分からないけど、SuperOneClickを起動前にSDカードをアンマウントして、rootになったあとにL-04C上で再度SDカードをマウントしてやったらやっとうまく行った。で、wpa_supplicantを置き換えてから再起動。

……ネットワークをスキャンできませんって家の無線LANにも繋がらなくなったー(逝)やっちゃった?やっちゃったかもー!
気を取り直して文市氏のブログを再確認。
んー、ダウンロードしたwpa_supplicantが違うのか。再度置き換えてみる。

なおったー(逝)なおったよー。

WMWifiRouterへちゃんと接続できているようだ。0200になったので力尽きて寝る(逝)


5月12日
寝過ごした(逝)出勤日でここ2年くらいで一番寝過ごした(逝)ベッドの中で0700の時報を聞くのはさすがに遅い(逝)

文市氏の言うdocomoなんだから土管を活用すべきでは、と言うのは真実だろう。でも駅長は無料通信があるほうに流れて行く(逝)Expressカードがあっても青春18きっぷがあるから普通列車で行くみたいなもんか(逝)

仕事ふにふに。残業が多くて叱られるけどどうしようもないじゃんかよぅ(逝)今日もそんな状況だったが事前にそういった処理を優先的に行わせてもらえたので何とかなった。1930撤収。

淀屋橋のダイソーを経て梅田2005箕面行普通に座って帰る。

おお、Ad-hoc接続が快適だ。いや、速度は激遅なんだが(逝)

L-04Cのアプリケーションを探そうと思ってたけど眠いのでやめ(逝)次回飯田線補完計画補完計画の宿泊先のルートインを予約して寝る。


5月13日
早寝(と言っても0時台だが)したので早く目が覚めた。年寄りか(逝)

Book1stでおひとりさま物語3巻を調達して出勤。

仕事ふにふに。もうだめだきっとだめだー。って言ってたらなんとか1930に終わる。

そして職場の宴会。うどんすきだったのでもりもり食べる(逝)2230撤収。

帰宅したら、rowaからSL-Cザウルス用のバッテリーが無事到着していた。
早速、SL-C1000で運用開始する。捻出したバッテリーはそもそもSL-C3000からの借用だったので戻し、SL-C3000から捻出した電池をSL-C860に戻して玉突き完了。SL-C1000で電池を活性化させてからSL-C3000に転用する予定だ。
無駄が出なく効率的である(逝)


5月14日
尿意で目が覚めた。時計をみたら0430だよ(逝)
二度寝して次に目が覚めたら0830だった。ああ、いい時間だなあと思ったら気が付いたら1000だよ(逝)

整骨院ぴりぴりしてから昼食。
エトレとよなかの書店で人気列車で行こうの新刊黒部峡谷鉄道を調達。ついでに隣の携帯電話店でauのカタログをもらった。

夕方は母親の要請を受けてさんごちゃんを出動させて買い出しに出る。今、ガソリン価格ってどうなってるんだろう。

深夜、日誌編集。もう少しだな。

auのカタログをもらったのは、しばらく熱が冷めていたSH001の更新機投入熱がちょっとわいてきたので情報収集である。どうしよっかなー。


コンコースに戻ります