過去の日誌5/1〜15
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


5月1日
0730に目が覚めた。なんとなく老いを感じる(逝)

風呂用の防滴スピーカーユニットを前線に投入。旧来風呂場には20年ほど前に献血でもらった防滴ラジオクロックがあるのだけどやっぱりCDが聴きたいなあとジャパンで980円で調達したものの放置していた代物だ。

電源は単3電池4本。取り敢えずアルカリ電池で編成を組んだがどうせ駅長しか使わないのだから充電池4連もありかなあ。

だらだらしてたら出撃が1000を回ってしまった(逝)もっとはやく出るつもりだったんだが。

豊中駅で待ってた急行が9001。うん。今日はいい日だ(逝)

東梅田へ向かい、途中の金券ショップで図書カードを増備しておく。

会社へ突入。勤怠をさくさく作成して提出。

1300に撤収。北浜から堺筋線に乗る。ちょうどホームに下りたら66系天下茶屋行が到着した。

恵比寿町で下りて、改札階から7Fのモバイル専科へ直行。久しぶりに物色。結局2GBのmicroSDとAdvanced[es]用の電源アダプタを調達。

とらのあなへ突入して電車でD24を調達。壁貼りで宣伝してもらえているところを見ると未だ売れ行きは衰えずと言ったところか。

レジ前でこげどんぼ新刊を見つけてしまい合わせて調達(逝)

カメラのナニワも覗いた。いつのまにか中古売場ができてるじゃん。ふむふむ。

で、がんこラーメンでえび塩ラーメンをすする。

ダイソーを物色した後に再び地下鉄に乗って梅田へ戻る。書店へ入ったら、げげ。アフター0Neoの2巻があるじゃん。完全に射程外だったよ。淀屋橋のBook1stは岡崎二郎の新刊も扱うといいと思うよ(逝)

喉が渇いたので献血ルームへ(逝)ほとんど半年ぶりか。問診待ちと採血中と休憩の際に飲み物計5杯(逝)

終わったらヨドバシへ向かった。
CD-Rを増備。初めてIMATIONを選択。あと、USBコネクタのキャップとか調達。

帰宅。ようやく日誌の下書きが終わったのでメールで転送しておく。


5月2日
朝の準急にいきなり遠足小学生が乗っていてげんなり。騒がしくはなかったがリュックサックがガンガンひじに当たるとうっとおしい。

仕事ふにふに。資料作成に電話対応に。2240撤収。ぐは(吐血)

帰宅。轟沈しないので精一杯(逝)明日から連休。3連休4連休でなく、連休(逝)


5月3日
で、なぜ0730に目が覚める(逝)悔しいので二度寝(逝)

0930再起動。

日誌更新作業に入る。URO2部分はGPSのログとDV5200の映像を付き合わせることで正しい時系列が随分解るようになった。がその分だけ時間がかかるかかる(逝)

で、映像を見てたら。

新しいカメラ欲しいー(逝)やべ。また物欲様が取り憑いたかも(逝)

5月に入ってからの日誌をPCへ転送してなかったところで力尽きた。


5月4日
0730に目が覚めた。目を閉じて、次に開いたら、1130(逝)寝過ぎ(逝)

昼過ぎからさんごちゃんで出撃。そろそろ走らせてやらないとバッテリーが悲鳴を上げだすはず。幸い、セルモーター数回転でエンジンが起動できた。もうしばらくは持ったのかもしれないが酷使すればいいってもんではないだろう。

オートバックスへ行ったのは6日まで有効の10%引きクーポンがあったから。なにか物欲様に貢ぎ物はできないものか(逝)

ターボタイマーガン見(逝)で、その横にあるエンジンスターターに視線が移動した。……なるほど。エンジンスターターがターボタイマー機能を持つようになってるんだねー。
値段はフル機能を備えてやろうとすれば3万円を超える。さらに工賃。結構な支出だが、ターボタイマーの更新とエンジンスターター、そしてリモコンドアロックの機能を持たせてやれるのは大きいなあ。ううう。物欲様降臨(逝)

でも衝動買いしないのが駅長。だからこそこれで済んでる(逝)

