過去の日誌12/1〜18 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


12月1日
仕事ふにふに。回転が悪いがキリだけはよく(逝)1900撤収。

梅田までぽくぽく歩く。
あ!何で天下一品にいるんだ(逝)

ラーメン堪能(逝)チーン(逝)

旭屋書店に突入。いろいろ物色。うーわトミーテックの方向幕シリーズが鉄心を直撃。とくに最近のシリーズであるシリーズは手動のものはハンドルでくるくるとか電動のものは別売りであるもののコマンド一発でぐるぐる回るとか昔から欲しかった物がついに商品化と言った感じでああああ危険だー(逝)

危険すぎて冷静になる駅長(逝)関西ベースの品があればもう終わりだったねっ(逝)

僅差で2036の普通に乗り遅れたのでまじめに急行で立って帰る。


12月2日
仕事ふにふに。頑張ってるはずなのに数字が出ない。こんなときはだ。
がんばらない(逝)無理したっていいことないヨ(逝)2000撤収。

紀伊国屋書店へ突入し、人気列車で行こうを調達。今号はスーパーはこね。小田急ロマンスカーも展望席を一度試してみたいのだけど。
ポイントカードでちゃんとポイントゲットだぜ(逝)

さて、最後の180円靴のかかとに破損を発見したので引退が決定。今の会社に移ってから通勤の友だっただけに感慨深い。お疲れさま。

代わりに通勤に投入されるのは靴のヒラキ謹製の最終世代となる確か1380円の靴。まあ、毎日履いたからいきなり駄目になるって事はないだろう。たぶん。


12月3日
仕事ふにふに。ああもう、眠いなあ。うだうだと雑談して2020撤収。

またもすんでのところで2036発豊中行に乗り遅れてしまった。
というか4分進んでいると思っていたこのPROTREK、いつのまに2分進みに遅れ出したんだ(逝)電池切れが近いのかな。要注意だな。

で、駅長が電池切れで轟沈(逝)


12月4日
0900サルベージ。

だらだらしてから整骨院へ行くいつものペース。胃腸が弱ってます(逝)

ところで、iPhone3GSの電池の減りが秋以降早いような気がする。運用開始後は1日10%程度だった。動画を見ても同じくらいだったしアプリケーションがさほど増えた訳でもない。今回、火曜から金曜までの4日で実に80%を消費してしまった。恐らく満充電して月曜日の朝から運用を始めたら金曜の夜にはアラートが立つだろう。

これって保証対象かなあ。調べてみないと。

OSがアップデートするたびに電池の持ちが悪くなってるような気がするのだけど気のせいだろうか。

さて通勤用へ転出した靴の代わりに新規投入されるのが先日ザ・シューズで調達したうちの1足。

……1790円なりの内容か(逝)少し歩いてみるだけで判るもんだなあ。とはいえ、軽いのは悪くない。

夕方散髪に行った。今年中にもう1回行くはめになるんだろうか。


12月5日
1100起床。

うだうだして昼過ぎに始動。
さんごちゃんを自宅前に回送し、取り外した夏タイヤを運び込む。さきにさんごちゃんは駐車場へ戻しておく。今年中のタスクはオイル交換とバッテリー交換だな。

げしょげしょタイヤを洗う。きれいなホイールだと楽々洗えるのう。拭き上げてスプレーのクリーナーを軽く拭いてから塗り込んでおく。
あとは空気を抜いておく。窒素充填タイヤだから次回もそうしないと。

あー腰が痛い(逝)

深夜、日誌を少し更新。さて次は九州行だ。これが片付けば年末一気更新でも一応問題はない。


12月6日
そういえば喪中はがきを作るの忘れてるよ(逝)

昼休みに山王閣へ電波。なんと取れてしまいました。なんだこのあっさり感。しかし10畳の部屋と6畳の部屋。10畳の方は結構なお値段になってしまった。まあいいか。

仕事ふにふに。なんかあっさり終わったので1855撤収。さっさと帰ろうと思い失敗(逝)新阪急ホテル直営のパン屋でパンとか買ってみたり。どうする気だ。食いますとも(逝)

STACIAカードのポイントを確認しようと思ったら、端末がフリーズして再起動の真っ最中で断念(逝)

1922発の普通で帰る。

パンはさほど絶品でもなかった(逝)

早く帰ったのに痛恨の轟沈(逝)


12月7日
轟沈明けにゆうきまさみサイン会の詳細を確認し、断念。いくら使え、というところは理解出来るが上京して参加出来ないならこのタイミングでの状況である必要はない。

が、15日までは生原稿が究極超人あ〜るなんだよなあ。生原稿展示が期によって作品が違うというのが痛い。

まあ、取り敢えず行くのは確定って事で(逝)

Book1stで君のナイフ4巻を見つけたので調達。

仕事ふにふに。ばふんって音がして頭上の照明とPCが全部落ちた(逝)
停電だ停電だ。

原因はこれ

まあパニックになるわなるわ(逝)
混乱を引きずって2050撤収。まーた面倒な案件を踏んだ気が。

真っすぐ帰る。
んで轟沈(逝)


