過去の日誌8/1〜18
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


8月1日
0900起床。

朝食後、日誌更新にかかる。結局7月の更新は1回だけだったという情けなさ(逝)
24日の撮影行があるので、GPSログを取り出してあーだこーだと触ってみる。ふむふむなるほど。

結局夕方までかかったよ(逝)

鉄道バブルまた出たー(逝)クラシックバブルといった方がいいかもしれないが。早速アマゾンでオーダーだ(逝)
ところで、このアルバムの広告がBELOVEの裏表紙ってのが一番の驚きだと思う(逝)誰を狙ってんだ一体(逝)

日誌更新の時に気づいたのだけど、時折モニタの色合いがふらふらと赤くなったり青くなったりするぞ。これはもしかしてもしかするとのアレなのか。うーむ。

飯田線オフの宿として山王閣を予約。後一部屋だった。あぶないあぶない。

夜になってから、銀河の寝台券のオーダーに行けばよかったことに気づいた(逝)だめじゃん(逝)


8月2日
出勤中にBLEACH29巻を調達。まだ先は長そうだなあ。

仕事ふにふに。効率が悪い。
先日の褒賞パーティの景品として、キーボードのリストパッドがあったけどこれがどうも不評らしい。駅長は別部署のOサブリーダーから部署内でたらい回しにされていたものを確保できた。

ラッキー。ふにふに気持ちいいのである。サブリーダーO嬢には感謝である。ダイソーの100円ものとは感触が当然ではあるけど比べ物にならない。

メールとか書いて2140撤収。

帰宅。轟沈。動けない(逝)


8月3日
眠い(逝)

新メインPCの調子がおかしい。休止状態の設定をしているのにいきなり休止状態が無効になったりするのだ。そうなるとスタンバイしか使えなくなる。再起動すれば休止状態が使えるが、しばらくするとまた失敗するようになる。

たぶん常駐だろうな。今夜にでも絞り込みたい。

仕事ふにふに。ミーティングのはずだったのにいつの間にか面談になっちゃった(逝)90分てなんだよ(逝)
メールをふにふに書いて、雑談をして(逝)2250撤収(逝)遅!(逝)

これだけ遅いと轟沈しなくて済むようだ。
msconfigコマンドでスタートアップを切ってみる。

……ちゃんと休止状態に入れる。やっぱりそうか。
スタートアップに登録されているコマンドには怪しいものは基本的にない。うーむ。

通常スタートアップに戻してみる。
……大丈夫だ。てことは一時的なトラブルか?安心していいのか。

で、PCをしばらく使って。さあ寝るぞ。
……休止状態に入れない(逝)なんだこれ。一番いやなタイプのトラブルだ。現象再現まで時間がかかるためセキュリティを切るとかの効果的なトラブルシューティングがほとんど使えない。うーむ。しばらく何が現象再現のトリガーになるかを調べなきゃならんのか。うわ、面倒(逝)


8月4日
眠い(逝)

すっきりしない天気だのう。仕事だから雨じゃなければどうでもいいけど。

仕事ふにふに。うんまあ、こんなもんか。
メールのリテイク。テキストてんこ盛りにしたら「長い」とクレームがついたので(長いのは事実なので否定しようがない)、SmartArtやらクリップアートやらいじってたら、
「えきちょ、遊んでる」
って隣のTリーダー氏に言われた。しくしくしく(逝)

業後、メールをうんうん唸りながら書き上げて1900撤収。

梅田まで戻り、大阪駅へ突入。うわぁ。花火大会の人混みだよ。
中央きっぷ売り場で銀河の寝台券を調達。業後の移動だからドキドキだけど、やる気になればなんでも出来るに違いない。……ホントかよ(逝)

ヨドバシへ突入、B1Fを物色。取り敢えずSA1F00に使うセキュリティソフトがいるんだな。各種無償のソフトや、勉強を兼ねてWindowsLiveOneCareとか選択肢がいろいろあったのだけど、OneCareはさすがにきつそうなのでやめ(逝)
結局、機能と値段でNOD32にした。ファイアウォールはひとまずOSの機能で十分だし、メール送受信マシンではないのでSPAMフィルタリング機能は不要である。

焼きマシンの電源をどうするかでしばし悩むが結局調達しなかった。流用でなんとかしてみよう。
あとは、MultiPassB-20用の補充インクを調達。

結局ヨドバシ閉店まで粘ったので(逝)後はさっさと帰ろう。
梅田駅はすごい人。花火大会からの撤収客だな。この時間、土休日ダイヤだと急行も普通も12分間隔になって面倒なんだよなあ。
2105に改札を抜けたら、あれ、6号線に2107発の普通雲雀丘花屋敷ゆきが。しかも急行退避の表示だ。臨時増発か。さすがに混雑が予想されたんだな。急行退避でも座れるならそっちの方がいいので6号線ホームに上がるとやっぱりガラガラ。すわって帰ろう。

