過去の日誌8/1〜16

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


8月16日
仕事してたらどうもおかしい。
……社内サーバーがダウンしてやがる風味(逝)取り敢えず、大規模な障害が発生するまでは問題ないと勝手に判断して、連絡は朝になってからでいいや。

トップをねらえ!をファミリー劇場でやってるので見る。名作だよなあ。

チャットしてたらまたカフェネットダウン(逝)30分ほどで復旧したけど。

チャット終了で仮眠。夏は寝苦しいなあ。

定型作業も終わってみたら、いつもよりも静かな夜だった。まあ、こんな日もあるか。
でも、社内ネットは落ちたまま(逝)

朝、復旧させつつ引き継ぎ。でもネットワークのトラフィック監視ページだけが開かなかったり(逝)全部日勤の人に押し付けて帰ろうッと(逝)

ち。傘持って来たけど出番無しかぁ。

ヨドバシへ。
ええと、アダプテックのUSB-SCSIは、と。7980円。高っ(逝)サイト直販だと6980円だったのにー。というわけで他社をあたる(逝)I-OデータのがASPIマネージャーもついていいかも。5980円。ハブはコレガの金属筐体分をチョイス。積み上げ設置を想定してるから上部が斜めになってるプラスチック系のはちょっと面倒そうだ。
CD-RはWebで検証したとおり、NEC製をバルクで調達。7750円。
ついでに、USB2.0対応のハブも調達。新マシンへの移行を見据えて事前投資だ。……事前投資がトマソンとなった例は数知れず(逝)

あとはOAタップを追加してレジへ。23000円ほどになった。6000ポイントほどを全額充当して、あとはデビッドカードにて支払い。さあ帰ろう。

帰宅して一旦ベッドへ。15時起床。

設置に入る。まずはメインマシンを移設。……モニタの電源が入らなくなった(逝)……やっぱりケーブル抜け(爆)

USB-SCSIは快調に動作。但し、シャープのフラットベッドスキャナがまともに動かない。認識しかしないという状況だから動かないも同然である。まあ、古い機種だから仕方ないな。一応I-Oデータにサポート依頼を出しておく。
無理なら無理、で構わないのだ。返事が欲しいのであった。
一方、もらい物のニコンCOOLSCAN IIはこっちはあっさり動作。この違いは何だろう。ドライバの質なのか、古い機種に対するこだわりなのか。

どのみち、返事次第によってはフラットベッドスキャナを急ぎ新調する必要に駆られるかも。数千円で入手出来る旧機種で繋ぐというやり方もあるが、短期延命にかかるコストは結局パフォーマンスが良くないだろうと思う。
どうしたものかなあ。

一方、焼きマシンにぶち込むCD-Rドライブ。NEC製で型番はNR-9300A
ATAPIだから置き換えるだけ。ソフトは今までSCSIで使っていたB'sRecorderが使える筈。オッケーオッケー予想通り。

で、さっそくスーパーベルズのMOTOR MANVol7をぶち込む。いろいろなツールを使わないと読み込めないかな、と思ったがあっさりとB'sRecorderでバックアップ完了。バックアップを取ったディスクからは古いドライブからWAVEファイルにする事も出来たので、いまいましいCCCDではなくなったわけだ。特別な道具を使う事なしにプロテクトを破れれば、それは違法でもなんでもない。
高らかに勝利宣言のつもりでCOMPACTdiscのロゴを入れたラベルを貼り付けてみたり(逝)

しかし、CD-R買ったのが3年くらい前だっけ?価格1/4だもんなあ。機能4倍に近いし……。困ったものである。


8月15日
お坊さんが来るので一旦7時過ぎに起床。死ぬほど眠い(逝)
もし今クルマを運転しろと言われたら、100mで側溝に落ちるんじゃないかと思うくらい(逝)

まじめにお経を聞いてから飯も食わずにまた寝る。目が覚めたら14時(逝)
飯食ってまた寝てみたりして(逝)日誌を更新。取り敢えず3日分。

ふにふに出勤。十三から2300系に乗れていい感じ。たまには京都まで乗りたいものだなあ。

む。待合室がまた落ちてやがる。カフェネットのホームごと落ちてやがるから、事故だろうな。さすがに困る。
無料サービス中とはいえ、多機能(と自賛)なコントロールパネルやらアドレス造り放題のメールアドレスやら、売りとなる機能はほとんどまだ提供されておらず、これではCGIが使えるだけという状況である。
お試しも何も、これではサービスの真価が体験出来たわけではないので、ちょいときつめのメールを送っておく。
CGI設置に関して非常にていねいなサポートをしてもらったという点で非常にこの会社をかっているので、出来ればこれ以上失望させて欲しくない。

