過去の日誌11/1〜15
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


11月1日 NEW
0900起床。

だらだらと焼きマシンの環境整備を続ける。ひとまずWindowsUpdateも完了したのでチップセットドライバをインストールする。ディスプレイドライバはWindowsUpdateでインストール出来た。

が、起動が遅ーい。何でこんなに遅いんだろう。きびきびという表現から縁遠いVistaの挙動をゴビ砂漠のような広い(でも乾いてる)心で容認しても遅く感じる。
でも起動自体は出来ているようなので、取り敢えずアプリケーションをセットアップする。いくつか正常に動作しなかった物は最新へアップデート実施することで回避。BIOSのアップデートもしたけど起動に関しては変わらなかった。なんなんだろう。うっとおしいUACについてはNortonUACを導入してみた。WindowsUpdateのたびにダイアログが出て来なくなったからいい感じで動作しているような気がする。

昼頃から予報どおりに天気が崩れた。滝のような雨音が聞こえる。ルネサンス出撃を放棄してPCと戯れることにする(逝)

iTunesも導入。ライブラリデータをインポートしたらデータ登録もあらかた戻って来た。戻って来なかったのはデータエクスポート前のものだから仕方ないな。

で、Podcastと戯れる。のりものポッドキャストをダウンロードし始めたら0200過ぎても終わらなかったので諦める(逝)


11月2日 NEW
あ、焼きマシンの電源落としてくるの忘れた(逝)
何もせずに置いておけばSP2もダウンロードしてくれるだろうか。

仕事ふにふに。1900終業。多分あさってこのツケが一気に駅長を飲み込むことであろう(逝)

で今日は職場の宴会。辞めた人を呼んで送別会である。みんな生き生きしてるなあ(逝)2300散会。

一気に冷え込んだけどこんなこともあろうかとコートを運用に入れたので問題はないのである。

明日は休み。寝倒すかな。寒いし。


11月3日 NEW
で、目が覚めたら0640なのはなぜ(逝)二度寝する(逝)
起きたら1030だ(逝)

iPhone3GSにのりものポッドキャストを転送する。うーん楽しいぞ。

つっても直後にiPodTouchに64GBモデルが出たのはちょっとがーんだったりするのだが(逝)

だらだら過ごす。ルネサンスは?(逝)いやほらだって寒いし(逝)

あまり文化的でない文化の日を過ごして終了。日誌補完はあまり進まず。


11月4日 NEW
そういえば、阪急の秋の臨時列車が走っているのである(リンク先PDF形式)。春先から試行が始まった神宝線から嵐山への直通運転が今秋も設定された。
ただ、高速神戸発と宝塚発なのである。宝塚発は今津線経由なのでなんか豊中在住の駅長は置いてけぼり気分(逝)
ただし、基本的に週末に運転される事になったのはトピックではある。

それ以外には週末は本来運転されない日生エクスプレスも臨時設定されたんだっけな。春は熱心に調べたけど秋はなんか適当である(逝)

出勤中にBook1stで王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜24巻を調達。

仕事ふにふに。1945撤収。久々の残業ゼロ。たまたまだけどさ。

T氏と梅田まで歩いた。歩くのもひさしぶりだよな。
梅田新道から大阪駅前ビルに入る地下道への階段で警察の人がうろうろ。なにかと思えば。

真っ赤っかの階段に水を流してお掃除中(逝)何があったんだー

T氏は駅前2ビルにあるカレー屋さんのとりこである。この店でT氏の名前を出すと運がよければドリンクサービスらしい(逝)インドでT氏の名前を出せば大歓迎されるまで後きっと少しである(逝)

ヨドバシを斜めにみて何も調達せずに撤収。主に次に待つのはWILLCOMの新型スマートフォンなのだが。

2036発の豊中行でだらだら帰る。

ネットのニュースをみてみたけど梅田新道の件は報道なし。リアルタイムじゃないからなのかそういうことではないのか。テレビのニュースは時間が合わず見ることができなかった。


