過去の日誌6/1〜18 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


6月1日
6月のマルーンの疾風(かぜ)は土砂降りの中を快走する9000系。6月らしい、というか6月だったら紫陽花とかなかったのか(逝)

長袖シャツは上着の感覚で羽織って出勤してみる。暑いは暑いけどこんなもんかなあ。しばらくこれで行くか。朝一に家を出てからしばらくがTシャツ1枚だとちょっと肌寒いんだよな。

仕事ふにふに。なぜか同じお客さんからの電話をどんどん取る。何か見えないものに誘導されているような(逝)メール作成のために残業して2030撤収。

東梅田を目指す。南森町からは30系に乗れた。

帰宅してみたら、航空機が行方を絶っているらしい。もう結構な時間が経過しているようなのでいろいろと難しいかもしれないが、人的陰謀以外の何かであってほしいところだ。


6月2日
眠い(逝)

Advanced[es]はケースに入れている。ベルトにぶら下げるためのケース以外はPDAをケースに入れるのは個人的には本気で使う気がないと思っているのでAdvanced[es]もメイン機ではないという位置付けなのだけど、通信機能を始めとして必須の部分がある。で、このケース、専用の高いものではなく100円均一で仕入れたものなのだが、100円均一でAdvanced[es]に合いそうなケースを見つけると必ずNintendoDS用だったりする(逝)で、ちょっと幅が余るんだよな。専用品でないから当然だけど、ちょっとうっとおしい。

メガネ拭きでも入れておけば?」
と言ったのがかねなし氏。ジョークのつもりだったようだがAdvanced[es]やS21HTにSL-Cザウルスなどタッチパネル機を持ち歩いているのだから使い道はありそうだ。

仕事ふにふに。モウダメカモ(逝)2140撤収。

夕食後は轟沈への一方通行のように身体がだるくなったが辛うじて浮上に成功。風呂に入って寝る。


6月3日
眠い。今日からルネサンス豊中が オープンだが、しかしよくナイト会員に申し込もうとか考えてたなヲレ(逝)やってたら失敗の空気でえらいことになっていたはずだ。うん。ついてるよ。ダイジョウブ。マチガッテナイ、マチガッテナイ(逝)

Book1stでフライング販売のBLEACH39巻を調達。
まあ昔からジャンプコミックスの売れ筋は配本予定の前日には必ず並ぶから予定どおりフライング、と言ったところだろう。ONE PIECEと同時発売だしそうでもしないと輸送態勢などにも影響がでたりするんだろうね。

仕事ふにふに。何か恨みでもあるのか手間のかかる作業ばかりが同時に降って来て人的バッファオーバーフロー(逝)なんとか目処をつけて2140撤収。

昨日より元気、と思っていたけど昨日より消耗が激しかったようで夕食後に身体が動かず2回意識がなくなった。おかしい。さっき0005だったのにもう0130じゃないか(逝)寝る。本当は風呂にも入らず寝てしまいたい(逝)


6月4日
目が覚めたら今日は金曜だと思っている自分がいた。いやいや今日は木曜日だから。かなり疲れてるような気が。

仕事ふにふに。間違い内線で皆大迷惑(逝)
メールの作成数は昨日より確実に減ったので2130撤収。全然早くないけどちょっとずつタイムカードの打刻が早くなってるのでよしとしよう。

とでも思わないとちょっとへこたれそう(逝)

まっすぐ最速の帰宅コースをとる。20分で梅田に着いて急行に乗れた。車内では岳飛伝5巻を読み進める。文庫がたまって来たからちょぼちょぼ読み進めないといけないのである。

帰宅すると案の定どっと身体がだるくなり轟沈しかけた(逝)


6月5日
仕事ふにふに。判るような判らないような(逝)
電話を取ったら開口一番
クラスタサーバへの適用の件なんですが」
とか言われて背中に冷たい汗が流れる(逝)
話をよく聞けばなんとか勉強したレベルで理解できる話。ああそうだ、くら☆すたと書けばらき☆すたに似てるなあとか考えてるからもう脳みそが死んでる(逝)

今日は残業を持ち込まなかったので1950撤収。
御堂筋線に乗って梅田に着いたらヨドバシへ突入。職場で使うマウスパッドを調達。大きめでなおかつ写真が挟める希望のスペックの品があったぞ。挟めるのはまあおまけだけど。