出発。中津、十三に減速進入。ホームに客が多いからだな。どばーっと乗車があるけどすし詰めにはならなくてほっとした。

帰宅してから、SA1F00にNOD32をインストール。おっとその前にノートンアンチウイルスを削除しないと。

……。シマンテック製品は削除が面倒だから嫌い(逝)ノートン削除した後にLiveUpdateを削除しようとしたらまだ残ってるとか言い出しやがった(逝)

個人的に、PCという分野は人と物の相性という物が歴然として存在すると思う。この製品は絶賛されているが自分と相性がいいかどうかは使ってみないと判らないのである(逝)

NOD32インストールしてアップデート。なんか無線接続が遅いな。なんでだろう。ちなみにインストールはLavieMX付属のUSB接続CD-ROMドライブを活用(逝)こちらは多分問題ないのかな。

いったんリカバリも視野にいれておいた方がいいか(逝)


8月5日
0930起床。

朝食後、親と墓参り。お盆は出勤なので多分お坊さんが来る時には居られないのだ。なので墓参りくらい付き合っておこう……。

ってお墓がジャングルになってるよ!(逝)なんだこの草むら。

熱射病の危険と戦いながら草むしり。こりゃあきつい。2時間かかったよ。例によって雨に当たったみたいに汗だくに(逝)

GPS-CS1Kを試運転しようと持ち出したPanasonic2400mAhは電源が入らず再度保留処分(逝)素直にアルカリ電池を使えと言う話もあるが、負けるもんか(逝)

焼きマシン再構築のために現焼きマシンを解体しようと思ってたけど草むしりに体力の半分と気力を吸い取られてやるきなし(逝)差し当たって電源を完全に落として、隣の空き部屋に移動させておく。

メインPCのコントロールの問題続報。
時間をかけないと現象再発しないのでよく判らない(逝)ウイルスバスター2007かと嫌疑をかけてみたけどやっぱり現象が起きたので、最大の容疑者が白判定で迷宮入り目前(逝)

電クラが届いた。ちなみに同時注文はジョーカー外伝新特捜司法官SAの5巻。

……。変だこれ(逝)AirTrainほどマニアックでないので、Amazonのレビューではあまり評判がよくないようだが、駅長は気に入った。むしろ、アナウンスが入ったバージョンが不要なのではないか。せっかくアコースティックオンリーなんだし。
個人的にはダブル・コンチェルト第2番 寝台特急「月光」無伴奏ヴァイオリン踏切ソナタ亡き名鉄7000系のためのパヴァーヌあたりが気に入った。少なくとも鉄道バブルに乗っかっただけで作られたものではないのであればよいのではないか。この作品にはきちんと、鉄道への愛があると思う。

まあ、クラシックというジャンルを掲げている段階で佐藤氏あたりが眉をしかめそうではある(逝)


8月6日
眠い(逝)

仕事ふにふに。激暇(逝)メールのリテイクも一発OKが出て、1日に3通送り付けたらボリュームがでか過ぎるって怒られた(逝)

さっさと帰ろうと思ったらOutlook2007の調子が悪く20分もロスした(逝)2035撤収。

梅田まで歩くのも随分久しぶりな気が(逝)

帰宅して、轟沈(逝)


8月7日
轟沈したのに休みだから放置された(逝)

1000復旧。

昼食のついでに駅前でミステリーボニータを調達してきた。別冊は赤石路代だ。

夕方から、焼きマシンの更新を始める。
旧焼きマシンからCD-RWドライブとDVD-RWドライブを取り外す。SCSIカードももうしばらくは残さないとだめかな。

……フロントベイ取り付けのPCカードスロットが5インチベイに入らない(逝)別のベイなら入るからケースの立て付けの問題か。これだから安物はなあ(逝)
ちなみに光学ドライブ3台とこのPCカードスロットで5インチベイはすべて塞がるのである(逝)

ケースが悪い、と結論が出たところでスロットは空いてる3.5インチベイに押し込むことにする。
このケースを処分するのもそんな先じゃないんだろうなあ(逝)

セットアップするのはなぜかWindowsXPTabletEdition(逝)別にProでもいいんだけどなんかプロダクトキーを節約してみたくなった(逝)

BIOSからメモリとHDD、光学ドライブの認識までは問題なし。OSセットアップまで行って寝よう。HDDは元メインマシンの120GBをいったんパーティションを解放して同じく40GBと残りに分割した。

ところで、メインPCの方はグラフィックドライバを更新してみたけど治ってない(逝)何が原因なんだ一体(逝)


8月8日
出勤中にグインサーガ最新刊を調達。先月調達した外伝読み終わってないんだけど(逝)

