過去の日誌2/1〜15
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


2月1日
朝の東梅田駅。
思い切り登山ルックの中年のご夫人方3人組。

大日行きに乗ってどこへ行くのか訊いてみたい衝動に激しく駆られたり(逝)
この電車では山と呼べそうな所には行けないのである。そりゃあ、天六で阪急に乗換えるとか、大日の方でモノレールにスイッチするとかはあるが、だったら最初から阪急に乗るなり何なりすればいいので、現実的ではない。
彼女らは一体どこへ行った事やら(逝)

ちなみに、反対側の八尾南行きに乗るなら、近鉄にスイッチすれば山の方へどんどん運んでくれるので納得出来るのだけれども。

仕事むっちゃ忙しくてへこー。

特にとあるチャンネルがなぜか全番組に20歳以上を対象とした視聴制限をかけてくれやがって混乱に拍車をかける。年齢制限、もちろん受信機側で無制限に出来るのだけれども、基本的にエロ番組を見なければデフォルト設定で全部観る事が出来るのだ。なのだが、こういう操作ミス(断定)が起きると暗唱番号(デフォルトなら0000)を入力しないと視聴出来なくなる。
まさか釣りバカ日誌が20歳以上でないと観られないだなんて誰が思うだろう(逝)

仕事が終わったら選挙のために蛍池経由で投票所へ向かう。大阪府知事選、気が着いたら羽柴誠三秀吉が出てないぢゃないか(逝)出ていたらどうという話でもないのだが(逝)

……やっぱりどうという話ではない結果だった。相変わらず駅長の意思は政治には反映されないのである。

物欲さまにいけにえを(逝)Jornada用バッテリーを落札(逝)
これで48時間行動くらいなら(連続運用という意味ではなく)Jornadaを電源を気にせずに使い続ける事が出来ると思われる。宿泊を伴う運用については当面ACアダプタを併用する事でなんとかするか。ノートPCとの併用と考えれば問題はない。

来るニコニコ荘オフに向けてコンテンツ用の写真をスキャナでごりごり取り込む。スキャナの起動がなんか不安定なのはハードのせいなのかソフトのせいなのか。どっちだろう。

明日は夜勤である。


2月2日
12時から歯医者なのでそれに合わせて起床。
その後だとベッドにもぐりこむにはちょっと危険かなあ。ホットカーペットの上でまったりしているうちに少しうとうと。

起き出して少しPCの前に座る。昨夜の続きで2カットほどフィルムからスキャンする。ネガからのスキャニングの時に青くなり過ぎるのは補正時に赤をゴンと足してやる事でほぼイメージ通りの色になることが判った。
コントラストがプリントに比べて弱いのは逆にサービスサイズのプリントがネガの豊かな階調を再現し切れていない現象だろう。

げ、@niftyのメンバーズホームページサービス終了かよ。
終了が8月でアットホームページサービスに移行なら1年は移行表示してくれるのかぁ……。

移行表示出しつつtelstr.pv.npに完全移行するのが妥当な線か。
んで、これで@nifty解約への道はまた広くなった。パソコン通信サービスが終了すればばっさり切り捨ててもまったく問題ない状態になった。公開するメールアドレスは徐々にHi-Hoに切替えればいい。

出勤して仕事ふにふに。
えいっと物欲さまに惑わされて、オークションでα用135mmF2.8を落札(逝)いや、お店でも見掛けないブツをお店で買うくらいの値段だったのでついというか、ここで買わねばもう二度と逢えなさそうに思えたのであった。

定型作業に忙殺されて、また明日。


2月3日
仕事しつつメンバーズホームページ閉鎖へ向けての施策を考える。
日誌は面倒だがリンク張り替えて移植すればいいのだけど不完全な旅行記やらぷらっとこだまやらギャラリーやらはどうするかなあ。

何事もなく終業。
その足で銀行に寄り道してオークションの送金。

帰宅してPCの前ですこしふにふに。フィルムスキャナの挙動はUSBケーブルを抜いた状態で電源投入して暫く置いて、そこでケーブルを接続すると比較的安定して運用に入れているような気がする。
もう少し検証せねば。せっかく買ったんだから活用しないと。

