過去の日誌5/15〜31 
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月15日
もちろん今日も眠い(逝)

Book1stでさよなら絶望先生17巻を調達した辺りでトイレに行きたくなった(逝)まあ、朝のことなのでタイミングだけの問題だ。
今日はちょっとお通じが強かったのでタイムカードをたたく前にトイレへ突入。

……個室が3つとも満室(逝)まあ、仕方がないから待っていたのだが。

3回水が流れたのに誰も出てこないってどういう事だゴラ(逝)はっきり言って心が折れた(逝)

1日中胃腸回りの調子が悪かったよ(逝)

そんな中研修ふにふに。出来てるように見せかけるのは大変だよ(逝)
で、宴会があるってメールの配信先から漏れてたことが今日になって判明(逝)出席出来ないことはなかったけど胃腸の調子が悪いので撤収することにした。1945撤収。

トイレネタもう一つ。
会社のビルの個室は前述の通り3つ。すべて洋式だ。個人的には大変ありがたい。

……便座を上げて出てくる人は何を考えているんだろう(逝)閉じるのなら判るんだが。

というネタを隣席のN氏にしたら、
「それはあれですよ。大が終わって立ち上がったところで小がしたくなった

……なるほど(逝)

で、SH001の電池が事切れていた(逝)今日1日持つと思ったんだけどなあ。で、au携帯の電池の持ちが異様に悪いのはみんな一緒らしい。やはり圏外が理由による電波の連続発信が原因か。自分の端末が悪いんじゃないならいいや(逝)

梅田駅のBook1stでCAR BOY誌を調達して2020発急行に座って帰る。今日は通信なしでいいや。

帰宅したらROWAの電池が届いていたので早速交換。新しい電池をSL-C3000に装着、捻出した使用中のROWA電池をSL-C1000へ、SL-C1000の元々SL-C3000に入っていた電池をSL-C860へそれぞれ玉突き転用。必然的に全端末が再起動である(逝)

で、日誌更新作業をしようとしたらまたもQuickTimeがアクティブの時に画面が突然乱れたかと思ったらいきなりの再起動(逝)ドライバが原因のトラブルらしいが、新しくインストールしたプログラムはウイルスバスター2009くらいなんだよなあ。

精神的にダメージ(逝)
やっと休みなのに。


5月16日
なんとなく目が覚めて時計をみたら7時30分くらいだったので0700くらいだと見当をつける。トイレに行きたいので1Fへ下りたら0830と言われた(逝)二度寝したのか時計を見間違えたのか。

午前中は医者のはしご。
ツーFu!の薬が切れたので内科にも行かねば。といいつつだらだらしてたので1100になったけど。
内科の診察は待たされず数分。完全に痛みが取れないといけないのかなあ。ちなみに始終痛んでいることはなく朝一から出勤くらいまでに足に時々鈍痛が出る、ような状況である。
続いて整骨院へ。うわ。雨降って来た。3カ月目にして自転車が雨に当たってしまったよ。

ぴりぴり治療して整骨院を出たら雨は止んで自転車も乾いていた。さっさと帰ろう。

にわかにメインPCを襲った再起動の問題はfaultrep.dllの表示がイベントログに残っていた。Windowsのコンポーネントか。Google先生に聞いてみたけど該当する固有の問題もなさそうである。
で、このDLLはアプリなどの警告ダイアログを出すためのモジュールという解説のあるページがあった。本当かどうか判らないけど本当であれば何かのアプリがDLLへ警告を送った際にうまく処理できずに落ちた可能性はないか。取り敢えずは当概のDLLをリネームしてみよう。再発するならウイルスバスター2009の再インストールだな。

昼食後に昼寝(逝)起きたら夜だけどもう驚かない(逝)

URO2分の日誌を更新しておく。
編集のためにHD700で撮影した映像を改めて見て思ったけど、覆面パトカーを追い抜いて直後に視線を感じたんだな。いやーラッキーだった。以後気をつけよう。

続けて日誌を更新するべく編集を行って力尽きたところで寝る(逝)


