過去の日誌 5/16〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月16日
0800起床。

今日は1日引きこもって日誌を編集するのだ。
AMはビデオをみながら飯田線補完計画補完計画の日誌を編集して行く。

いつも昼食が遅れて後から困るので今日は早めに昼食を。
ネプリーグをみながらカップラーメンを食べて。

1300轟沈(逝)正確に書くと新婚さんいらっしゃいは見てた記憶があるけどアタック25の記憶がない(逝)

単なる昼寝ならいいんだけど目が覚めたら鉄腕DASHやってた(逝)
しまった。午後に山王閣の予約をしようと思ってたんだけどこれじゃ無理だ(逝)

深夜までかかり飯田線補完計画補完計画の日誌の編集を進める。後少し。


5月17日
夏から秋にかけて、ウエストポーチは手放せない。財布などの貴重品をひとまとめにして管理するのだ。この手法を思いついたのは高校時だけどそれ以来、財布の紛失は激減した。それまではジーンズのポケットからポロリとかちょこちょこあったのにえある。このスタイルは変えられない。

で、昨日そのウエストポーチのファスナーの付け根が飛んだので本日から新しいポーチが投入である。予備も物色せねば。

Book1stでさよなら絶望先生21巻を調達。って、21日発売予定の品が今日出るのかよ(逝)

仕事ふにふに。終わらない。2130には終わろうと立てたささやかな願いは泥沼に飲み込まれて2200撤収。

さて問題は、帰り際に電源を投入したSH001に録音されていた留守電。発信者は整備工場。さんごちゃんのエアコンは思ったより重症で……見積もりが14万円オーバー。うーむ。こーれは困った。


5月18日
仕事ふにふに。間で宿の予約やら整備工場にさんごちゃんの修理やらで連絡したいのだけどそんな暇がない。
今日も電気消す役になりそうだったので残業抑制を申し出たら2100に撤収できた。それでもこの時間だもんなあ。

堺筋線に乗って東梅田へ向かう。清風堂書店に投入したら神のみぞ知るセカイのノベライズ2巻が出ていたので調達。これで未読が6冊でいよいよ通勤バッグにすべて押し込んでおくのが危険な状況に(逝)

深夜日誌更新。一山越えたけどまだ3週間遅れだもんな(逝)


5月19日
淀屋橋のBook1stで朝からステージママの分際で!5巻暁のヨナ2巻LOVE SO LIFE5巻執事様のお気に入り8巻少女系コミックばかり4冊も調達したのは駅長である(逝)デイバッグが鬼のように重い(逝)

仕事ふにふに。めんどくさい(逝)2110撤収。
休憩中に山王閣の予約に成功。ただしまた6畳間(逝)大人7人で押さえたので一人4畳半という部屋になった。というか山王閣の4畳半って何に使う部屋なんだろう(逝)
併せて整備工場に電波して、さんごちゃんの修理を決断。高くつくのう。

深夜、日誌編集を開始するも乗らないのでやめ(逝)


5月20日
Book1st詣では日課。ヘタリア3巻が出てる。特装版はいらないよなあ。どうしようか。いったん撤収。

仕事ふにふに。なんかいらいらするのはなぜだろう。2110撤収。

梅田へ出て紀伊国屋書店でうろうろと見て回る。文具売り場が楽しい。梅田から巨大な文具店がなくなって久しいんだよなあ。
あ、ヘタリアここにもある。

……通常版1000円で特装版1200円ってその微妙な値つけは何(逝)

深夜は日誌編集。のんびりと進める。
GW分の編集が終わってひどい脱力感に襲われる(逝)これはもしかして五月病の追体験か(逝)


5月21日
ヘタリアはなんとなく様子見。

仕事ふにふに。
先週もらった咳止め関係の薬が底をついたらとたんに発作みたいな咳。明日も医者に行くか。2040撤収。

ヨドバシ突入。B1Fをうだうだ物色して何も買わずに撤収。PocketWiFiにひかれてどうする気だ(逝)

5月19日に日誌を更新したつもりだったけどどうもできてなかったようだ。あわてて最新のブックマーク設定を付け直して更新。もしかして過去ログだけ更新してたんだろうか。

眠いのでさっさと寝た。


5月22日
1000起床。特に夜更かしした訳じゃないのに、よく寝たもんだ。

Willcomの料金プラン、2年以上契約していれば23歳以上でも基本料金1450円の新ウィルコム定額プランSに変更できるキャンペーンを今月末まで行っている。こりゃいいや、と思っていたのだけどよく見ると、パケット料金が倍になって一部で物議を醸した新定額プランからさらに2割ほど高いパケット料金なのだね。ふむむ。

咳が止まらない件で内科へ。
Tu-Fu!抑止のための薬が誘発してるかもなので薬変えるとのこと。あと念のため血液検査。

……先週1カ月分のTu-Fu!用の薬もらったばかりなんだけどけどけど!(逝)

寝坊の結果1140に内科へ行ったので、整骨院は今日も無理だろう、と半分諦めていたけど、薬局で薬をもらってから時計を見ると1215。おお、こんなに早く終わるとは、ということで整骨院へ向かう。

