過去の日誌10/17〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


10月17日  
熱っぽさは取れた。喉も違和感はあるが痛いと言うほどではない。上向き加減かなぁ。
でも職場では「声が全然違う」とか言われた(逝)違うと言うなら違うんだろうなぁ。

体調が万全でない日にクレームを踏んづけて爆沈(逝)

2150撤収。

もう少し薬飲み続けてみるか。

<皆様からのご意見>
From:あいぼりいさま
コンタックを2錠飲んだらそら、コンタックスだわな
がーん(逝)


10月18日  
今日は180円シューズの方を慣らし運用に投入。いつもよりゆっくり歩いて出勤。
途中で旭屋書店に寄り道して月刊ASCIIを調達。

仕事ふにふに。くにゃくにゃになって3時間の残業を計上。3時間残業と言うと小さいが1日に11時間働いたわけでこりゃ大変だ(逝)
まあ、ストレスが溜まった分だけなんか買って物欲様にご奉納だ(逝)

月刊ASCIIを昼休みに読んだところでは、今後WindowsMediaCenterEditionも組み立てショップでOEM版が売られるらしい。ドメインに参加するにはインストール時に設定する必要がある(後から変更が出来ない)ものの、それ以外の機能はWindowsXPprofessionalと同等らしい。しかもそれでいて価格はProより安いらしいから個人で買うにも悪くなさそうだ。メモリを増設しつつPro環境に出来ればいいなぁ。これは予算組んでもいいかも。

しかし先に起動しないファイル置き場PCの救出が先か(逝)うんともすんとも言わないのは電源が絡んでいると思って間違いないのだけど。もともとの電源はDuron800MHzを駆動させていたのだがそれがAthlon900MHzに変わっただけでそんなに負担が来るものかなぁ。疑問である。


10月19日  
また台風かよ。暑い夏の間水不足と言う声だけは聞かずに済んだが、水害の声は大きかったものな。

風邪薬服用を停止してみる。多分大丈夫ッぽい。
大丈夫ッぽくないのは休ませてもらえない喉の方だな。かといってフリーターの身では少し喉が痛いくらいでは休む訳にもいかないところが難儀である。

出勤途中にCAPAを調達して昼休みにめくってみる。
NikonF6。出るのか出ないのか怪しいこのご時世によくぞ出たと褒めてやりたいところだ。価格が30万というところだが、プロ向けデジカメの価格を見てからではむちゃくちゃ高いとは思わないあたりが怖いところである(逝)

機能的に見て、撮影データを記憶する領域がデフォルトで設けられたところが駅長的に感慨深い。今やAEまかせでがしがしシャッターを切るだけのへたれカメラマンになってしまっているけれど(逝)

α-7Digitalもついにその姿を現わした。
取り敢えずあいぼりい氏が人柱なのでインプレッションは待っていれば良いところがポイントである(逝)

仕事は例によってパンク状態で終わってみたら平気で2100とかになっている。後始末をして撤収が2230だからきついよなぁ。

明日は休みの上に台風接近で家にいろと天からのお達しだろう。また寝て過ごす事にしようか(逝)

深夜、ファイル置き場PCを粉砕整備。
ありゃ。ファイル置き場PCがAtlon900というのは駅長の思い込みだったようだ(逝)ATXケースと電源とマザーボードをまとめてセッティングし直していたので、ファイル置き場PCは250W電源に以前は焼きマシンとして運用されていたPentiumIII733が入っていたよ。確かにこれで250W(しかもPentiumIIの300とかがハイエンドだった頃の電源だ)はきつかったのかも。

余っていた300W電源を装着。あっさりとPCは息を吹き返した。これで余っている電源は使い尽くしたので、これから電源が激安で調達出来なければケースごと調達でもいいかもな。そろそろ、ケース自身の上質化を図ってもいい時期かもしれない。


10月20日  
起きたら1400だったよこのヤロー(逝)
身体が痛いのは寝過ぎたからかなぁ。外は雨だ。台風直撃だなこりゃ。

寝倒しているのに空腹感がない。なぜだろう。
夜になって急に体調が悪化した。胃の中のもの全部リバース(逝)胃に何も入れられず薬が飲めないまま轟沈。

休日なのになんもできんかった(逝)


10月21日  
0530に目が覚めた。闘病後のだるさはあるが昨夜強烈に襲って来た胃のむかつきはない。空腹感すら感じて残してあったおかゆを食べてみたり。

もちろん完全復調のわけないが取り敢えず昨夜強烈に思った
「明日休もう」
という意思だけは消えていた(逝)取り敢えず行ってみて、ダメなら帰って来よう(逝)