12月8日
轟沈明けの頭で考えて、ゆうきまさみ展は飯田線オフの前に行こうかなあとか考えたり。大晦日に渋谷パルコが開いてるかどうかは未確認だ(逝)

と、思ったけどどーしたもんかなあ。伊勢湾を渡り去年のリベンジを果たすのもありだなあとか思い出してしまうと思考がぐるぐると(逝)

仕事ふにふに。1月4日に申請した休みが流れ、代わりに申請した12月29日の休みを死闘の果てにもぎ取る。

死闘とはジャンケンである(逝)

それとは別に地獄のような混雑でばたばたしまくり2100撤収。

最近帰宅時刻と轟沈率が連動しなくなってるような。轟沈せずに済んだ。

ハヤテのごとく!映画化かよ。これは困った(逝)映画館に行かなくなってるからなあ。


12月9日
あ、そうか。29日の休みは状況次第で出勤要請がかかるんだっけか。がーん。よく理解のできない事情があるのである。

仕事ふにふに。うだうだと仕事して1920撤収。
東梅田へ向かう。

図書カードを調達。近鉄の株主券は見送り。さあどうしたものか。

深夜、アンケートサイトの求めに応じてiPhoneのアプリをざくざくインストールしてみる。
有料のくせに使えないアプリが多いこと。口汚く詐欺だとレビューをする人の気持ちは判らないでもない。つか、そんなレビューになったものもあるけど(逝)


12月10日
仕事ふにふに。今日も忙しかった。まあ、爆弾になりそうだった案件が軟着陸出来そうだったのでよしとするか。2100撤収。

遅くなってしまったが仕方ない。大阪駅へ向かう。ここで2日出遅れると多分全部アウトだろう。

31日のサンライズを希望してみる。31日と言っても大阪着の段階で日付を越えているので30日夜のサンライズだ。
満席も十分覚悟してのことだったけどサンライズ瀬戸のソロが取れた。シングルデラックスも多分空いていたと思うけどここはひとつ初めてのソロにしてみようと思った次第。
そして帰り。翌4日から仕事なので楽に帰る方向で。となると大阪直行のしなの16号か、多分取れないだろうから飯田線を逆走して豊橋から新幹線かなあと考えていたのだ。あと、しなの16号の後に松本始発の臨時しなのが増発されてるからそっちでもいいかなあ。

「3日ですかぁ」
と駅員氏が言ったくらいで、自分でもまあ取れないと思っていたのだけども。

しなの16号。大阪まであっさりと押さえられちゃったよ。

乗車券は別、って言ってみたけど、その後に青春18きっぷも買ってるんだから意味ないよな(逝)愚かである。まあ、現金がぎりぎりといばそうなんだけど。

帰りの電車の中で29日は休めたらサンライズ瀬戸の始発である高松から乗車してみては、と思いついた。煩悩全開である(逝)

でも轟沈(逝)


12月11日
0800サルベージ。

整骨院ぴりぴり。
困ったねこの腰痛は。暖めるといいのだけど貼るカイロを使う場合、以下の点で懸念点が残る。
まず、コルセットも併用すること。患部はコルセットの下になり、コルセットで常時圧着されているのだ。だから比較的高温が続いた時低温やけどになりゃせんかな、と。

夕方、買い出しのためにさんごちゃんを起動。リモコンで反応がなかったので、エンジンかからないかと思ったよ。でもキーを使ったらあっさりとEJ20は空気を圧縮して咆哮した。ああよかった。
そろそろ2年だけどバッテリーの交換はいつ行おうか。

日誌編集を続ける。終わらない(逝)


12月12日
1000起床。

1530さんごちゃんを起動して出撃。
R171が渋滞してイライラしつつ尼崎のオートバックスへ。オイル交換が目的である。

いつものオイルをみたらありゃ、置き場が変わってるぞ。さらに、1ランク上のオイルが投げ売りプライスカードになっている。よくみたらいつも入れる10W-40が5670円なのに10W-50が3980円ならこっちのがいいな。今回はこっちにしよう。とはいえ、ラインナップから消える可能性がありそうだ。
合わせてコーティング剤をぶち込んでおく。高いのおごってるんだから頼むぜおい。

軍艦マーチが流れ出し、ナイトバーゲンが始まった。特価商材を含む一部商品以外は15%引きという結構な企画だ。
RECAROを今日!とかHIDを今日!とか少し考えて、頭を振って撤退する(逝)


12月13日
仕事ふにふに。なんとか回し切って終業。テストを受ける。カンニングしまくってなんとかギリギリ合格点(逝)あぶないあぶない。2040撤収。

東梅田を目指す。清風堂書店へ突入。ありゃ、笑わない科学者と咲く花の魔法使いが出てる。笑わない科学者シリーズの最新刊にして完結巻か。取り敢えず調達。未読が多くても調達(逝)