5月17日 少し長いのでご注意
0640起床。

もたもた準備して0710出撃。駅までぽくぽく歩いて駅前のダイエーグルメシティで朝食を調達。
ランチパックのミルククリームランチパックの焼きそばを調達したらレシートには菓子パンと惣菜パンと書かれていた。違うんだ(逝)

梅田まで急行に乗る。座れた。

梅田駅構内の売店でコーヒーを調達し、大阪駅で城崎温泉・出石ぐるりんパスを改札機に通す。時計を見たら0750。例年より早く行動できているのは出勤時刻が早くなったいい影響だろう。ポジティブにねっ(逝)

いったん新大阪に出て、北近畿1号に始発から乗車することにする。撮影も余裕を持って出来るし。
今日はもちろんGX100の登場だ。

北近畿1号は183系800/700番台6連。伝統の国鉄特急色をちょっとアレンジして太い帯の下に細い帯を入れている。
自由席もかなり余裕があるようだ。新大阪から乗るなら自由席でもいいのかね。

取り敢えず最後尾のクハ183が初期型のキノコクーラー車の改造であることが目についたので撮影しておく。また、デッキのステップを塞いであるのはホームが高い区間を長く走るからだろう。

0805出発。大阪で自由席には大量に乗車。指定席はぼちぼち、か。
大阪を出ると停車駅と到着時刻の案内放送が流れる。新淀川を渡る時に一時中断、は恒例のようだ。橋を渡り切ると放送が再開される。

尼崎に到着したところで、車掌嬢の検札。ここでこまっち氏と合流。あいかわらず激務続きのようだ。ぐるりんパスを渡してこまっち氏も検札。

ぐるりんパスはJR西日本が展開している観光向けの周遊タイプの企画きっぷだ。おおむね目的地までの新幹線ないしは特急の指定席を利用できて、目的地付近にJRと地元バス路線のフリー乗降と、観光地での優待がセットされて往復の正規運賃料金よりも割安、というもので内容はなかなか魅力的である。

が、2名以上の場合に発売という極めて駅長には致命的な条件が(逝)
取り敢えず今回はそば地獄用に城崎温泉・出石ぐるりんパスが条件が合致したので使ってみた。往復の正規運賃料金で10900円なのが、往復の特急指定席券に加えて豊岡〜浜坂間と全但バスのフリー乗降、城崎温泉を始めとした施設で利用できて、1人前10000円だ。2000円くらいは安く上げられるのではないかと皮算用しているがさてどんな結果が出るだろう。

久々なのでネタ談義。やっぱり互いの住まい付近で同時に感染者が出た新型インフルエンザネタが出た(逝)ちなみに、駅長はマスクなし。感染する時はマスクなど関係なく感染するだろうから。

電車でDを読ませている間に駅長は一眠り(逝)

篠山口を過ぎて窓に雨が当たり出した。朝家を出る時に降ってなかっただけよしとしないといけないのだろう。こんな時ばかり当たる予報だから嫌われるのだ。

1042豊岡着。雨は本格的に降っている。
ホームにカバンの自動販売機なるものがあった。何だこりゃ、と思って近寄ってみると値札がすべて1500円。む、これは本気だ、と思っているとこまっち氏が
「これ、エコバッグだから缶サイズにできるんやな」
と言った。なるほど。そういうやり方か。
出石の皿そばデザインのバッグが豊岡駅限定デザインとなっていて非常にほしい気分だが売り切れ。帰りまでに補充されることを祈りたいところだ。

ここで出石行のバスに乗り換え。バス代もぐるりんパスに含まれておりこちらとしては楽である。
「なんだあれ」
「……おお」
バスが丸ごとカバン柄にラッピングされている。窓も含めた本気のラッピングだ。シックなデザインでなかなかいいなあと思う。

やがてバスがやって来たので乗り込む。出石までは30分程で着いた。雨が降っているので傘を開く。風も吹いてるから結構濡れそうだな。

まずはこまっち氏が行きたいとリクエストをしたよしむらへ。出石の話題が出ると割と上がることが多い店だそうだ。確かに悪い印象はない。

店に入り、各1人前をオーダー。通されたのは2人用の座敷で通路からテーブルにダイレクトにアクセス出来る効率のいい構造だ。
薬味を持って来てくれたのはパートさんかな。……ガチャ。えーそんな雑に置くの?そんな雑に置くほど店内は混んでないだろうに。

やがて茹で上がったそばが出てくる。さっきのパートさんが……またガチャガチャ耳障りな音を立てて皿を置いて行った。しかも特にものが邪魔にならないテーブルの上で、こまっち氏側に6皿、駅長側に4皿並べて行った。……そりゃないんじゃないかぁ?