1Fを物色して何も買わずに撤収。WILLCOM03いいなあ(逝)0円はいいぞ。w-valueで今どれくらい負担してもらってるんだろう、とか疲れが原因で物欲様がドアをたたく(逝)といいつつ、死蔵回線であるV604SHについてはひとまず導入の食指が動かない。まあなんだ、言ってるだけって事だ(逝)

梅田駅のアンファンテでプチシュークリームを調達して帰宅。

夜更かしする気力もなく寝る。1カ月後、少しは慣れてるんだろうか。


6月6日
0630にきちんと目が覚めた。でも寝る(逝)0830に起こされたのでのろのろ起き出す。

風呂に入ってから整骨院でぴりぴり治療。
会社で1日コンピュータの前って言ったら何時間くらい電源入れてるのかを訊かれた。長い時は12時間以上と答えると結構驚かれたようだが。
ただ、会社で使ってるHPのPCはサーバ的に運用されているものもあったりするから耐久性に評価があるのかもしれない。その辺はちょっと気になるところではある。

帰宅してさんごちゃんを起動させてコーナンとサーバへ買い出し。サーバではお茶だのなんだの調達。

夕方になってから自転車で出撃。もちろんルネサンス豊中が目的地だ。
水着一式にジム装備一式、ドリンク類を含めると予備運用のデイバックでは到底足りないことが判明した。どうしたもんかなあ。自転車で移動するとなるとデイバッグは必須だが、現状ではシューズのために前かご装備が必須となる。おいおい対策が必要かな。

ルネサンス豊中。ジムをのぞくと空きマシンも結構ある感じ。
ロッカーをみると空いている印象はさらに強まる。まあ、土曜日とは言え1800過ぎに来たんだからそりゃ空いてるだろう的な部分はあるが。

まずウエイトマシンのガイダンスのレッスンが始まるということなのでそれを受ける。ガイダンスは15分ほどなので終わった後にジムのマシンを2、3動かして汗をかいてからプールへ。20分てすげー疲れる時間なのナ(逝)

平泳ぎは泳げたがクロールになったら腕があがらねえ(逝)100m泳いだら息が切れた(逝)休憩したり歩いたり。40分ほどかな。400mほど泳いで200m程歩いた。もう少し距離を延ばしたいところだ。風呂に入って撤退する。

いつもこれくらい空いていると楽なんだけど、多分そうはいかないだろうなあ。

1Fに新しくできたセブンイレブンで飲み物を調達して帰る。ジムにいるならスポーツドリンクも必須だな。なぜかプールには水しか持ち込めないのが謎なのだけど。

……胸の筋肉が痛い(逝)どんだけ運動してなかったんだって感じである。

さすがに疲れたので早目に寝る。疲れたけど久しぶりに泳いだのは楽しかった。忙しさで沈まなければ続きそうだと思うのだけど。


6月7日
0900起床。

日誌更新。まあ何もない1週間だったし。

昼過ぎからルネサンスへ出撃。

……ジム満員(逝)まあそれは少し待てばいいしそれまではストレッチしてればいいやと思ったのだが。

……タオル忘れて来た(逝)バスタオルは持って来たけど。忘れて来たのに気づいていればフロントでレンタルという手もあるのだけど気づいてないんだから始末が悪い。

しょうがない。プールで遊ぶか。
ウォーキングと泳ぎ込みを交互に繰り返す。と書くと聞こえはいいけど1往復すると息が上がるのだ(逝)それを整えるために歩く。

500m位泳いで400m位歩いたかな。風呂に入って撤退する。
帰り際にジムをのぞいてみたけどあんまり人の量は変わってないようだった。待つ覚悟か割り切ってダンス系のレッスンのがいいのかもしれない。

夜はまた轟沈寸前(逝)


6月8日
足の裏はまだ結構痛い。筋肉系のものなのかTu-Fu!のものなのかはたまた打撲とかその手なのか。

Book1stでただ今勉強中2巻を調達。人気としては一級ではないはずなのだけどなぜか結構たくさん並んでいた。やっぱりこの日誌のせい?(逝)