というわけでなんだか腑抜けのようになって出勤(逝)いや、抜けているのはいつもの事だが(逝)
奇跡的に得意な案件ばかりを処理して処理成績を増やしてみたり(逝)2210終業。とっとと帰ろう(逝)

帰りの急行の車掌氏のアナウンス、なぜかアクセントが標準語だった。
車内アナウンス、口調は標準語でもアナウンスのアクセント自体は地域ごとに異なるものである。だけど今日の車掌氏は妙に歯切れのいい標準語のアクセントだったのだな。なぜなんだろう。


10月22日  
いつもゆったり通勤の筈の準急がすし詰めになってた。どうも団体のようだ。
制服姿の女子高生でいっぱいである。さぞやけたたましい金切り声に満ちているだろうと身構えて乗車したがそうではなかった。いいとこの学校だったのだろう。つまり普段は良くない学校の学生ばかり見ていると言う事である(逝)

仕事ふにふに。
目が回るほど忙しくって気がついたら2200って何だそれ(逝)お腹空いたよー(泣)
撤収が2300に及びこりゃかなわない。残業申請はは実に4時間になってってコラ!ヲレは今日12時間も働いたんだよー(逝)

阪急梅田までは北新地を掠めてのルートになるため、金曜日のこの時間となればまあ酔っぱらいが多い多い。てめえら楽しそうな顔しやがってと小さく殺意を覚えながら歩いてみたり(逝)
そんななか手と髪に水滴を感じた。ビルの軒下(?)を歩いているところだったので多分クーラーの熱交換機から飛んだ水滴だろう。がしかし疲れているとろくな事を考えないもので、これが化学兵器によるテロだったら後何分生きられるんだろうとか考えている自分にぐったり(逝)

まあ生きているので化学兵器でなかった事は確かのようである(逝)

2320となると梅田駅も人は多いがテナントはほとんど閉店して、ちょっと雰囲気が変化して来る。そんな通りを小さな何かが走り抜けた。ネズミだ。巨大でバイオハザードの前兆を思わせるようなドブネズミではなく家ネズミだろう。
ちゅうちゅうとか鳴いているが。

意外だったのはそれを見たお姉ちゃんsが「きゃあ可愛い」とか言っていた事である(逝)まさか舞浜のネズミの影響ではあるまい(逝)


10月23日  
起きたら1100。まあ手頃な時刻かなぁ。

ところで、最近メインPCが遅いのである。遅いといってもIEが遅いだけなので、SP2やウイルスバスターの所業ではないと思われる。まあ、SP2のインストール失敗でいろいろと弊害が出る事はあるようだが。

駅長が今回疑っているのはネットワーク。それもADSL網ではなくその手前。つまり、ルータである。故障と言うほどのものではないが、機能が低下してはいないか。有線ブロードバンドルータ、高機能化にはそろそろ限界かと思われるが、価格は数年前の約1/5まで低下している。少々耐久性が犠牲になっていたとしても不思議ではないのだ。

というわけでブロードバンドルータ調達をもって物欲さまへの貢ぎ物としよう(逝)
ルータ以外、特にADSLネットワーク自体が遅くなっている可能性はゼロではない。が、メインPC以外でも非常にWebのアクセスが遅くなっている現状から、メインPCだけが遅くなっていると言う事はあり得ず、また、以前は特にタイムラグを感じなかったPC間のフォルダ共有がかなりタイムラグを感じるものになっている事から、安価ではあるがネットワークの根幹を握るブロードバンドルータを原因と推測するのはまったくの的外れではないのではないかと。

もちろんブロードバンドルータを更新して効果がないのであればそれはそれでNTTへ調査依頼をねじ込む理由となるのでまったく無駄ではない。

夕方日誌更新。

とかのんきに考えていたら夕方になって大災害のニュースが。
新潟で大震災である。被災された方々にはお見舞いを。

しかし、大地が、地球が、どんどんおかしくなって来ている気がする。
大丈夫か。本当に。


10月24日  
地震一色のテレビに新聞。しょうがないだろう。
それにしても各社がヘリを飛ばしている。9年前、ヘリの爆音が倒潰した家屋の下からかすかに漏れる救助を求める声をかき消した事実をもう忘れたのか。第一報はしょうがないにしてもそろそろ止めるべきではないか。