まず、そばだけ一口。……。
風味がすごく足りないような気がするんだけど」
と口に出して見みた。
「どれどれ」
とこまっち氏。やはり同じ感想になった。黒い粒々がそばにないのはふるいの精度らしいから特に関係ない。おいしい出石そばは口に含んだら風味が広がるんだけどそれがない。

取り敢えず全部食べた。で、感想をメモした後に次に行く店を選択する。今日はもともと1本早い北近畿18号しか指定出来なかったから、通常の行動パターンは取れないため、1店舗で1人前食べてからお気に入りの店で食べれるだけ食べて撤退しようと相談していたのだけど。
もう1店行けそう?
「いけそうだね」
「どこにする?」
と、過去の記録を見て、1度しか行ったことがないけど好スコアの店が目に止まった。永楽そば。
「ここはどうだろう」
「ふむ。高得点だなあ。行ってみるか」

というわけでよしむらは再訪して評価をすることにする。

で、永楽そばどこ?(逝)
観光案内所で蕎麦屋のパンフを手に探す。メモには大通りから外れたところ、ってあったけど。
「あった、ここだ」
たしかに出石のメインストリートからは少しはずれたところにあるな。
というわけでぽくぽく歩いて移動。雨は小止みになってる。安心して傘を畳んだらまた降り出した。梅雨も近いかな。

で、永楽そば。もちろん1人前をオーダー。
ここも座敷の形態だげど通路からテーブルには直接アクセス出来ない。だから店員さんが一々履物を脱いで上がって来て、お茶を出したりオーダーを取ったりする。もちろん当たり前のことなのだけどそれが目立つのはさっきの店の応対が引っ掛かったせいだろう。

で、そば。
うん。そばだけ食べた時の風味がやっぱり違う。よしむらとは少し違う醤油が強めのだしは、カツオが効いていて薄めても変な味にならない。うん。前回よりも高得点だな。
そば湯も薄く見えたのにこれが濃厚。そば粉を溶いて作った取り敢えずそば湯とは違う証拠だろう。とはいえ、そば粉を溶いて作るそば湯はそば湯が薄い時にだす気遣いの証しでもあるので一概には否定出来ないとは思う。次回は昼のピーク前に来てみたいところだ。

「では次行きますか」
「うむ。真打ちですな」
ラストはあらかじめ相談していた天通ヘ。
天通はこまっち氏と駅長のお気に入りの店のひとつだ。鮫皮の下ろし金でおろした本ワサビは今までワサビが食べられなかった者がワサビが平気になるという逸品である。もちろんそばの香りも高い。そば湯はユズの皮がなんともさわやかな風味を醸し出していて初めて食べた時は驚かされた。

今日は1人前に加えて追加で3皿ずつオーダー。食べるぞー。食べれるだけ食べるぞー(逝)言うほどには余裕はないんだけどさ(逝)

で。なぜかトータルで10皿のそばが並ぶ。えーと、頼んでないですよ?
「あ、サービスらしいです」
とおばちゃん。なんとまあ。ありがたくいただこう。ワサビを下ろしに下ろして使い切る(逝)5cm位あったと思うんだが(逝)

食べ終わったら何とコーヒーが出て来た。ええー?こんなの初めてだ。まさか3皿追加したら誰にでもサービスではないだろう。驚きだ。
ありがたく何も聞かずにごちそうになる(逝)

さあ、大満足なので出石から撤退して城崎温泉へ転進だ。バス停へ向かう。
……3分前にバスが行ってしまったよ(逝)次のバスは27分後。しかもこのタイミングからだと城崎温泉が極めて厳しい。行くだけになりそうだ。
タクシーで追うとかあるけど、豊岡駅で列車に接続してなければ意味がない。うだうだと相談した結果、あきらめる。

