過去の日誌7/1〜16
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


7月1日
0930起床。

朝食をもそもそ食べていたら宅急便到着。おお、URO2のときに赤門やさんから送った水饅頭の到着だ。
まずは水饅頭12個(逝)これを冷蔵庫に収めて、残りの一箱。

げげ!雨降りお月さん涼花じゃん。これが2個ずつで計4つ。こんなにおまけでいただいてしまってよいのか、なんだか恐縮である。ありがたくいただくことにする。くはー美味美味。

予定どおりだらだらする(逝)

だらだらして休日終わり(逝)だからって轟沈は想定外(逝)


7月2日
無断欠勤する夢をみてうなされる(逝)なんか気が付いたらすごい遅い時間でとかそんな感じ。感覚だけが異常にリアルで朝から消耗した(逝)

朝は雨が上がっていて昼間雨、また夜には上がるらしい。

ばくちだ。傘なしで出勤してみる(逝)

仕事ふにふに。暇(逝)
メールをふにふに書く。
チーム期待の新星!って書こうとして2人いることに気が付いた。

双璧

って言葉が浮かんだんだけどネタに走っても仕方がないので片割れって書いたらさすがにまずくってツッコミが入った(逝)で、正直に双璧って書こうと思ったことを書いたらあとでメッセンジャー使って、よい、とメッセージが来た(逝)さらに火星(バハーラム)と土星(カイヴァーン)もよい、と言われた(逝)どうしろと(逝)

2000撤収。
豊中駅までF氏と一緒だったので日誌補完が進まない、と人のせいにしてみる(逝)
雨に当たらなかったのでばくちは駅長の勝ち(逝)いける。まだまだいけるよ(逝)

明日は休み。


7月3日
1000起床。うむ。だれてる(逝)

1週間放置していたGPSロガーSONY GPS-CS1KをメインPCヘ接続してみる。
ほほー、テキストでログファイルができるんだな。ってそんな話はMO−2氏から聞いているんだけど。

サイトで手法を調べて取り敢えずここのソフトを導入してみる。
うおー、楽しい。こりゃ楽しいや。いいなあこれ。

でもさんごちゃんのダッシュボードにナビシステムとGPSレーダー探知機とGPS-CS1Kの3つのセンサー無駄である(逝)せめてナビシステムとくらい共用できるといいんだけどなあ。
ちなみにGPSレーダー探知機はナビシステムへと進化しつつある例も存在する。地図の精度や見やすさにはナビシステム側に一日の長があるのではないかなあ。
一方ナビ側からは一部メーカー向きに取り締まり情報を地図上に追加するアドオンディスクがある訳だけど実際にレーダー波を受信するシステムはまだないわけで。
リソースの無駄遣い感があるんだけどどうしようもないのかね。

昼寝する(逝)うわぁ。怠惰だ(逝)復活は2000だ(逝)

バッテリー運用情報(逝)
富士通2500mAhの4連の調子がおかしい。放電速度が早いのだ。取り敢えず再度充電してみる。新品で投入して、まだ2年も使ってないんだけども。
ネクセル2300mAh4連も2本ずつに分けて放電のラインがおかしいようだ。2本だけ随分先に放電が完了してしまう。まあこちらはブランドの差と品質の差がある訳だが……。編成を分割してGPS-CS1K用に単行運用を設定するか……。

昼寝したので夜眠れない(逝)
ま、明日も休み。雨らしいからだらだらする(逝)


7月4日
0900に目が覚めたのだが少し目を閉じたら1100だった(逝)不思議不思議(逝)

ニコニコ荘から暑中見舞いを兼ねたDMが
和室をいくつかベッドルームに改装したらしい。13000円の部屋が休前日、お盆を除き8000円かぁ。こりゃ安い。でも2名様からだってさ。だめじゃん(逝)
それとは別にして、行きたいなあニコニコ荘。

午後、緑ケ丘のほうにあるダイソーへさんごちゃんで雨の中出掛けてみる。

……なくなってるー(逝)
豊中市内ではあまり数のない駐車場付きのダイソーだったんだがなあ。

諦めて岡町へ向かう。岡町商店街の中のダイソーだ。駐車場が有料になるけどしょうがないか。有料駐車場にクルマを停めて100均でお買い物(逝)

雨なのでエアコンON。

……冷えない。こりゃだめだ(逝)
ガス抜けがトラブルでないことを祈りつつ牧落のオートバックスへ。

エアコンクリーニングプラス添加剤投入。14000円なり。

……夏のセールでタイヤが激安だ(逝)ただでさえ安いクムホのタイヤが4万円切ってる(逝)