11月5日 NEW
基本的にSPAMなんてなくなればいいと思っているのだけど最近ちょくちょくiPhone3GSに届くmogreeというドメインにはちょっと笑ってしまった駅長である(逝)しつこいとうざいんだが1日1通程度なので許容範囲ギリギリではある。

でもiPhone3GSのvodafoneドメインのメールアドレスを変更しようかなあとか考えている駅長ではある。

朝、ちょっと早く目が覚めたので予備運用のSL-C3000とSL-C860に電源を入れてみたら……入らない(逝)
電池の放電ならまあいいのだが。慌てて充電してみる。

……電源入ってほ。SL-C3000は現役なので放電で電池を弱らせるのは大変よろしくないのだが。もっとまめに補充電せねば。

仕事ふにふに。もたもた仕事をして、2030撤収。

紀伊国屋に突入したら、カードケースが売っていたので無事予備を調達。いずれ本体が先に破損して予備だけ残る、というオチが見える!見えるぞ(逝)

iPhone3GSでは自発的な通信はほとんどしていないのに(皆無ではない)、先月のパケット料が3000円を超えていたのにはちょっと驚いた。
やっぱりSPAMが原因だろう。
メールアドレスを変更した。これでどうなるか。
あと、各種オプションを解約。Wホワイトも不要。そういう電話はSH001からかけるから。


11月6日 NEW
仕事ふにふに。2045撤収。

SH001に着信。工場からさんごちゃん修理完了の知らせ。よしよし明日行くか。

梅田へ向かう。ヨドバシへ突入(逝)キーボードを物色。ACPIキーのついたフルキーボードにするか、ついてないミニキーボードにするか。金額も含めて悩みどころだ。
キーボードとマウスはステアリングと一緒でPCと自分をつなぐインターフェイスなので少々高くても気持ちいいものを使いたいと思うのだがさてさて。

豊中駅を出てかねなし氏に電波をしたらつながらない。まあ珍しい話ではないのでさて、と思ったら多分それ故障(逝)症状からみてアナログチックに見ると以下の可能性。
1.電池が電気を蓄えられなくなっている
2.充電回路がおかしい
3.ハード全体で電気をバカ食いしている

1.なら充電するそぶりは見せそうなものだ。それと一気になくなるというような現象にはならないように思う。まあ突然発症する事例もあるけど。
2.ならやっぱり当日1日で電気がなくなることはないだろう。
こう書き出してみると3.の可能性が濃いように見える。バカ食いしているから充電もできない、とみるとどうだろう。次にありそうなのが電池が急死してしまい瞬時に電池残量が消えてしまった、とか。

うーむ。自分のことでなくてよかった(逝)


11月7日 NEW
0900起床。

朝からiTunesと戯れる(逝)アルバムアートワークの整備に挑んだら結構大変だった。というか、ライブラリはどうしてもアルバムタイトルではまとめられないのかねえ。

B'sRecorder10はいきなりWindows7対応版が出たので今持ってるのは非対応なんだ、と思ったけど見た限りではWindows7対応確認のロゴだけで新製品扱いにしたようだな。まあサイトには製品は同一、とあるからまあいいか。Windows7にアップグレードしようかな。

それよりも全然アップデートが出ないのはどうなんだろう。怠慢だよな。まあ、互換機能で十分ライティングできてしまうから不要なのかもしれない。

1140医者ツアーに出発。
内科はインフルエンザブームのせいで大繁盛。薬だけもらおう。それだけでも30分は待たされるんだよなあ。整骨院行けないかも。
と思ったけどなんとか整骨院も回れた。

昼食後さんごちゃんを迎えに出発。
GX100を持ち出して鉄スナップと行こうか。

十三から併走した京都線特急が最新の9307Fだった。6300系の命運も恐らく来年一杯はないはずだ。梅田に着いた後に取り敢えずカメラに収めておこう。

何の気無しに神戸線側に回ったらジャストタイムでやってきたのがフルリニューアル施工されて先日出場したばかりの7007Fだ。ラッキー。こちらも撮影する。

で、2FコンコースでSTACIAポイントを商品券へ交換する。取り敢えず2000ポイントが2000円になった。これから阪急乗車分の値引きはポイントになるのでまめに交換する癖をつけておいた方がいい。