飯田線オフに佐藤氏不参加。むむむ。

その佐藤氏が仕事で大阪に来ているので邂逅することにする。残念ながら文市氏は東京出張中にてすれ違い。
仕事ふにふに。はまる。ぼこぼこはまる。ちょっとよろしくないので反省。

9月以降の契約更改があった。正確には査定の結果通知である。
給料下がると思ってたんだけど据え置きらしい。で、本当は上がる部分があったのだけど諸事情により据え置き、らしい。下がると思ってた差額を物欲様に捧げるのがこれはもう義務ではないかと(逝)

まあ3カ月後には次の査定があるからそこで本当に下がらないように気合をいれないといけないのだけど。

ばたばたと2010撤収、地下鉄で梅田まで。ヨドバシで佐藤氏と邂逅。

梅新東にある韓国料理店楽韓堂へ行く。
生レバーが高いが旨いのだ。

前回来た時はかなり高めと思ったけど鍋が高いんだよな。鍋を頼まなければ気持ち割高、といったレベルで済みそうだ。うまかった。

2245大阪駅で散会。

帰宅。轟沈(逝)


8月9日
会社でこっそり(逝)調べたところ、メインマシンに起きている現象はNeroが絡んでいる可能性があるという公開情報が見つかった(逝)

というわけで轟沈明けにアップデートを敢行。

でも当然効果を確認する間もなく出勤である(逝)

出勤中にBook1stで蒼海訣戰4巻調達。Book1stでこんなマイナーな作品まで新刊だったら扱うのか。侮りがたし(逝)

仕事ふにふに。ミーティングふにふに。セミナーふにふに。で、うだうだしゃべって2220撤収(逝)どこで計算を間違ったんだろう(逝)

褒賞パーティでもらったランチチケットを使って、高い肉を食いに行った。一緒に行ったのは同じ顧客満足度維持を担当するI嬢。
柔らかい肉で美味だった。ちなみにチケットといっても実情は領収証精算なので立て替える金額の持ち合わせがないと悲惨なことになる(逝)

帰宅前に激眠い(逝)これは路上でも横になれば熟睡してしまうだろうと考えながら帰宅して眠気と戦いながら夕食。なんとか自室へ引き上げて寝る。


8月10日
眠い。昨夜は頭痛までして来たので風邪薬飲んで寝たのだ。頭痛に関しては解消したけど眠さが変わらない。まだ後1日あるんだけどなあ。

仕事ふにふに。面談ふにふに。うーむ。
業後にメールを書こうとしてたけど邪魔されたのでやる気なしモード突入、2110撤収。Expressionなんてどうでもいいっちゅーねん(逝)

帰宅。焼きマシンにウイルスバスターをインストールして、リモートデスクトップを構築。LANの中だけであれば極めて簡単にリモート操作の環境が作れるようになったという意味において、WindowsXPの果たした役割は大きいと言ってよいかと思う。
といいつつ今年になるまで自宅ではHomeEditionしか使ったことなかった駅長である(逝)

旧焼きマシンのHDDからデータを吸い出す。2ドライブに分けてあったパーティションを1ドライブにしてデータ置き場にするため、フォーマットするためにはデータ取り出しは必須である。

……75GBのコピーに3時間と出た(逝)寝る(逝)


8月11日
焼きマシン、起きたらフォーマットを終わらせて電源オプションの設定どおりちゃんと休止状態になっていたぞ。いつもこれだけ設定どおりに動けばいいのだけどもそうはイカのコンコンチキである(逝)

仕事ふにふに。1900撤収、T氏とゲーマーズへ突入(逝)T氏はコンピュータ名がHINAKIからAGEHAへ、だけでどの話か一発で理解したつわものである(逝)

……目が合った。というか目を引くタイトルだった。タイトル買い決定。これを調達するのは駅長の義務だろう(逝)

しかし、しかしだ。ゲーマーズと清風堂書店と紀伊国屋書店をハシゴしてライトノベル1冊調達出来ないか(逝)だからアマゾンに負けるんだ(逝)というわけでアマゾンで調達決定(逝)

と思ったけど1500円への帳尻あわせのためにリストアップした、岳飛伝はもしかしてハードカバーで持ってないかという疑問が沸いたので一時保留(逝)

メインPCの休止状態問題、解決しないのでNeroを削除してみた。これでいいならライティングソフトを何か調達してくればいいだけである。


8月12日
1000起床。

日誌更新した後はだらだらする(逝)暑い暑い(逝)

さらに昼寝(逝)お盆休みの始まりなんて出掛けても混んでるだけである(逝)

飯田線オフの予約変更。単独行になる26日のホテルも予約。温泉も何も特色もないビジネスホテルに泊まるのは久しぶりだな。飯田でのタクシーもそろそろ手配しておかないといけないな。