ブラスターパニックはまだ続いているようでちょぼちょぼ連絡が来る。……Windows98は関係ないんですよ、お客さん(逝)

とはいえ、静かだなあ。不気味だよ。

明日はヨドバシに行こう。給料も出た事だし、必要なものを揃えに走るか。CCCDブレイク用のCD-Rとか、ハブとかUSB-SCSIインターフェイスとか。現金が手元にない事に気がつくが、ここは一つ、デビッドカードというモノを使ってみれば問題無しである。

……出金であるのが問題と言えば問題か(逝)


8月14日
久々の日勤。ああ、朝が辛いぜ(逝)

電車に乗りながら、PC配置の模様替えを検討。メインマシンを先日組み上げたパソコンデスクに待避させれば、運用させつつそれまで収納していたアングル棚を改修出来る、事に気がついた。
メインマシンは一応画質優先という事にしてあるので、モニタ切替機を使用しないので、配線の無茶も発生しない。メインマシンを運用しながら、棚を改修、新マシン設置、セットアップ、という手順を踏めばいい。

……ん、てことはマシンとスキャナ類が近い配置になるな。てことはUSB-SCSIのテストを事前に行うには丁度いいかもしれない。いいかも。

んで、出勤して見たらBlasterパニック(逝)
一応、NTカーネルのXP、2000、NT4が対象のウイルスだが、どう考えても無防備なXPユーザーが標的だろう、と思っていたら派遣会社から悲痛な叫び。……もしかして全滅?(逝)

取り敢えずポートを閉じたルーターの配下にあるとはいえ、ナニがあるか判らんな。帰宅したら焼きマシンのupdateも行うか。

あ、今日は派遣会社S氏お誘いの暑気払いの日だったな。雨降ってすっげー涼しいけど(逝)結局泉の広場を上がったところにある居酒屋みたいなところ。めちゃくちゃ盛り上がって23時前に散会。帰宅。

すっげー眠かったので定期巡回だけして、寝る。


8月13日
10時起床。食事して風呂入ってうだうだしてたら沙神奈嬢から電波。はいはい。行きます〜、と返事して西宮北口駅で邂逅したのが1時間30分後(逝)すいません、駅長がわるうございます。

三宮に整体に行くのだ。沙神奈嬢の先輩にあたる人で腕は確かだ、とのこと。腕よりも安くしてくれるよ〜に惹かれたのは内緒(誰にだ(逝))

ちなみにお盆期間に入ったので土休日回数券が使えて安上がり。明日も出勤だから回数券の予備、準備しないとなあ。

整体をしてくれるのはK氏。腰をごりごり整地する(逝)
「こりゃあほぐし甲斐があるなぁ」とまで言われたよ(逝)
めりめりほぐしてもらって忙しい時間帯に割引してもらって感謝。またお願いしようッと。

沙神奈嬢と共にセンタービルへ。ああっ。ダメダメな店ばかりだ(逝)メロンブックスのぞいて見たけど(入ってるじゃん(逝)、電車でD12はまだ入荷していなかった。コミケって明日からだったのね。

あ!そういえばそうそう、アオバ自転車店の7巻も8巻も未調達だったよ。チケットショップへ取って返してアライグマ氏と邂逅して、調達。あと、ジュンク堂書店も行ったら大野潤子の新刊も出ていたので迷わず調達。

……資金不足により銀行立ちより要請(逝)

それでも不足だからと資金を調達出来るというのはすごい事よのう(遠い目)

ステーキハウスへ。柔らかい肉が美味。わさび醤油で味わえるのは確かによい肉の証拠だな。マスターいい仕事だ(偉そうである)ちなみにここのマスターは北斗の拳マニアだそうな(逝)そんな話をしつつドロンジョ様がいる事を見逃す駅長ではない(逝)

ついでアライグマ氏お薦めのショットバーへ。
これがまたマスターが曲者感じのいい人で、なるほど、この雰囲気なら気に入るなあと実感。駅長は知っての通り非常にアルコールに弱いがこの人のお酒の語り口と来たら、一度は飲んで見たいと思えるようなカンジなので、思わずオーダー入れそうになってしまうところである。