活用し倒せば新しいのが欲しくなるのだけど(逝)


2月4日
目が覚めたら12時(逝)

日誌の過去ログをlolipopサーバに移すべく作業するが幾つかのファイルがなぜかアップロード出来ない。どういう事なんだろう。

Jornadaのバッテリー到着。頑張って使い倒してやらないと。

ニコニコ荘から宿泊割引サービスのお知らせはがき着。これはもう行くしか!(逝)

どうも風邪風味。早めに休もうッと。

風邪薬を飲んだらずいぶん楽になったので少しPCの前で格闘してみる。
今使ってるFTPソフトはフリーの中では代表格とも言えるFFFTP。転送が速いのが嬉しい。それまでに比べてずいぶん速くなったと感じたものである。

んで、いろいろいじってみた結果、ホストの設定の拡張設定部分でPASVモードを使う、にチェックを入れたらあっさりと転送できた。調べてみるとファイアウォ−ルの設定により引っかかることがあるポイントらしいが、今まですべてのファイルが問題なく転送できていたし、特段ファイアウォールの設定を変えたわけでもなく、大体設定と言っても「オンにする」にチェックを入れてるだけのフルオートなのだから、わかったようなわからないような結末だったり。


2月5日
風邪薬が効いたかぐっすり寝て目が覚めたらまだ9時というのに頭すっきり。
朝食食べてもう一度薬。

朝からオークション落札品のミノルタAF135mmF2.8が到着。
……ちょっと待て。20-21時を到着時間帯に指定していた筈だが?出品者が到着時間帯希望を見落としたか……荷物にはちゃんと到着時間帯を指示するシールが貼ってある。

近くまで来たから寄ってみたって言ってたで」
と、荷物を受け取った父親の言葉。

舐めた仕事しやがるぜ日本郵政公社。そんなことじゃあヤマトには勝てるわけないわな。まず手始めにデスラー総統でも雇ったらどうだ(逝)
ってそれじゃ勝てません(逝)

で、肝心なのは中身のレンズ。オークションの文句では若干の擦れありとかだったが……。キレイである。中古屋では十分美品として扱われそうなクラスだ。肝心の光学系もまったく問題なし。若干のチリは使っているうちに入り込むのでカビ以外は気にしてはいけないのである。

動作確認はまた明日でいいや。保管庫にしまいこむ。

このレンズ入手でミノルタシステムでの新しい撮影スタイルが出来上がる。
今まで24-85mmと70-210mmのフルセットを持って行った場面で、24-85mmとこの135mmを持って行けば少し荷物が軽くなる。

もうちょっとしたらやって来る17-35mmが参入するとまたスタイルは変化する筈だ。そうなると単焦点レンズももっと欲しくなるんだよなあ。現状絶対に買うと決めているのは50mmF1.4と、200mmF2.8の2本。85mmF1.4はちょっとでっかいので躊躇したり。
50mm買ったら次は新しいボディも欲しいなあ。α-9でもいいけど実売6万円切っているらしいα-7の噂を聞くとこっちでもいいかという気になったり。抑えこんだ筈の物欲さまが威力を増して襲いかかって来る(逝)

今日から引き継ぎなので二人体制である。CD聴く暇はもうないかなあ。プレーヤーディスク共に引き上げるか。

また明日。


2月6日
お、チェキプリンターの新バージョンVodafone対応してぐらぐら(逝)

Vodafone関連でもうひとつ。迷惑メールを転送して被害を申告する、ってのはいいんだけど、転送料自分持ちかよ……(逝)せめて後日キャッシュバックってしないと誰もついてこんぜ。
せめてバックアップを取ったPCからの送信は認めて欲しいところだ。

仕事ふにふに。引き継ぎの2人体制は正直言って羽を伸ばせないので疲れる。仮眠するのもイスの上でしたから疲れがまったくといっていいほど取れなかった。こんな夜勤があと4回もあるのか……(逝)
もっとも引き継ぎが本格的になれば駅長は見ているだけでいいので逆に楽かな。でっかい障害が起きて2人で電話取らないと持たないような事態にならない事を祈る(逝)

