過去の日誌12/1〜17
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


12月1日
昼過ぎにさんごちゃんを起動させて出撃。
最初はヨドバシに寄り道しようかと思っていたのだが、急遽取り消し。週末の仕事帰りでもなんとかなると判断したからだがさて吉と出るか凶と出るか。

梅田を経由せずに済んだので余裕ある行程で阿波座のコニカミノルタへ。
α-707Si回収。
手提げ袋が無地で悲しかったよ(逝)
ついでにというかこれを機会に手持ちの機材を点検、清掃してもらう。さすがにシグマレンズは持ち込まなかったけど(逝)
α-9xi と、α-9000とレンズ3本をカメラバッグに詰めて持ってきたのであった。
液漏れが徐々に進むα-9000の液晶は部品なしとのこと。あったりなかったり、2CHの情報も錯綜していたがさてどっちだ。東京へ送ると大丈夫なんて話もあったようだが。α-9000の液晶滅亡まであとxxx日!ってなヤマト風なテロップが出そうである(逝)ただし、動作に関しては問題なし。
ちなみにそれ以外で問題のある機材はゼロ。全品完調である。

オートバックスへ。ちなみにDMが来ていたのだがセール開始が明後日という実に凶悪なタイムラグがあるのでオイル交換はまた今度だな。目当てにしていた中古車情報誌がないのでがーん。

おお、同じ敷地内にパソコン工房が。中古品も売ってるぞ。ソフマップワランティで保証期間が3年にってここパソコン工房ちゃうんかいっ(逝)中古品の保証にソフマップが噛んでいるような感じだな。
おそらくパソコン工房の郊外店の仕様なのだろう。小ぎれいであまり変なパーツはない。
と思ったらUSB電源をACから取り出すという判ったような判らないようなパーツが売っていた(逝)何に使うかは想像できたが自分で使うシーンは想像できないので見送り(逝)PCレスで線上のメリークリスマスでも使うか?(逝)

書店へ寄り道。紀伊国屋ではなぜか掲示されていなかった12月分の文庫リストを確認。まあ最近はライトノベル系買ってないから新刊は少ないんだけど。あ、田中芳樹の新刊というか窓辺には夜の歌って文庫化だっけそれとも文庫化された後のリニューアルだっけ。どっちでもいいので調達。そうそう新刊の予定表もチェックしておかないと。

……グインサーガは隔月刊で予定どおり……え!星界の戦旗4巻!これはニュースかも!上旬発売だから……もう出ていてもおかしくない訳だが、まあ順当に考えて下旬くらいかな(逝)

<皆様からのご意見>
From MO−2 さま
えぇっ,飯田線オフここで募集なんですかっ! 参加!参加します〜っ
告知ばっかり遅れてます(逝)まあ、ここで作ってしまえば常設ページにしようと思ってるので後は楽なんですが。
っていうか、夏の募集ページが放置プレイになっているのは内緒(逝)


12月2日
そういえば首都圏で光沢のお年玉付年賀状が売っているそうではないか。なんてこった。送料払ってもそっち手にいれておくべきだったよ(逝)まだデザインできてないけど(逝)

歯医者に出向く。入れ歯の定期点検だ。なんか問題があれば速やかに修正しておいた方がよいし。なにせお口の商売だから(逝)
もちろん問題がないのであればこの半年ほどの入れ歯ライフは間違っていなかったことになるので安心して暮らせばいいことになる。こわいのは間違っていることを正しいことと信じ込んで続けてしまうことなのだから。

でも歯医者さん混みあってるから1730頃にまた来てくれって追い返されたよ(逝)時間が空いてる間に市役所へと出向く。やっと社会保険にありつけて新しい保険証ができたので国保を切っておかねば。

手続き終わって家に戻らねば。途中ダイソーでお買い物。中学生らしい少年共が話している声が聞こえて来た。
「100円均一って100円で絶対済まないよな」
よく判っている少年だ(逝)でもライター買っちゃいけません(逝)

で。歯医者でごりごり歯石を削られて大流血(逝)しかも虫歯の初期段階が判明してまた通院かよ(逝)まあ、初期段階だから2回ほどで終わるだろうけど。

で、なんで保険証がないんだろう(逝)手続きしなきゃ(げーん)