仕事ふにふに。結構ばたばた。今週辺りから求められるものがシビアな響きを帯びてくる。無理、とは言えないんだよな。まあいずこもそうだろう。2000撤収。

梅田発2026池田行に間に合ったので座って帰ろう。

岳飛伝読了。ううむ。中国の武将ってみんなこうなのか。他の岳飛についての文献も見てみたい気はするが。

あいぼりい氏に電波。飯田線オフの出欠を確認したら状況の変化を確認。まずいな、ということで天空城三宜邸を押さえてしまおう。決行は8月28日。諏訪の宿も押さえないと。


6月9日
出勤中にBook1stで蒼海訣戦7巻を調達。

仕事ふにふに。ばたばた対応して1日が終わる(逝)1950撤収。

寄り道せずに真っすぐ帰る。

やっぱり足が痛い。なんだろうこれ。痛み止めの湿布は貼ってるけど長い時間は効かないような気がする。圧迫しなければ痛くない、というのはTu-Fu!と一緒だけど何か違う気がする。
プールで足を痛めたんだったら割と間抜けエピソードではあるのだけど。

夕食後に強烈な眠気に襲われてなんども意識を失う(逝)お陰で風呂の水が溢れた(逝)なんとか風呂に入って自室へ戻ったのが0045。身体がだるいのにしばらく眠れなかった。


6月10日
特に予定はないけどBook1stに立ち寄ったらあれ、2番目のお願いは?4巻が出てるじゃないか。あわてて調達。完全にノーマークだったよ。

仕事ふにふに。また間違えた(逝)まったく覚えの悪い男だよ(逝)

昼休み、PiTaPaの話になった。
「PiTaPaって阪急?京阪?」
って訊かれたので、
「PiTaPaはアーキテクチャ。互換性のあるブランドを各社が出してる。大阪市はOsakaPiTaPa、阪急阪神はSTACIA」
と答えたら、
「え!STACIAってPiTaPaのことやったんや」
と複数の人に驚かれた。デジタルチックなちょっと印象に残るCMを放映しているのだが、確かにあのCMではSTACIAカードがPiTaPaである、事は判りにくいかもしれない。HankyuPiTaPaとかにする必要はないけど、PiTaPaならSTACIA、とかそういう判り易い展開が必要かもしれない。

つか、阪急がスタッフィから撤退した後の駅長のSTACIAカードがどうなるのかさっさと連絡が欲しいところなのだが。別カードになるとして、JCBカードがなくなるとなると本気で別のカードを導入できないかを模索する必要がある。

休憩中に山王閣へ電波を出して予約。8月末だから余裕だろうと思ったら 団体が入ってるって(逝)なんとか、6畳間にはなったけど5部屋を取ることができた。果たしてキャンセルが発生するかどうかだが。まあ、1カ月前くらいがリミットかなあ。

2000撤収。

大阪駅へ寄り道してから帰る。
帰宅するまでは元気だったのに、夕食後にまたも気絶。轟沈の寸前で息を吹き返す。
が、どうも眠れない。よくない兆候だ。


6月11日
何か変な時間に目が覚めたことだけ覚えている。寝付きが悪くなってるのか、眠い時に寝ないから問題になっているだけなのか。

朝起きたら喉が少し痛く、咳も出るのでブームは去ったがマスクを装着して出勤することにした。

今日発見したこと。9000系は梅田方に増結した時に編成正面側の種別・行先表示LEDは消灯される。動きそのものは道理なので不思議ではないけど初めて見たので書いておく(逝)

ものすげー混雑の御堂筋線車内。ふと見たらananの車内吊り広告。
コスパで幸せに!
……何かと思った(逝)コストパフォーマンスかよ(逝)コスパといえばこっちだろう(逝)

Book1stに行ったらグインサーガ127巻が。調達し、会社への道すがらあとがきだけ眺めてみる。……泣けるなあ。ご冥福を。

仕事ふにふに。朝からパニック(逝)全体ではなく駅長が一人でパニック(逝)

業後に研修。予定が1830-2100と聞いていたのでどんだけヘビーな内容を学ぶんだろうと思っていたら1930にあっさり終わった。……もう少し負担の見積もりというものをですな(以下略)
もたもた話をして2050撤収。……朝タイムカードを打ち忘れてら(逝)
咳は止まったのでマスクは置いて帰る(逝)

