過去の日誌4/13〜30 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


4月13日
朝の普通が9003F。9000系に対してアルナじゃない阪急なんて、という思いがあったのは確かだがやっぱり新車は新車でいいのだ。一方、古い車両の味わいも捨て難いところが業と言ったところか。

仕事ふにふに。なんとか残務ほぼゼロ。1840撤収。

梅田までぽくぽく歩き、今日は旭屋書店に突入。7Fで鉄道グッズを物色する。鉄道関連は調達なし。サンデーとマガジンを調達して撤収。気になるブツはいくつかあるんだが全部調達したら大変である(逝)

1945の普通箕面行の発車直前にホームに上がり、座ることが出来た。

深夜、HDDのチェック、というかHDD-USBアダプタのチェック。手持ちのHDDが軒並みフォーマット不可になったので、K氏から余剰戦力を借り受けてきたのだ。

……ありゃ、こいつもフォーマット不可か。てことはアダプタのせい?うーむ。


4月14日
朝、Book1stをのぞいたら、あれ。神のみぞ知るセカイが出てないぞ。遅れ、というよりは昨今の諸事情か。

仕事ふにふに。1900撤収。
いろいろ考えてまっすぐ帰ることにする。

ヨドバシでHDDのUSBアダプタの調達も考えたのだが、ひとつ思い当たる節があった。まさかとは思うがそちらを試してからでも遅くはないはず。

淀屋橋のBook1stに寄り道したら、朝はなかったはずの彷徨える艦隊6巻がを見つけたので、人気列車で行こうとともに調達。神のみぞ知るセカイはやっぱりなかった。

帰宅して、まずHDDのUSBアダプタで以前フォーマットに頓挫したHDDを接続してみる。異なるのは純正のACケーブル。といってもメガネケーブルの方だから実質変わりがあるとも思えないのだけど。

あれ?以前フォーマットは絶対完了しなかったのに、ドライブとして認識してる。もう一度フォーマットしてみるか。

しかし結果を確認できず轟沈(逝)


4月15日
轟沈明けにディスクを確認したら、やっぱりフォーマットできてなかった。が、OSを再起動してからフォーマットしたらあっさり完了。なんだこりゃ。
まあいい、HDDケースの方を調達する方向にしようか。

Book1stに神のみぞ知るセカイ置いてない。さよなら絶望先生が出てたけど思わずスルー。まとめようか。あれ、というかさよなら絶望先生はノーチェックじゃんか(逝)

仕事ふにふに。残業が発生して2050撤収。

夕食はネバーランドで調達した、鹿肉と野菜の炒めものである。商品名が鹿のジョー。なぜジョーなのかよく判らない上にパッケージの鹿の絵がまたビミョーである(逝)

でも鹿肉は柔らかくておいしかった。野菜たっぷりいれて食べるとちょうどいいし。これはいいかも。
冷凍品だから持ち帰りにくいのが難点だよなあ。


4月16日
0830起床。

整骨院ぴりぴり。

昼食の際にエトレとよなかの書店や豊中駅のBook1stを物色するも神のみぞ知るセカイはない。残念。

帰宅してプチ轟沈(逝)ま、疲れてるんだろう。
さんごちゃんのタイヤを夏タイヤに交換し、さらにスタッドレスタイヤを洗浄するなどタスクは結構あるのだが、腰が痛いのでやる気が起きない(逝)

え?日誌?ちょっとずつ補完してはいるんだが(逝)


4月17日
0900起床。

いろいろしようと思っていたのに1日だらだらしてしまった(逝)挙句の果てに轟沈する(逝)

まあ、何もしなかったんだから日誌はこれだけ(逝)


4月18日
Book1stでやっと見つけた神のみぞ知るセカイ12巻さよなら絶望先生25巻を調達。神のみはしおりつきの特装版であるのはもちろんだ(逝)