12月3日
飯田線オフ、現段階での参加者は取り敢えず4名。まだ増えるのかここで打ち止めなのか。というか大嵐でのガイド役の静トヨ氏に今年はやるぞメール送ってないな(逝)

今日は半日仕事である。なんでかっていうと親会社の都合らしい。で、直前にフルタイム勤務になるかもという連絡を受けたまま連休に入っていたのである。休み明け結局どっちになるか判らないままの出勤だったのだが、出て来てみたら結局半日であった。とはいえ、前の部署はフルタイム勤務だったので間一髪といったところか(逝)

仕事を終えて、少し無駄話をした後に撤収。紛失した保険証の再手配を行ってから駅前ビルをうろうろ。昼間に撤収できることなんて絶対にないのでカメラ店を重点的に。α-7ってもうこんなに値が崩れてるんだねえ。まあ、リリースが確か2001年だからもう3年になるか。
機材調達長期見通しからするとスピードライトを狙いたいところだが5600HSってタマ数がすくない。どうしたもんか。

続いてヨドバシ突入。プリンタのインクカートリッジを処分した後、写真用品売り場をうろつく。フィルム調達もしなくては。現像もそうだがフィルム調達が面倒な場合があるのが銀塩の弱点かなぁ。
電子的活用を考える限り、傷が付かないからデジタル撮影にメリットが大きいし。
どんどん増えて困るというのも一緒だがこれはまあ、不要カットはどんどん消去したり圧縮が可能なデジタルの勝ちか。
データロスの危険性が常に付きまとうのがデジタルの難点で最たるものだろうなぁ。まあ、銀塩と同じくらい気を使えばいいわけだけど。
フィルムはPROVIA100にするかTREBI100にするかで悩んだあげくコストメリット重視でTREBI100の6本パック調達。

結局1800帰宅。のんびり過ごす。のんびりし過ぎて2カットしかスキャンできなかった(逝)辛うじて日誌だけ更新。


12月4日
仕事ふにふに。
なんか対応長いよなぁ。改善せねば。

職場でiPodが流行っている。立て続けに2人が買って彼らが他に仲間はいないかと血眼になっているのだ(逝)
「自分も考えてはいるんですけど」
と口に出してしまったのが命取り(逝)
「てるすたさんはもう買ったの?
とことあるごとに言われる(逝)欲しいのは山々だけど、今月と来月は収入が目減りすることが予想されているのに尚物欲様に捧げ物をするのは危険すぎるので見送っている状態。

終業後にヨドバシへ寄り道。特に買う物もないがSL-C3000のカタログをもらう。カタログ上ではいちおうSL-C860と並立か。置き換えるものではないのかな。予備機に対する物欲はあるけど物欲様他で手一杯(逝)

Books1stにも寄り道してOZ2巻調達。待望の新作読み切り収録だ。次巻以降にも収録あるのかな。

なんだ12月になって台風って(逝)
ずぶ濡れになって帰宅。

帰宅したら市役所から書留が来ていたよ。何かと思ったら保険証(逝)やっぱり市役所で預かられたままになってたんじゃねえか(逝)怒りが込み上げてくる。市役所ではないかとは思ってはいたのだが違っていたら間抜けなので黙っていたのだが(逝)


12月5日
602SHの調子が変だ。使用していて気が付くと、サブディスプレイの表示が消えているのである。それだけならいいが、カメラを起動させようとすると固まってしまうのだ。固まってしまうとしばらく放置しないと復帰してくれない。復帰してから電源入れ直しのリセット敢行でいったんは復旧するのだがこれでは決定的瞬間を逃してしまうではないか。
いずれもまあ、修理できる範囲だしまだ半年も経っていないのだ。機会をみてVodafoneshopへ持ち込むことにしよう。

仕事ふにふに。午後から旧部署へまたも里子に出されてしまう(逝)ごりごり仕事。ウソみたいに楽な案件が続く(逝)

終業後、ソフマップへ寄り道。
デジキャラットのDVDを2枚調達(逝)そろそろどれを持っていてどれを持っていないのか判らなくなって来た(逝)