それにしても210kmで走行中に被災、けが人0で済んだ上越新幹線こそが奇跡と言うべきだろう。跳ね飛ばされて脱線横転しかけた訳だがこれとても不可避の災害と言うしかないのではないだろうか。振動を吸収する高架構造にするという手もあるがこれでは振動を吸収し切れなくなった時に高架そのものが破壊される可能性も出て来るだろう。それは復旧への道のりをより困難にしてしまう事になる筈だ。
まあ、すれ違っている時に車輌が振動で跳ね飛ばされた際にどんな災害を誘発するかを想像すればそれはそれで危惧する理由になる訳ではあるが……。

さて。
久々にお馬ぱかぱかに挑んでみる事にした。
今日は菊花賞だ。ええと。9番。モエレエルコンドルなんでモエロではないのかが大きな疑問である(逝)

あとは、お!今日は藤森特別だ。これは買わねばな。

梅田へ出て献血待ちの間に菊花賞観戦。
……写真判定で1、2、4着でハズレ(逝)むぅ。1着の中穴をきっちり当てていただけに悔しいかも。はるか北海道から遠征して来たコスモバルクが最後の最後ゴール前でずるりと沈んだのが惜しかった。地方競馬の正統派花形スターとして完全なる勝利を与えてやりたかったなぁ。

とはいえ、3000mのGIなんて多くないのだ。3000mでダメでも2000m前後で強いGIホースはたくさんいるのだ。コスモバルク頑張れ。

藤森特別も外れて今日は負け一色(逝)

採血終了後30Fの紀伊国屋コミックショップで来月の新刊情報を仕入れる。なぜか文庫の情報がなかったがまあいい。ここんとこ新刊の巻数が減っているなぁ。

ヨドバシでブロードバンドルータを物色。いつの間にか有線ブロードバンドルータは減っているんだよなぁ。値段は一番高いのは3万円オーバー。何でこんなに高いんだろう。一般的な価格で言えば7000円以下。売れ筋がコレガってなんでだろう。バッファローのハイエンドタイプを調達。5800円。

バルクOSを見に行ったらああ、もう売ってるぞMediaCenterEdition。でも18000円ちょっとかぁ。微妙な値段かも。
それよりもステップアップグレード版も安いのでちょっと魅力かなぁ。

noriz氏と邂逅。AirH"導入を考えているとの事で幾つかの情報提供を。しかし、マイクロドライブが日本橋で9980円かぁ。安くなったもんだ。

帰宅してルータを開封して設置。今までのが横置きで今度のは縦置き。置き場所が変化したので今度は見えるところに設置してみた。LANケーブルを全て繋ぎ替えて、電源を繋いで。
古いルータを元箱に戻して驚いた。スペック上のスループット値に2.5倍近くの差があるのだ。こりゃあ、導入して正解かもよ。

淡い期待を抱いて接続に挑む。最初からフレッツADSLでの設定が(もちろん他事業者のものも)あり、1年前のルータよりも格段に便利になっている。期待を大きくして接続をクリックするが、なぜか接続に失敗しましたというメッセージが。

……WAN端子に入るべきケーブルがLAN端子に入っていた(逝)

修正後、驚いた。こりゃ速い。と言うかやっぱり今までが遅くなり過ぎだったのだ。これは5800円の価値は大きいぞ。ストレスが全摘出出来た感じだ。

よーしうむうむよーし。満足である。


10月25日  
仕事が終わってみたら携帯電話に留守番電話。誰かと思えば、大学時代のクラブの後輩から。
12月に結婚するそうでそれはめでたい。2次会があるそうで、めでたい話である。当然連絡して来るくらいだから、駅長に出席の依頼という話であった。

「……誰が来るの?」
思わず訊いちゃうくらいに硬直している人間関係
というのはやはり問題であろう。なあなあで表面上は何とかなるオトナの関係と言うのが本来は望ましいとは思ってはいるのだけど、そうもいかない、と言うかそこまで駅長が我慢し過ぎたのだろうな。
我慢してやったのに改善しなかった奴が悪い(逝)というわけで、せっかくの話なので出席の返事をした。奴以外とは旧交を復活させるのは悪い話ではない。

疲れたので早寝早寝。


10月26日  
地下街の旭屋書店。関西Walkerを売り込みに来ている男性2人。情報誌でこの手のイベントはたまに編集者自身がやってたりするのだけど、それはそれとして。
お買い上げのお客様に、として缶コーヒーとガムシロッププレゼント。なんでガムシロップ(逝)甘すぎ(逝)