パソコン工房とか物色に行って物欲様に捧げるを探すも見つからず。よかった(逝)結局コーナンで薬物を調達して撤収。

帰宅してCDを何枚かコピーする。マガジンが一杯になるころに新しいのを注文しないとな。


5月5日
という訳で仕事。

仕事ふにふに。ふだんと違う仕事で目が回った(逝)1930撤収。休日出勤なので撤収命令は絶対だ。

で、ヨドバシへ突入。Xacti欲しい(逝)やばい。危険水域だ(逝)ポイント13%還元は危なかった。15%なら落ちてたかも(逝)

とはいえ、後はもう時間の問題である(逝)攻防は既に終わったようだ(逝)


5月6日
出勤態勢がいつもより数分早く整ったのでそのまま出勤。狙いどおり1本早い普通で座ることができた。

仕事ふにふに。ネタ出しが必要だったのにそんな暇なかった(逝)1900過ぎてリーダー氏も帰ってしまった(逝)のたのたと最後のネタ出しをして、1945撤収。

メンバーT氏の顔をして物欲様がXactiを買え、とヨドバシまでついてきたのでXacti DMX-HD700を調達(逝)35600円で13%還元、と思ったけどレシート見たら6408ポイント還元されていた。あれ?計算したら18%還元じゃん。これにelioカードの1%還元を含めて19%還元なら3万円切ったことになるのでまあいい買い物だったことにしよう(逝)

中川家礼二の笑う鉄道は関西の鉄道が舞台なので調達しようと思ってたけど物欲様に目がくらんで紀伊国屋に寄るの忘れてた(逝)電車の中で向かいの子供がこの本を開いているのをみて思い出すていたらく(逝)

豊中駅のBook1stで調達して帰った。

帰宅して早速笑う鉄道を読み始める。
なかなかツボを突いてるわな。専門書じゃないけど面白おかしく楽しめる。が、時折古いデータがそのまま残っているところがありそれが気になった。まあ、礼二は印税で阪急電車の車体を購入して電車喫茶をやりたいとか言ってるのでそれに対するお布施みたいな物と考えたら問題ないだろう(逝)


5月7日
0530に目が覚めた(逝)なんだこれ。寝る前もそうだったけど首の後ろが痛い。頭痛の気配。
変な夢を見たせいでなんか精神が不安定だ。現実と夢がごっちゃになると危険じゃないか(逝)

だもんでHD700をセットアップしてからもいちど寝る(逝)

目が覚めたら1120(逝)またかい。

頭痛が止まらないので風邪薬を飲んでだらだらする。

HD700は当然のことながら充電池仕様なのでさんごちゃん車内で運用する際にバッテリーを大量に導入するなどの策を考えていたのだけど、実物を確認したら入力がDC5Vである。自宅で充電する際にはSL-C860やZERO3とアダプタを共通化出来るな。USBから給電するシステムを構築する方向で行こう。これで車内での連続運用は出来たも同然、か。
そして単3電池2連が活躍の場をまた狭めることになる。

深夜CDを焼いた後にDVDリッピングに入ろうとしたら2度連続でOSごとフリーズ(逝)なんなんだ。
OSとは関係ないはずのEドライブのチェックディスクをしようと思ったらなぜか再起動を要求された。再起動させてチェックに入るとこれが遅い。10%進むのに30分とかかかってたのでそのまま寝る(逝)


5月8日
朝起きたらチェックディスクは完了していたようで携帯動画変換君もちゃんと動いたようだ。もう1本エンコードしてみてどうか、だな。

仕事ふにふに。コール爆発(逝)だめだこりゃ(逝)資料作成に電話対応までして2140撤収。

深夜再度携帯動画変換君で動画のエンコードをしてみる。問題なし。てことはこのHDDも動作は万全ではないってことかあ。うーむ。


5月9日
何か今日休みだと勘違いしてた(逝)おかしいなあ。休みだろ(逝)

いつもの準急、岡町から小学校低学年の遠足が乗車(逝)普通で行け普通で。そっちのが空いてるんだから。

仕事ふにふに。目がぐるぐるまわる〜(逝)2245撤収(逝)さっさと帰ればよかった(逝)

なんとか轟沈せずに寝る。明日は休み。


5月10日
0930起床。朝から雨だと聞いていたのでだらだらすること決定。

昼前からさんごちゃんを起動させて、買出し。サーバーに行ってドリンク剤やら調達。
自宅前で雨の中HD700のセッティング。やっぱり高さのあるHD700だとそのままだと付かないな。使ってない自由雲台をアダプタにすることで回避。直結できないか、雲台を探してみるかな。