時刻表どおり1530のバスを待ち、豊岡に戻る。車内では爆睡(逝)
で、豊岡から城崎温泉への列車は30分後の1632(逝)乗車する北近畿18号は1701発だぞ(逝)
少し考えて温泉は諦めることとし、城崎に無理して入らないことにした。代わりにかばんストリートに行ってみることにする。雨も小止みだし。

……カバンストリート寂れてる(逝)もうちょっと盛り上げてみようと努力してほしいところだが。
カバンの自動販売機を扱っているカバンステーションは開いていたので見てみた。値段は結構高いものもあるけれども、値段に見合った質なのではないかと思う。ふと思いついた。
表帆布で裏をメガネ拭き的な材質にしてスマートフォンのケースとかあればいいのに」
こまっち氏も納得してくれた。つくってくんない?どこか。

で、何も買わずに去るのもちょっと残念なので、城崎泉隊オンセンジャーのバッグを調達。このくつろぎ具合がたまらない(逝)

豊岡駅に戻り、北近畿18号に乗車。4連かよ。

江原で大量の学生乗車。何だぜいたくな、と思ったが大学生のクラブ活動の帰りらしい。……やな空気が漂う(逝)

和田山到着辺りで轟沈。目が覚めたら福知山だった。
全然やってなかった日誌補完を開始。こまっち氏は起きない(逝)

宝塚で学生連中の半分位が下車していった。ウイルスは持っていませんように(逝)

大阪着1946。ヨドバシへ突入、うだうだ見て回る。うーん、WMWifiRouterを導入したからiPodtouchにしたいなあ(逝)……高い!(逝)うむ。見送りだっ(逝)

なんと今日はヨドバシが2100閉店なのであっさり追い出されたので8Fで夕食。トンカツにした。家族亭でそばにしようという気違いじみた提案もあるが(逝)

満腹になって2230散会。取り敢えず今年中にもう1回はそば地獄を開催することで合意。撮影にも行こうという話になった。どこへ行こう。友が島に行きたいなと思ってるんだが。

帰宅して風呂に入りさっさと寝る。
うん。天気は悪かったけどおいしかったからいいや。温泉にも行きたいのう。


5月18日
しょうがないので今日から通勤時はマスク着用とした。

研修ふにふに。ロープレで今日も声が裏返るぜ(逝)1950撤収。
本日、部署内で2名ほど風邪の症状が出たので欠勤や早退が出ている。さあパンデミックの始まりか。しゃれにならないっちゃならないが現実である。

東梅田に出る。北浜のホームで思い出した。

マスク忘れた(逝)まあいいや。明日も新しいの使おう(逝)

東梅田に着いたら当然のように清風堂書店へ突入。新ジョーカー外伝特捜司法官SA8巻を調達。そういえば7巻までは全部Amazonで調達したような気がするので表紙をじっくりと見るのは初めてだよ(逝)

ATMで通帳記入し、金券ショップで図書カードを増備していたら2036発の普通に乗り遅れた(逝)まあいいけど。2040発の急行でぼーっと帰る。

日誌を一部更新。スルッとKANSAIバカ乗りの更新に時間がかかるのを見越してその前日まで。


5月19日
というわけで新しいマスク投入(逝)ああもったいない(逝)

豊中駅に今週末の天下茶屋〜嵐山の臨時列車運転中止の貼紙が。うーん。致しかたないとは言え残念である。

……来月のカレンダーの柄はどうしよう(逝)

Book1stでLOVE SO LIFE1巻VBローズ14巻調達。LOVE SO LIFEをちゃんと置いたBook1stさん偉いっ、というよりはかなりの注目株って事なのだろう。デビュー作だけど最初から駅長は注目していたさ。うん。しはるたん萌えー(逝)

研修ふにふに。そろそろ立ち位置が判らなくなって来たぞ(逝)
さて昨日病院送りになった人は無事帰還していたが、会社からはマスク着用の指令並びに毎朝の検温が指示されてしまった。さらに部屋の入り口やトイレにアルコールの消毒薬が。あーあ。面倒だのう。そんなもん置いてくれるならノロウイルスの時にも置いてくれればよかったのに。もたもたして1940撤収。