東梅田へ回り、清風堂書店を冷やかして帰る。
時計を見ると2059。足が痛いのを我慢して小走りにホワイティ梅田内の金券ショップへ突撃。……なんだか店を閉めたいのに格安きっぷの使用方法をこまごまと訊いている客のせいで間に合ったぞ(逝)図書カード増備。

で、足の痛みだが、やっぱりTu-Fu!のせいなのかもしれない。全然痛まなくなり、Tu-Fu!のかかと痛だけになった、と思ったら痛みがゆっくりと足の裏を移動してやがる(逝)でやっぱり足が痛い。むきー(逝)

夕食時に彷徨える艦隊2〜特務戦隊フュリアス(これが正式なタイトルなのだ)読了。やっぱ面白いわこれ。星間戦争。銀河英雄伝説のように人類間の争いかと思いきや……。次が楽しみだのう。

轟沈せずに済んだ。メインPCのWindowsUpdateだけ済ませておく。後は週末かな。


6月12日
mixiの日記にコメントしたら、もっとそういうことも日誌に書いてよって言われた(逝)そういうこと、ってのは歴史についての話。日記そのものはアウシュビッツを訪れた際のものでそこから二次大戦の話とかにコメントツリーが延びていたのだが。

駅長は特に歴史好きではないぞ(逝)
無駄知識のように時々溢れて出るのは自分が過去に見聞きしたレベルであり自ら求めて仕入れた知識はほとんどないのだよな。だからそういう話をここですることは多分ないのである。
ちなみにフランス語で5のことをサンクと言うのは高校時代に天皇陛下のお言葉集という本で仕入れた知識なのだが、この本を貸してくれた同級生T氏は元気だろうか(逝)

まあ、ルノー5(サンク)というクルマがあるから遅かれ早かれではあるとは思うのだけども。

仕事ふにふに。どっぷり1時間30分対応して治したと思ったのに午後に再入電して結局続行作業(逝)

うだうだと残業して2100撤収。

やっと1週間終わり。夜更かしする元気もないよ。早く慣れなくちゃ。


6月13日
0800起床。

哀れなS22HTをマニュアル片手に初期化する。データが消去されたことを確認して、microSDカードを抜いて、ボディを拭き上げて元箱に戻す。

……気が付いたらmicroSDカードが行方不明(逝)やっちまったー。まあ、新規調達しても数百円なんだけどさ。

整骨院へ行く前に外科と言うか内科というか最近のかかりつけ医へ。整骨院に間に合うかギリギリのタイミングまで待たされたけど混雑していたので仕方がない。
診察結果は足底筋膜炎(多分こんな字(逝))じゃないかとのこと。Tu-Fu!とは直結してないみたいだ。まあもともと足の痛みも足底筋膜炎かTu-Fu!かのどっちか、だったのでいろいろな意味でビミョー。

夕方からルネサンスへ出撃。
先週と同じ時間帯に来てみたがやはりすいている。いい感じでマシンと戯れてからプールへ移動。
先週はクロールで腕が上がらなかったのがちょっとは上がるようになった。
歩いたり泳いだりして1945撤収。

いつも行く店ではないサーバでずっと気になっていたメダリストなるクエン酸チャージドリンクを調達してみた。

いい感じで疲れたな。毎週運動出来ている間はこれでいい。イベントが入ったりして行けなくなった翌週にちゃんと運動したいと思えるかどうかだな。


6月14日
0830起床。

日誌を更新してから、風呂に入る。

日本橋へ出撃するのだがどうしたものかなあ。電車でエコ出撃して財布にエコでないヨドバシで衝動買いか、世間的にエコではないけど自分エコでさんごちゃんの維持運転を行うか。

結局バッテリーの活性化とクーラーガスの抜け具合の確認のためにさんごちゃんで出撃することにする。うあ。車内温度44℃だと(逝)

さんごちゃんのエアコンもまあ問題なく動作しているようなのでほっとした。URO2前に再確認が必要だけど。
出撃の目的はS22HTのドナドナ
正直言ってS21HTを最初から買っていればよかったわけで手痛い失敗である。衝動買いしたから先月の支払いは痛かったし(逝)まあそれは勉強代って事で。