仕事ふにふに。どうでもいい残業を片付けて2015撤収。

堺筋線に乗って東梅田を目指す。2000を回れば寄り道するのは清風堂書店である。

2050の急行が9003Fで座れた。ラッキー。

帰宅後の夕食はジョーの残り。これ、おいしいなあ。猿庫の泉の水も残り少なくなって来た。
早く次行きたいけど、5月は梅雨前ということでGW明けから名神と東名阪が集中工事なんだよなあ。週末は行わないということだけど結構渋滞に巻かれそうな気はする。さあどうしよう。


4月19日
仕事ふにふに。2000撤収。

K氏と真っすぐ帰る。2026の普通池田行に座れた。曽根で散会して駅長は豊中まで。もちろん真っすぐ帰る。

グッドラック〜戦闘妖精雪風をマンガの間に再読中。何でかというと、この前調達したアンブロークンアロー〜戦闘妖精雪風を読む前に前のストーリーを見ておいた方がいいと思ったから(逝)もっと正直に書くとストーリー忘れたから(逝)そんなことを言っている間に図書館戦争の発売が迫る(逝)

轟沈(逝)


4月20日
仕事ふにふに。2000撤収。

K氏とぽくぽく帰り、2022発普通に座れた。

でも轟沈した(逝)早く帰れるから轟沈しないって状況でなくなって来ているのはちとまずいのかも。


4月21日
仕事ふにふに。緩急が激しすぎ(逝)1920撤収に成功したので、東梅田を目指す。
南森町までT氏と一緒して、谷町線へ乗り換え。

金券ショップで図書カードと映画阪急電車の前売りを調達。
ゲーマーズには寄らず、紀伊国屋書店へ突入。探しに来たのは今号から季刊となるCAR BOY誌なのだが紀伊国屋書店にもBook1stにもなかった。Amazon漁ってみるか。

改札へ向かうと2005箕面行が今にも出発だったので駆け込んだら座れた。

やっとこさURO2と飯田線補完計画補完計画の日誌を書き終わったのでざっと再読してからメール送信の準備に入る。

帰宅してからCAR BOY誌の出版元の八重洲出版を確認すると案の定発売が5月16日に延期になってたよ。ま、仕方ないか。

日誌をちょっとだけ編集。


4月22日
朝の普通が9003F。
なお、9003Fの投入に伴い3050Fが宝塚線から神戸線へ転属したようだ。神戸線なのか今津線なのかはよく判らないけど。

仕事ふにふに。やべえ。鼻水が止まらない(逝)ポケットティッシュがどんどんなくなってくよ(逝)洗顔用タオルを諦めて鼻水タオルとして投入(逝)タオルで鼻かんだの何年ぶりだろう(逝)
業後に少し勉強会があり、2000撤収。

淀屋橋のダイソーに突入してインスタントみそ汁を調達。こだわるのは値段ではなく製品にだ。ここで買わないとクルマに乗って買い出しをしないといけなくなりそうだし、しかも品切れだった日には目も当てられない(逝)

どうも風邪らしいので(花粉症ではないのだぜったい(逝))、汗をかきたい。考えて梅田の阪急そばへ行くことにする(逝)カレーうどんででれでれ汗をかいてしのぎ切ったことが何度もあるのだ(逝)

で、北口の阪急そばにしようと思う。地上を通る方法、2Fを通る方法と、阪急三番街を抜ける方法の3つがあるが、なんとなく阪急三番街を抜けてみた。

……ジョーシン跡地がキディランドの鉄道グッズショップ「駅鉄」になってやがる(逝)とんでもないものができたもんだ(逝)
惜しむらくは(幸いという言い方もある)、ラインナップがまだ子供向けであるところ。もう少し大人にも振ることはできると思うがそうしなかったのは多分意図的なものだろう。

で、カレーうどんででれでれ汗をかきながら2036の普通で座って帰る。

帰宅して夕食は当然ながら控えめに。
でも轟沈(逝)