梅田発2020の急行に座れた。
S21HT経由でメール送信。今日も梅田から豊中までつなぎっぱなしでいよう。どこでデータが滞留しているんだろうなあ。

帰宅して確認したらちゃんとメール送信できていたことを確認。10分繋いでいれば問題ないかな。この時間だけ繋いでいれば大丈夫、という下限を確認しておきたいところだなあ。

日誌更新作業を続ける。あと一息。


5月20日
朝の豊中駅は少しだけ人が少ない。通勤準急や急行はほんの少しだけ隙間があるし始発の普通を待つ列は各列2人くらい少ない感じ。見た目の問題だから適当だけど。

Book1stで銀河英雄伝説〜英雄たちの肖像〜2巻を調達。

研修ふにふに。え?え?えー?わからーん(逝)さあどうしよう(逝)
2100撤収。

同僚のT嬢と梅田までご一緒して梅田発2130の急行に乗車して帰宅。

深夜は日誌更新作業。後すこし。


5月21日
眠い(逝)

Book1stでで執事様のお気に入り6巻を調達。あれ?これ、今月だったっけ。ノーマークだったのは確か。
で、彷徨える艦隊の2巻が見つからないぞ。遅れてるのかな。文庫だからありうる。気にしないでいよう。

研修ふにふに。判るところと判らないところの落差が激しい(逝)もたもたと準備をして2100撤収。

紀伊国屋書店に突入するも目当ての彷徨える艦隊2巻は見つからず。遅れてるのかね。代わり神のみぞ知るセカイの文庫を調達(逝)

今日はAdvanced[es]からメールを送信。
帰宅後に確認したが特に問題はないな。うむ。

日誌更新作業。やっと追いつきつつある。うん。


5月22日
雨。まあ、夜には降るって言われるより朝から降っててくれた方が個人的にはマシ。

日誌更新作業の際に仕込み忘れた話題があるのでここで書いておくことにする(逝)

GW明けの帰りの電車で、ふと向かいを見たら薄いいわゆる同人誌サイズの本を開く女性が。本当に同人誌か?
タイトルには白砂糖は魔薬?とある。なんだそりゃ。ぼーっと見てたらつぎには牛乳はモー毒?というタイトルの本を取り出した。

どうみても悪意というか恣意的な思想を感じるそのタイトルを調べたらやっぱり先人の記録が残っていた。こりゃひどい。

というようなことがあったんだ(逝)

Book1stで無事彷徨える艦隊2巻を調達できた。これで未読の文庫が6冊だよコンチクショー(逝)

研修というか今日電話対応だ!と思ったら電話が少なくて1日自習に。死刑確定の執行前みたいな気分(逝)2020撤収。

O氏T氏と梅田まで戻り真っすぐ帰宅。

日誌の編集完了。でも更新せずに寝てみたり(逝)


5月23日
0745起床。まあ、しばらくは体調を整えるためにあまり寝坊はしない方がいいだろうな。

うだうだした後に整骨院へ。痛み方が以前と変わって来ているようだ。みしみし治療を受ける。

帰り道に駅の方に迂回して100円均一でカードケースとか調達した。なんか硬質って書いてあるのにぺらぺらだのう。軟質のカードケースは丸められるとか書いてある。これは芸だな。

夕方、今日からスポーツクラブの見学会だと思って駅の方まで自転車を走らせてみたら、ガランとしている。ありゃ。
「見学会は26日からなんですよー」
とか言われた(逝)どこをどう読み間違えたんだろう。

真っすぐ帰ってもいいけどここはひとつサイクリングしてみようか。というわけで南桜塚のユニクロまで走ってみることにする。
R176に出ずに走ろうとすると曽根箕面線へは結構アップダウンが激しいけどR176以西まで迂回するとさほどでもないなあ。

で、ユニクロでTシャツとか調達。期待していたパックマン30thアニバーサリーの1つはなかった。残念。

帰りに沿道の自転車屋でタイヤに空気をいれた。結構入る。3カ月で結構抜けるもんだね。やっぱり空気入れは必須かな。

帰りも意外にするする走れた。喉渇いたけど。

日誌更新。やっと追いついた。


5月24日
0930起床。

昼過ぎからさんごちゃんを起動、千里中央のユニクロへ突撃してみる。
ねらいは当パックマン30thアニバーサリーなのだがよくよく訊いてみると大型店ならびにWeb通販のみとのこと。そういうことか。ざんねん。