ぶぶぶぶぶ物欲様降臨っ(逝)

ECSTA711とECSTASevenの2種類が売ってて711のがさらに安いんだけど指で触った時の粘りがSevenのがよさげなのでそっち。

待ってたらピットクルーが飛んで来た。
「エアコンガスが本来600gなんですが90gしかありませんでしたー」

ぐはー。そりゃ冷えないわ。つか、いつ抜けたんだろう。去年は問題なかったはず。もっと具体的に言えば前々回のURO2の時はエアコン効いていたはずなんだけど。ちなみに前回はエアコン使わなかったのである。2カ月で抜け切ったのであれば夏の終わりに地獄を見そうな気がする。もちろんその時は再チャージではなくエアコン修理という財布への直撃弾となるはずだ。書いてて気が滅入って来た(逝)

作業終了。装着したてのタイヤはホイールと慣らす必要があるため100kmほどはゆっくり走る必要がある。ホイールに慣れたらタイヤそのものの慣らしにもう50kmくらいか。「いつも通りの」運転を行うのはその後だから200km弱はのんびりだな。

帰宅。日誌の補完を続ける。
次の休みは日曜だけど天気は悪いらしい。よし、だらけるぞ(逝)


7月5日
眠いぞ(逝)

出勤中にBook1stで鉄腕バーディー16巻調達。

仕事ふにふに。お断り大攻撃(逝)
2020撤収。梅田まで歩いて旭屋書店突入。8FでF氏とコミック物色。取り敢えず何も調達しない。
ねらいとしてはカシミール3Dの本だったのだけど、6Fのコンピュータ書籍の棚にない。F氏が
「もしかして地図のところにあったりして」
と言った。蛍の光の流れる中地図売り場のある4Fへ。

あったぞー。なんだかなあ。
でも全部揃えると1万円になるというのが踏みとどまった要因である(逝)そりゃURO2で使うエリアの地図だけあればいいじゃんって思ったりするけどどうせなら全国、そして鉄道の分も欲しいというのは当然である。……当然なの!(逝)

GPS遊びの際に調べ事をしていて見つけたサイトへちょっとコンタクトした際に得た情報。
最近のバイク用ナビ(ちょっと古い記事だが)はログをとる機能がある物もあるらしい。製造元がGarminだっていうから当然と言えば当然なのだけど、そうなると他社も追随して欲しいと思ってしまう。

深夜までちまちまと日誌を補完。ちまちま補完してもちっとも進まない(逝)

そうそう。お召し電車(正確に標記するとご乗用電車)の新型がついに完成、回送されたらしい
でもどこのサイトにも写真が出てないや(逝)


7月6日
出勤中に必死になって日誌補完。そろそろ必死にならないと全部忘れるから(逝)

Book1stに寄り道をしたけど収穫なし。全部帰りか明日だな。
仕事ふにふに。顧客満足度調査はまあ上々の数字で終了。よし来年も頑張るぞ。

なんやかんやで2130撤収。
書店へ行きたいので歩かず地下鉄。しかも堺筋線谷町線を乗り継いでみる。

……接続悪ー(逝)書店突入したら蛍の光が流れてた(逝)

ミステリーボニータとふたご最前線4巻調達。かみちゃまかりんを見つけ損ねたけどこれはゲーマーズで調達した方が特典付の可能性が高いのでこれはこれで問題なし。

帰宅。轟沈しかける(逝)
自力浮上したものの、0215だった。そのまま轟沈し続けた方がいいかどうかの境目なので果たしていいことなのかどうか判らない(逝)

やっぱり自沈(逝)


7月7日
眠い(逝)

出勤中にBook1stでグインサーガの外伝を調達。

仕事ふにふに。
いやもう、はまったりはまらなかったり。

で、新人A氏と雑談の名目で仕事トークを繰り広げていたら2300(逝)
なんでだー。っていうか、同じようなことを今まで各リーダー氏にやってきたはずなのだ。少しでも身になったと思ってもらえるのであればそれは無駄じゃないと思う。残業つけられなかったのは正直痛いのだけどそれくらいは高楊枝してもよかろう。

といいわけして0000帰宅(逝)
轟沈しかける(逝)たまたま夜トイレに起きた父親に発見された(逝)
明日は休み。


7月8日
1000起床。

さんごちゃん起動。
タイヤの慣らしを早い目に終わらせたい。あと、クーラーの確認。ガスがよもや1週間も経たずに抜けるようであれば即入場である。

母親の買い出しに付き合った後、オートバックスへ向けて出撃。急発進を避けてのんびりと走る。エアコンは現在のところは十分快適だな。
天下一品でラーメンを食べてからオートバックス着。

