過去の日誌10/1〜18 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


10月1日
ラジオが改編期で朝の目覚ましラジオのパーソナリティが変わっていた。久々にこの枠では女の子がDJか。緊張してるのがありありでおもしろい。まあ、0630から20分ほどしか聴かないんだけど。つかその半分位は寝てる日も多いし(逝)

仕事ふにふに。妙にバタバタしたなあ。2030撤収。

真っすぐ帰る。
さて、Hybrid W-ZERO3をすっかり買う気になっている駅長がいるぞ(逝)気になるのはdocomoのSIMが使えるのかどうかだなあ。使えるならいろいろと安心だけども。

轟沈(逝)


10月2日
0930サルベージ(逝)明け方あばらが吊ってのたうちまわったのが多分原因(逝)

供給停止前のHybrid W-ZERO3でもsoftbankのSIMが使えたらしい。でも新Hybrid W-ZERO3がsoftbankロックがかかってるようなことはないだろうか(逝)でもsoftbank端末じゃないからdocomoで使われてもいいから大丈夫なのかも。さあ買う気満々だよどうしよう(逝)

整骨院ぴりぴり。消化器系がかなりうっ血しているそうな。

夕方、さんごちゃんで出撃。パーツをオーダーしておいた整備工場目指して阪神高速を快走、と思ったら塚本から渋滞8kmだそうな(逝)しかも豊中南で事故(逝)渋滞の中うだうだしていたら梅田で故障車の表示まで。てめーらなにやってやがる(逝)

挙句の果てに堺線へ入ったら反対側車線で事故による大渋滞(逝)さあ帰りどうしよう(逝)

幸いそれでも1820には整備工場に到着できた。パーツは1個990円(税抜き)さっくり精算して撤収。

結局帰りはR26〜堺筋〜中之島〜新御堂筋〜中央環状と走り1時間ほどで帰宅。堺筋で少し渋滞したが新御堂筋が渋滞しなかったので快適だったよ。

それにしても振動がやや収まったように思えるのと、ステアリング操作時の反応がきもちいいように感じるのはカーボン化したタワーバーと静音計画の効果なのか。シート用もつけてみたくなるなあ。数千円くらいなら効果があるなら、って思ってしまうよ。


10月3日
1100起床(逝)

SH001が光っているので何かと思ったら、アライグマ氏から何度か電波。なんだろう。折り返してみたけど留守電だった。

次に着信あった時に伝言が残されていた。大学の駅長が所属していたゼミの教授が亡くなられたとのこと。ちゃんと知ってるかどうか、って言われたけどちゃんと知ってません(逝)

今日はオートバックスへ買い物と思っていたけど当然のごとく中止。
まだ時間があるので、雨の中さんごちゃんを起動してコーナンとサーバだけ買い出しで行って来た。

待ち時間の間に赤門やさんへのお礼状をしぱしぱと書き連ねる。

1720出撃。雨、止んでる。

梅田まで急行に座れた。梅田からなかもず行に乗車するために天王寺行を見送る。これは久しぶりの経験だなあ。

長居駅からぽくぽく歩いてお通夜の会場へ。人が多い。思ったより賑わっていると言えばいいのか、思ったより人が少ないと言えばいいのか。

アライグマ氏と、……あんた誰(逝)え、O氏か。うーん、卒業以来18年振りだからねえ、というよりあんた変わり過ぎ(逝)

式後、駅までの道すがらの八剣伝で久々に旧交を温める。2230散会、橋本に住んでいるO氏を長居駅で解放。
アライグマ氏と梅田までうだうだ話しながら。こんな日も久しぶりだなあ。恩師のお通夜というのは残念なことだけど、最後に同窓生に旧交を温めさせてくれるのも恩師のおかげである。感謝と、そしてご冥福を。

2300発の急行で座って帰る。

ところで、シェーバー洗浄機が故障確定。洗浄剤の問題だと期待していたのだけど新品の洗浄剤に代えても同じ現象になってしまった。
しくじったな。昨日チェックしておけばよかった。来週ヨドバシへ出向くしかないか。行けるかどうかわからんから出勤時にかついで行くのは面倒だしなあ。