4月23日
0730サルベージ。
頭が痛いような気がする。やっぱり鼻水も出るなあ。

というわけで雨の中内科と整骨院をはしごすることにする。
内科ではついでなので人間ドックの結果も見てもらおうわんわん(逝)

診断は風邪。まあこれは予想どおりだが検温したら37.2℃もあったのは想定外。
人間ドックの結果は脂肪肝が疑われるメタボ判定。ただし薬の治療はギリギリでいらないみたいだ。
運動をと言われたがそれができればこの数字は出てない、よなあ。逆に言えば今の仕事をしてればこうなるしかないような気もする。

取り敢えず風邪が治ったら献血に行こうか。

整骨院ぴりぴりしてから帰宅。
土砂降りの中さんごちゃんで出撃、母親の買い出しに付き合う。

書店で図書館戦争シリーズがもう発売されていたので1巻図書館戦争と2巻図書館内乱を調達。

雨の中ふらふらとさんごちゃんを走らせて、いろいろ調達して帰宅。
しまった。サーバで整腸剤調達するの忘れてる(逝)


4月24日
0900起床。

朝食後もたもたと近所の中学校まで行って市議会選の投票だけ済ませる。
昼食は下條で調達したそば。

食後、轟沈(逝)目が覚めたら1800だよ(逝)身体がだるいのは轟沈したからか寝過ぎかはたまた風邪のせいか。多分全部(逝)

週末をむだに過ごしてしまった気がする。まあ後悔先に立たず。で、後悔しても役に立たず(逝)


4月25日
家を出るときは晴れていた。会社に到着したら雷雨になっていた。
昼になったら晴天に。不安定にもほどがある(逝)

仕事ふにふに。身体がだるいー。なんだこれ。
やすみやすみ仕事して、2005撤収。

最初はヨドバシへ行こうかとも思ったけど、真っすぐ帰ることにする。

2030の急行に乗って十三で下車。ホームの団子屋さんでみたらし団子を調達し、梅田を2036に発車してきた豊中行に乗り込む。

帰宅後はやっぱり轟沈(逝)


4月26日
激烈に眠いのはきっと風邪薬のせい、だと思いたい(逝)

仕事ふにふに。激烈に眠い(逝)2020撤収。

2036の豊中行に乗り遅れたので諦めて2040の急行で立って帰る。

今日も轟沈(逝)

これだけじゃなんなので、メインPCに起きている異変を記録しておく。
在宅時にPCを起動しっぱなしにしている時、離席して戻ってくると、画面がブラックアウトしているのだ。モニタの省電力設定ではない。マウスやキーボード操作では画面が復旧しない。そもそもちゃんと動作しているのかもわからないため、結局PCを再起動しないといけないのだが、ある時気づいた。この状態で別のPCからリモート接続を試みると画面が復活するのだ。
なんだろうこれ。画面が復活するときにモニタに信号入力表示が出ることから考えると、PCから画面表示の信号自体が出てないように見えるのだけど。なんだろう。


4月27日
あ、傘忘れた。しょうがない。置き傘を運用するか。

仕事ふにふに。なんか逃げの対応が増えてるな。ちとまずいな。心を入れ替えて行こうか。1920撤収。

豊中駅のBook1stでサンデーとマガジンを調達して帰宅。

帰宅してPCを休止状態から起動、待合室の書き込みを確認したところで。

ばふ。

画面が目の前で暗転。ここ数日STOPエラーっぽい再起動も起きてたよな……またか、と思ったが。……起動してこない?