12月6日
な、なんか1日寝ている間に終わってしまったような(逝)

怠惰に過ごしていたらこちらの閉鎖の報に接して大ショック。いつかは復活してくれることを期待して。あるいは雑誌で拝見することもきっとあることと信じて。

怠惰な中でもやったことが一つ。
保険証が市役所の陰謀(違うし)に負けずに手元へ戻って来たので、健康診断の申し込み。次の休日の10日にしよう。1200に歯医者の予約もあるのでその後、が都合いいなあ。梅田ぶらぶらして帰ろうか。

電話したら。
午前中のみになりますがよろしいですか」
と言われ出鼻をくじかれる(逝)ま、まあいいや。

午前中に健康診断と歯医者をこなして午後からさんごちゃんのオイル交換に出るかな。

17日の近江鉄道すき焼きプランはいったん中止となった。深い理由はないのだが大ばかプランが机上に浮かび実現味が出て来たためである。
それとは別に青春18きっぷのプランも立てないとなぁ。

<皆様からのご意見>
From あいぼりい さま
本橋真理さんのサイト(I$閉鎖しちゃいましたね(T_T)
ちょっと残念ですが、きっともうしばらくしたら雑誌のほうでお見かけすることもあることでしょう。きっと。


12月7日
仕事の資料に勧められたこの本を調達しようと思ったのだがみたところヨドバシやソフマップでは見つからない。紀伊国屋や旭屋を探すべきなのだがその前にアマゾンへと行ってしまうところがああネット時代(逝)

ところが品切れ。というか、来年1月21日に2005年版が出るのか。こっちのがいいけど1カ月半も資料なしってのは辛いなぁ。どうしたものか。

仕事ふにふに。
終業後に韓国旅行帰りの人のお土産を食する。

唐辛子チョコレート(逝)
甘いミルクチョコレートの中に唐辛子チョコクリームが入っている。最初は甘くて後口を引く辛さ(逝)いろいろ議論した結果、「冬山に持って行くにはいいかも」という合理的な結論が出た(逝)

帰宅して日誌更新だ。並行してスキャンを続ける。ネガ、逆光、手前にシルエット、のシチュエーションがこんなの補正しづらいものだとは……。これは最新のスキャナなら問題ないんだろうか。
だとしたらうーむ。考えちゃうなぁ。考えたとしても物欲様が3すくみどころか5すくみくらいになっているので衝動買いしてしまう可能性も皆無で安心安心(逝)


12月8日
出勤時に書店前を通ると、グインサーガの最新刊が並んでいた。近くを調べたが星界の戦旗はなかった。コミックとか置いていない書店だからそのせいかも。

仕事ふにふに。そろそろ泥沼突入の予感(逝)

終業後に梅田駅のBooks1stに寄り道。
グインサーガはあるけど星界の戦旗は見当たらず。やっぱり予想どおりか。ま、いいけど。グインサーガだけ調達。電車の中で読む。

中に今月の早川書房の新刊のお知らせがあった。どれ、星界の戦旗、どんな話だろう……

に戻ったラフィールとジント(逝)うわぁ……なんてぇ身も蓋も無い誤植だよ……。くずおれたくなったよ(逝)
ちなみにここに21日発売とあった。これは信用して良さそうだ。予定表に追記しておこう。

深夜謎のぐるぐる。101にするか111にするか……。


12月9日
DPEショップ時代のパートさんから文字が届く。久しぶりだなぁ。忘れずにいてくれたのがうれしい。

……。げ、古本もあの店辞めるのか。しかも12月22日だって。てことは26日に顔合わせる可能性が高くなったって事か。せっかく読んでくれた後輩には悪いが一悶着起きる恐れがある。こちらとしては黙っているつもりだが、2年経って全く変わってないようだったらこっちももう我慢しないだろうし。今のうちに後輩に詫びいれておくか(逝)