……欲しいものはあるけど買えるものがないぞ(逝)

少し、気を入れて眺めたのがオーディオ。今使ってるのはそろそろ寿命かもなあ。
特に一度交換しているヘッドユニットはともかく(っていうか同一機種に交換したんだから製造後の経過期間は同じくらいのはず)、CDチェンジャーは2代目さんごちゃんのテルスターから10年近く(以上か?)頑張っているのだ。その前のチェンジャーの寿命が半分位だったことを考えると頑張ってるよなあ。
JVCがカーオーディオから撤退することだしいい機会なのかも。

財布的にいい機会じゃないけどな(逝)

パソコン工房も眺めるだけにしておく。まあメモリを試運転機にぶち込むのは現実的だからありなんだけどさ。

帰宅。腹の調子がよくないのぅ。なんなんだろう。


7月9日
出勤中の車内でURO2日誌の補完がほぼ完了。読み直してあからさまな矛盾点とかを細かく修正する。いや別にPC上でも修正するんだけどさ。

仕事ふにふに。
気まぐれに折り返し対応に手を上げたらクレームの匂いぷんぷんのケースでかなり後悔(逝)治ったけど。

業後、新人さんのヘルプ要請に捕まって別部署の仕事マシンのトラブルシューティング。無事治って偉そうな顔はできたけれども撤収が1時間遅れたのは痛い(逝)2210撤収。ま、この時刻になるのは織り込み済みかぁ。

帰宅。明日は休み。1勤のあとが4勤ってバランス悪い(逝)


7月10日
1030起床。だらだらする(逝)

飯田線オフを正式決定。8月25-26日。宿を取らなきゃな。

外出中に時刻表を調達しようとBook1stへ。取り敢えずJTB大判を調達。出発前にコンパス時刻表の調達だな。ちょっと勉強でもしようかと久しぶりにWinPCとか調達してみる。総額2100円。PiTaPaで精算する。いや、現金がない訳じゃないんだけど。

そうそう、そういえば、銀行へ行く用事があったのだ。5月に受けたMCPの受験料が会社から振り込まれているのだけどこれが給与振り込みの口座ではなく、各種経費精算用にと強制的に作らされた口座に振り込まれたらしい。待て待て。交通費の精算と言っても出張の交通費なんて駅長に関係ないと思ったからキャッシュカードの作成とかほったらかしだよ(逝)

というわけで印鑑と通帳で口座から現金を引き出した。空いててよかったよ。

100均でなぜか行方不明になったiPodminiの収納ケースを物色。ちょうどいい大きさの物が見つかったので調達。

帰宅して昼寝。また夜まで寝てしまったよ(逝)いいかげんやめないといかんなあ。

やっと日誌補完終了。無線LANからごりごり送信。qpopは一括送信ができないっぽいのがちょっと面倒だなあ。
深夜、日誌更新作業開始。でもとても追いつかず力尽きて寝る(逝)


7月11日
眠い(逝)

仕事ふにふに。お断りばっか。何とかならんかなあ。

そういえば昨日こんな事故、いや事件があったらしい。上半身乗り出したくらいでは当たらないようにできている以上、故意に当たりに行った可能性をまずは調査するべきだろう。

それにしても先日のJR東海社員の小田原駅飛び込みもそうなんだけど、自分の職場で命を断つ、という行為が駅長には理解できない。何より自分の給料をそれまで生み出していた乗客へ唾する行為だと思うんだけど。

なんだかんだで2150撤収。2100くらいに撤収できれば旭屋書店へカシミール3Dの書籍を今度こそ調達に行こうと思っていたのだけどこれじゃどうしようもないな。また今度。
いけね。傘忘れてきた。ま、大丈夫だと思うけど。

帰宅。日誌更新作業を継続。あと少しというところで力尽きる(逝)


7月12日
幸い朝は駅まで傘なしで済んだ。厳密に言うと駅の直前でぱらぱらと降って来た気がしたがその時点で既に汗だくだったので雨粒のいくつかなど既に問題ではない(逝)

仕事ふにふに。断れ!全部断れ(逝)
で、今日はメール書きもいらないので遅番だけど1930とかに撤収してやろうと考えていたら。

1855入電ではまる(逝)終わったら2030(逝)これではチケットショップにもいけやしねえ(逝)
結局2130撤収。

腹いせにという訳ではないが、閉店直前の紀伊国屋書店へ突入、カシミール3Dの本を4冊まとめて調達(逝)9030円なり(逝)さあ積むぞ(逝)