本当に入れるとひどい事になるのでやらないけれども。いい店だなあ。

21時30分頃店を後にする。アライグマ氏のおごり。感謝。

三宮駅に戻ると、おお、5000系リニューアル車ではないか。阪急は経費節減のため、車輌新造を極限まで減らし、5000系、3300系以降の車輌をフルリニューアルする事で対処する、と雑誌で発表している。既にそれに対応する形で5000系が2編成、フルリニューアルで登場している。外見は新造車並にイメージが変わっているし車内はもちろん新品である。
これと並行して、プチリニューアル車が登場していて、これは車内の一部やクーラーの形状(中身もノンフロン対応に)変更などの小さな変更に留まっている。
で。宝塚線や京都線ではまだこのフルリニューアル車は走っていないのだ。神戸線への乗車機会は現在少ないのでこんな時でもないと乗車する機会はない。そわそわしていたら沙神奈嬢にツッコミを入れられて説明する羽目になった(逝)

この5000系は梅田行き普通。西宮北口で後続の特急に道を譲るが、そこで乗換えるアライグマ・沙神奈夫妻には関係ないので、乗車する事が出来た。

さて、フルリニューアル車最大の特徴(かどうかは知らないがプチリニューアル車にはない点として事実である)として、運転台撤去部分に座席が新設されたという点がある。今までこの部分は立ち席エリアを増やすため、かどうかは知らないが仕切りの壁も撤去されず、立ち席エリアとして扱われて来た。今回のフルリニューアル改造ではこの部分に座席が新設されている。

どうしようかなあ。西宮北口で見に行くだけにしようかなあ。特急乗った方が早く帰れるしなあ。

決めた。……その部分に座れるならこのまま普通で帰ろうッと(逝)

西宮北口到着。アライグマ沙神奈夫妻と別れて、ホームをぽくぽく歩いて。あ、空いてる。普通で行く事に決定(逝)
というわけで、空いてるのをいい事に携帯で写真撮りまくり(逝)

仕切りは天井部分と肘掛部分は残ってるんだなあ。なんかこの辺に重要な配線でもあるのかな。おかげで車端部のこの辺がちょっとしたコンパートメント的な雰囲気となる。網棚だけ連続してるのな。
7000系以前の車輌は全て先頭部分は3面構造となっているので窓枠は斜めになっているのだが、それを補正するような肘掛けが新設されてて、それもなんか違和感があるな。あ、この窓はめ殺しの固定窓じゃなくってちゃんとパワーウインドゥなんだ。
ふむ。このようなスタイルで発表通りなら最終的には5000系5100系6000系7000系3300系5300系6300系7300系がリニューアルされるわけだ。元のスタイルは記録しておくべきだろうなあ。

十三で乗換え。やって来た普通が急行待避無しなのでそのまま乗る。

豊中に着いたら雨降ってやがる。特急で素直に帰っていればよかったのか(逝)美味しいものいっぱい食べたが、夕食17時ではやはり腹が減るので、駅前でラーメン食ってかえろうかな。おごってもらった分があるし、雨、止むかもしれないし……ってなんで今日に限り勝手ながら22時閉店やねーん(逝)

仕方ないので小雨の中小走りに帰ったり(逝)家でなんか食おうッと(逝)

明日は日勤。200LXの稼動機を久方振りに変更。一番新しい7号機にしよう。


8月12日
PC-98用のマウスとキーボードの延長ケーブル、取り敢えず、メーカーにラインナップにあるかどうか調べてみるとやっぱりサンワサプライにラインナップが残存しているのが確認出来た。直販サイトも併設で、送料は2000円以上購入で無料なので、さっくり購入。メンバーズ登録すると、ポイントも貰えていい感じである。

チャットは2時前に終了。kikuyan氏の新バージョンは快調みたいである。

オークションでCD落札。さらにもう1点入札。ダメが加速して行く(逝)

新人さんがいるのに一人ソファーで寝るわけにも行かないので、イスを並べて横になる。編集者みたい(逝)

定型作業の伝達。普段自分がやってる事を教えるだけなのだが、ちゃんと全部教えているのかどうか不安になったり(逝)

朝方ちょっとばたばたしたが終業。雨降ってやがる。ぽくぽく帰る。銀行に寄ってオークションの入金と出金。郵便局に寄って同じく入金。やっぱりジャパンネットバンクの口座、持とうかなあ。入金が三井住友ならam/pm使えるしなあ。