10月4日
仕事ふにふに。暇なはずなのに面倒な案件にがっつり足元を搦め捕られて仕事が終わらない(逝)2110撤収。

ヨドバシへ行くのも中途半端な時間なので紀伊国屋書店へ突入してみる。結局何も調達せずに撤収。

深夜は日誌編集をふにふに。
ああ、Hybrid W-ZERO-3もだがIS03にもひかれるなあ(逝)


10月5日
眠い(逝)

仕事ふにふに。炎上して対応交替を要求される(逝)引き継いでもらったU嬢が苦労することに。ごめんなさい。2040撤収。

ヨドバシへ突入。Hybrid W-ZERO-3の値段を調べたかったのだ。1480円の負担か。まあまあかなあ。WILLCOMコーナーにはカタログが山積み。訂正表が入っていて新しく対応したsoftbank網関連のこと。こんなところばっか、と思ったらやっぱり2009年12月現在のカタログだった。多分本当にWILLCOMにはカタログが山積みだったんではないだろうか。

で、仕事中に聞いた話。新大阪のauショップでIS01の新規が0円だとか。でもヨドバシは36750円の定価。うん。萎えた(逝)家の近くのauショップも見に行ってみよう。

あと、IS03もいいのう(逝)って昨日も書いてた(逝)もうだめだ(逝)

深夜、風呂上がりに自家ぴりぴり。結構効く。パワー優先にした価値があった、のだろうか。


10月6日
Book1stに寄ったらのぼうの城が文庫化されて発売されていた。家の中で行方不明なんだよなあ(逝)

仕事ふにふに。炎上案件を引き取ってもらっても面倒な案件がわっさわっさと(逝)検証しようとしたらその手前の環境構築が正しく行えずにやる気萎え萎え(逝)2100撤収。

この時刻からだとヨドバシがもう遅いのでさっくり帰ることにする。

メインPCの調子が悪いのだ。
不特定のタイミングで画面表示が極めて大きく乱れる。デスクトップの表示とかしてたら治ることもあるが今日はひどかった。
今回は挙動が見えた。EdmaxとFrontPage2003が落ちてる。編集中の日誌が飛んだ(逝)
この二つの関連はブラウザをプラグインとして使用する訳だが、ブラウザだけの問題でもなさそうだし。
で、イベントログを見てみたら、あ、Catroot2フォルダにアクセス失敗のエラーが出てる。てことは。
フォルダをリネームしてみた。あとはPCを再起動。後は様子見。


10月7日
さて、ヨドバシのゴールドポイントカードelioの発行会社が替わるそうだ。ソニーファイナンスからヨドバシの子会社に移るらしい。
基本的に何も替わらないだろうと思っていたけどSONY製品に対する保険がなくなるのはちょっと痛いかな。αユーザーだけに。

仕事ふにふに。がっつりとメール作成の罠に落ちる(逝)幸い全体的に暇だったのでメールにほぼ専念させてもらえて残業を圧縮出来た。1955撤収。

ヨドバシへ突入。HybridW-ZERO3の予約だぁぁ(逝)
申し込みだけで済むかと思ったらこの3連休に機種変更する人が多数来ることを見越して力業に出たようだ。引き取り日を確定させられた上に当日引き取りにこなくても回線は開通させてしまうそうな(逝)
まあいいけど。

後はケースかなあ。

昨日より早く来たく出来ているのだけど、轟沈した(逝)


10月8日
仕事ふにふに。後少しで何か掴めそうな気がする。きっと気のせい(逝)2055撤収。雨が降っているので折り畳み傘を装備追加。

真っすぐ帰ろう。
電車の窓にもぱらぱらと雨粒が当たる音がするから、風も強いんだろう。

それでもいつも通り豊中からぽくぽく歩く。
もう10年以上使っている折り畳み傘がぎしぎしと軋む(逝)もう寿命かのう。

さて、連休だ。遠出はしないけどいろいろとすることがある。


10月9日
1000起床。夜更かしした訳ではないのによく寝たもんだ。

久々に初代ZERO3こと、WS003SHをいじってみる。
とある目的で(逝)ローカルにおいたHTMLを動作させてみたら、フレーム内のリンクが正常に動作しない。bannerが切り替わるよう設定しているのに、クリックしたフレーム内で表示されてしまう。
もちろんWindowsMobileのIEのレベルが低い、という評判は一般的だけど、PocketPC2003のIEで出来たことがWindowsMobile5.0で出来ないというのは腑に落ちないところだが。Operaとか試してみるか。