今年のキヤノンのプリンタに搭載された自動両面印刷機能。
非常に便利な機能だと思うのだけど、よくよく考えたら年賀状の宛て名を手書きする駅長にはあまり関係なかったな(逝)それよりもやはり気になるのは劇的にアップしたとされる耐久性か。
取り敢えずの印刷機能は現行機のPixus860i(こいつもハチロクだ)で困っていないのだけど今後はどうしても耐久性も考えた機種選定が必要だしなぁ。あとから原稿にスプレーするタイプの光沢剤も試してみたい。

仕事ふにふに。疲れたのでさっさと帰ろう。2000に職場から撤収。
でもBooks1stで旅と鉄道立ち読み(逝)いや、青春18きっぷの特集(まあこの時期の基本だけども)だったので。
そういえば今年の冬は青春18きっぷにとって画期的なフェイズである。首都圏の普通列車のグリーン車自由席にグリーン券追加のみで乗車できるようになったのだ。グリーンSuicaシステムの余禄と思われる。首都圏在住でもないのでどうでもいいっちゃあいいのだけど、東海道線でロングシートを強いられるよりは追加でプチゴージャス気分を味わう方が楽しいに決まっている。
前回の活気的なフェイズは当初は乗車できなかった石勝線内で特急列車に乗車できるようになった時、かな。特急列車しか走らない路線で普通きっぷでは特急列車の自由席に乗車できるのになぜか青春18きっぷの当初は乗車できなかったのである。
このルール変更があった時、これで北海道の全線を青春18きっぷで走破できるぞ、なんて思った気がするが未だに駅長にとっては北海道は未開の地である(逝)

明日健康診断なのに轟沈(逝)


12月10日
というわけで健康診断である。健康診断を受けるのは梅田。家の近くの病院は指定されていなかったのでしょうがない。

大阪駅前第3ビルにある診療所。あとはアプローズタワーのクリニックも対象だったようだが、今回はこっちにしてみた。

ロッカーに荷物を預ける。どれくらい待たされるか判らないのでSL-C860は手元に残す。
すぐに結果の出たものから衝撃的だった物をいくつか。
体重70kgオーバー……(がっくり)視力メガネかけた状態で右0.6左1.5のこの落差はなんだ(逝)

あとは結果待ち。30分くらいで終わったのでさっさと豊中へと戻る。

大阪駅コンコースを突っ切ると北近畿のキャンペーンのワゴンが出ていてパンフレットを配っていた。復興宣言だな。出石のそばが食べたくなった。

豊中駅からバスに乗って自宅近くの歯医者。ごりごり削られて治療完了。

いったん帰宅してからさんごちゃんで出撃。オイル交換だ。
尼崎のスーパーオートバックスから届いたDMがあればオイル代金20%割り引きである。こういう特典は見逃しては行けないのだ。

前回エレメントも交換していたのだがつい「エレメントも」って言ってしまったよ(逝)ま、いいけど。
現金は12000円ほど持っていて支払いに問題ないのだけど、週末の行動に差し支えると怖いので(遊ぶ訳じゃないけどさ)、デビッド支払いを行う。デビッドカード使用後の残高は銀行に行くまで不明なのでまさに悪魔のカードかも(逝)

混雑していたようで作業開始までけっこう待たされた。ま、しょうがないな。その間にいろいろと物色。うーん、欲しいもの一杯あるけど金は無いぞ(逝)

帰宅後にかねなし氏から電波。おや、こっちに帰ってきてるのか。じゃあ、日曜日の仕事後にでも。

その後轟沈(逝)


12月11日
仕事ふにふに。ちょっとパフォーマンス低下しているかも。自戒自戒。

1850撤収。これなら明日もかねなし氏との邂逅に問題はないな。

適当に遊んで帰宅しようと思ったら、親から外食の予定なので2100くらいまで時間をつぶせとの指令。しょうがねえなあ。
まずはゲーマーズへ突入(逝)

……げ!コミックデジキャラット2号とかみちゃまかりんの5巻を購入者にコゲどんぼ氏のサイン会整理券プレゼントだとぅ……!あーあ(逝)
しかも明日だよ(逝)仕事だよ(逝)せっかく生コゲ拝顔できるチャンスだったのだが……。
あ、FinalPartyNightのプレミアムセットだ。新曲に壁紙集のCD-ROMつきのありがたくも7140円と懐に痛い商品である(逝)
全部まとめて持って来いやコラ(逝)カードで一括払だよ(逝)