で、大阪駅へ。環状線で新今宮まで。201系は結構な混雑だつた。
新今宮で南海へ乗り換え。PiTaAPaに残ったチャージ残額は90円。またビミョーな……(逝)

やってきた普通千代田行は4連。沢ノ町まで10分ちょっと。
駅から歩いて工場まで10分位。で。

修理代12万円(逝)オイル漏れだけではなくタイミングベルトやウォーターポンプも交換したためではあるけど、それにしても気合を入れて延命させる必要があるな。

カードで支払い、撤収。
土曜日夕刻なので交通量はぼちぼち。どこへ行くかちょっと考えて玉出から高速に乗る。
環状線経由で池田線へ向かう。

豊中北で流出、自宅近くをかすめてサーバでドリンク剤とお茶を調達。なんと新グロモント10本パックが200円も値上げしていてがびーん。2箱調達の予定を1箱に圧縮。

で箕面街道を北上して牧落のオートバックスに突入。

……。やっぱりAVIC-HRV022が198000円でバーゲンに入っている……。さあどうしよう。昨年もこのタイミングで1年古いモデルが安くなったんだよなあ。
何も調達せずに撤収。

R171沿いのジャパンでドリンク剤とか調達して帰宅する。

轟沈(逝)なぜここで、と言う気がするがそんなの誰にも答えられないと思う(逝)


11月8日 NEW
0820サルベージ。

焼きマシンにWindows7を入れよう

と思ったのが時間泥棒召喚魔法だったようだ(逝)

アップグレードに失敗(逝)ファイルが壊れているとかかんとか。多分あの辺のファイルが壊れているとかだろう。アップグレードを諦めて通常起動しようとする。

……何かセットアップが進んでるぞ(逝)そうか、やっぱりファイルの読み取りとかだったのかなあ。

……アップグレードしたはずなのになんでユーザーアカウントの設定を求められる(逝)えい、と。

……やっぱり元のデータがなーい(逝)
ないといっても引き継げていないだけでWINDOWS~Qとかに残っている。データはここから引っ張ればいい。

が。なぜDドライブまで同じ仕打ちにしてくれる(逝)かといってフォルダ名だけは出来ている。何があったのかがよく判らない(逝)

取り敢えず昼寝の時間を挟んでデータをコピー。
深夜までかかってプレイリスト再構築(逝)

なんとか情報を再構築出来たか。もう0200(逝)


11月9日 NEW
仕事ふにふに。気が付いたら残務てんこ盛り(逝)席替えもあったので撤収が2120にずれ込んでしまった。できれば金券ショップに寄ろうと思ったのだが諦める。

頭が痛い。首の後ろも痛い。風邪だろうこれ。薬を飲んだ。

深夜、アルバム1枚iTunesへ追加しようと思ったらなぜか自動取り込み出来ない。Vistaのころからそうだったんだよなあ。何か変。

で、気が付いた。3台ある光学ドライブ(逝)のうち最後に残ったCD-RWドライブが認識されてない(逝)デバイスマネージャにもいないがBIOSにはいる。でもトレイも開かない(逝)

寿命かなあ。NECのドライブでCCCD対策として大いに役立ってくれた。焼きマシンを3回位乗り継いだかな。
取り敢えず取り外してみて確認かあ。


11月10日 NEW
まだ頭痛いや。

仕事ふにふに。なんとか2030撤収。ていうか頭が痛い。ちときついた。
寄り道せずに直線的に撤退する。

梅田からの車内から遅れていた日誌のメールを送信。やっと半歩前進。

帰宅。食後に薬を飲んだところで力尽きて轟沈(逝)


