過去の日誌3/18〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月18日
仕事ふにふに。さっくり終わったがメインマシンの置き換えのため、データ移行をガリガリと実施。最後にOutlookのデータを移行しようとして頓挫。終わってみたら2320撤収な上に片付かないという最悪な事態(逝)

まあ当然のごとく轟沈。仕方ないさね。


3月19日
0800サルベージ。

LGonScreenが今日はあっさり接続出来た。先週の格闘は何だったんだろう。着信音の設定方法もいくつか調べたら見つけることが出来た。ファイルつくらなきゃならないけど。

で、問題がアドホック接続。クライアント側なのだから追加させてくれてもよさそうなものだけど。

ゴールドポイントカードの不具合についてやっと確認出来た。ICカード機能が死んだとさ(逝)カード再発行しないと不具合が大きい。ただし先にこちらのカードを送る必要がある。そして手元にカードが来るまで2週間程度は必要だとか。うーわけっこう痛いかも。

整骨院ぴりぴり。
「少し運動した方がいいですねえ」
いや、それはわかってますよ?(逝)

夕方、母親のお供でさんごちゃんで買い出し。コーナンでドリンク剤の特売を見つけたので調達。

荷物を自宅に下ろしてから、セコハン市場へ行ってみる。
残念ながら収穫なし。RECAROの手軽な価格の物件は軒並み売約済みだった。そりゃあ新品に出来ればいいんだろうけどさ。

深夜、日誌更新作業を黙々と。追いつけるけど前回更新からあまり日が経ってないんだよなあ。どうしよう。


3月20日
0900起床。

お彼岸なので両親に墓参りに連行される。あまり拒むと墓参りではなく墓送りにされるのでここはお手伝いせねば。

って、墓、草だらけ(逝)取り敢えずむしりにむしる。腰痛い(逝)

帰りに菩提寺をみると、あ、ここで厄払い受け付けてくれてるんだ。じゃ、ここでひとつよろしくお願いしますよ。

昼食を食べて帰宅。
そのまま轟沈(逝)目が覚めたら鉄腕DASHやってた。またかよ(逝)


3月21日
0900起床。

連休最終日は雨。取り敢えず白髪染め施工。

1245さんごちゃんで出撃。
天下一品で昼食の後、オートバックスへ突入。

単純に車検後のメンテナンスとしてATフルードデフオイルパワステフルードクーラントを交換せねばならない。が、時間がかかりそうな物が多いので2回に分けるしかないか。
今日はATフルードとデフオイルの交換を依頼。ATフルードは高い飛燕をおごる。デフオイルも部分合成のWAKOSで。この辺り2年前と同じチョイスである。

待ち合いの時間にパソコン工房とコーナンを物色。パソコン工房の方は特に新しい出物はなし。油断するとGX200とか買っちゃいそうだけど(逝)コーナンではガソリン添加剤とか調達。

作業完了して2010撤収。
変速が明らかにスムーズになったような気がする。2年で交換というサイクルは飛燕に関しては正しいのかもなあ。

帰宅して深夜は日誌編集。追いついたのだけど1週間ほどでURO2の記述を表から消すのがためらわれて更新保留(逝)


3月22日
Book1stで執事様のお気に入り10巻とノーマークだった機動戦士ガンダムさん7巻を調達しつつ出勤。

仕事ふにふに。ちょっとバタバタして2130撤収。
紀伊国屋書店を物色して、プラムキューブで和菓子を調達、2210の急行で座って帰る。

さすがに眠かったので轟沈しないのが精一杯。寝る。


3月23日
朝、Book1stで王狩2巻を調達。配本表ではノーマークだったが直前に情報をキャッチ出来たのでラッキーである。
あ、カレチ2巻が出てる。こっちはノーマークだったよ。迷わず調達。

仕事ふにふに。環境移行をなんとかこなして2200撤収。

梅田のBook1stにはやっぱりサンデーがなかったよ。何だろうね一体。淀屋橋で調達するかどうかを考えた方が良さそうだ。取り敢えず今日は梅田のラガールショップ(平たく言うと売店である(逝))でマガジンともども調達。