新御堂筋が淀川の上で渋滞したが後はまあのんびりと走りぽんばしエリアへ。オタロード(だれがこんな名前をつけたんだろう……)のコインパーキングにさんごちゃんを停めた。
一番近くのじゃんぱらDS店に早速突入。

査定はWebでみた通り20000円。ここから固体に問題があれば減額となる訳だが。
40分ほどかかるそうなのでその間にがんこラーメンへ行って昼食。チャーシューの味がほんの少し変わった?気のせいかもしれないけど。

カメラのナニワで512MBのmicroSDを298円で見つけたので調達。HP200LX用にする予定だ。Trancendだから質的には問題ないな。

なんさん通り(だっけ)に都そばが出来ていて驚いた。

ソフマップの中古DVD売り場へ行ってみたら銀河英雄伝説の外伝ばかりずらりと並んでいた。本伝はセット売りされてるんだろうか。
究極超人あ〜るが2本並んでいたのがちょっと面白かった(逝)今まで見たことなかったんだが。

ゲーマーズにも行ってみたけど特に収穫なし。じゃんぱらに戻る。

満額20000円に駐車場代補填の500円が出たのでまあ満足。
よし、撤収しよう。1430出発。

堺筋から新御堂筋へ抜ける。堺筋が少し交通量が多かったけど往路のような顕著な渋滞はなし。1505帰宅。大荷物はないので駐車場へ直行させた。

……案の定昨日行方不明になった2GBのmicroSDが家出から帰ってきた(逝)いいけどさ。

夕方になったので自転車でルネサンスへ出撃する。
前回より2時間ほど出撃を送らせてみたらねらいどおりジムに少し空きがあった。昨日と同じくマシンと20分ほど戯れて汗を出した後にプールへ。てくてく歩いたりザブザブ泳いだり。
日曜日は1900閉店(?)なのだが1830には蛍の光が流れたので撤収準備。せめて2000までやってくれるとうれしいんだけど。

HP200LXで、microSDカードを使うために運用変更。カメラ用だった2GBの通常速度タイプCFをSL-C1000用に転用してPanasonicのSD-CFアダプタを捻出した。このアダプタはそもそもオークションで落札したSL-C1000のおまけである。

……カード認識しなーい(逝)
なんどか失敗を繰り返してフォーマットに入ったのが0000過ぎ。数時間かかるので放置して寝る。つか、みんな電池がなくならないか心配しているのに交換せずに作業に突入するこの無神経さ(逝)


6月15日
朝起きたらちゃんとフォーマットが終わっていた。同じ手順で昨日調達した512MBのmicroSDもフォーマットを40分ほどで完了したようだ。電池は多分死んでると思うけど(逝)

仕事ふにふに。なんとか業務時間内に仕事を片付けたはず。1900撤収。

先週末に提出した飯田線オフのための休暇願いの返信が来ていた。申請そのものには触れてなかったので受け入れられたと判断。
ただ、旅館を予約してから申請したのが引っ掛かったようで、先に会社の休みを取得してからとか言われた。世間的にどうなのか判らないけど、この日の宿が取れなかったから申請を変更、とか変更しまくるのはどうかと思ったので先に宿を取ったんだがなあ。今度やってみよう(逝)

足は痛いが我慢して梅田までぽくぽく歩く。
ゲーマーズへ突入。7月の新刊情報を収集。何も買わずに店を出て来たが、こんな時のためにデジキャラットのシールを置いておくときっと売れると思うぞ(逝)

Book1stでCAR BOY誌を調達して梅田駅へ。一番早い2000発の急行に乗車。

深夜、HP200LXを少しいじる。microSDカードを2枚フォーマットしたにしては電池は元気である。とはいえ電圧だけの確認だから充電済みの電池に交換しておこう。
しかし、カスタマイズした機能をほとんど忘れている自分がいて悲しい。旧環境はNiftyServeへアクセスするための機能を強化していたが、今となっては不要なモードである。通信系の機能を撤去してテキスト入力メインのマシンへ再構築したい。

手初めに文市氏の200LX入門を眺める(逝)


6月16日
出勤中に傀儡師リン8巻を調達。このBool1stは5年前はボニータコミックスなんて全然置いてなかったはずなんだけどなあ(逝)