さっさか終業。そそくさと職場を後にする。居残ってもいい事ないし。

ヨドバシへ突入。別に何を買うでもないのだけど、カメラ売場をうろうろ。
シグマの17-35mm、一部のマウントがもう発売になったようだ。ミノルタ用は遅れて3月以降になるらしいけど。……む。販売価格が56800円ってタムロンのより高いじゃん。ここは一つ競合させてみたい(謎)まあシグマの方が定価ベースででも高いんだけど。

f64のカメラバッグ、手頃な値段でまだ売っている。むちゃくちゃぐらぐら来たけど耐えたり。次は判らないけど(逝)

梅田駅の書店でコミック新刊調達。っポイ23巻にHUNTER×HUNTER19巻とテニスの王子様22巻。そういえば今月は新刊情報まだちぇっくしてないや。
っポイはまたも新キャラ登場。サクラちゃん萌え(逝)しかし、中学3年になってから何冊続くんだこの作品(逝)H×Hは、作者が暗黒面に入ったらしい。グロすぎ(逝)テニスの王子様は……切れてキャラクター変わるっていうのは……どうよ(逝)

帰宅して寝て起きて。

塩と間違えて粉せっけんでおにぎりを握らせるって……。
基本的に顔文字とかアスキーアートとか出さないのをマイルールにするこの日誌だが今日は失意体前屈したくなった(逝)


2月7日
INAXが音楽再生機能付き便器発売……(逝)
SDカードスロット付でMP3ファイルを再生するしかけ……うわぁ(逝)

駅長としてはスゴイ音を再生してみたい(逝)

この便器を導入するためにマイホームを持ちたいと思ってしまってちょっとイヤ(逝)

お、この無線アクセスポイント、いいかも。11bだけだけどLANレベルで大規模にファイルコピーとかするなら有線接続すればいいだけだから問題ないと思われる。

……物欲ばっかり(逝)

仕事が終わって母親と外食予定だが邂逅までに90分ほど時間をつぶす必要があるのでそのままヨドバシ突入。

……上のGW-PK11SP、めちゃくちゃ安いワケでもないんだなあ。このセットで直販サイトでの価格が8800円、となっているがヨドバシでしげしげ調べたらアクセスポイントでなくルータが9780円であった。うわぁ。さらに3000円アップで11g対応ルータにグレードアップ、って値段差が微妙過ぎ(逝)

敢えてここでアクセスポイントを選ぶ理由としては、将来的にアッカやイーアクセスなどのルータ内蔵モデムを供給する業者に乗換えた時にアクセスポイントでないとどうしようもないという可能性があるのだが、そんな状況に陥る可能性が果たしてあるかどうか微妙だし(逝)

ホンマ物欲ばかり(逝)


2月8日
日勤ふにふに。ヒマ(逝)
余りにもヒマだったので日誌更新。

そうそう。ディアゴスティーニの鉄道シリーズは買わないので(逝)

仕事帰りにヨドバシへまたも突入。いたいたI氏。シグマ17-35mmの予約がてら価格面で揺さぶる(逝)

さらに手持ちのシグマレンズがα-7に対応してるかどうか訊ねる。ここで重大な事実が判った。
α-7へ対応するかどうかはメーカー側で決めるわけではなかったのね。ユーザーからリクエストがあるかどうかが全てらしい。レンズが生産ラインナップから消えて7年以内、つまり通常の補修部品を保有している間は対応出来たらしい。

駅長が持っているシグマレンズは28mmF1.8と500mmF7.2。いずれも生産完了後7年を微妙に超えている可能性が高いが、パーツさえあれば対応改造に応じてくれるそうな。ラッキーって言うか見つかれパーツ。

α-7買うって決まった訳じゃないけどさ(逝)

<皆様のご意見>
From:あっぱくさま
ヤマトの諸君も午後や夕方指定の荷物を午前中に寄ってみたりしますよぉ。うちは送付先の実家には誰かいるから問題ないけど。 > えきちょ
あ、そーなんですか。ヤマトはだいたい定時に持ってきてくれるので気になりませんでした。
企業の体質というよりは配送スタッフの資質なのかなあ。やっぱ。


