過去の日誌6/1〜18
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


6月1日
軌道刑事ツクバンを聴いていたらつくばエクスプレスに乗りたくなった(逝)東京日帰りかぁ。出来なくはないな。

仕事ふにふに。祭りはすっかり収束。がすがすと片付けてメールとか書いて2240撤収。って遅!(逝)

疲れがたまると無駄な物欲が沸くところが危険だなあ。使うものなら無駄だと思わないからいいんだけど使わない
ものを調達したって調達された方だってかわいそうである。

石立鉄雄死去。わかめラーメンでも食うか。合掌。

2330帰宅。轟沈を覚悟していたらなんとかなった。うむ。でも身体だるい(逝)


6月2日
遅く寝たのに早く目が覚めるとひどく損をした気がするのはなぜだ(逝)すっきり目が覚めたならともかく身体を
起こしてみたらそうじゃないことが判ってるんだ。だから後1時間寝る。

……こういう日に限って寝れないんだ(逝)

とかいいつつもURO2のときは睡眠不足があまり気にならない訳だから多分それは仕事イヤダイヤダ病なのだろう(逝)

仕事ふにふに。ここにきて効率の悪さ以上にテクニカル不足を露呈すると後は転落のみか(逝)
業後メールを少し書いて、1920撤収。快挙だ!こんなに早く帰れるのは快挙だ!(逝)

梅田まで歩いてゲーマーズ突入。新刊情報を仕入れる。っつか、BLEACH28巻が出てる。フライング販売だ。急いで手にいれる必要が必ずある、というわけではないけど、調達予定は最短で実行するのが本屋さんの法則だ。まあアニメになったジャンプコミックスを買い逃すなんて事はそうそうないと思うけど。

げ。並木橋通りアオバ自転車店は完結かぁ。「2」が始まるとかそんな話じゃないだろうな(逝)

で、ホワイティ梅田のHatchで予定どおりメガネ調達。
9000円フレームに非球面レンズを組み合わせて12000円程。前回よりランクアップしたけどまあそれくらいの贅沢は
許されるだろう。目玉だしな。今日中に出来る、と言われたけど待つのが面倒なので明日取りに来るという縛りを加えてみた。これで明日は梅田に来ないとな。

いろいろあって胃の辺りが痛い。乗り切らないと。


6月3日
0920起床。目は覚めてたけど寝たふりをしている幸せな休日な朝(逝)

風呂に入ったりしてたらあっというまに1300になったので出撃。

GX100とSA1F00を持ち出す。どっちも初陣だ。つか、1カ月持ち出さなかったってのはどうよ(逝)

GX100で家の近くでぱちぱち撮ってみる。RAWで撮ってみるけどどんなもんかなあ。JPEGで十分なんて事になったら
なんかつまらないではないか(逝)

駅に向かう途中の大衆理容で散髪。頭が軽くなったところで豊中駅へ。

久々に普通で梅田へ。
かぶりついて見たら今までとちょっと変化が。今までも岡町や服部(いわゆる停留所)とかで停車時にATSが50を現示していたのは気づいていたけど曽根や庄内といった場内/出発信号のある駅で出発信号が赤の状態で場内進入するようになっている。以前は確か出発は青になっている例も多かったと思うのだけど。
あと、以前は急行と普通で共通だったスタフ上での運転最高速度が分けられている。急行が100km/h出せる岡町〜曽根間は普通は70km/hしか出せないことになっている。実際には駅間が短いからという訳なのだけどどうも例の事故以降神経質になっているのが続いているようだ。

梅田についたらまずはHatchへ行ってメガネの受け取り。
その後は昼飯。久しぶりに天下一品でこってりスープを楽しむ。

新阪急8番街にあるBook1stでIMPREZA Magagineを調達してから献血ルームへ向かう。40-50分待ちという話だったけどもう少し早く採血室へ入ることができた。

ごすごす血を抜いて最後の方は寝てた(逝)静かに寝てたようで採血が終了しても放置プレイ(逝)

ヨドバシでカードケースを調達して阪急梅田へ。
カードケースは散逸しがちなSDカードを管理するためのもの。GX100とDV5200間でうまくやり取りをしないと。

梅田駅ホームに上がる。4号線急行の発車直前。5号線普通は5100系。いつもは4両目に乗るのだけど今日は普通を1本落として5号線ホームで待ってみる。

……来た!8000系来た!クロスシートだ!勝利だ!(逝)ここまで狙いどおりだと嬉しいなあ。

蛍池迄行って家族と合流。焼き肉を食って帰宅。昼のラーメンライスが残ってて安上がりだった(逝)