11月11日 NEW
夜半からの激しい雨が止まない。

轟沈している間にも汗を随分かいたようで起きてみたら結構すっきりしている。

もけーっと雨の中出勤。
2月頃に調達した靴の浸水を確認(逝)9ヶ月で寿命かぁ。

仕事ふにふに。ばたばたして2050撤収。もうぐったりだよ。

東梅田へ回り、清風堂書店へ突入。
瞳のフォトグラフ2巻を調達した。

で。ホワイティ梅田から阪急三番街方面へ地下を抜ける際に。
げ。宇宙戦艦ヤマト復活編?実写版映画については聞いていたけど。まあ別にこの方面のアンテナ感度が高い訳ではないけども。

気になったので寝る前にぐるぐるしてみた。ああ、西崎ヤマトか。原作や原案から松本零士の名前が消えているな。
予告編を観てみる。
……これは……。ちょっと観てみたいかも。

そーかー。古代38歳か。ついに追いついたんだのぅ(逝)

で、このサイトを見つけてしまい読み耽っていたら遅くなった(逝)


11月12日 NEW
瞳のフォトグラフだが、2巻になって何かおもしろくなって来た感じ。

あと、HYBRID W-ZERO3

……キーボードがないよぅ(逝)

料金体系の問題など見極めが必要かな。

仕事ふにふに。奇跡的に残業ゼロ。ミーティングだけあったので1930撤収。

本気で東梅田に出るか梅田に向かうかで迷ったあげくにヨドバシへ突入(逝)
B1Fで光学ドライブを物色。大体の予算は判った。置き換えるか撤去だけにするか。さてどっちだろう。

1Fで乾電池2本からUSB出力させる充電器を調達。

7Fのユニクロへ向かい、トランクス2枚増備。あと、プレミアムダウン4Wayコートを物色して1着調達を決定。たぶんいけるはず。たぶんだが(逝)

とかだらだらしてたら2036豊中行に乗り遅れた(逝)

帰宅して、早速充電器を試してみる。
……電話機以外は充電出来なーい(逝)とほほ。

しかも轟沈する(逝)


11月13日 NEW
昼から雨、と言う予報。傘を持って家を出たら豊中駅に着いてしばらくしたらもう雨が降り出した。まあ、ついてるのかな。

HYBRID W-ZERO3は、ちょっと迷うところだなあ。2カ月悩めばいいだけだけど。

仕事ふにふに。くるくる回る。きりきり舞い(逝)おこらりたりしてたらなぜか今日も1930撤収。

東梅田へ回る。
金券ショップで図書券を増備して帰宅。

深夜、焼きマシン整備。
やっぱりどうもおかしいのはCD-RWドライブのようだ。ドライブを取り外したとたん、マイコンピュータ(どう考えてもこっちのがしっくりくる(逝))の表示やらディスクの管理やらがさっくり開くようになった。正常に動作していないデバイスの読み込みに時間がかかっていたのではないか。

IDEがおかしいとかあるかもなので念のためドライブを取り外したあとに、HDDをつないでみたらあっさり認識するのでハードウェア死亡と認識。戦線離脱を認める。おつかれさん。CCCDの取り込みに活躍してくれてありがとう。

さて、iTunesでCDを取り込めない問題は変わらない。
iTunesにある自己メンテナンスプログラムを走らせてみた。

……ドライブにアクセス出来てないぞ。できてないってどういうことだ。Google先生に訊ねてみてもヒットするのは2chの発言番号ばかり(逝)

アクセス出来ない系のトラブルならもしや、と思い、「管理者で実行」したら毎回起動時にアラートが立つようになったが認識自体はするようになった。こいつか。
しかし解せない。iTunes自体はVistaには対応している最新版だし、公式にはWindows7には対応していないとされるB'sRecorder10ではあっさりドライブをコントロール出来ているのに。iTunesだけがドライブにアクセス出来ないというのは変ではないか。