帰宅して、王狩とカレチを読みながら夕食。
王狩は物語が動き出した。ふわふわして和まされる茶柱倶楽部とは味わいが異なっていてそれが楽しい。
カレチはやっぱりいいね。個人的には言うことなし。


3月24日
仕事ふにふに。なんだかさっくり終わって1920撤収。

ヨドバシへ突入してみる。全然変わってないように見えたが、単3電池の在庫が激減している。各階にあった電池売り場がほとんどなくなり、1Fに電池がまとめ売りされて板ものの、単3電池の10本パックは皆無に近かった。残っていたのは高いEVOLTA8本パックとか後は4本、2本パックばかり。

東芝のRSpecが100本売りされているのが1つだけあったけど、これ調達しちゃうと後しんどそうなのでやめ(逝)

2000の急行でさっくり帰る。

夜、さっさと寝る態勢に入りたかったのだけど人間ドックの準備でうだうだする。検便2回あるのだ。

で、あしたは有給休暇。3連休の中日に人間ドックが入っていて身動き取れず(逝)


3月25日
0830起床。だらだらする。

検便2回目確保。あとはにょー検査である。これは当日朝で問題なし。

L-04Cのrootを取得するためのツールをダウンロードしてみたらウイルスバスターにウイルスとして検出されてしまったよ。入手先は特に問題ないからソフトウェアの成り立ちそのものに疑惑を持たれたか。どうしたもんかなあ。

先週調達したIGNIORを早速運用投入。この靴はやはりいい。これで1970円なのはありがたいな。

整骨院ぴりぴり。

昼食後に書店で機動戦士ガンダムUC9巻虹の彼方に(上)を調達。いよいよクライマックスだなあ。

早目の夕食。
食べながら機動戦士ガンダムUC7巻黒いユニコーンを読了。これで8巻を明日持って出掛けられるな。

さっさと寝……ずに0030消灯(逝)


3月26日
0700起床。水を少し飲む。

風呂に入って0825出撃。直前までさんごちゃんで行く線も思案にあったけど結局素直にモノレール利用にすることにした。

柴原までぽくぽく歩く。
モノレールで2駅千里中央まで。

ショッピングモールを抜けて千里ライフサイエンスセンタービルに到着したのが0905。
さくさくと受付も完了して人間ドック開始。

待ち時間のお供には機動戦士ガンダムUC8巻宇宙と惑星とをチョイス。一昨年のドック時にはかねなし氏からお借りした池田秀一の自伝だったので、なかなかに縁があると言えなくもない。

クライマックスにバリウム検査。過去2度にわたりバリウムのおかわりをさせられるはめになっているのだが、同じセンターでドック経験のある人によると毎回そうらしいからそれは諦めた。

がこーんと機械が止まり、さあ終わったと思ったら。
「すみませんー。もう少しだけ飲んでくださいー」
えええー(逝)
これでさいごですからー
信用できるかー(逝)
最後だったけど。

着替えて精算して終了。前回までは無料だったのが今回は5000円自己負担なのだよな。まあそれでも全額自己負担だととんでもない金額になるからまあ、それくらいで済んでいるということにしよう。

というわけで1110撤収。さて朝食だ。
出される軽食券は前回は別のホテルか何かの上階にあるレストランのものだったのが同じビルの中の喫茶室になってる。サンドイッチセットをまくまく食べて撤収。
田村書店であかねこの悪魔2巻を調達。見つけるまでにえらい時間がかかったよ。この辺、品揃えが豊富でも土地勘がないと探すのに手間取るから行きつけの書店はあった方がいいなあ。

ジョーシンとか物色も財布の紐が緩まずに撤退。

モノレール千里中央近くのラーメン屋で早くも昼食(逝)塩こってり。おいしかったけど矛盾するオーダーはしない方がいいな(逝)