念のため。明日身体の空いてそうなかねなし氏に電波を飛ばしてみる。
……だめだった。せめてサイン会が午後からならなぁ。
ちなみになんば店でこの2冊を調達していればサイン会は午後からだったはずだが……。まあ、しょうがないな。

大阪駅を突き抜けてヨドバシ突入。
特に調達するべきものもないのでぶらぶらみて回る。主に充電池関連。
各社現在の2500mAh時代がこんなに早く来るとは考えていなかったんだろうな。充電器に添付の電池は2100mAhとか2300mAhが多かったり。
あと、中途半端な出力の1700mAhがだぶついているのかお手軽セット的な売られ方をされている。
実際、次のカメラ用4連増備時はこれにするかこだわってニッカドの1000mAhを増備するかで迷うところだ。

うろうろしてみると変なことに気が付いた。富士通の2300mAh4本セット、地下で1650円なのに1Fで1160円だぞ。責任者出て来い(逝)
ちなみに以前指摘したマクセルのアルカリ乾電池8+2本パックと10本パックの矛盾点はなくなっていた。駅長が指摘するくらいだから誰かが突っ込んだんだろう(逝)

飯田線オフ参加申し出なし。4人かな。こぢんまりとした旅になりそうだ。


12月12日
出勤だ、と家を出て、川を渡る前に気が付いた。

ケータイ忘れた(逝)家と職場の往復なら実害も少ないが、人と待ち合わせる日にケータイなしではもはや成り立たない。どこどこに何分、ときちんと待ち合わせるならまだしも、その辺に何時頃、となる駅長パターンではなおさらである。

というわけで仕事ふにふに。
どうも日を追うごとにパフォーマンス低下の兆し(逝)いかん。精進せねば。

終業後はさっさと引き上げてかねなし氏との邂逅場所へ向かう。
おひさしぶり〜。やせた?駅長は太ったぞ(逝)

食事でもしてカラオケでふだん歌えない歌を叫ぼうという約束であるのでまずは食事場所。
ただ、雨降ってるんだよなぁ。梅田で傘を買うと350円以上の出費となるのだ。買いたくないので会社から地下街の入り口までは全力疾走したのである(逝)

ひとつ提案して、駅長推奨のカレー屋さんにすることにした。
豊中駅前なら100円均一もあるし、そこからさんごちゃんで繰り出せばいい。

傘を調達してカレーを食べたころには雨が小止みになっていた。土砂降りというほどでなく100円傘で十分だった感触。傘自体はまた職場にでもおいておくか。カレーは気に入ってもらえた模様。連れてきてよかったよ。

さんごちゃんを起動させて最初からほぼ決めていた伊丹市内のシダックスへ向かう。規模が大きいので何とでもなるだろうという予測。相変わらずの丼勘定である(逝)

HyperJoyの部屋にした。2時間。ドリンクすら注文しない(逝)
げげ。まなつのあきはばらがはいってるよ(歌詞はやっぱり耳コピーなんか東京ラブマップを歌ったら「皇居前」におうきょまえってルビが振ってあって……(逝)ヒーロー&ヒロインのページ贈る言葉がはいってる(そりゃゲームの歌だけどさぁ)意外や意外少年の夢は生きているが入ってないよ。
何かないかと思って12月新譜のブックレットを確認するとトッキューザウルスの歌が(逝)なんでいまトッキューザウルス(逝)
スーパーベルズの曲もTrafficjam仙石線京浜急行と並べることができて満足じゃ(逝)

かねなし氏の歌も相変わらず熱いものが多くって楽しいのである。特に雄叫び(逝)

2230撤収。実家まで送り届けてから帰宅。
さんごちゃんのワイパーが異音を発するようになった。今年の6月に交換してないからブレードの劣化だろう。しょうがない。近日中に交換するか。

轟沈。ホットカーペットは天国である(逝)


12月13日  
きのう、二つのアイテムを手にいれたのである。
一つはかねなし氏がくれた、近鉄の株主優待券4枚綴。但し有効期限が今月一杯というビミョーな代物だ。もちろんかねなし氏も使わないからくれたというものである。
もう一つがシダックスでもらったカラオケの優待券。伊丹市内のシダックス、次に行くいつか判ったものではない(逝)