ところでWindowsMobileのIEのレベル、と言っても個人的にはあまり不足を感じていない。これらの機器でほとんどWebを見ないからだろう。たぶんテキストブラウザでも十分かもしれない。あと、PCのブラウザもIEでいいじゃんと思ってるからかも(逝)

整骨院ぴりぴり。人間ドック急いだ方がいいか。内臓逝っちゃってるかもよ(逝)ま、頭が逝っちゃってるんだけどさ(逝)

夕方、さんごちゃんを起動し、出撃。目的地は梅田。阪神高速が混んでるようなので新御堂筋を目指す。む。上新田から1kmの渋滞表示。桃山台の渋滞かあ。

しばし渋滞の中をのろのろ運転した後はするすると流れ出した。軽くアクセルを踏み込めばさんごちゃんのパワーならついていくことはたやすい。

梅新東からR1に入り、駅前第3ビルの駐車場へ入る。ヨドバシが目的地だけどいっそその方が楽なのである。ヨドバシの駐車場は入るのに難儀するから大物の調達以外は駐車料金の割り引きがあったとしても余り行きたくない。

地下街を歩いてヨドバシへ。
まずはB2Fでシェーバーの洗浄器の修理依頼。といっても部品交換扱いになるだろうとのこと。って事はけっこう高くつきそうね。むぅ。

1Fへ上がり、Hybrid W-ZERO3ことWS027SHの受け取り。あっさり終わり。旧端末のW-SIMの情報を消すとかゆってたのは何だったんだろう。ま、いいけど。

地下街をふにふに戻り、清風堂書店へ寄り道し、新刊情報の収集。11月はざっと10冊(逝)確実に揺り戻しが来るなあ。

帰りに図書カードの調達をしようと思ってたら、店がしまってたよ。残念。

1時間半ほど梅田にいた計算で駐車料金は900円。安くないが駐車場待ちで待たされる方がストレスである。と勝手に決める。

帰りも新御堂筋に突入したが渋滞はほとんどなく一気に走り抜けて帰宅できた。

早速WS027SH開封。いや、もう回線も開通してるんだけど。
重さは、Advanced[es]より重く感じる。大きさは天地方向に短いが厚さがややあるか。Advanced[es]用に使っていたケースに一応ちゃんと入る。
画面はさすがシャープ製か。まあ、Advanced[es]もそうだったが動画を見たりしないのでぱっと見だけの話になる。え?写真?カメラついてるけどほとんど撮らないなあ。

続いてHD700用に運用していた8GBのSDHCをWS027SHに装着する。もう1枚速度の遅いのがあったような気がするけどまあいいや(逝)
ところでついにmicroSDHCカードスロットが電池ケース内になってしまった。まあしょうがないと言えばしょうがないのだけど簡単に抜き差し可能なサイドにある方がやはり便利である。まあ抜き取られる可能性もあるから一概には言えないか。

眠いので早寝。


10月10日
0900起床。

雨予報と特異日、勝負は日が照るけどにわか雨も落ちるというところで相討ちといった感じか(逝)まあ、当初全面雨予報だったところをにわか雨まで押し戻したあたりおそるべしと言ったところか。

昼過ぎからさんごちゃんで出撃。
天下一品で久々にラーメンをすすった後にオートバックスへ突入。今日は狙いのアイテムが決まっている。ウインカー用のLEDバルブ(?)だ。

結局フロントとリアはカスタムクイーンを。サイドにはPOLARGのものをチョイスした。サイドはバルブが丸見えなので見栄えのいいものを選んだらカスタムクイーンなどのバルブ剥き出しの使用はちょっと辛い。