帰りは自宅近くまで連れてってくれて運賃も安いバスにしようかと思っていたけどラーメン食べたのがモノレール千里中央にほど近かったので帰りもモノレールにする。下剤飲んでるから乗車時間は短い方がいいし(逝)

いったん帰宅してからさんごちゃんで出撃。
R171とか結構渋滞していて、音楽を聴いていたら眠くなったので到着したらそのまま昼寝(逝)

30分以上熟睡していたらしい(逝)

すっきりしたところでまずはコーティング作業依頼。一番安いクイックコーティングを依頼。これで1万円は高いか安いか。

そして。HIDの投入である。
悩んだあげくにValenti 35Wをチョイス。色温度は6000k。

作業中にワイパーブレードとか調達。

作業完了するころにはとっぷりと日が暮れていたので早速HIDの運用試験である。ぱっと点灯し20秒ほどは青白いところで色味が変化して、そして安定する。うーむ。いいねえ。

帰宅してボディを観察。うむ。つやつやだ。いいね。


3月27日
0730サルベージ。

そういえば今日は家電の無料回収があるんだっけ。
母親に言われて、とうの昔に稼働を終えているHPのプリンタとか、先日急死して一人で大騒ぎしたストーブとか、妹が放置して行ったPCとかを処分。
PC用ブラウン管ディスプレイも1000円で引き取ってくれるらしいのでいずれ依頼することになるだろう。
さて問題はHDDやメモリやらが載ってないものをPCとして判断してくれるのか否かである(逝)

1045カメラバッグをかついで出撃。
歩いて阪急線路沿いへ出る。今日箕面駅前に足湯が開業するのに合わせて臨時列車が走るのだ。ただの臨時列車なら無理しないという手もあるのだけど、9003Fのデビューも兼ねてと言うことなので出撃決定。

で、この時刻に家を出たのは、梅田へ向かう回送も撮影しようという目論みなのである。

線路が見えたところで、高架橋を駆け登って行く急行が。R176を渡り、高架沿いを歩いていると上を上り電車が通過して行く。ああ、普通だな。
で、踏切を渡ったところがマイポイントなのだけど、踏切が見えたところでそれが鳴動。ん?タイミングがあわない。しかも上り。

ぴっかぴかの9003FがLEDに回送を灯してするすると通過して行ったよ(逝)ヘッドマークも何も付いてなかったのが幸いというか何というか。

1、2本ほど定期列車にカメラを向けてからR176沿いに蛍池方面へ向かう。昨年春にやっぱり箕面行を撮影した踏切に陣取る。蛍池駅の方まで行ってみたけどここだと踏切からの撮影には向かないね。ホームには既に同業者が陣取っていた。

前後の列車のタイミングからみるとここだ、というタイミングでやってきたのが急行だった。普通に続行して来ると思ったからこれは曽根辺りで運転停車して急行の退避をしたのだろう。

で、いざ、というタイミングで踏切が鳴動。でも上りだ。あれぇ。やって来たのが9001Fの普通。ほどなく下りもやって来るという表示になる。これが臨時だな。で、頭をよぎったのが9000系同士のすれ違いが撮れるかもというより被られた!だったり(逝)
どきどきしながら待っていたら被らなかった。いつもの高架手前で待っていたらアウトだったかもしれない(逝)

蛍池のキャン・ドウを物色してから駅へ向かう。モノレールを撮影してから下り普通に乗車、石橋で乗り換え。箕面線は久しぶりの3100系乗車となった。

先程下って行った9003Fを箕面駅で展示し、イベントをしているのだ。まあ、9003Fの展示はイベントのサブであり、実際は本日開業の箕面駅前の足湯のイベントがメインなのだけど。

駅長はあまり足湯が好きではない。手軽なのはいいけど、ジーンズまくりにくいんだよな(逝)

というわけで箕面に到着したら9003Fを撮影。日生エクスプレスの表示になっていたからちょこちょこ変更するのだろう。
アンテナ類を外から見る限りでは能勢電鉄直通仕様ではなさそうだから、イベントのみの表示の可能性が高そうだ。