ヨドバシに寄ろうと思ったけどパスして梅田駅へ。お盆の土休日回数券使用期間は調べたら明日からだった。10時前なので普通回数券を使う。新しいラガールカード調達しておく必要がありそうだな。

帰宅して、少しPCいじって寝る。
3時間くらいで目が覚めた。オークション物件を幾つか追加出品。ゴミのような品までどんどん出品だ(逝)


8月11日
11:30起床。
取り敢えず日誌を更新。

また寝る。うなされた(逝)

16時起床で準備準備。
LaVieMX持って行こう。かばんに詰め込む。オークションの入金が出来ていなかった事が判明。げ、口座番号が一つ足りないでやんの(逝)あわてて銀行に電話しておく。

赤門やから自宅に送った水饅頭殲滅確認。20個送って、おすそ分けした分があるにはあるがそれでも10日しか持たず(逝)

出勤。普通回数券(10回分の運賃で11回使える)で電車に乗ってから気がついた。もうお盆だから土休日回数券(10回分の運賃で14回使える)も使えたんじゃないのか。しまった。自爆かも。
ちなみに夜勤明けによく出て来る時差回数券は10回分の運賃で12回使えるの。また、時差回数券と土休日回数券はハーフサイズがあって5回分の運賃でそれぞれ6回、7回使える。普通回数券には20回分の運賃で22回使えるのもある。これは駅長が昨秋紛失して涙を飲んだ(逝)

以上、阪急電鉄の回数券解説終わり(逝)

今日は新人H氏の夜勤初体験でもある。てゆーか、一番キャリア浅い駅長に任せるってのはどうよ(逝)あることない事吹き込んでみよう(逝)

新人さんがいて2人夜勤の日は割と静か、なのは駅長の時もそうだったが定番の現象らしい。不気味な静けさが続く。

チャットもぼちぼち。また明日。


8月10日
ヤマトを見ながら、ちまちま仕事。真夜中に間違い電話なんかかけて来るなボケー(どきどき)

ついに@niftyの鉄道フォーラムの正式なWeb移行が発表された。Windows用の巡回ソフト、導入しないとなあ。巡回だけならいくらでも出来るけど、モバイルでの閲覧や、ログの一元化をどうするかとか、問題山積である。

3時過ぎに仮眠。腰が痛いなあ。また雨降るのかな。5時前に起き出して定型作業。

終業。日曜日の朝っぱらから新御堂筋の下道でネズミ取りしてるなんて初めて聞いたよ。気を付けなきゃな。

書店に寄り道。グインサーガだけ買って、と思ったら、創竜伝12。出てるんだなあ。むむ。って、文庫判が新書版に追い付かれてるぢゃん(逝)11を買ってるか買ってないか覚えてないので見送り。

帰宅したらパソコンデスクが届いていた。軽く食事して、パソコンデスク組み立てに入る。ベッドに作り付けの机を解体して、下にあるゲームマシンを移動させる。

えいやえいやと組み立てて昼過ぎに完成。

おおむね妄想構想通りに収納完了。

ここで力尽きてベッドへ。起きて見たら取り外した残骸がわらわらとあってガビーン(逝)
取っておくべきか処分するべきか。多分取っておいて後で困るんだ(逝)

新PC導入計画をお盆の間に一気に進めようか。ステーション拡充のカギも握っている事だし。

夜、旅行記の下地を少し作る。メールで自分に送り付けたデータを清書。おかしい部分を削除、追加した方がいい情報を追加。問題はどういうスタイルで公開するかなのだけど(逝)一応、もやもやとしたイメージは出来ているのだが、これをさっくり形に出来るほどにはデザイン能力があるわけではないのである(逝)ただ、今回の移転は同じファイルを移してハイ移転開業ですよ、にはしたくないという考えもあったりしてなかなか複雑ではある。

どーしたものか。

部屋を片付けろというツッコミはNG(逝)

7月の日誌を過去ログに移動。あと、なぜか行方不明になってしまった3月前半の日誌を発掘して再編集。ああ面倒(逝)


8月9日
12時に起床。食事だけして寝る。

15時過ぎに起床。うだうだしてから出勤準備。

出勤してみるとおや、CATVのチューナーがあるぞ。なんか動作チェック用らしいけど。これで今夜だけは楽しめるぞ。

ばたばたした後、適当にチャンネルを変えてみると、お、キッズステーションで銀河英雄伝説やってる。いいねいいね。仕事での範疇では放映のアニマックスでは頭文字Dとかやってるんだけどここは大阪市でチャンネルが違うので見れないのであった。