で、フロントは先日調達したソケットに交換しておく。交換したあとはコネクタ部分にシリコンテープを巻き付けておいた。これで錆びるなら問題は別のところだろう。まあ、手の油とか問題かもしれないが、そもそも手の油なら他の部分が錆びないというのも変であるし。

で、1個買うごとにレジを通る。狙いは2000円以上で500円引いてくれる割引券の使用である。3回使ったら見事に3回共割引券が出た。また使わなきゃ……だと泥沼なのでどこかで止めるけどさ。4000円程度の物を複数調達する時にはありがたい。

3カ所交換したらウインカーは切れのいい発光になった。うむうむよーし。

敷地内のパソコン工房で16GBのmicroSDHCを調達。WS027SHに8GBを供出したので(というかそのための置き換えだな)HD700用にする。次代携帯電話用としてはもう1枚microSDHCがあってもいいように思うのだがさてさて。

用事が済んだのでいざ帰宅。

WS027SHふにふに。
何をおいてもWMWifiRouterは必要だ。まあ、インストールしただけでまだセットアップしないけど(逝)

さて、URO2が11月にずれ込んだので10月後半に水汲みに行こうと画策していた。東名高速の工事と、中国道の工事、阪神高速松原線の工事が10月に立て続けに実施されるので、それらにかからない10月末にしようとしたのだけど。なぜかこの日だけ飯田市内の宿が取れない。天空の城三宜邸本館もルートインも。

調べて見たら、飯田市でこの日はお祭りじゃないか。これかぁ。むぅ。


10月11日
0900起床。

だらだらとWS027SHのアプリをインストールしては設定を繰り返す。
現状での不満は以下。
・メールにフォルダ自動振り分け機能がないこと
・W-InfoがWILLCOMUI以外で使えないこと
・バイブの振動パターンが選べないこと

……多いな(逝)

大きな時計は使いやすいので(まあこれもiPhoneのパクリと言われればそれまでだけど)、WILLCOMUIを使おうと思ったのだけどこれが評判通りやはりきつい。W+Infoのためだけといっても厳しい。W+Infoを単独で呼び出すアプリとかないんかな。

こうなると2G世代のsoftbank端末にあったステーション機能の手軽さが際立つ。
月額100円はかかるが手頃なサイズのニュースの配信に位置情報を利用した天気予報の配信など、便利だった。auにもニュースと天気の配信が出来るけど天気予報はどこへ行っても大阪の天気を出しやがるのだ(逝)位置情報の活用くらいわけないと思うのだけどなあ。
で、パケット無料になったことだしW+Infoを使おうと思ったのだが、この有様である。

結局WILLCOMUIの使用を諦める。
で、Today画面に時刻とカレンダー表示を行うとなんとはなしにAdvanced[es]と同じような画面に(逝)

昼食後昼寝したら5時間ほど轟沈(逝)おお、夜ではないか(逝)

深夜になってSH001を見たら、こまっち氏からメールが来ていた。いけね。丸1日メールチェックしなかったよ(逝)せっかくの遊びの機会を棒に振ってしまった(逝)

ビサビで、ケースや充電用ケーブルなどをまとめてオーダーする。アウトレット化しているからといって勢いでS21HTのケースまで調達してしまった(逝)
ちなみに充電用のmicroUSBケーブルも調達した。なんでも同じmicroUSBだけど通常のデータ通信用と結線が異なっているらしい。うわ面倒(逝)


10月12日
仕事ふにふに。むきー(逝)2015撤収。明日は面倒そうだなあ。

こまっち氏がヨドバシを荒らしているようなので参戦することにする(逝)

というわけでヨドバシ2Fで邂逅。
デジカメとか物色。α55を覗いたけど液晶ファインダーみたいで気持ち悪いと評価が一致(逝)1stカメラでなければ妥協は出来る所だとは思うけど。
断っておくがこの評価はこまっち氏と駅長がまだデジカメというものが未来のアイテムだった頃からカメラを使用しているからのものであり、デジタルアイテムとしてはたぶんこういう世界になっていくのだろうとは思う。
続いて3Fへ。駅長がブースターを調達するのだ。自室でHDDレコーダーで録画した映像を見ていると、時折ブロックノイズと共に落ちる(逝)またチューナーで地デジが見れないんだからこれは出力ではないかと判断。という訳でまずはブースター交換を思い立った次第。