仕事ふにふに。終業直前に隠れキャラのごとく仕事が沸いて出る(逝)いや、そんなの聞いてないぞ、と言う間もなく時間切れ。どう考えてもミスがあったと思うんだが。やる気がないのにだらだらして2100撤収。

淀屋橋の券売機で初めて見る鉄道柄のスルッとKANSAIKカードを発見。2枚共調達してしまった(逝)というか他にバリエーションがあると考えるとちょっと怖い(逝)

夕食後に電池が切れて沈没(逝)身体が動かない。0140なんとか立ち上がり準備をして風呂に入る。風呂場でも意識ははっきりしているのに身体がなかなか動かず。こんな時は素直に轟沈した方がいいのかねえ。

風呂上がりの汗が引くまでの間にHP200LXをいじる。
ひとまず先日調達の512MBのmicroSDにシステムをコピーする。うん。ちゃんと認識した……あれ?なんか動作が変だ。こんな画面ずっと見てなかったんだが。config.sysを見てみよう……Aドライブにないぞ。

……そか。config.sysとAutoexec.batはOSレベルのファイルだからって表示されてなかったのか。最近エクスプローラ使ってコピーすることが多いしなあ。以前はWinFM2000を使っていたので気づかなかったのだろう。

再起動したらあっさりと現状復帰出来た。ここまでかな。眠いので寝る。


6月17日
ふらふらになっていたけども朝は思ったよりあっさりと目が覚めた。

仕事ふにふに。モウダメカモ(逝)2100撤収。

東梅田へ出て清風堂書店を冷やかして帰る。

夕食後に意識ははっきりしているのに身体が動かなくなる、と書くと金縛りみたいだが(逝)そうではなくだるくて動く気がないのだ。いったん座ると動けない。結局風呂を沸かしてから風呂から上がるまでに1時間以上かかった。

風呂上がりにHP200LXをいじる。
2GBのmicroSDにもデータをコピーして起動させてみる。問題なし。ただ事前情報どおりFDなどファイラーの動きがにぶくなった。これは結局2GBというエリアを本来のDOSの挙動では扱い切れなくなっていることが理由であるので仕方がない。
さて、環境変更用には別の環境でいじって行くのがいいので休眠しているHP200LXの1台に電池をいれて起動させる。
……起動しない。うんともすんともいわなーいと思っていたらバックアップ用のコイン電池が逆向きだった(逝)このオロカモノめ(逝)

で、余剰のCF-PCカードアダプタがない。なぜ。
数年前までかなりの枚数を確保していたのに。特に無線LAN導入時に調達したTypeII用のアダプタも行方不明だ。買っても金額はたかが知れているアイテムだが室内に結構紛れていることが確定しているだけに買いたくないところだが。買ったら負けみたいじゃないか(逝)


6月18日
朝起きてから、少し家捜ししたらAH-405Cに付属のCF-PCカードアダプタが見つかった。これで行こう。もう少し埋まっていると思うので捜査を続行するつもり。

ファンタの……サイダー?……それはスプライトでいいのではないかと(逝)

足の痛みもそうだが膝が痛い。左膝に体重がかかると痛いのだ。取り敢えず湿布をぺたぺた貼ったら楽になったのできっと炎症である。

仕事ふにふに。業後にキャパシティを超えたところで大規模なネットワーク障害が発生してやる気圧計ゼロ(逝)それでもなんだかんだいって2130まで会社にいたのは時間の無駄遣いかなあ。でも雑談はストレスを解消するための一つの手段だし。

2150の急行でさっさと帰ろう。目の前でAdvanced[es]でなんかぷちぷちしているお兄ちゃんがいるよ(逝)いや、それだけ。

夕食後に今日は動けた。なんとか風呂に入るところまで気絶せずに済んだ。

復活させたHP200LXに投入したのは取り敢えずアルカリ電池。まあこの辺は流動的だ。
取り敢えずバックアップの続きであるデータを呼び出しておいて、
config.sysとAutoexec.batを眺める。いらないものは削って行こう。といいつつconfig.sysには不要なものはなかったな(逝)

今後の予定として、通信系のアプリケーションは全部削除の予定。niftyへのアクセス用ソフトなんて横軽対策マークくらい不要である(逝)


コンコースに戻ります