あ、サムライジャックだ。CARTOON NETWORKでやってるアメリカ産のアニメだが、なんとも無国籍風で楽しい作品だ。侍なのにジャック。カウボーイなのに太郎とかそんな感じか(笑)切り絵風の絵柄も独特で良いのだ。
もちろん連続もので、DPEショップにいた頃ちょくちょく見ていたのだが、久々に見れて感激である。ソフト出たらレンタルはしてもいいなあ。日本語版の声の出演も宇梶剛士に菅原文太と重々しい雰囲気を持って来てアメリカのアニメとしては異質な雰囲気に仕上がっていると思う。

ぜひ地上波放映して欲しいなあ。

0時からファミリー劇場でさらば宇宙戦艦ヤマトをやるのか。この辺観ようかな。仕事しろよ(逝)


8月8日
チャットは2時過ぎに終了。

ややばたばたしたが、さくさく終業、引き継ぎ。M氏復活でなんとかなるかな。新人さんもやってきて少しは楽になるかなあ。ていうか、楽になり過ぎると懐が苦しくなるので、辛いところではある(逝)

あいぼりい氏と邂逅するから急いで歩いて……財布忘れた(逝)
慌てて戻る。

あいぼりい氏と邂逅してうだうだ。ポラロイドの出した200万画素のデジカメは背面液晶が萎え萎え。SH53のが出来としては数段上と見た。もっとも、価格も数段上だから当然ではある。

AirH"を粉砕品から機種変更。エッジプラザを探してさ迷う。角田町って阪急梅田の界隈だと思ってたけど違ったのね(逝)あいぼりい氏と別れてたどり着いたらナビオ阪急のツカモトカメラがあった場所だった(逝)
ここはバイト料を貯めて初めて50mmを購入した思い出の場所なのであった。

機種変更ついでに128k対応のAirH"の価格を訊く。NECのなら3800円かぁ。ふむふむ。
小1時間かかるので、以前webで申し込んで本申し込みしていなかった消費者金融NO LOANの申し込みにでも行くかな。ぽくぽくこまつばら一番街からお初天神通りを経て、駅前第3ビルから地下に潜り。

ゲーマーズの前に出たのはわざとじゃないんだよぉぉぉぉ(言い訳)

結局わざわざやって来たにもかかわらず以前の申込情報が期限切れで作れなかったり。まあ、急ぐもんじゃないんでいいけど。

第2ビルの中に新しい立ち食いのうどん屋さんが出来ていて、気になっていたんだよな。入ってみる。冷やしうどんをオーダー。甘口のだしが美味しい。冷やしうどん用にわざわざ一味唐辛子を準備しているのもいいなあ。

ゲーマーズでいろいろ仕入れる。携帯電話クリーナーなんてものを初めて買った。折り畳みタイプの携帯を初めて買ってしばらく使ってから思ったのが、こりゃ携帯電話クリーナーなんてモノが市場として立ち上がるわけだ、という事だったりする。うーむ。

エッジプラザに戻って受け取り。んでそろそろ帰ろう。先発の急行に乗り込む。豊中に着いたらいよいよ本降りだった。台風間近。

ずぶ濡れになって帰宅。寝る。

起きたら19時。週末の3連続夜勤は回避出来た模様。ほっとする。

夜中までぐるぐるしてみたり。昼間寝過ぎだ(逝)


8月7日
1回目の起床が14時過ぎではもう寝るわけにも行かないのでそのまま起きる。
日誌を更新。最近画像が増えて来た事。

旅行記、当然リアルタイムに書いたものに手を加える形なので、既に草稿は出来上がっているのだが、どのディレクトリにアップするかで困っているのは内緒(逝)

腰が痛い。今までの腰痛とはちょっと違った感じ。例えるなら、寝違えた時の首の感覚が腰に来たと言うか……。腰を寝違えた事にしよう(逝)取り敢えず痛む箇所を特定して、エレキバンだのチタンテープだと貼りまくって見る。ちょっとラクかも。

風呂に入って出勤。台風来てるッポイので傘は忘れずに。

M氏の復帰は決定と聞いて一瞬喜んだがどうも違うらしい。明日だけ、なの?
ぼちぼち仕事をしていると担当S氏からFAX。
……また3連ちゃんかい(逝)お盆明けまで夜勤だけって……。