でもいいや。動けば(逝)力尽きて0000には寝る。


11月14日 NEW
0715に目が覚めたが二度寝して0900起床。

今朝はiPhone3GSの話から。
実はV604SHからアドレス帳の移管に失敗しているおり、アドレス帳は空白なのである。これはデータがどうのというより2Gのある時期以前のアドレス帳はうまく移行出来ないらしい。ころころ社名(運営母体)が変わった弊害というべきかも知れないがauだろうがdocomoだろうが古い古いデータは使えないだろうからその辺はかわらんか。

まあ、メインデータはauに移行しているので、無料通話が出来る相手をメインに手動で移行しておけば問題はないだろう。

というわけでV604SHからデータをバックアップしてCSVデータへ変換。いらないデータをごっそり消したらCSVデータがとてもちっちゃくなった(逝)友達いないなあ(逝)

AmazonでヤッターマンのDVDをオーダー。

というわけで週末恒例の整骨院ぴりぴり。結構やばい状況らしい。まじめにルネサンスに通わねば。
帰りに散髪に立ち寄ってから帰宅。

先日目をつけたユニクロのプレミアムダウン4wayコートが早速3000円引きの9990円である。
さんごちゃんを起動させて調達しに行ったぞ。

さんごちゃんを駐車場においたらひと休みもせずに自転車でルネサンスへ。
結局丸々1か月サボっちまったよ(逝)
おかげで1000m泳いだところで力尽きた(逝)
不思議なことに体重はほとんど減っていなかった。何とか代謝を増やしてもうちょい減らしたい。

明日は健康診断なので2100以降一応絶食のお達しなのだ。というわけで以降はお茶だけにとどめる。
とどめるというか危うく轟沈するところだったよ(逝)0100何とか自力浮上に成功して、自室へ撤収。


11月15日 NEW
0800起床。
お茶を少しだけ飲んでから出撃。

梅田のBook1stでCAR BOY誌を調達。

会社へ突入して健康診断。今年度最終日だから混むかと思って、早目に行ったのだけどガラガラである。20分で終わった(逝)

少し考えて休日ならではの変態ルートで帰ることにする(逝)

堺筋をぽくぽく北上して南森町へ。で、JR大阪天満宮駅へ。
PiTaPaのチャージ残金とオレンジカードを組み合わせて北新地までのきっぷを購入。こういった組み合わせを排除したのがPiTaPaなのだが便利なのはやはり融通が効く方だよな。

とか考えながらだらだらと階段を下りたら。
223系の直通快速じゃないか。しまった!(逝)

次の快速で1駅北新地まで。
……天下一品まだ開いてないよ(逝)しょうがないので桜橋のスターバックスで一休み。スターバックスがこんなに空いてるの初めて見たよ(逝)

で、天下一品でブランチ。ブランチって言葉が似合わないがブランチである(逝)

食後はゲーマーズへ。
12月新刊情報を仕入れる。ポイント交換景品のCDを手に入れるかどうか迷う。新曲1曲にカラオケ1曲で30ポイントって高いだろ(逝)
いや、ポイント特典としては高くないかもだけど現金で買えないというのがこの際困る。

めったに行かないソフマップへ突入。なんだなんだ、PDAの中古売り場がなくなっちゃったのか。むーん。DVD-RWドライブを調達しようかとも思っていたけど気が変わり撤収。

ヨドバシはスルーして阪急に乗車。いったん帰宅する。

帰宅して一服した後、さんごちゃんを起動。
サーバでお茶とか調達してから牧落のオートバックスへ突入。

型落ちのカーナビがまだ残っているかを確認(逝)うわーどうしようっかなー(逝)

何も調達せずに撤収。ワークのホイールかっちょいいんだけどなあ。

続いてジャパンへ突入。ガムと靴を調達。798円なり(逝)もちろん通勤用(逝)

帰宅。さんごちゃんは10万キロ目前。

深夜はやっと日誌更新作業に入る。なんとかURO2分だけ片付ければ後は外でなんとかなりそうだけど。


コンコースに戻ります