ABCマートとか無印良品とかみて回る。

帰りに緑ヶ丘に見つけたダイソーでカードケースとか調達。まだ手に入るとはありがたい。何を入れるかというと道の駅の記念きっぷだ(逝)きっぷのサイズでD型と呼ばれる横長の硬券サイズがたてに2枚入るサイズのケースはなかなかないのだ。教えてくれたのはかねなし氏である。
で、知ってのとおりダイソーのラインナップは刻一刻と変化していくので今ある商品の追加が必要になった時に入手できる可能性が決して高くないのだ。だもんで見つけたら大人買い(逝)

サーバーでお茶を仕入れて帰宅。次に来たら吊るすだけの虫よけを調達しようか。

1カ月遅れでウイルスバスター月額版を解約した。これで月400円ほど節約できる。

深夜EMOBILEのADSLサービスについて問い合わせをメールで入れておく。夕食前に電波したら30分くらいつながらなかった(逝)


5月25日
明け方電話対応をしている夢をみた(逝)どんだけテンパってるんだヲレ(逝)

仕事ふにふに。新兵をいきなり前線に放置(逝)わーわからーん(逝)1900撤収。どうせしばらくしたら早く帰れなくなるんだから今日は逃げるぞ、と(逝)

EMOBILEから返信が来ていた。……フレッツADSLからの移行で最大3週間だと(逝)いやいやいやいや無理無理無理無理(逝)パケ死させる気か(逝)ただ気になるのが代理店からの連絡だとイーアクセスの物ではないかもしれないとか書いてあったところ。うーむ。

梅田までぽくぽく歩きゲーマーズへ突入(逝)
6月の新刊情報を収集。個人的トピックはただいま勉強中の2巻かな。

で、デジキャラット10周年のマイクロファイバータオルを大小調達して3000円オーバー(逝)これは伏兵だ(逝)
合わせて鉄道むすめのコミック版を調達してみる。イラスト・フィギュアから展開が始まった鉄道むすめ、現時点ではあまり肯定的に見てないのだけどさる筋よりストーリー化された物については現実を踏まえているという情報が入ったため取り敢えず調達してみた次第。

大阪駅を抜けてヨドバシへ突入、7Fのユニクロを襲撃するもパックマンいなーい(逝)ここも大型店ではないとすると後はなんばシティかぁ。遠いんだよな。どうしよう。

B2Fに下りて2Lの写真用紙と一緒に単3アルカリを物色し、おまけのマイバッグにつられて東芝の16本組780円を調達(逝)いや、安いんだよ。8本でも10本でも672円だったから(逝)

銀行に寄り道して2031発の普通で座って行こう。

ありゃ、WMWifiRouterの試用期間が切れちゃった。ま、レジストの方向で考えてはいたので特に問題はなし。

深夜になってからWMWifiRouterのレジスト作業。まあ通販と変わらないけど。来月の自分がまた炎上すること確定風味でうーむ(逝)


5月26日
朝から環境大臣が寝言を言っていた。いや、言っていることは正しいのだが、国全体の政策がどう考えても自家用車での外出を推奨する方向に進んでいるのに削減などできるわけない。ましてや削減率を高める目標を、というのは現実を見ずに発言していると思われても仕方がないだろう。
まあ、どう考えても悪いのは思いつきで政策を決める総理の側だと思うが。

Book1stでC.D.A若き彗星の肖像13巻を見つけたので調達して出勤。

仕事ふにふに。調子よく飛ばしていたら基本的設定が抜けていて撃沈(逝)これがあるから駅長をおだてるにはほどほどにしないと(逝)かといって押さえ付けるとそのまま地に潜るから我ながら使えない性格である(逝)2120撤収。ちかれた(逝)

イライラするようなSPAMに混じってWMWifiRouterのライセンスキーが届いていた。帰りの阪急の車内でキーを認証しておくことにする(逝)

鉄道むすめ読了。
意外におもしろかった、といった印象。広島電鉄が被爆後3日で運行を再開した特筆すべきエピソードについて触れているのはよかったと思う。ゲームについてはどうなんだろうなあ。