仕事ふにふに。撤収2300はきついなぁ。かといって、業務が終わったからさあ帰るぞ、と雑談の一つもなしに帰ってしまうのは駅長の流儀ではないし。

取り敢えず今月の給料出て間もないのに来月はインセンティブ下がる事が確定してしまってがーん(泣)単純に時給の差とかなって来るようであれば時給上げてくれ交渉も必要かなぁ。

帰宅して轟沈。ホットカーペットスイッチ入れれば快適である(逝)


10月27日  
日本人が拉致されたとの衝撃ニュースが朝からマスコミを駆け巡った。
日本語をしゃべる映像ごとサイトに掲載されているという。テレビから流れる映像をみた限りでは多分日本人であろう。アルジャジーラは彼が自衛官であると報じているが自衛隊発表によると行方不明者はいないらしい。
どちらが真実かはいずれ明らかになるだろうが、彼が自衛官なら、それは職務中の事であり、何かあったとしてもそれは殉職である。それに対して国がどう報いるかというのは派兵をきめる前にきちんと決めておかなかった国の責任である。
彼が民間人であった場合。それはそれで自業自得である。彼が拉致されてイラク入りしたわけではない以上、渡航禁止勧告が出ているのに入国した場合、責任を取るのは彼自身であれば問題はない筈だ。……何があろうとも。
どんな結果が出るとしても国が動く必要はないのだ。
そのような暗黙の了解があるからこそ、危険を顧みず報道のために危険地域へと進入する報道写真家やジャーナリストが存在し得るのである。

自分の身は自分で守る。それこそが自己責任と言う言葉なのだ。

仕事ふにふに。今日も撤収は2245。そろそろ落ち着いてくれないかなぁ。


10月28日  
野暮用のために目覚ましセット。
しかし敢え無く二度寝してしまい寝坊(逝)

1000出撃。さんごちゃんのエンジンを3週間ぶりに起動。さすがにバッテリー交換後3ヶ月では問題は起きよう筈もない。っていうか起きてもらっちゃマジで困る。

尼崎市内走行中にさんごちゃん133000km達成。

長距離運用なので経費圧縮のために阪神高速経由をチョイス。
が。阪神高速渋滞7km、第2神明渋滞12km、加古川バイパス渋滞6kmと渋滞の3重連と衝突してしまい沈没(逝)姫路バイパスも太子竜野バイパスも流れ悪いなぁ。

龍野西から山陽道に入る。2レンジで5500rpまで引っ張って加速。
県境を越えて和気まで山陽道をゆく。いつもは備前で出るのだけど、今月一杯片上のトンネルで昼間交互通行という極悪制限で工事なのだ。渋滞必至なので回り道は覚悟の上で和気まで走る。

高速を出るとR374。中山サーキットに程近いところだ。ここにはかつて同和鉱業片上鉄道という鉄道があった。親会社が貨物輸送を終了し、もともと乗客輸送は多くないエリアだから93年に廃止となった。廃止直前にさんごちゃん(初代のコロナ)にF-1を乗せて走り回った。車中泊というパターンもここで覚えたのだ。
廃止後にも2度ほど来た事がある。1度目は廃止直後。2度目は6年前。
現さんごちゃんのシェイクダウンに長距離走行をしたくなったときもここを選んだのだ。カメラはα-707Siになっていたなぁ。サンライズになって客車でなくなる寝台特急「瀬戸」を撮影に来たのだ。

それ以来、久しぶりにやって来たこのエリアである。国道から眺めると片上鉄道の跡地はきれいにサイクリングロードに整備されているようだ。備前サイクリングターミナルってのがあるようだ。自転車借りたりも出来そうだが、駅長の現在のHPでは自転車で吉ヶ原まで往復したら多分死んでしまう(逝)ので結構辛いかなぁ。

久々に走ったけど山のシルエットとかは一緒でも家がやっぱり増えたなぁ。

2号線からはいつもの道を走り抜ける。こちらは大した渋滞もなくまあ問題なし。

倉敷イオンに行ってみる。なんで中日ドラゴンズの応援感謝セールが。イオンて名古屋系だっけ?
ダイソーに行くとカレンダー売ってる。シンプルな卓上型だけでも大きさ違いや縦横違いのバリエーションがあって驚き。これだけでもこの会社がただの100円ショップではないと言う事が予想出来る。
一番小さなタイプの縦形のカレンダーをチョイス。職場のデスクに置くのだ。本心から言えばデジキャラットカレンダーといきたいところなのだがいかんせん駅長が休みの日にどういう扱いをウケるか判らないのが恐怖ですらあるので見送り(逝)