らくちんCDラベルメーカー2008が到着。プリンタにバンドルされているサブセット版は使いやすいのだが製品版はより細かい用紙設定が可能なのがいい。2004を愛用していたのだけどそれだとMP970に対応してないので困っていたのであった。優待アップグレード版だと2980円とやっぱり安いのがありがたい。

AmazonからSUPER BELL'Zの新譜東横特急も到着。ついに向谷実と連結だ。

どっちも未開封。轟沈したから(逝)


5月11日
土曜休みで、日曜出勤で、月曜休み。なんだこれ(逝)しかも、火曜日から4連勤(逝)ぐは(逝)

仕事ふにふに。1件解決できたのはいいがどうにも回り切らないぞ。結局2130撤収。日曜なのに。でも途中からOUTLOOKのデータインポートしてたのが理由なのは内緒(逝)

帰宅。明日は休み。2勤1休1勤1休4勤ってバランス悪い(逝)


5月12日
0930起床。
かんたんCDラベルメーカー2008をメインPCにインストールした。フォントをデザイン画面から変更できるようになったのはいい感じだな。

焼きマシンを昨年8月に更新してから初めてiPodminiをつないだ。前回なぜかデータがフォーマットされたのがちょっとトラウマだったのだが今回は問題なく認識してくれた。
CDをごりごり焼く。SUPER BELL'Zの東横特急とベスト盤をMP3化してiPodminiへ送り込んだ。ほとんど困らないだけの曲数が転送されているけど未だ空き容量が2GB弱も残っているのはどうなんだろう(逝)

昨年の合宿オフのオークションで落札したCD/DVDのリペアキットを試してみた。笠原弘子のCDが1枚気が付いたらキズ傷になってしまいまともに再生できないトラックがあったりするのだ。

ぎょいーんぎょいーんとダメージのでかそうな音でキットが動作する。4分で自動停止するのはありがたい。停止後、音飛びがあったプレーヤーで再生してみる。

……おお、飛ばなくなった。ある程度は使えるって事か。修復だけではなく洗浄に使えるのもありがたい。

遅い昼食後、昼寝(逝)目が覚めたら2000だ(逝)

深夜まで、焼きマシンフル稼働で星界の戦旗がリッピングされて携帯電話へと送り込まれた。


5月13日
4連勤1日目。
早速The Very Best of MOT@R MAN Vol.2を聴きながら出勤。

仕事ふにふに。目が回る(逝)2230撤収。おかしい!さっき2030だったじゃないか!(逝)時間泥棒が(逝)

帰宅。雨が強くなるのを避けて帰宅できたようだ。
夕食のお供にハヤテのごとく!(逝)お陰で轟沈せずに済んだ(逝)

CDをごりごり焼く。CDDBからデータを取得するのってこんなに楽なんだ、とか今頃気づく(逝)


5月14日
4連勤2日目。30分早出の日。

朝の準急は混雑している。

仕事ふにふに。クレーム対応でGo!そして沈没(逝)
資料作成が進まず2230撤収。

……しまった。30分早出の分残業に付け忘れた(逝)2200回ると朝のことをすっかり忘れている(逝)

帰宅前にかねなし氏に電波。URO2の日取りの相談。決定。えびせんべいブローカーとしても日取りの段取りは重要なのだ(逝)
ところで豊橋のメイド喫茶は残念ながら閉店が決定したらしい。ざわつかずに落ち着ける雰囲気だっただけに残念である。

帰宅。轟沈(逝)


5月15日
4連勤3日目。やっと3日目。まだ3日目(逝)

仕事の合間だの行き帰りに次の日には何しようとかいろいろと考えを巡らすのだが全部当日には計画倒れになっている(逝)それじゃ計画じゃなく妄想じゃねえか(逝)

仕事ふにふに。もう回ってませんが何か(逝)2240撤収。これじゃ梅田のBook1stにも行けないなあ。

URO2の日取りを押さえるべく昨日決めた日付を休日として申請すべくシフト申請ファイルを開いたら。

23日は来月度の扱いだったよ(逝)なら今月は基本的に申請なしでOKだな。

2312発の急行に座れた。ありがたく座って行こう。遊んで帰ってきたように見える老人に席なんて譲らないぞ(逝)ってそんなことがあった訳ではないけど。

夕食のお供にハヤテのごとく!(逝)1話だけみて終わり。轟沈せずに済んだ。

Amazonにハヤテのごとく!Vol.10をオーダーして寝る(逝)


コンコースに戻ります