何もいうまい。カネよカネ(逝)そうだ。時給上げてもらうように交渉しようッと(逝)


8月6日
室温上げたら随分楽になる。仕事とチャットの合間に少し寝てみたり。

窓を開けてみると草むらをがさがさと動く影。猫にしては細長い?いたちだ。へえ。こんなとこにいるのか。SH53を向けてみる。デジタルズームいっぱーい。……何が何やら(逝)

空腹感がやっと出て来たので、おにぎりをゆっくり食べる。

ジョルナダスーパーブックも落札。2500円の品が500円なら送料が多少かかっても安いものだ。本の汚れは読めないほどでない限りは気にならないし。

さんごちゃん用アイラインも落札。これ、何度か入札するもいずれも競り負けてるのだ。ちょっと悔しかったり。それを開始価格2000円で落札出来たけど、さて、なんか特殊な動きはあるかな。

満腹になると随分楽になった。一休みするかな。

のたのたと作業して終業。
ヨドバシに処理依頼したフィルムを受け取りに行くかな。

精算して、阪急乗り継ぎのついでにヨドバシ地下をうろつく。そういえばPC-98用のキーボードとマウスの延長ケーブルが欲しいんだった。探し回って見つけたらキーボードのしかない。もう手に入らないのかね。あとはCPU切替器とか物色だけしてみる。これくらいの価格ねえ。モニタ切替器の高いヤツとあんまり値段変わらないなあ。

帰宅前に豊中駅前の100円ショップに寄り道して職場で使うマグカップを調達。前と同じものを買おうと思ってもない、のがこの手のショップの悩みどころだよなあ。反面定番ばかりで変わり映えしないのはそれはそれで致命的だけど。

帰宅して、風邪薬を飲んで寝る。

2時間で目が覚めた(逝)
どうせ今晩目いっぱい寝る必要があるので起き出す。ADSLモデムをモジュラー近くに移設するべく小細工を弄する(笑)幸い、今使用しているLANケーブルも以前使用していたノイズ乗り乗りのモジュラーケーブルもほぼそのまま使用出来るという手際の良さが光り、取り敢えずの稼動状態に持って行くまであっさり成功。

あとは、一旦ルーター以下の配線をゼロからやり直す必要があるな。パソコンデスクが来た日に全部やり直すか。ついでだから8ポートのハブも同時投入する事にする。

さんごちゃんを少しでも走らせようと思っていたところに父親帰宅。
なんだか不在通知が入っていたらしい。西濃運輸って珍しいなあ。誰宛の荷物だかわからないが、取り敢えず駅長が引き取りに出掛ける事にした。

ついでに銀行へ行く。豊中駅前のUFJ銀行には駐車場がないので、市役所の出張所で用を済ませる。市役所の駐車場なら30分まで料金無料なのだ。

時間帯が17時過ぎだから渋滞がひどい。抜け道までベタ混みしてるようじゃなあ。

荷物を受け取るとなんだ、駅長宛に届いたオークション物件やん。AirH"だ。出て来た甲斐があったな。明日持って出掛けて明後日機種変更かけるかな。

夜は早めに寝る事にする。


8月5日
10時過ぎにサルベージ。食事してベッドで追加就寝。

……暑くて寝れん(逝)エアコン起動。
涼しくなるまでネットぐるぐる。パソコンデスク落札。落札と言っても即落札だから、購入ボタンと同じだな。

エアコンが効いて来てからベッドへ。

……寝過ごした(逝)
風呂に入ってヨーグルトと水饅頭を食べて出勤。

こっちの雷と、関東の集中豪雨でばたばた。うわーこりゃかなわん。M課長の尽力で23時過ぎには全部収まったか。しかし、頭痛が。胃のむかつきも。こりゃ、風邪だな。昨夜の轟沈が原因か。

取り敢えず、M課長が帰った後、エアコンを切って室温を上げてみる。汗がだらだら出て来てうわぁうっとうしい(逝)

また明日。


8月4日
AirH"の売り主からメールが入るので返事を返す。
普通郵便で送っちゃって大丈夫かね?そこが気掛かりなので疑問点を添えておく。

。氏が「明日の夜の夜勤もがんばれ」と書いて一瞬マジパニック(逝)今日が3日目じゃなかったのか?(逝)

チャットは1時過ぎに終了。身体がひどくだるい。いつもより早い時間に仮眠。しかも寝過ごした(逝)

いつも夕食を食べるのは2時過ぎと決めているのだが、今日は眠気が先に立った。何も考えられず仮眠モード。
運良く3時には目が覚めたが4時台はついに目が覚めず。ま、何もなかったみたいだし、いいや(そうかぁ?)