夜。
炭のように黒いあれ。むー。精神的なものかなあ。

SL-C860からメールが送れなくなった。正確に言うと送れているのだけど届かなくなった。どういうことなんだろう。


6月4日
朝から哀戦士で目が覚めた。FM東京はガンダムイベントに造詣の深い人がいるらしい(逝)

で。
胆嚢がまずい。人間ドックでポリープが出たのを放っておいた(忘れてただけだが)ら、昨夜から昼過ぎにかけて
灰色のうんこがでた(逝)灰色である。セメントをこねたみたいな色(逝)
で、さすがに気になるので調べたら、胆嚢だって(逝)
こうもピンポイントで症状が出ると危機感があってリアルだなあ(逝)

夕方になって色が普通に戻ったが、現象発生のタイミングを図る必要があるか。食い物の問題じゃないと思うんだけどな。

さっさと帰ろうと思ってたのに営業時間外にはまって2140撤収(逝)いや、タイムカード計算は2100なので1時間以内のルールに合致しているのでいいんだけどさ(逝)

梅田まで歩いて2210発の急行で帰宅。

深夜、再度SL-C860からメール送信。今度は出来た。何だろうなあ。マルチタスクで処理をさせるとこけることがあるって事か。


6月5日
朝、脇腹の激痛で目が覚める(逝)のたうちまわって回復した後疲れてまた一眠り(逝)

出勤中にZIG☆ZAG6巻を調達。
仕事ふにふに。折り返し依頼ばかりなのはなんだ(逝)早番だったので1845に業務終了。もたもたとしていたら撤収が2045になった。ま、いいか。

今日は胆嚢が正常っぽい。なんだろうね。

梅田まで歩く。金券屋が閉店しているのがちょっと惜しいけど、しょうがないな。

眠い(逝)


6月6日
0900起床。

食後、風呂に入ってから医者へ。近所の医者はよく
「死ぬ」
というので別の医者に行く(逝)前回腸炎でのたうちまわった時のお医者である。近所でない、と言ってもバス停1つ歩くだけだから近いは近い。建物を見るだけだと単なる開業医に見えるが実は医療法人の1機関のようである。

で、人間ドックの結果を見せつつ診断を受ける。触診。
いいえ痛くないです。

……痛くないなら多分大丈夫だって(逝)胆石の影響で胆汁が止まり、便の色が変わる現象は確かにあるが、その場合は激痛が伴うのが常らしい(逝)駅長はぴんぴんしてたから恐らく一時的なものであろうという診断。取り敢えず血液検査してもらって終了。結果だけ聴きに来ないと。

帰りにCoCa-ColaZEROを試してみる。
……カロリーゼロの代償は大きすぎたかもしれない(逝)常時がぶ飲みしている訳ではないので赤い奴でいいよ(逝)

昼食後プチ轟沈(逝)でも何とか自力浮上してさんごちゃんで出撃。2週間近く放置状態だったのでバッテリーが心配だったけど大丈夫だった。まあ、交換後半年のバッテリーだしな。

特に何を調達するでもなく尼崎のスーパーオートバックスへ向かう。
結局室内の消毒剤を調達。今週末はヘッドライトポリッシュが安いらしい。むぅ。どうしようか。

併設のコーナンでドリンク剤とか調達して帰宅。

夜、USBハブの調子が悪い。キーボードやスキャナの低速デバイスの接続されているUSB1.1のハブは正常なのに、2.0のハブに接続されたデバイスが認識されない。ハブが死んだかなあ。

あ、日誌更新しようと思ってたのに忘れてた(逝)


6月7日
ハブが死んだと思ってたけど一度休止状態にしてから再度復旧させただけで認識が回復した。OSもおかしくなってるかなあ。
昨年末導入の新型PCにXPMCEを導入するのは簡単なのだけどVista上でスキャナドライバが動くかとか未確認事項が多いのだよな。

……だらだらせずにさっさと検証しろという話である(逝)