深夜キーパンチャーと化してジョージアのポイントを入力する(逝)まだまだ残ってるんだが(逝)


12月14日 NEW
12月30日の行程で悩む(逝)
29日出勤になれば大阪からサンライズ瀬戸なのだけどそうでなければ始発駅へ向かって移動したい。何で行こう(逝)ネタというか乗ってみたいルートは多々あるのだけど。
でも一応29日出勤になれば行かない方向で。

仕事ふにふに。忙しい。もたもた残業して2120撤収。

EmobileのAndroid2.2のPocketWi-Fiはすごい。萌え萌えスペックだ。Emobileでなきゃあなあ(逝)普段はいいのだけどやはりWILLCOM圏外率が高いのはつらい。

夕食後に風呂の準備をしようとしたら全然水量が足りないことが判明。水を貯めるところまでは耐えたが、沸き上がりを待てずに轟沈(逝)


12月15日 NEW
マツダアクセラのフロントフェイスが笑顔に見えてきた(逝)にっこり、いや、にっぱりだ(逝)

仕事ふにふに。面倒だなあもう。
業後に契約更新面談。時給下がる(逝)ただし思ったより下がり幅が小さかったのでよしとしよう。来期は上げさせてみせるわ。と空元気。空元気でも元気(逝)2055撤収。

紀伊国屋書店へ突入。
CAR BOY誌と、薬師寺涼子の怪奇事件簿新刊の水妖日にご用心を調達。今日発売のはずなのに新刊の棚にないってひどいや姉さん(誰)

帰宅してまず、STACIAカードのポイントを交換手続き。ログオンIDを探すのに手間取った(逝)なにせ今日2400で4000ポイントが無効になるんだから大きい。無事4000円分のクーポンを発送手配。年始の到着になると思うがまあ別に構わない。

食事しながら年末の計画を練るが意外に時間がかかる事が判明。
目的を絞るほうがいいかな。それとも思い切って別ルートにするか。か、気合を入れて早朝から出撃するか。でも29日出勤になれば流れるプランだしなあ(逝)

轟沈(逝)


12月16日 NEW
仕事ふにふに。なぜかさっくり終わったが雑談に雑談を重ねてなぜか2020撤収(逝)

2036発の豊中行でのんびりと帰る。

あれ。ダウンタウンが「また来週!」ってゆった所ですこーんと記憶が飛んで、轟沈(逝)


12月17日 NEW
Book1stで神のみぞ知るセカイ11巻いつでもお天気気分4巻傀儡師リン12巻を調達。もちろん神のみぞ知るセカイはカレンダー付の特別版だよ(逝)

仕事ふにふに。朝からヘビーな案件を抱えこまされて困る(逝)まあ、託するに足る、と思われてるのは悪いことではないが成績のカウントが電話の取った数なのでその点では決してよくない。まあいいや、と仕事して1800終業。

で、忘年会。ウーロン茶を頼んで、飲んだら甘い。何だろうと思いつつ飲んでたが。
「あたしのカシスウーロン来てないみたいなんですけどー」
おちゃけかよ(逝)アルコールに気付かないなんて愚かである(逝)

2300散会。帰宅。久しぶりに轟沈せずにうだうだしてから寝た。


12月18日 NEW
0900起床。

ここしばらく、なんかメインPCのモニタが暗いか?、と思っていたが、今朝、じっと見ていると画面が揺らいだ。揺れたという訳ではなく一瞬わずかにマゼンタがかかりまた戻った。

モニタ起因か。まあ、10年以上使って来たモニタだしな。頃合いかなあ。

モニタの観察をしてたら整骨院行きそびれた(逝)

夕方、こまっち氏を始めとした友人共と忘年会。1800のお店の予約に合わせてこまっち氏が迎えに来てくれる、はずだったが
「今、渋滞でそちらに寄ると間にあわなさそうなので、たけぽん氏に迎えを頼んでいいか」
と、電波が来たのは1730のこと(逝)
で、たけぽん氏に電波を送ると
「俺も今から出るから自力で来てもらっていい?」
だと(逝)いや、いいんだけどさ。

場所は牧落のちゃんこ屋さん。駅長が時折行くオートバックスの隣じゃないか。

というわけで1745、準備をして出撃。
1800あっさり着いたら誰も来てない(逝)まあお店を予約してくれたH氏がほどなく到着したけど。

会はちゃんこ鍋。みそだしがなかなかおいしかった。

食後にたけぽん氏の自宅へお招きされる。うじゃうじゃと騒ぎ倒して、0030撤収。お騒がせしましたー。

さんごちゃんのエンジンを始動。しかし寒い。何だこの寒さ。もちろんヒーターONだ。
H氏を乗せてぶいーんと走る。自宅から近いとは聞いていたがなるほどここか。んじゃまた。

帰宅。もちろん駐車場直行。

……あれ。寒くないぞ。なんだこりゃ。たけぽん氏宅からは10km程しか離れてないけどそんなに気候が違うのか(逝)


コンコースに戻ります