引き継ぎをして終業。さくっと帰る、前に寄り道。
まずは銀行へ。LaVieMXの修理代金や電話代を手元に置いておかないと。ついでに、オークションで落札したAirH"端末の代金を振り込み。普通郵便の送料提示だったけどやっぱり怖いので宅配便で送ってもらう事にする。110円の落札物の支払いが送金手数料込みで1000円超えたり(逝)

……うわ!危険だ!阪急そば茶屋町店(逝)

あと、書店へ。新刊が出ているのだ。
ゆうきまさみの果てしない物語。2巻にあたる地の巻。文庫で2巻が出たって事は、A5版で出た1巻はそこで打ち止めかねえ。ならば、処分も考えないといけないか。あ、田中芳樹の「夏の魔術」が文庫になってる。買っちゃえ(逝)コミック新刊ではジャンプコミックスが出てるんだよな。BLACK CAT14巻とBREACH9巻が出ている。そうそう。鉄道の旅が4冊は溜まってるんだよな。ここらでまとめて……あれ。溜まってるのは6冊だ(逝)

これ以上溜まると本格的にまずいので、紀伊之国屋が開くまで粘って6冊とも調達。なんかえらい出費になったような(逝)

豊中駅ですッげぇ気になるポスター発見。……ダイヤちゃん萌え(逝)阪急さん早くこのキャラのラガールカード希望(逝)

帰宅。寝る。

14時過ぎに目が覚めた。起き出して、まずは日誌の更新。旅行記はちょっと後回し。

そうそう。端末の変更にいくらかかるのかDDIpocketに電話して訊いてみる。2000円だそうな。なるほど。

風呂に入って出掛ける準備でもしようか。……電波だ。沙神奈嬢から。今日は池田に行って直帰だってさ。クルマで出掛ける用事がなくなったので、電車で行く事にしよう。

というわけで出撃。
バスで千里中央まで出る。このバスの運ちゃんが曲者で、右折車線が渋滞しているとみるや、どうどうと空いてる直進車線をブッちぎって右折していく。あんなもん自家用車でやったら一発で寄付確定である(逝)
多分フルネームでバス会社にねじ込んだらタダでは済まないんだけど乗客の立場からすると早くついたのでありがたいから黙っておいてやろう(逝)

千里中央から北急で江坂まで。自宅からダイレクトに江坂だと、梅田まで阪急で出るよりも安上がりである。江坂からぽくぽく歩く。新御堂筋はベタ混みだから電車で来て正解だったかな。

LaVieMX受け取り。……え?外付けバッテリーが壊れてたの?つまり、3月に内蔵バッテリーの不調が始まったのは外付けバッテリーが死んだからだったのね。

修理価格はバッテリーが11700円と(これは普通に直販で購入した価格と同じ)工賃が9000円。……バッテリー購入するだけで治った障害としてはどうかねえ。症状の特定、それと3ヶ月の保証で9000円としては高いんだか安いんだか。

そういえば、外付けバッテリーを外して充電してみる、ッてのをしなかった事に気がついた。

……自爆したかも(逝)

江坂までの間にあるなか卯にすだちおろしうどんの看板に惹かれて入る。……いいねこれ。さっぱりするぞ。問題は牛丼280円の店で450円という普通のメニューの値段がしてしまうところか。

梅田に出てあいぼりい氏と邂逅。ヨドバシに飯田線オフのフィルムを出しに行って、そのままうろうろ。電池ケースなど調達。ドトールでお茶をしてから帰宅。

こまっち氏と自宅近くで邂逅。さんごちゃんの運動不足解消が出来るかと思ったが、クルマで来るとは思わなかった(爆)というわけで近所のファミレスでうだうだ。

2時散会(逝)帰宅して轟沈(逝)


8月3日
チャットして仕事して。

仮眠したら身体動かないし(逝)

取り敢えず近日中にCCCDに適していると思われるCD-RWドライブを調達しようか。調子の悪い焼きマシンの吸い出し用ドライブを置き換えよう。8倍速までだが今使ってるドライブにはまだまだ動いてもらう予定。
どんどん処分してSCSIインターフェイスの廃止とかも手段としてはあるのだが、それにはまだ使えるものが多すぎる。たとえ2GBしかないHDDでもさ。駅長は貧乏症だからね。