と、1日引きこもって終わり(逝)


8月13日
昨日iPodminiを充電しなかったんだけど、土曜朝の段階でまだインジケータに半分以上の表示だったから今日の往復くらいは大丈夫だろう、と思ったら。

インジケータ空っぽだよ(逝)なんだよいったい。再生すらしてないのにどんどん電池が減るってのはいやだのぅ。買い替えるか。でも物欲様がなぜか動かない(逝)

あ、今日から土休日ダイヤか。余裕持って駅に来てよかったよ。

仕事ふにふに。久しぶりにクレーム踏んでへこー。でけんもんはでけんのだがなあ。
業後、資料作成ふにふに。2130撤収。

帰宅。

……えーと、あれ?もしかして飯田線オフの参加人数間違えてる?(逝)


8月14日
やっぱりオフ参加者の人数間違えてた(逝)昼休みに電波を飛ばしておく(逝)あぶないあぶない。でもタクシーはやっぱり2台かぁ。まあ、仕方ないか。

仕事ふにふに。今日はドはまり。かなり反省。
業後にミーティングがあったので議事録を書いて2210撤収。眠い(逝)

帰宅。

メインPCの問題はいまだ解決せず。PowerDVD系とAsusのユーティリティを削除してみる。答えはどこだ(逝)


8月15日
ねーむーいー(逝)

仕事ふにふに。昨日に比べて少し盛り返したけどやっぱりはまった(逝)残業もなくとっとと帰ろうと思ったところで別の用事ではまる(逝)で、帰ろうと思ってたらやらなきゃいけないタスクがあったことを思い出させられる(逝)でもアプリケーションが動かない(逝)

2250、もういいやと投げ出す(逝)

帰宅。轟沈(逝)


8月16日
数日前から急にMultiPassB-20が使えなくなった。使えなくなったこと自体はPCを休止状態にしてたりするから再起動すれば直るもんだと思っていたから放置していたのだけど再起動しても変わらない。ドライバのせいかとも思ったけどドライバ入れ直しても変わらないプリンタに全然データが送られていないようだ。何回か試して飽きたので諦めることにする(逝)

もともとMultiPassB-20はWindowsXPSP2に対応していないのでいたしかたないのである。今までもたまたま使えていた程度の話だろう。
いちおう複合機の08モデルを調達しようと画策中だ。3カ月ほどタイムラグが発生するけどその間はちょっと出しもメインプリンタのPixus860iに任せることにしようか。

昼食を食べに外に出たらうだる(逝)夕方からしばらく運転していないさんごちゃんの維持を兼ねたお出掛けをしようと思っていたのだけど、轟沈強制昼寝の罠にはまったので失敗(逝)

なので深夜、ちょっと夜遊び。さんごちゃんを起動させて出撃。
阪神高速に入りのんびりと環状線を4周ほどして帰って来た。放置し過ぎるのはよくないのだ。

0030帰宅。
不覚にもまた轟沈(逝)


8月17日
轟沈中、ネコの声がした。目を開けずに呼ぶ。右手も振ってみる。そんなことをしても寄ってこないネコだから呼んだだけなのに。

右腕に激痛が走った。それと重み。目一杯の力で振り払う。

……ネコが右腕にかじりついていた(逝)がっつりと牙の跡(逝)痛いっちゅーねん。

どっと疲れてまた轟沈(逝)

出勤中に花よりも花の如く5巻VBローズ10巻オトナのコドモたちを調達。3冊共花とゆめコミックスだぜいえーい(逝)

仕事ふにふに。ややはまり気味だったがまあ許されるレベルか。ただし、それ以上に忙しかったのがよろしくない。みんな。無線LANのセキュリティはきっちりとな(逝)

忙しかったので業務中にメール書きができずずれ込む。しかもはかどらずに投げ出して帰宅を選択(逝)2130撤収。

ただ、空腹に負けてB1Fのセブンイレブンに買い出しに行った時にCARBOYが並んでいるのを発見。ここで毎月買えるなら話は早いなあ。ありがたい。

明日も仕事。がんばらねば。


8月18日
今日も暑いのぅ。エアコン完備のオフィスで1日PCの前にいると季節感がなくなってしまう。天気ですら気にならなくなるのだから困りものだが、しょうがないんだろう。エアコンなしでは高層オフィスは成り立たないはずだ。

仕事ふにふに。少しはまったけどぎりぎりセーフかなあ。と勝手に判断(逝)メール書きがはかどらず1900撤収。

ゲーマーズ経由で大阪駅へ。青春18きっぷを調達。さて、どうやって使おうか。ちなみに印刷された赤いタイプは2日ほどで売り切れたそうな。印刷量が少なくなったのか人気になったのか、さてどっちだろう。

帰宅。またも轟沈(逝)


コンコースに戻ります