車内でグッズを販売していたけど見たことないものはないので自分用には調達せず。でもnoriz氏用にこれいいな。いろいろ調達した。

表示が通勤準急箕面行になっているのを撮影して撤退する。
豊中駅前の立ち食いうどんで昼食にしてからいったん帰宅。

さんごちゃんで出撃。
今日もオートバックスだ(逝)

今日はクーラントとパワステフルードの交換だ。クーラントは漏れ止め剤配合ではあるが一般的な品にしたけど、パワステフルードは飛燕をチョイス。しかし、2週間でオートバックスに随分お金を落としたことよのう(逝)
手続きしたら3時間以上かかるとさ(逝)

終わってみたら確かに2100回ってるよ(逝)真っすぐ帰宅。

夜更かしして0330就寝(逝)


3月28日
眠い(逝)

仕事ふにふに。有給休暇の余波で残務が発生。2110撤収。

STACIAカードのポイントを還元して入手した商品券がまだ1000円分残っていてさてどうしようと考えていたのだが閃いた(逝)

淀屋橋のBook1stでJTB時刻表4月号を調達。3月号を調達し忘れたのは内緒なのだが、3月号を入手しないなら飯田線オフの前でいいかなとも思っていたのだが、5月号はいろいろと手が加えられた時刻表になる可能性があるので現状「こうあるべきだった」情報は手元においておくのがよいと考えた次第。

淀屋橋で調達しちゃうと重いんだけどさ(逝)梅田に在庫がない可能性もあるからここは安全策で。

轟沈すれすれ。ねむーい。


3月29日
仕事ふにふに。2000撤収。

梅田に着いたら、2036豊中行まで少し余裕があるので、プラムキューブに突入。シュークリームがおいしそうだね。3個くらい買って帰ろうか。1個150円。

む。1000円以上購入で映画阪急電車の携帯クリーナープレゼントとな。とな!(逝)

よし。じゃあ1260円のロールケーキもおくれ(逝)

ことほどかように空腹時に寄り道をしてはいけない(逝)予定どおり2036豊中行普通で帰る。

シュークリームはおいしかった。甘さに酔って轟沈しかける(逝)


3月30日
動態保存的に自宅で運用されているSL-C860の電池、日曜日に充電したはずなのに今日見たらもうインジケータに空白が。いよいよ電池が寿命なのかもしれない。

朝、下り通勤準急に9003Fが、と思ったらいつもの普通が9001Fだった。さすがに2編成あると見かける率は高くなりそうだ。

Book1stに寄ったら有川浩新刊県庁おもてなし課がずらり。おもしろそうなので早く文(略)

仕事ふにふに。1930撤収。

堺筋線に載って東梅田を目指す。時計を見ながら改札を駆け抜ける。1945なら間に合うな。

というわけで第3ビルで図書カードを増備。母親分もなので2万円近く飛ぶが、2万円分の金券が19000円ちょっとなのはやはりありがたい。

ゲーマーズものぞくが物件なし。その足でダイコクドラッグでブラック&ブラックガムを調達後、清風堂書店に突入。

あったぞアンブロークンアロー戦闘妖精雪風。上旬発売の品が見つけられずに困っていたのだが無事調達できた。

2026池田行に間に合おうと早足でホワイティ梅田を抜けるが間に合わず(逝)というわけでBook1stでサンデーとマガジンを調達。重い(逝)

というわけで今日も2036豊中行で帰る。後1日。後1日頑張れば。


3月31日
仕事ふにふに。年度末のせいか結構暇で奇跡的に1745で完全終了。終礼終わって1815撤収。

真っすぐ帰ろう。

最速ルートで豊中へ到着したら、そのまま整骨院へ突入。ぴりぴり。うん。なんだか元気になった気がする(逝)

3月が終わり、さあ3連休だ。


コンコースに戻ります