5月27日
眠い(逝)

Book1stでそら2巻を調達。

仕事ふにふに。ぐりんぐりん対応して目が回って1945終了。
新しい身分証明書を作るための写真撮影をしてから1950撤収。しかし前回の移籍時には撮影なしで今回は撮影あり。うちの会社、業績悪化してるんじゃなかったっけ。どこか無駄な金が動いているんじゃないか。身分証明書すら作りたくないようなレベルの職員(駅長も含む)が転籍した会社での業績悪化は起きるべくして起きたのではないかと勘ぐってしまう。

金券ショップで図書カードを増備するために堺筋線と谷町線を乗り継ぐ。……南森町で来た!30000系だ。最新鋭車両となる。まあこの車両が増えると30系が滅亡するからそろそろ追いかけた方がいいんだけど。

図書カードは5000円カードを調達した。
2026発の池田行でのんびりと帰る。車内でS21HTからメール送信。胸ポケットにでどんどん熱くなるS21HT(逝)

栗本薫逝去。忌野清志郎といいここのところのガンに打ち勝った、は当てにならないような気がする、というかエネルギッシュな人物ほどガン細胞の増殖もエネルギッシュなのだろうか。未完となった作品の未来を思うと寂しいところである。

というわけでこんなになる前に田中芳樹はアルスラーン戦記とタイタニアを書くといいと思う(逝)
火浦功はガルディーンの、いやもう言うまい(逝)


5月28日
眠い(逝)こればっか(逝)

仕事ふにふに。間違えておこらりた(逝)完全に自分が悪いので言い訳のしようもなく反省。
メール対応のための文章をこねくり回していたら2130帰るー(逝)

夕食後轟沈しかかる。奇跡的に目が覚めてくれたのでふろにはいってから寝る。まだ大丈夫だマダダイジョウブダ(逝)


5月29日
出勤時刻が変わって一番面倒なのが服装かもしれない。朝の自室温度が低すぎるので服装に迷うのだ。結局Tシャツの上に長袖シャツというパターンになる。少し歩くと汗だくなのだが家の中で寒いのでは意味がない。どうしたもんかのう。

……たくさん買ったTシャツの行き場がない事に困ってるんじゃないんだからねっ(逝)

仕事ふにふに。どぼーん(逝)
勤怠処理やってたらI部長が来てなんかタスクを投げて行く。ええっ?駅長はそんな偉くないですよぅ(逝)ていうか帰れない(逝)2140撤収。

ビルの地下にあるセブンイレブンで角の☆印弁当を家に土産にするために調達。695円。
「後5円でくじが引けますよ」
とか言われる(逝)105円のチョコレートとか追加して罠に落ちる駅長(逝)でも168円のスープが当たったので差し引き得したことにする(逝)

角の☆印弁当を夕食に。
これがなかなかうまい。特に塩にぎりの味は駅長が絶品と評価する道の駅あいの土山のおにぎりに匹敵すると思う。すき焼きの肉もかなりいい肉ではないかと思った。ランチのコンビニ弁当として695円はちょっと高いが夕食がコンビニ飯になるならこれは立派なメニューだと思う。

やっと休み。テンション上がらないので寝る(逝)


5月30日
目が覚めた。随分朝寝したなと思って時計を見たら0600(逝)ぜんぜん朝寝してないのでまた寝る(逝)次に目が覚めたら0900。まだ寝れるけど無駄に寝てもしょうがないので起床。

日誌更新作業をちょっとだけやってから風呂に入って整骨院へ。土曜の朝に腰が痛いのは緊張感が緩むからかね。

いったん帰宅してから昼食に出る。エトレとよなかで買い物をして外に出て来たら大雨(逝)バスで帰るもバス停から家までのダッシュで1分足らずの間にびしょ濡れになる(逝)

ルネサンス豊中の見学会に行こうと思っていたけど風呂に入ったら外出する気が失せた(逝)

日誌更新。次回URO2まではリアルタイムに行けるかな。つっても週に1回更新するかしないかだけど(逝)