仕事ふにふに。はまる。激はまる(逝)だめだこりゃ(逝)
2100撤収。

梅田まで歩いて、旭屋書店へ突入。
8Fでくつろぐ(逝)鉄道部品在庫が激減していて悲しいなあ(逝)
クルマ雑誌系は今日は見送り。コミック系を確認していたら、蒼海訣戦3巻が出ていることに気が付いた。
どうも先月発売だったようだ。うーむチェックが甘いぜ。調達。

深夜日誌更新。眠い(逝)


6月8日
身体がだるいなあ。非常によろしくない。

仕事ふにふに。2015撤収。たまには早く帰る。

梅田まで歩いて、金券ショップで図書カード増備。
5000円券にしたのは2000円クラスの物件に確信があったから。ヨドバシへ向かう。W-ZERO3の参考書を調達しようと思ったけどいいや。やめ。2000円クラスの物件はこちらではない。
ちなみに参考書を調達する理由は単純に本をめくるのが好きなのだ。

ヨドバシでは何も調達せずに紀伊国屋に。間違いなくこちらにはあるはず。

あったぞ電車屋赤城。ハードカバーである。ちゃんとした小説だぞ(逝)
昨日旭屋書店で見かけて気になっていたのだけどやっぱり調達。あと、グインサーガ最新刊も出ていたので調達。

田中芳樹のジュブナイルノベルのラインの虜囚、気になっていたのだけど見つけられなかった。店内在庫ではある、事になっていたのだけど。まあいいや。2100円もするのでまた今度(逝)


6月9日
並木橋通りアオバ自転車店完結の報は誤報だったらしい。つか、本誌見てなければ気づかないだろうな。
逆に言えば新刊情報を未だに配本元の表に頼らざるを得ないところに問題がないか。あれだって本来は部内資料のはずだ。もっと一般客向けとして情報が手に入るシステムを構築してくれないものだろうか。
まあ、実際にそうしようとしたら、文庫判やら書籍扱いやら成年コミックやらの扱いの問題が起きて難しいのだろうけど。

仕事ふにふに。最後にはまったー(逝)これは知ってないと出来ないだろうな。いやー解決してよかった。
タイムカードが1900になったが、いろいろ雑談とかしてたら撤収が2030になった。ま、いいか。

梅田まで歩く。Hatchでメガネの型直しをしてもらった。

帰宅したら母親より依頼。義弟の人が救急外来に出かけているので輸送しろとのこと。しょうがないなあ。このまえ
デジキャラットのテレホンカード売ってもらったし(逝)

父親のマークIIでタクシー業務やって解放されたのが2250。明日は休み。天気はよくなさそうなので朝寝するか。


6月10日
1200起床。うむ。だらけてるな(逝)

曇り予報だったけど土砂降りの雨になった。雨が降ってないからって撮影に出かけてたらひどい目に遭ってたな
きっと(逝)

母親の買い出しに付き合ってさんごちゃんをごろごろと短距離で運用。実のところ、前回のURO2以来100kmも走っていないていたらくである。いろいろとよくないなあ。

電車屋赤城読了。
おもしろかった。読書感想文書いてみるかなあ。

そういえば調達だけしておいて鉄道員を読んでないんだよなあ。いかんな。というかどこ行った(逝)探さなきゃ(逝)

尼崎のスーパーオートバックスに行こうかどうか考えてたけど結局やめ。取り敢えず洗車のためにガソリンスタンドへ行く。なんだかんだと言いくるめられて6000円のコースにしてしまう(逝)
まあ、真っ黒だったフロントのホイールもぴかぴかになってたからいいや。
帰宅してもよかったのだけどそのままセコハン市場と牧落のオートバックスをのんびりはしごしてみる。出物は……一応なし。

そうそう。インナーサイレンサーを外してみた。またもどろどろと爆音を轟かせるようになったけど当然吹け上がりが気持ちよくなった。オーディオが聞こえにくいと思ってサイレンサーをいろいろ考えたのだけど、その後スピーカーを交換することで音量自体がアップしたというのがポイントかもしれない。

というわけでちょっぴり近所迷惑である(逝)

時刻表ぺらぺら。バカ旅いっちょあがり(謎)