株主優待券は近鉄沿線から通勤している人に。カラオケの優待券は伊丹市内に住んでいる人に。それぞれあげちゃった(笑)

仕事が終わって今日は勉強会。テーマを決めて講義を受けるのだ。講義と言っても小人数なので随時質問可能という自由さがうれしい。内容は非常に濃い。リソースキットにもない事実が発見されるというのだから、勉強会というより教える人の気合に舌を巻くことの方が多い。
そしてこの勉強会、金を払ってもいいくらいの内容なのに残業代が出るのである。なんともはや。精進せねば。

撤収後大阪駅でひとつ思い出してみどりの窓口によってみる。中央きっぷ売り場と呼ばれるみどりの窓口、東側に座って順番を待てる窓口が設けられているのだが、西側の1列縦隊よりもどう考えてもこちらの窓口の方が待っている人数が少ないことも多く、生態の謎だったりする(逝)

今日の目的は青春18きっぷ。
赤いヤツあります?」
と言ったら出て来たよ赤い青春18きっぷ。夏には買い損ねたからねえ。

梅田駅。改札前で2219。一気に駆け込みして急行に飛び込む。デイバックを降ろしたら口がばっくり開いていてびっくり。危ない危ない。何か落としていたら事だったよ。

明日はお休み。

<皆様からのご意見>
From 佐藤 さま
Firefoxで見ると、12/1や11/29のご意見欄がすごーく醜いことになるのですが(^^;
当ステーションはIEにて最適化されています、というのは嘘ですが(逝)早速FireFoxをダウンロード、インストールしてみました。
……どこもおかしくないですが……(汗)
ちなみに、日誌辺りはJornadaのPocketIEでも見れるような作業しかしてないはずなんであまり変なことにはならないと思うのですが……


12月14日
のんびりする。

夕方になって取り敢えず出撃。
もとより遠出するつもりはなく、豊中駅近くまで出向くだけである。まずは散髪。年始を迎える態勢に入ろう。って、まだ年賀状も印刷していないんだが(逝)
続いて駅前のBooks1stに突入。結局何も調達…… トイレ行きたい(逝)比較的余裕があったが手近な豊中駅で済ませよう。改札で了承を得てから改札内のトイレへ。
……しまった。紙ないぞ(逝)
しょうがないので100円で2個、便所用紙を調達(逝)家にも職場にもすべてのカメラバッグにもポケットティッシュを常備しているのである意味近来稀に見る無駄遣いとなった(逝)
しかし、駅のトイレ、紙を置かないのは経費の問題で仕方ないとしても、売る紙を通常のポケットティッシュスタイルにしてもらえないもんだろうか。あのスタイルでは他の場所で取り出せないんだよな。今度投書してみよう。

白菜とかキャベツとか長芋とか調達して帰宅。重い(逝)

そういえば光沢用紙使用の年賀はがきは反響が大きかったようで全国に通信販売するとか。数年前のインクジェット紙はがきの在庫切れ騒ぎを知っていると年賀はがきは書くのはともかく調達は早急に行ってしまっているはずなので、臍を噛む思いの人も多いのではないか。

日誌更新。取り敢えず5日分。
そういえばそろそろ恒例の本棚の大整理をする時期かなぁ。二度読みする気のないものを処分せねば。


12月15日
仕事ふにふに。
昼過ぎからいきなりスキルセットを追加されて大慌て。これをクリアできれば正式デビューを誇ってもよいのだけどもこれがまたややこしい。最後の難関だから仕方ないけれども。えーい頑張れヲレ

盗んだ1億1千万を4カ月で使い切る。とんでもない高校生もいたもの(とんでもなさ過ぎてリンク張る気をなくしたよ(逝))だが、消費拡大による景気の回復の一端はこういう連中が担っているのかもしれない(逝)となると(そうでなくても)、定率減税の削減はせっかく上向いた消費の拡大を抑制する動きにしかならないことは明白であり、何を考えて決めたのか理解に苦しむ。というか、単なる能無しである。ただ取り立てればいいという封建時代の君主の行動そのものと言ってよいのではないか。一揆だ一揆。もうそれしかないかも。