……臨時休診だよ(逝)

休みなもんは仕方ないので諦めて商店街へ向かう。散髪してから帰宅した。

さて、エトレとよなかの3Fにはメガネ屋さんとか携帯電話屋さんとか本屋さんとかあって駅長好みのフロアなのだけど、洋品店がつぶれてこのたび100円均一のキャン・ドウがやってきた。キャン・ドウ自体は蛍池にもあるので珍しくはないけど、選択肢が多い方がうれしい。

品揃えはなかなか悪くないので、役に立ってくれそうだ。

深夜、思い立って動かなくなっているビデオデッキをシステムから取り外して、空いたところに動作チェック用の地デジチューナーを接続してみた。あっさりと映った。やたらと映りの悪かったテレビ大阪もばっちりだ。下準備はできたって事なので、あとはブツをどうするかってとこかな。


5月23日
1030起床。またよく寝たもんだ。

CPRM解除を試して見る。なんとか成功した。
が、焼いたDVDが自室のプレーヤーで見れない。PCでなら見れるからデータのコンバートは正常なようだけど。他のDVDプレーヤーで試してみないとな。

VAIO XとS21HTとAdvanced[es]の接続も新しい無線LANアダプタとなら問題なく完了。思うにVAIO XのAtherosチップ(チップというよりドライバか)は相手の電波出力が低いといったん切断するとかの動作になっているのではないかと思うのだが。誰か調べて(逝)


5月24日
Book1stに立ち寄ったら聖☆おにいさん5巻が出てた。ノーチェックだったよ。調達。

会社まで歩きながら、さっき調達したものは本当に聖☆おにいさん5巻だったんだろうかと激しく心配になる(逝)どれだけぼーっとしてるんだ(逝)

仕事ふにふに。まためんどうな案件をしょい込んだ(逝)2045撤収。

帰りもなんとなく淀屋橋のBook1stに寄り道。
ありゃ、ヘタリアの特装版は売り切れてら(逝)梅田のBook1stに行ってみたけど同じだったので結局通常版を調達した。

深夜、PS2で地デジコンバートDVDを再生してみる。問題なく再生できた。プレーヤーを選ぶ、というかDVD-RW対応とは言え自室のDVDプレーヤは古いからなあ。その辺が原因か。
あと、画像がちょこちょこと乱れる。何が原因だろう。DVD Flickのオプションかな。同じソースで試してみないと。


5月25日
朝はぼややんとした春らしい天気。夕方から雨らしい。2100には止んでいるようだという予報を鵜呑みにして傘を持たずに出勤。

仕事ふにふに。爆裂。マネージャー面談が予定されていたがお流れ。というか面談してる暇があれば仕事して帰りたいのだが。2215撤収。

予報どおり外は雨みたいだが。置き傘を持たずに撤収してみる(逝)

よし、雨降ってない。賭けに勝ったが2300過ぎの帰宅は轟沈して全体的には負け(逝)


5月26日
民主党がだからいい、というつもりは毛頭ないが社民党(というか福島だ)の愚かさは小学生以下にしかみえない。普天間基地を沖縄県内移設に断固反対するのはいいけど代案を一つも出してないやん。基地を受け入れる先を見つけだしてくればすごいと思うがこれではうるさいだけで存在意義がない。もう福島の自宅に基地を移設すればいいと思うよ。

と書いたらその後罷免されたのはご存じの通り。

朝の普通が9001Fだった。やっぱり9000系はシートがゆったりしているのは間違いないな。

仕事ふにふに。頑張っても終わらない(逝)2140撤収。

真っすぐ帰る。
彷徨える艦隊5巻読了。なんと故郷に帰って終わりではないのか。次がラストらしい。楽しみだ。


5月27日
仕事ふにふに。1945撤収となったのはたまたまであって残業抑制を強く言い付かった結果ではないところがかなりアレである(逝)

100ポイントくれるDMが来ていたので阪急三番街のジョーシンへ突入して何を買うか閉店まで迷う(逝)結局消耗品のCD-Rを調達。ノイズキャンセリングヘッドホンにちょっとひかれるけどインナーイヤータイプって長く使ってないしなあ。

深夜ぼちぼちと日誌を編集。週末には追いつくかな。


5月28日
豪快に二度寝。いつもより起き出すのが15分遅れた。それでもさほどばたばたしないのは、元の流れに余裕があるんだろうなあ。

仕事ふにふに。ばたばたしたように見えたが1905には終業出来た。5月はあと1日残っているが36協定接触まであと2時間15分なのだ(逝)これならなんとかなりそうだ(逝)で、1940撤収。

淀屋橋の改札を抜けて気が付いた。

腕時計忘れて来た(逝)このまま帰るかどうかしばし考えて、腕時計が一番大事なのは平日の朝会社に行く時だと結論を出し、引き返すこと決定(逝)

改札をいったん入ってしまったので入場処理を無効化してもらいぽくぽく会社まで歩いて帰る(逝)当然同僚の人が変な顔をする(逝)2005今度こそ撤収(逝)