結局UHF専用にブーストする八木アンテナの品を調達した。

2210散会。

帰宅してからWS027SHを見るとえらいバッテリーが減ってるような。何が原因だろう。それともまだバッテリーが本調子でないのか。いったん使い切ってからフル充電してみようか。


10月13日
仕事ふにふに。一難去ってまた一難。去りたいのはこっちだ(逝)2040撤収。

真っすぐ帰る。梅田駅の階段を駆け上がったら2100の急行にギリギリで間に合った。

帰宅したらビザビからWS027SHのアクセサリが届いていた。
うお。S21HTのケースがファンシーすぎるぜ(逝)ピンクなんか選ぶからだこの野郎(逝)ちなみにWS027SHのケースはだ(逝)充電ケーブルはちゃんとPowerBankから充電出来て動作確認完了。
うむうむよーし。このケーブルを使えば普通にUSB-ACも問題ないぞ。

水汲みの宿もそろそろ決めないと。
ルートイン中津川インターにして、翌朝はR256を越えて飯田入りしようと思っていたらこっちも満室じゃねーか。うん。もういいや。なじみの多治見インターにしよう。天然温泉プラスロデオテキサス厚切りステーキイヤッホウだ(逝)


10月14日
仕事ふにふに。がっつりとメール案件を抱え込んで2200撤収。しかも計上した残業は2時間30分(逝)別にサービス残業ではなく、純粋に仕事をしてなかった時間がそれだけあったって事でがーん(逝)

どうもWS027SHの調子がおかしい。メール通知が終了せずアイコンがフラッシュしまくったあげくに着信したメールが1通って(逝)
どうもロックしている時の着信動作がおかしいように思う。

深夜、WS027SHのアプリケーションを漁る。
Today画面用の時計アプリもなんか変だし入れ替えよう。W+INfoをToday画面で見るアプリもあるようなので試してみないと。

と、日誌遅れまくりを放置(逝)


10月15日
寝過ごした(逝)もちろん許容範囲内でだが。

仕事ふにふに。祭り発生(逝)祭りの流れに乗れないと成績を稼げずに自爆する(逝)そして自爆(逝)1930撤収。

今日は職場の歓送迎会だ。ぎりぎりになったのでタクシーで梅田へ移動。インド料理の飲み放題なのでラッシー飲みまくりだ(逝)
2300散会。K氏と帰ることにする。久しぶりの宝塚線沿線の同僚の人だ(逝)

やっぱり1日でWS027SHの電池が干上がった。なんだこれ。いくら何でもおかしくないか。
帰りの電車の中で気づいたが端末がなんか熱い?こりゃ早急に手を打つ必要がありそうだ。


10月16日
0900起床。思ったより早く目が覚めた。

仕事用のチノパンが1本お亡くなりになってしまった。すぐに困る訳ではないけど戦力を補充せねば。

整骨院ぴりぴり。消化器系がだめだめです(逝)

夕方、さんごちゃんを起動して母親の買い出しのお供に出掛ける。うん、ウインカーのフラッシュがきびきびして気持ちいい。運転してると見えないけど(逝)後残るエクステリアの旧型バルブはヘッドライトとナンバープレートランプだ。ヘッドライトは敷居が高いんだけどさて。

深夜、WS027SHの電池がやっぱり16時間ほどで力つきる(逝)
なんだこりゃ。おかしいだろう。会社に持って行くと圏外と圏内を行き来するのでそれがいけないのではと疑ってもいたのだけど今日は家においておいたのでそれもないはず。バッテリーか本体か判らないけど対処が必要だな。


10月17日
0900起床。

日誌更新。ほとんど更新できる状態から放置していたので、結局1週間以上遅れている状態が継続されている(逝)