5月31日
0630頃にナギお嬢様が起きろ起きろと言っていた記憶はあるぞ(逝)で、0930起床。

のんびりと風呂に入ってから出撃。豊中駅まで歩いて雲雀丘花屋敷行の普通に乗車。

行き先は阪急池田文庫阪急電車のいまむかしという展示会は遠方ならともかく池田であるなら外せない。

池田で下車。あらかじめ調べておいた麺翁百福亭に行く……一風堂に変わってるやん(逝)
6組ほど先客がいたが別の店を探すのも面倒なので待つことにする。メニューには百福元味という麺翁百福亭のメニューが残っていたので今回はこれで行こう。

梅田の一風堂は店頭でボーッと立って待つのがいやなので敬遠していたがここなら座って待てるからたまに来てみるのもいいかな。席に着くまで20分ほどだった。他に用事がある時に待てる限界かな。

百福元味は日清食品の創始者である安藤百福がチキンラーメンを即席麺ではなくラーメン屋のメニューとして展開したら、という想定なので鶏ガラ醤油スープだ。あっさりとしてなかなかよい味わいだった。スープにネギに混じって柚子皮が浮いており時折さっぱりとした風味が口中に漂う。

次回は一風堂オリジナルのラーメンとかも一度は食べてみたいものだ。コンビニの企画カップ麺しか食べたことない(逝)

のんびりと五月山方面へ10分も歩くと阪急池田文庫に着く。隣接する逸翁美術館は改装中だ。
で、入場料200円を払う……STACIAカードがあれば半額の100円だ。これはありがたい。

2Fの展示スペースに上がるとまずは実物のパンタグラフがお出迎え。能勢電鉄所蔵の東芝製の品らしい。

全体的にこぢんまりとしていておせじにも大量とはいえない展示量である。写真はどこかの資料で見た物が多いけど書籍でしか見たことのなかったポスターの実物が結構多く、こちらについては見応えがあった。1975年〜76年頃のポスターは6350が先頭の特急の行き先を河原町に書き換えてみたり、どう考えても6001なのを6101に車番を書き換えてみたりとある意味正直な展示なのがいいな。
能勢電鉄の歴史も写真で触れており、なかなか楽しい展示だった。

池田駅へとって返し、ダイエー池田駅前店に突入する。ねらいはg.u.。ユニクロのファーストリテイリングが展開する低価格店だ。話題なのは990円のジーンズ。裾上げはどうなのかとかラインナップがどうなのか、が気になる。

確かにラインナップの多くはユニクロほどサイズのバリエーションを擁していないようだ。Lサイズ83cmXLサイズ87cmと言った具合である。裾上げは300円でやってくれる。
じゃあ、とばかりにレギュラージーンズとイージーストレートジーンズを調達した。裾上げの料金込みでもジーンズ2本で2500円はなんともな値段だ。

裾上げに1時間ほどかかるそうなので店内をうろつく。東館には100円均一のキャン・ドゥがあるのでのぞいてみた。品揃えはボチボチといったところか。キャン・ドゥについては蛍池にもう少し規模の大きな店舗があるのでそちらでも用は足りそうである。

カバンの特売売り場でウエストポーチを見つけて調達した。懲りない(逝)

ジーンズを受け取りに行って、シャツとハーフパンツを調達。速乾が売りのサラッとした布地のこれはスポーツクラブでの運用を念頭に入れての調達だ。

……重い(逝)

で、豊中に戻り、スポーツクラブルネサンス豊中の見学会に行く。新築だから綺麗だのぅ。
ジムで服装について訊いてみる。やっぱりTシャツで問題ないのか。ただ、靴については強く勧められたのがただのランニングシューズではなく足首を保護する横の動きにも対応したもの
ただしインストラクター氏のお勧めはショップに行ってみたら15000円近くして1割引と言ってもちょっときつい。でも少し安くてよさげなものがあったので水着とかゴーグルとかと一緒にまとめて調達した。……17000円オーバーって今日1日で2万円以上使ったんかヲレ(逝)

妹の人が逆転裁判のTシャツがどうとか言っていたのですぐにオーダーせずに待っていたのだが、深夜ユニクロのサイトに行くと見事にパックマンが売り切れ。情けを見せると痛い目に遭うのか(逝)とほー。


コンコースに戻ります