深夜、ネコと格闘して負ける(逝)危うく洗濯物の海で沈没するところだった(逝)


7月13日
雨。台風が来てるぞ。沖縄に台風が来ると仕事に関係があるので勘弁して欲しいのである(逝)

通勤用の180円靴、2足共かかとに破損を発見。交換時期だな。

仕事ふにふに。がっつりはまった(逝)これはややこしい。新人さんに行かなかったことを良かったことにしよう。

今日は会社のパーティである。

……なんも貰えなかった。一定基準に到達しなかったと言えばそれまでだから、しょうがないけど。

悔しい。

この悔しさを糧に!

物欲様が立ち上がったよ(逝)なんか買っちゃおう(逝)

2230帰宅。
ネコと格闘して轟沈(逝)


7月14日
眠い(逝)

仕事ふにふに。昨日ほどじゃなかったけどちょっとはまった(逝)
T氏がピルクルを飲んでいたので恐怖のずんどこに突き落とす(逝)

1920になってさあゲーマーズだ!って思ったら別チームのリーダーY嬢にPCトラブルで依頼。
えい、って頑張ったらExplore.exeが落ちる(逝)えーと。

ごめんなさい(逝)

逃げ出してみたり(逝)

結局2020撤収では当然ゲーマーズには行けないので雨が小止みになったのを見計らって梅田まで歩いて帰る。
Hatchでメガネの型直しをしてもらってから、金券ショップで図書カードを調達。さらにBook1stでCARBOY誌調達。

梅田駅で5300系の特急を改正後初めて見た。今まで見なかったのは単なる巡り合わせだな。

連休だけど台風直撃。日誌更新でもするか。


7月15日
昼過ぎからだらだらと作業開始。この連休で日誌を更新してしまわないとさすがに1カ月遅れ確定である。それはさすがにまずいだろう。

本文部分はほぼ完了したので、カシミール3Dをインストールして見よう見まねで操作してみる。しかしこのソフト、すごいなあ。これがフリーソフトとは驚くばかりだ。
文市氏をして
「このソフトがあるからWindowsを捨てられない」
とまで言わせたソフトウェアである。

さらにデジカメデータをさくさくと追加。FrontPage、サイト単位で管理するとリンクの書き換えが要らないのが楽だな。まあホームページビルダーとかでも一緒なんだろうけど。

しかし、カシミール3DとPhotoshopElementsを同時に起動させるとPCが重い(逝)うわーグラフィック強化したい(逝)

夕方ざっくりとステーションを更新した。肩の荷が降りたよ(逝)

明日も休みだけど普通に寝ることにする。


7月16日
0900起床。

朝から地震。また新潟かよ。うーん。

散髪に行く。これ以上引きこもってもいいことは多分ない(逝)
蒸し暑い中散髪屋に飛び込んだら驚かれた。何に驚かれたかって汗だくで驚かれた(逝)散髪屋で蒸しタオルを顔拭き用に貰う例もそうは多くあるまい(逝)

さっぱりしてそのまま豊中駅へ。
昼飯を食いに行こう。天下一品を狙うも電車で行くとなると梅田か石橋か。どっちかなあ。
考えたあげくに梅田行の普通に飛び乗った。

北新地の天下一品でラーメンをすすった後ゲーマーズへ。
かみちゃまかりんchu!の特装版4巻が狙い。というかコゲどんぼ作品はゲーマーズで買ってやりたいと思うのは正しい心理だろう(逝)

と思ったら。
コゲどんぼ関連商品3000円以上でクリアファイルプレゼントだと(逝)えい。Tシャツ買っちゃえ(逝)緑目のでじこの新作はあといくつ出てくるかわかったもんじゃないし。

大阪駅へ向かい、青春18きっぷを調達。赤い奴ね。

……品切れてた(逝)うーん出遅れたか。であれば今日調達の必要はないな。また今度。

豊中駅から帰り道少し迂回してスーパーでコーヒーを調達。ブレンディ900mlボトルが98円はやっぱり安いのだ。でも5本も買うと重くてしょうがない(逝)

しかも店を出たらが振り出した(逝)ずぶ濡れになって帰宅。さんごちゃんからCDを回収しようと思ってたんだけど断念。いや雨がひどかったというより気力をそがれた(逝)

キーボードとマウス交換するかな。プチ物欲(逝)


コンコースに戻ります