6月11日
豊中駅ホームから見えるパチンコ屋の宣伝LED。
機動警察パトレイバーなんて出て来て驚いた。こんな作品まで商品化かぁ。

ホールに納入されている台のすべてに同時に大当たりがかかったら画面がフラッシュしてBABELって一杯に表示されるというイベントがあればいいのになあと何も資料を見ずに言ってみる(逝)

仕事ふにふに。仕事自体はボチボチと終わったがその後の目標管理制度やら何やらで身動きが取れなくなり2200撤収(逝)きついっちゅーねん(逝)

2300帰宅。轟沈(逝)


6月12日
朝の電車でF氏と出くわす。
「軽便鉄道ってまだあるんですか」
って訊かれて面食らう(逝)軽便鉄道というスタイルではとても残ってないけども、ナローゲージなら健在だよと。
三岐鉄道北勢線とか勧めておいた。

仕事ふにふに。
こんなパフォーマンスでいいのか。いや、よくない。でもどうしようもない(逝)

2140撤収。地下鉄で帰ってやる(逝)

3年半愛用していたPROTREKが電池切れ(逝)よくもったもんだ。電池交換を防水保証のないものにするかメーカー送りにするかで迷うなあ。取り敢えず金曜日はヨドバシか。

……代わりに何か時計を買っちゃおうかなーなーなー(逝)

轟沈(逝)


6月13日
轟沈明け。メガネがないぃぃぃぃ(逝)
パニックに陥ったがなんとか家族の手を借りて救出。調達2週間で粉砕じゃシャレにならん。

仕事ふにふに。ぼちぼちかなあ。
業後にミーティングとかして2200撤収。ちょっと元気なのは今日はタウリン3000mgのドリンク剤だったからなのかも(逝)この前サーバーへ行った時に10本329円という激安価格だったので調達してみたのだけど、これがまたまずい(逝)まずさは値段と反比例するのぅ。

帰宅。
夕食をつつきながらSCポチを4冊読破。癒され方が尋常ではなかった。ストレスが溜まってるんだなあと実感。困ったもんだ。


6月14日
雨。

やっぱり罰が当たったな。まともに撮影しないまま梅雨入りだ。ま、仕方あるまい。心身共に健康ではないのであれば静養するしかなかろう。

仕事ふにふに。
効率よくこなして終了。でも最後にはまったので撤収が2140。もう少し早く帰りたかったのぅ。

取り敢えず今月しかできないことをやろう。時刻表の準備はできているぞ。

轟沈。いやこれはしなくてもいいことなのだが(逝)


6月15日
轟沈明け。

SL-C860でメールが送れない。一部しか送られなかったり全然送られなかったり。最初は1行の文字制限に引っ掛かったのか、って事でHP200LXでやってたころのように1行を適宜改行して送信したら送れていたのだけども、なんだかそれもだめになったっぽい。アカウント再作成だけでいいのかもしれないけど、どこがどう動いているか判らないので調べるのが面倒になってqpop入れることにした(逝)まあ、何を今更ってSL-C使いは言いそうなものである。

アカウントはHi-Hoの奴じゃなくってtelstar.ccに新しいアドレスを追加した。まあ、別の人に送るためのアカウントではないから使い回しでもいいんだけどね。

医者に行く。
尿酸値鬼のように高くなってるー(逝)痛風目前診断出た(逝)
あとは中性脂肪も鬼のように高い(逝)

ダイエットっつーか絶食した方がいいかも(逝)

胆嚢については放置プレイでいいのではないかという診断。全然安心できない(逝)

薬大量にもらった(逝)

出撃準備をしているのでそのまま梅田へ向かう。
ヨドバシへ行く用事がなかったら、会社に行こうなんて思わないのになあ(逝)1件忘れてた仕事があったので、これだけはやっておかないと。

いつもの通勤ルートで会社まで。途中のBook1stで傀儡師リン3巻調達。

会社に突入。やり残した仕事はあっさり完了。
顧客満足度調査の結果が出ていたけど思いのほかいい数字でほっとした。これで午後はゆっくり遊べるぞ(逝)