2月9日
夜勤だから朝寝。11時起床。

早く阪堺電軌の回数券送っておないかなあ。撮影に出掛けたいのである。

2月に行くと決めていた「なは」の乗車どうしようかなあ。行けなくはないのでのんびり3日くらいかけて出掛けてもいいのだけど。
3日かけるなら、なはで出発、南九州をのんびりまわって熊本辺りで泊、翌日に残りを回るかあるいは熊本、鹿児島の路面電車を見て回って帰りも西鹿児島発のなはで帰阪、で3泊かぁ。悪くないかも。
チケットの選択も含めて検討して見るか。現地2泊でもいいんだけどさ。なはの寝台は片道ソロで片道開放のハネ、かなあ。あるいはレガートシートか。

@niftyのメンバーズホームページ閉鎖の知らせを受けて、佐藤氏のサイトが移転した。
当駅も日誌の過去ログをはじめとして順次移転させる必要があるのでこっそりと作業を始めているのである。日誌は2002年のログを圧縮して.npに移動、2003年のログも過去ログのインデックスといっしょに移動させた。
で、はたと気付いたのが2003年の日誌はニコニコ荘だのダイヤちゃんだのUFJ電算管理センターだの検索して比較的上位に来るネタが多いのでただファイルコピーしてリンク変更しただけではリンク切れしちゃう可能性があるのだということ。メンバーズホームページがサービス終了になってしまえばしょうがないがそれまではきちんと新しいところに誘導してやらないと不親切だな。

というわけでしこしこと移転通知を作成して古いログファイルを置き換えたりしていたのであった。あとはサイト内検索を出来るようにすれば日誌関連は問題なさそうである。ちなみに上記のそこそこネタになったと思われる物件のみは移転通知ではなくログファイルを最後まで存置することにした。
メンバーズホームページが終了前に@ホームページに移転させて、で、.npに自動移動させればいいかな。

仕事ふにふに。また明日。

妹からメールが来た。
ふと…今の時代、キン肉マンは住めないだろうなぁと(BSE)

アホか(逝)


2月10日
仕事ふにふに。引き継ぎなので全部人任せなのはいいが慣れてないので時間がかかる。
しょうがないけれども見ていてかゆい(笑)駅長が70分で終わる定型作業に3時間かかった。しょうがないけどね。教える方の資質は訊いてはいけないのである(逝)

仕事が終わってヨドバシ突入。今日で吉野屋の牛丼が終わりだろうという事で、朝から牛丼、というのも少し考えていたのだが、やっぱり足が向かなかった。
ゲーム売場を物色。電車でGo!の旧シリーズ、プレステ2仕様も名作シリーズ入りしており、思わず買ってしまいたくなるのを堪える。中古で買ってもいいわけだから。

それよりもコントローラの方が気になるなあ。やっぱり欲しいかも。

それよりなにより一番欲しいと思ったのはTrainSimuratorTHE京浜急行だったり(逝)

売ってなかったのでそのまま帰宅。

なんとなく思った事。
プロジェクトX、最終回はプロジェクトXの制作スタッフ、とか(逝)

夜中になってグランツーリスモでひとっぱしり。ハチロクにターボで重装備させたらライトウェイトスポーツが直線番長になってしまってズガビーン(逝)


2月11日
日勤ふにふに忙しい。

やっぱり出たぞ吉野屋で牛丼がないから暴れる奴。
というか、吉野屋にまずビールを飲みに行く、という行動が意味不明だと思う(逝)

えきちょが見たで、を改称。なんというか、おさまりの悪いタイトルだ(逝)

チャットしてたらえらいことになった(逝)