ヨドバシに行こうと思っていた気がなくなったのでまあいいか。
整備工場から着信あり。さんごちゃんの修理完了。明日受け取りに行くかな。

梅田に着いたら2026発池田行が先発という割といい感じ。発車3分前でも余裕で座れるのである。

楽々帰って、と思っていたが意外に疲れていたようで、轟沈(逝)


5月29日
0830サルベージ。

自室用にもRD-S1004Kを導入しようかと思い初めている。デジタル対応というより、レコーダーによる手当たり次第録画を活用出来ないかという目論みだ。居間との録画データの移動も発生する可能性もあるし。

先週は血液検査をしたので内科へGo。Tu-Fu!の薬を代えたら咳はかなり収まった。ただ、白血球値が上がっているようなのでもうしばらく薬を飲むよう言い渡された。むぅ。

昼食後、さんごちゃんを引き取りに出撃。
豊中駅ホームに上がったら2号線に普通梅田行が到着していたのであわてて駆け込んだ。

梅田に着いたら駅前ビルに突入。図書カード増備。店を選べば1万円カード2枚買えば1000円近く戻るんだからばかにならない。
ゲーマーズとか物色。

大阪駅へ行き、改札に入る前に中央きっぷ売り場をうろうろしたらあったぞJ-WESTカードカウンター
意を決して今から申し込み、と思ったけど銀行印とか持ってないよ(逝)少し考えて書類だけもらって帰ることにする。

もう1700なので改札内に入り環状線ホームへ。ちょうどホームにいた103系に乗り込んだ。最後尾の風景を眺めながら新今宮へ向かう。
今宮で381系特急色の臨時特急まほろばとすれ違った。

新今宮で南海に乗り換え。沢ノ町へは普通にしか乗車出来ないので結構待たされるんだよなあ。

駅からぽくぽく歩いて閉店間際の整備工場へ。
JCBカードで精算。この工場、JCBしか使えないので、手持ちのカードの中でJCBを維持する必要があり結構難儀である。決して東京ディズニーランドのためではないのである(逝)

普段はエアコンの稼働率は可能な限り下げているが今日は復活記念だ。エアコンをガンガンに効かせて出発。
なんとなく寄り道する気にならなかったのでまっすぐ阪神高速を目指す。玉出から高速に入り池田まで走る。

池田でR171方面にステアリングを切り、セコハン市場に突入。GC/GFのアクセサリーはどんどん減ってるよなあ。
17インチタイヤセットのホイールが7万円くらい。なんとかなるけどこの手の物欲様を重ねたらえらいことになるので 自重しよう(逝)

結局何も調達せずに撤収。

笑わない科学者と時詠みの魔法使い読了。タイトルと表紙買いというわりとアレな買い方だったが面白かった。さくさく読めたのはライトノベルだからかそれ以外の理由か。
取り敢えず咲耶萌え(逝)まあ、表紙の咲耶の表情がどうにも気になって調達に踏み切ったのだから萌えるのは当たり前なのである。
それにしても、幼少時の事件の目撃が元で顔面表層筋が動かなくなり表情が消えた、って……やられた(謎)


5月30日
0800起床。おしっこ行きたい、と思っていたところで脇腹が吊ってのたうちまわる(逝)

昨日はさんごちゃんを回収のために出撃を余儀無くされたが、今日は整骨院の人の言う通りに安静にしていよう。別の言い方をすればだらだらするぞ(逝)

日誌を更新。追いついたのは2ケ月振り位か(逝)

安静にしていても腰が痛いので、冷湿布を貼る。

来月のカレンダーを作成。迷った末に7014Fの直通特急にした。ここで6300系というのもなんかミーハーな気がするんだよなあ。といいつつも快速特急嵐山行自体が今春初登場なのでレア案件なのである。いつまで走るか判らないし。

白髪染め施工。そろそろ薬剤を増備しておかねば。


5月31日
腰が痛い。歩くと響くのが週の頭から、というのは初めてでちょっと厳しいんじゃないか。

仕事ふにふに。何かに怯えていたけど何もなかった(謎)勤怠処理出しても1940撤収ときっと明日は雨(逝)

ヨドバシへ突入する。ちゃんと腕時計は持ったよ(逝)

2FでSL-Cザウルス用ケースを調達。具体的にはtamracのモデル4309だ。実態はKenko製だがけっこう長持ちするのでお気に入りである。予備を常備していたはずなんだけどいつの間にか使い切っていた(か家出(逝))ようなので、迷わず増備に踏み切った次第。

リコーGXRを触ってぐらぐらしてみる(逝)出掛けるところによって24-72ユニットと28-300ユニットを使い分けたら楽しいなあとかさ(逝)

1FでWILLCOMのカタログをめくってみたら、げ、Hybrid W-ZERO3がカタログから落ちてるよ(逝)ふむむ。WILLCOMは特定の通話端末として広域通信端末を別途導入した方がいいのかなあ。

というわけでb-mobileWifiを見てみたり(逝)PocketWi-FiもものとしてはいいんだけどEMobileオンリーって事は通信エリアが結構厳しい。もちろん普段は問題ないのだけども。

てことはやっぱりdocomoネットワークかのう。


コンコースに戻ります