ぴーぴぴ。ぴーぴぴ。

ぎゃあ!なんか音がする!しかもBIOSから鳴ってる!しかもこの音は!
慌ててVAIO Xを起動、Google先生にお尋ねしてみたらやはり。VGA関係のトラブルっぽい。

VGAカード自体が死んだか、またはPCI-Expressスロットが死んだか。まあ接触不良なんて線もあるようだが。さて困った。

いったん電源を落としてから起動してみたら何事もなかったように起動したが。むぅ。


4月28日
メインPCは取り敢えず開腹手術してみるか。日誌どうしよう(逝)

豊中駅ホームで見かけた日生エクスプレス、基本編成8連の車番を確認したら違和感。ん?末尾4の6000系なんか使われてたっけ。あ、6024Fだ。これ、能勢電仕様じゃなかったはずなんだが。過ぎ去る最後尾の車両を見てもアンテナは1本だけだった。ただし色が8000系とかに増設されたアンテナと同じだったような気もする。もしかしてさらに日生エクスプレスの増発が予定されているのかも。

Book1stでなごみクラブ3巻駅弁ひとり旅12巻を見つけて調達。

仕事ふにふに。すっかりゴールデンウィーク気分みたいでだらだら雑談しても1900には撤収できた。

K氏と曽根までだらだら帰れば後はまっすぐ帰るしかない。ある意味一番節約出来る帰り方だが油断するとPCショップに引きずり込まれて1台分のパーツをお買い上げ、みたいなシチュエーションも有り得る人だから要注意である(逝)

帰宅してPC起動。異状なし。この前のアレは一体なんだったんだろう。ひとつ気になるのが電源かぁ。うーむ。


4月29日
1030起床。

取り敢えず朝食。
食後は図書館戦争を一気に読み進め、読了。なにこの気持ちいい痒さ(逝)

昼食はわんこもち。ぱーくぱく食べる。
そして轟沈(逝)起きたら夜だ(逝)

PCの調子は悪くない。おまじないが効いたのかもしれない。
深夜まで日誌を編集する。


4月30日
なんとか頑張って0750起床。

0850出撃。0906発の普通に乗り込む。

十三駅の撮影ポイントをてくてく歩きながら考える。
結局京都線上りを3号線梅田寄りで、神戸線は1号線梅田寄りで、撮ることにする。

京とれいん回送をなんとかゲット。これで保険は確保した(逝)

そして京とれいん本番、見事に被られる(逝)別の場所でリベンジせねば。これなら5号線京都側のがいい。

で、1号線梅田寄りへ移動する。
やってきた宝塚発の直通特急は7023F。先頭車と9号線にしずしずと滑り込んで行く姿を撮影。さらに宝塚線を横断して5号線へと入線する姿を撮影した。

さてもう1本の直通特急はどうしよう。
6号線に行ってみたけどここはいくら何でも無茶か。

結局さっき京とれいんを撮り逃した3号線梅田寄りに行くことにした。

ここで臨時日生エクスプレスも撮れたのでよしとしようかな。

2本目の高速神戸発の直通特急は7017Fだ。2号線に到着したところと、5号線へと入線したところを撮ったところでミッションコンプリートとしようか。

臨時日生エクスプレスの回送を撮影して撤収。梅田を1100に出発した急行は空いていて十三からでも座れた。

豊中で下車したところでふと気が付いた。

十三で改札出てないや(逝)手持ちのPiTaPaでは豊中駅の入場記録しかない。これだと当然出場できないし、不正そのものである。
豊中駅のサービスセンターに立ち寄り、正直に十三まで往復してきたことを告げ、片道180円の往復分360円を計上してもらった。

散髪へいく。やっといけたよ。先週体調崩したのは誤算だった。
散髪してから時計をみると1200。よしぴりぴり間に合うぞ、ということで整骨院へ。脚も肩もこりこりだよ(逝)

日誌を少し更新。1歩でも進む。少しでも進んだのをもう1歩への糧に。

昼食後、さんごちゃんを起動して買い出し。
サーバーで先週買い損ねた整腸剤とか、1週間でどっと消費したお茶とかを買い込む。

自宅前で荷物を下ろしたあと、夏タイヤを積み込む。これが結構一仕事なのだよな。
終わったら、ワイパーゴムとか交換しておく。

でもあしたは用事が出来たのでオートバックスへは行かないのだな。


コンコースに戻ります