終業後阪急三番街へ突入。ジョーシンが目的地。DMが来ていて幾つかの会員特価品の他、何か買うだけで+300ポイントくれるのである。こういう特典はきちんと活用しておきたい。最近ヨドバシ対策なのか、この手のDMを毎月送って来るのだけど、てことは1年で3600ポイントただで貰えるという事になる。何か買う、のがポイントだが、どこで買っても良いもの、300ポイントをヨドバシでもらうために使う必要のある金額が最高3000円だからまあ1000円までのものを買うのが効率良さそうだ。

というわけで物色したらインクジェットプリンタ用のお試しセットを見つけた。
3サイズ入って380円が200円に在庫処分品という事で値下げ中。この手の製品をこまめに購入してペーパーの相性をチェックするのがいい。悪くないなら必要な時に割安な大量枚数品を調達するのに躊躇しないで済む。

んで、隣の大林カメラに寄り道するのが基本。中古の在庫を物色。
α用旧タイプの50mmF1.4があったが特には安くないので見送り。ニュータイプがあれば、と思ったのだけど。……新品が26800円で売ってる。定価が40000円だから33%引き……ポイント気にしても多分ヨドバシに勝つ金額。ううっ……誘惑だぁ。

イラク派兵の報道がニュースで流れない日はない。派兵そのものは口を滑らしたにせよ何にせよ「出す」と言ってしまった事なのだから仕方がない。問題は「何か」あった時の事をきちんとしないまま送り出してしまった事だ。そこを攻める人間がいないのが気になる。

それよりなにより、サマワがサマーワに表記が変わったのはいつなのかという事の方が気になる(逝)


2月12日
九州旅行が考えとしてまとまりつつある。
夜勤明けに出発して次の日勤に間に合うようなプランが元だったけど、時間には余裕が出来てしまったのでのんびりしてもいいかも。

で、チケットを物色して見たら、これが、ダメ。
なはから肥薩線、くまがわで乗り継いでなは、という当初のプランですらぴったりはまるチケットがなかった。唯一あったのが、九州全域をカバーする周遊きっぷ九州エリア。

……ならば九州全域をうろうろするのもありかなあ。ドリームつばめも乗り納め出来そう。

適当に時刻表をめくる。条件は5つ。
・なはで西鹿児島まで。
・なはで西鹿児島から。
・くまがわに全区間。可能ならば日中。
・ドリームつばめも出来れば全区間。
・全部車中泊はちょっと勘弁(逝)

最初ドリームつばめからかもめ1号に乗り継いで諌早から島原鉄道、と思ったのだが、これが加津佐まで入っていると熊本にたどり着いたら18時前という泣きそうな所要時間になってしまった。どうしたものかなあ。かわりに第3セクター路線を回るか。

ただ、12年前の雲仙の噴火で受けたダメージから立ち直った島原鉄道は見ておきたいのだ。キハ20を多く所有する同鉄道ではあるが近年、第3セクター標準型の新型車を投入するなど、国鉄タイプの車輌の今後は万全ではない筈だ。だが、余りにも効率が悪い。考え直すか。

ちなみに島原鉄道にもトロッコ列車があって、特別塗装のキハ20が貨車ベースのトロッコを挟みこんで運転される。こちらも訪れてみたいのだが、あいにく運転期間は4月から11月であった。

夜勤なのでふにふに出勤。

ばたばた仕事してまた明日。


2月13日
13日の金曜日で大安(笑)果たして今日やる結婚式は高いのか安いのか。
同じ式場で神式は高くて西洋式は安かったりしたらいっそ見上げたものであるが。

ビックカメラとヨドバシカメラ、共に福岡店で家電不適正処理の疑い……北朝鮮に輸出したのなら立派にリサイクルじゃん(逝)

まあ、家電リサイクルセンターが得るべき利益を横領しているという見方も出来るか(逝)でも家電リサイクルセンターが分解再利用への分別のために費用をかけている、のであれば手間を省いているのであり、手数料もらってもいいような気もする(逝)

終業。ロッカールームから荷物を引き上げる。制服のズボンとハンガー、それと折り畳み傘が少ない私物。多分もうこっち側の棟には来ないで済む筈だ。ロッカーに貼った名前のテプラのテープも剥がした。これで私物は引出の中の食料品とLavieMXになる。食料はうまく在庫調整して、Lavieは最終日に引き上げる事になるだろう。