岡山から広島まで2号線を走ってみる。ほとんどの区間は1車線対面通行だが大阪のような凶悪な渋滞はなくのんびり走行出来る。

また明日。


10月29日  
1年以上、広島には来ていなかった筈である。
結構走るルートの風景が変わっていて驚き。

なぜか通信販売の窓口に電話が繋がらなくなっている柚子ぼん酢がまだ発売されている事を確認。3本調達。この柚子ぽん酢は2年ほど前に見つけて大のお気に入りだ。醤油と柚子果汁だけを組み合わせた味わいは実にフルーティである。やっぱり気に入ってくれた沙神奈邸に持っていきたいがさてその機会はあるか。

野暮用済んで帰路につく。
広島東インターまでがベタ混み。まあ、17時台だからしょうがないか。普段は20分ほどで抜けられる道が40分以上かかってしまった。インター手前のスタンドで給油。燃費は通常より悪くはなっていないけどガソリン代の高騰が大きいなぁ。ひところに、という言い方をすれば30円近く値段がアップしているから。

高速へ入る。クルマは多いが流れは速い。2レンジで5000rmまで一気に引っ張って加速すれば1500ccの経済エンジンでも流れにたやすく乗ることが出来る。今日は18時台とはいえ天候が悪化して来ていることもあり、もう真っ暗である。

車内のBGMは山本正之にした。ひたすら歌ってみたり(逝)大声を出すのは良いストレス発散であるなぁ。こう毎日のストレスが溜まるのであれば一人カラオケボックスも考慮に入れる必要があるか(逝)

途中の休憩は小谷と吉備と三木。大体40kmを20分少々で走り抜ける。やはりアップダウンの激しい山陽道、パワーが欲しいなぁ。本来ならレガシィのような内容のゆったりとしたパワーが欲しいところだが。

三木の休憩中にお買い物。なぜか新譜CDが2289円税込みと安い。夏川りみと森山直太郎を調達。何でこんなに安いんだろう、と思ったら、夏川りみは帯が中国語だった。なるほど、そのせいか。販売者の名前は中国レコード販売とある。会社の所在地が広島、ッてその中国はどっちの中国なんだよ(逝)
しかし森山直太郎の方は帯に至るまで日本語であり、謎が残ってしまった。

駅長にしては珍しくミーハーなというなかれ。どちらもヒットチャートを駆け上る前にこれは売れる、と確信していたのだ。売れ筋かどうかを見る目は結構確かなのである。外れることもあるけどさ(逝)

帰宅して封だけ切ってみると森山直太郎のほうも盤面に日本発売禁止とあった。そーゆーことかぁ。


10月30日  
朝から遺体発見の寂しいニュース。
自業自得だと思ってはいるがやはり無事に帰って来ては欲しいのである。

仕事ふにふに。目が回る回るって何で気がついたら昼休み30分しか取れずに2145なんだぁっ(逝)

ふらふらになって帰宅。轟沈(逝)ホットカーペットは天国だ(逝)


10月31日  
昨日のニュースは結局誤報だったという記事が朝刊に掲載されている横でさらに遺体発見のニュースがテレビに乱れ飛ぶ。
昼過ぎには本人である確認が取れて家族は遺族となった。不用意な行動が多数の人々の迷惑と悲しみの元になった事を、本人は知らずにいることが出来たのだろうか。

そしてまかり間違えば自分がそうなった可能性がある事を4月の拉致被害者は理解しているのだろうか。自分はそうならないといった根拠のない自信を持っていやしないか。

一番気になるのが、ただでさえ地震の被害報道で霞みがちだった水害の報道が消え去ってしまった事。

仕事ふにふに。順調にこなしていた筈なのに最後の最後に自爆して沈没(逝)撤収は2300(逝)
根性で轟沈せずにPCの前に座る。ドメインの契約更新が目前なのだ。こればかりはし忘れるとある日突然サイトにアクセス出来なくなって大変であるばかりかせっかく培ったGoogleの検索結果ですらふいにしてしまう可能性があり大いなる無駄が発生する事になる。

昨年は銀行振込でしか入金出来なかったがいつの間にかクレジットカードでの決済が可能となっているではないか。えい!と更新ボタン押したらなぜか計上された金額が15750円(逝)年間5250円なんちゃうんかぁ、ってなんで3年契約って書いてあるよ(逝)

まあ、いっか。長期契約の怖いところは3年後にサイトを維持しているかどうかと言う事と、3年後に更新と言う事を忘れてしまう事の2点だろう(逝)


コンコースに戻ります