12月16日
本日から一週間、駅長の個人的な新刊ラッシュが始まる。
本日のVBローズ2巻、いつでもお天気気分3巻に始まり、17日のコゲどんぼ画集CHOCOLA2005東遊記1巻、きみのカケラ4巻、20日の義経伝解決浪漫倶楽部BLUES、21日の星界の戦旗4巻、22日のスケバン刑事4巻、24日の銀河鉄道物語1巻と続きこの間に雑誌類が挟まるのだからこりゃ大変だ(逝)

仕事ふにふに。今日から日報もいらなくなり、まさに正式デビューと言った面持ち。プレッシャーびしびしでマウスが汗びっしょり(逝)

撤収後ヨドバシへ。同僚S氏がメタルギアソリッド3を買うとかで5Fへ一緒に上がってみる。
ふと見るとマクセルの乾電池12本パックが880円10+2本が790円。またかよ(逝)責任者出て来い(逝)

Books1stで予定どおりVBローズ2巻といつでもお天気気分3巻を調達。この店、コミックと文庫なら有無をいわさずブックカバーにしてくれるので、電車で読む時に最適である。

あしたは休み。何か休んでばかりいるような気がするが気のせいである(逝)


12月17日
起きたら昼だよ(逝)緊張感ないとどうもなぁ。

メインマシンで使用しているウイルスバスター2004月額版をアップデートせよと言うメールが来ているなぁ。2004のウイルス定義購読は今年いっぱいなのでいやがおうでもアップデートは必須である。
というわけでダウンロードしてインストール。ウイルスバスター同士であれば自動的に旧バージョンをアンインストールしてもらえるから便利だなぁ。シリアル番号を入力する手間もなく便利便利。

続いて飯田線オフの宿を確保に移る。
ずっと考えていたのだが、天竜峡ホテルにしてみた。再開がやはり嬉しいし、何より安い。仕出し屋さんに変わった食事というのが気にはなるが、ビジネスホテルでコンビニで買い出しよりはマシであろう。いや、それをやった年もあるのだが(逝)

郵便局へ健康保険の払い込みへ。
小さい局なのであっさり。カラフルな記念切手がたくさん出ている。収集マニアは大変だろうなぁ。というかマニア市場を意識してリリースされるこの手のアイテムを積極的にコンプリートを続けているマニアが果たして存在するのかどうかは疑問ではあるが。
なになに。現行警察法50周年記念。パトカーと白バイの精悍なデザインが印象的だ。
でもこんなん貼って出頭命令が届いたらむかつくだろうなぁとか思ってみたり(逝)
ところで、今年はインクジェット用年賀はがきより普通紙の年賀はがきのほうが品薄傾向にあるようだ。窓口には「ボールペン、シールなどはインクジェットはがきのほうが適しています」とか貼り紙がしてあったが、プリントごっこに関する限りは普通紙のほうが適しているのである。

さんごちゃんのワイパーゴムを交換にオートバックスへ出向く。
今回は撥水ワイパーでなくてもいいや。
まずは資金を調達すべく銀行の出張所へ。あまり混雑しない道路沿いにあるので便利である。
通帳記入も同時に実施したがありゃ、一杯だ。あれ、自動で繰越してくれるんじゃなかったっけ。と思ったら2台あるATMのうち繰り越しができない方の機械で出金していたよ(逝)

初めて自動繰越しやったけど、便利なもんだなぁ。
しかしそれ以上に通帳記入時にページをめくる技術こそ最大のハイテクだと駅長は確信している(逝)

オートバックスへ到着。一番安いSTAFFMANというブランドのゴム、運転席用と助手席用2本で1200円位。さっくり自分で交換して完了。

ついでに近くのセコハン市場へも出向く。出物があればいいなと思ったのだが。タイヤ・ホイールがスタッドレスセットメインになっていたので品揃えが少なくてイマイチ。春になるまで待たないとだめかなあ。

夜は轟沈(逝)


コンコースに戻ります