1240出撃。g.u.に行こう。チノパンを増備するのだ。
この辺のg.u.といえば池田にある。遠すぎないので足を伸ばそうという気になるところだ。

ついでに豊中駅近くのウィルコムカウンターへ出向く。WS027SHの電池が24時間保たないのはどう考えてもおかしいだろう。

カウンター嬢が言うには
「初期不良交換であれば早めに購入店へ」
とのこと。はぁ。家の近くにあっても役に立たないなあウィルコムカウンター。

昼食にと駅前のつけ麺屋さんへ。広くないカウンターのみの店だから混雑しているな、と配慮して外で待つ。
……見事に順番抜かされる(逝)なんだよもう。食券買ってんだよ、と2回抜かされた所で噛み付いたらチャーシューとメンマが大盛りになった。いや、別にサービスが欲しくて文句言ったんじゃないけどね。満席だったら外で人を待たせるというシステムである以上、外に人がいるかは常に確認が必要なのに、それを怠るというミスがあったから文句を言ったのである。うん。おいしかった。

さて、先に当初の予定を済ませるべく滅多に乗らない下り電車に乗る。まあ、この前寝過ごして蛍池まで行ったけどさ(逝)

池田で下車。g.u.のあるダイエー池田店西館までは陸橋で繋がっているのだけど、すっかり忘れて地表まで降りてわざわざ遠い東館から回ったことに気づいたのはまさに帰りのこと(逝)

g.u.にもあったぞチノパン。ユニクロより1200円ほど安く裾上げ補正料まで含めて調達できた。もちろん、質感はユニクロのそれとは異なるが、十分満足できる。しばらく使用して、具合が悪ければ次はユニクロからの調達に戻せばいい。ユニクロのチノが安い時は1990円だから。
で、相変わらず安いジーンズにもちょっと心ときめくが、ひとまずジーンズは運用に余裕があるので見送ることにする。まだ先月調達した480円ジーンズも下ろしてないし。

で、補正に15分なので建物の中をうろうろして時間をつぶす。東館の書店にCAR BOY誌があったので無事調達。

作業完了したチノパンを受け取って池田駅へ戻る。
やって来た普通に乗って梅田へ。まさか今日梅田へ行くはめになるとは思わなかったよ。
車内ではずっとうとうとしていた。

梅田に到着したらまずヨドバシ突入。対応次第ではこちらも困るので真剣に行く。
結局、端末の問題か電池の問題か分からないということで、今回は電池の交換を提案された。うん。で、それでダメだったら?
「本体を交換させていただきますんで」
と対応してくれた店員氏。OKそれでいこう。これで終わりと言われたらちょっと困るところだけど。

で、せっかく梅田まで来たので駅前第3ビルの金券ショップで母親用の図書カードを調達してから帰途に就く。

帰宅中に散髪。
席についたところで、ラジオが阪神タイガースが逆転されたことを告げた(逝)何を好き好んでこのタイミングにラジオの前に行くんだヲレ。どうもついてないなあ。

深夜、WS027SHの設定をしようとした所でメールが全然届いてないことに気が付いた。なんだこりゃ。エラーメッセージから、メールボックスが満杯であることは比較的簡単に判ったのだけどその削除方法がよく判らない。なんどWS027SHのメールボックスを空にしてもダメ。何度かやってやっと新しいメールを受信できるようになった所で力尽きる(逝)


10月18日
仕事ふにふに。目が回る。このまま倒れてしまえばきっと楽になる(逝)2045撤収。

WS027SHの電池は7割を切ったくらい。十分減っていると言えなくもないが断定していいのだろうか。ただ、メールが10通ほど届いたくらいでそこまで電池がなくなるのはやっぱり変な気がする。
あ、そういえば。と思って設定画面を。

バックライトが最強だったよ(逝)こりゃいけない。あわてて輝度を下げる。ただ、それにしても保たなさ過ぎるよな。

駅からの帰り道でかねなし氏に発信。30分近く話したけどこちらではバッテリーはあまり減ってないように思う。
もう少し様子を見てみるか。

轟沈(逝)


コンコースに戻ります