郵便局で大学時代のクラブのOB会の年会費を収める。DPEショップ時代の因縁もあって払う気がしなかったというのがあったのだがさすがに他の後輩たちに迷惑をかけ続けるわけにもいかないだろう。

金額は2年分で2000円(逝)当時も払えない金額ではなかった筈だ。よほど人的な要因が心理的に影響を与えていたと見える。

もたもたしていたらヨドバシによらずに10時前になったのでそのまま帰宅。

仮眠から起き出してみたら堺のチンチン電車を愛する会から郵便物。開封して見ると、会員証と特典がいっぱい。1日乗車券は来年一杯使える(いやもちろん通用は1日だが)お得な仕様だった。回数券は平成16年度、つまり来年3月いっぱいまで通用だ。ほっとした。回数券だから通用3ヶ月だったらどうしようと会費を払ってからちょっとだけ心配していた(笑)

それ以外にも堺市内の観光マップなど同封されており、現地が近ければ入会して損はしない内容と思えた。

取り敢えず一番近そうなあいぼりい氏夫妻は入会する事(逝)

ちなみにサマーワと表記しているのはNHKのニュースだけらしい(逝)

<皆様のご意見>
From:佐藤さま
サイト移転、ネタにされてたのね(^^;
いやもう、メンバーズホームページから移動する人で最初に見つけた方だったので(笑)


2月14日
新体制4人のうち1人が撤退したらしい。
ほれ見た事かと口を突いて出そうになった(逝)ザマミロ

だらだらと仕事して17時、も40分を過ぎてから唐突に忙しくなったり。これも一因である。結局90分ほど残業してから終業。1食分ほど稼いだか。

九州旅行はある程度骨子ができた。車中4泊(逝)うち真ん中2泊が座席夜行。チケットは周遊きっぷ九州エリア。乗り納めを3つ、乗った事のない列車を最低6つ、未乗線区乗り潰しを6つと盛沢山に出来たがさて実現するかどうか。

旅行出来ればいいしそれを阻むように仕事が入って来ないかどうか実はちょっぴり期待してるのだが(逝)

夜非常に眠く、さっさと寝る事にする。
一応ベッドに時刻表を持ち込んでいるのだが、数字の列を見ているとあっという間に夢の世界に(逝)


2月15日
むちゃくちゃ眠い。1時過ぎには寝た筈だし、無駄に疲れるような事はしていない筈なのだが。
取り敢えず空いている普通を選んで乗って座って梅田入り。

仕事ばたばた。合間に時刻表をめくる。さらに合間にぐるぐるして資料集め。

帰りに紀伊国屋に寄って新しい時刻表を買おうか。ちょうど九州旅行用の最新版が欲しいけど大きいのはダイヤ改正直前だからいらない。日本時刻表がいいなあ。

……紀伊国屋にもなかった(逝)もしかしてなくなったの?Webで調べても公式サイトが見つからなかったし。
代わりに先日買ったのと同じのコンパス時刻表でも買おうかなと思ったが2月号は既に来月の改正時刻が一部掲載されており、熊本止めの「なは」とか寂しいものを見てしまいそうなので見送り。来月JTB大判を調達はダイヤ改正号なのでもちろん既定事項。

公式サイトと言えば九州旅行で筑豊電鉄を回りたいと思っていろいろ調べたのだが、JTB時刻表2003年12月号に掲載されている筑豊電鉄公式ページのURLはwww.chikutetsu.comなのだが現在の公式サイトはhttp://www.chi9.jp/である。
別に移転するのはいいのだが、.comのアドレスは移転通知も出ないのだ。古いとはいえたった3ヶ月前の資料が役に立たないのは月刊の時刻表だからかもしれないけれども、数年にわたって販売され続ける書籍にURLが掲載されることもあるのだし、サイトそのものがある意味企業の顔でもあるはずだ。安易に「ページを表示できません」と表示させるのは危険だと思うのだが。

夜半少しだけグランツーリスモ3。勝てねえ(逝)


コンコースに戻ります