梅田までGX100片手にのんびり歩く。コンパクトデジカメになって24mmがこんなに難しいとはなあ。

旭屋書店でコンパス時刻表を調達。近くの喫茶店でカフェラテをすすりながらSA1F00を開いて計算ふにふに。

計算結果を元に第3ビルのチケットショップで福山までの新幹線回数券を調達。御堂筋沿いの地下と、少し西へ入ったところの価格差が300円もあって驚いたよ。

ゲーマーズに寄り道。7月の新刊情報調達。若き彗星の肖像9巻、出るな。個人的にはふたご最前線4巻かな。

大阪駅で乗車券調達。特急もふんだんに利用してのお大尽プランだ。
順番に並んであらかじめ取ったメモを渡す……研修中のバッジをつけた女の子だ。いきなりこんなややこしい経路を見せられて面食らっているのが手に取るように判る(逝)

最後に福山で経路が一周するところが判断できなかったようで確認のために奥へと席を外した。駅長の判断では経路が重なるところで打ち切る、からこのルートは問題ないはず。

戻ってきてこの経路で販売されるとのこと。値段も全く同じだった。うむ。駅長の勝利である(逝)

ヨドバシへ行って、PROTREKの電池交換依頼。予想どおりメーカー送付になるようだ。メーカー送付でなければすぐに出来るのだけど防水性能が怪しくなるとなるとちょっとなあ。
期間が2週間ほどかかるとのことで、残念ながらその間は時計なしかな。

というわけで(何がだ)、代替の時計としてかねてより狙っていた鉄道時計、あれば調達して帰ろうと思ったのだけど……ないぞ。うーむ。もともと懐中時計のブースは小さいのだけども。ま、いいか。.COMのほうでもいいし。

さっくり帰宅。
COMでもお取り寄せ扱いだな。店舗には在庫僅少の表示。むむ。なんか代わりの腕時計ひとつ調達しておいた方がよかったのかなあ。


6月16日
取り敢えず仕事。

淀屋橋の駅階段で、なんだか遠い記憶を揺さぶるデザイン。あの単純なようで気になるラインは。
とりみきだ。スクウェアを9等分したコマ割
……どうみても遠くへ行きたいデザインのTシャツではないか。うわ!あれ!欲しいぃぃぃ!(逝)

仕事ふにふに。午後からはまる(逝)
業後メールなんて書こうと思ってたら雑談が過ぎて効率がよくなく2030撤収(逝)

YリーダーとN氏と撤収したので地下鉄での撤収。
そのままヨドバシへ突入。

「鉄道時計ある?」
昨日見つけられなかったけど、あったよ。ちゃんとショーウインドーにあった。あんな奥にあってもわからんて(逝)
最初ポイントで精算のつもりだったけどいいや、デビッドで。

帰宅して鉄道時計を愛でる(逝)
運転台越しとかだと分かりにくいけど、手に持ってみた時の時刻の視認性が違うような気がする。いい買い物だったことにしよう(逝)


6月17日
鉄道時計はカラビナフックを取り付けることにした。これでベルトに引っ掛けておける。

仕事ふにふに。
お断りばかり。気が付いたらまともな対応案件が片手に足りないってなんだ(逝)
メールとかふにふに書いて1900撤収。

さあF氏とカラオケである。一緒にT氏も来たぞ。
……F氏すげー。この人はすげー。こんな人はそうそういないぞ(逝)T氏は普通の人の振りをしているがかなり濃い事が判明。

Oh!Gメンかいじ101号が歌えて駅長は満足だ。とはいえ、まなつのあきはばらがなくなっているのはかーなーりショックかも(逝)
あと、T氏のタバコは密室で大ダメージ。目がしょぼしょぼするよ。

3時間歌って散会。喉いてぇ(逝)
っていうか、飯食ってないんだよな(逝)

雨が降ってるので豊中駅前のダイエーで傘を調達。併せて夕食を調達して帰宅。

そのまま轟沈(逝)


6月18日
眠い。喉痛い(逝)とはいえ、普通に歌っただけなので問題はなさそうである。これくらいでダメージを受けていたら超URO2のあとは普通に声が出なくなるぞ(逝)

仕事ふにふに。またも長時間対応。でも直ったのでよしとする。

業後、O氏に
「駅長は最近調達が多い!」
と指摘された。そんなことわかってるわい(逝)
でもドリンク剤の調達と鉄道時計の調達を一緒にするのは乱暴だよ(逝)

2100撤収。梅田まで雨の中歩く。書店でザ花とゆめとプリンセスゴールドを調達。……重いって(逝)

帰宅。夕食後轟沈(逝)明日の準備してないのに(逝)


コンコースに戻ります