さっくり帰宅。水饅頭を味わって、PCを少し触る。もう、でじこの小部屋の不安定度が日に日に増す感じ。起動中にOSを道連れにしてこけるってのはそろそろソフトとしても論外だろう。新マシンに引き継がない事で引退の予定をくり上げてメールソフト交換する必要があるかも。

11時過ぎにベッドへ。

15時過ぎ起床。途中3回くらい目が覚めた(泣)

準備してもたもた出勤。あ、AirH"(粉砕)忘れて来た(逝)
豊中駅前までたどり着いた時に、いつも乗る特急(一番遅いの)が、到着するのを見てしまった。むむ。この次の急行だと、遅刻するかもだなあ。というわけで最速ルートの朝出勤パターンで梅田から地下鉄乗り継ぎ。
平成淀川花火のせいで電車は日曜午後とは思えない混みよう。浴衣の女の子が一定以上の割合なんでかなり違う雰囲気。

豪勢に駅の売店で定価で飲み物を買ってみたり。こういうときのために、飯田線オフのお茶をコンビニ調達の1L紙パックのお茶を500mlペットボトル2本に詰め替えるという節約をしたんだし(ちょっと違う)

目の回る忙しさ。平成淀川花火はかなり近くでやってる筈だが、職場の窓から見ても何もみえずボコボコと響くだけ。火薬の匂いはするな。音はすれども匂いはすれども姿は見えず。ほんにおまえはのような(逝)

ていうか、めちゃくちゃ忙しい。わけの判らない案件はゼロだったし、ここで処理し切れない難題な案件もゼロだったし。んでも数だけ多い(逝)

CPU切替器についてチャット中に訊いてみる。○△さまが使用中で詳しい話が頂けた。安いモニタ切替器と同じくらい影響は出るか。つまり、今、メインのPCはモニタのBNC入力に、メインでないのはD-sub入力に入っているのだが、メインでないPCが3台もあり(逝)、それがモニタ切替器で切替えられている。そのうちの1台はモニタ切替器を通すのが原因かそれとも古いビデオカードでXGAにしたからかわからないが色のにじみがひどいのでSVGAで使用している。
まあ、出来ればメインPCはモニタ切替器を使用せずに使いたいなと思う次第。そこで、省スペース効果も期待してCPU切替器に目を付けたのだが、この辺の機械は安物は所詮そのレベル、かな。

モニタ切替器を4系統のものにするのがお手軽かもしれない。ちなみに、モニタ切替器を使用している3台のうち2台にPC-98がいるので、CPU切替器を使えないのも悩ましいのであった。

また明日。


8月2日
仕事とチャットを続ける。

今回の3連続夜勤はさすがに自分でも頑張ってるので、その分は自分にご褒美という事で目いっぱいその場で使ってしまおう(逝)と、物欲を正当化してみたり(逝)

HP200LXの充電池が切れた。もちろん単3電池は山ほど持っているので、使い差しのアルカリ電池を装着すればOK。但し、通信するには心許ないので通信は帰宅してからだな。オークションの落札者様へのメールを書き直す。

仕事終わり。何とか乗り切った。っていうかまだまだ続くけど。さくっと帰宅ルートに乗るぞ。カメラバッグは置いてったろ(逝)

帰宅して、落札物の発送。んで発送通知のメールを送ろうとして、AirH"をHP200LXに挿入するとなぜかNO CARRIER。接触が悪いのかなあ、とぐりぐりすると、あ、認識した。
えいやっと通信を終了して。AirH"をスロットから引き抜くとくにっと伸びて、ん?伸びて?……くにっと?

割れてるー!(逝)

あかんやんこれあかんやん(逝)

白ロム落とすかな。なんてこったい。

フレッツADSLモア24のモデムを接続。今回はスプリッタも交換なんだな。えいやっと起動。一発認識。念のためルーターも再起動してと。早速スピードテスト。
……あまり変わらないような気がするが気のせいという事にしておく(ダメやん)

12時前にベッドへ。コスト度外視でクーラーフル稼動。

15時過ぎ起床。のたのた準備して出勤。
さすがに土曜日、トラブルが多い。21時頃に一番泡食ってる頃に、派遣担当S氏から電話があったがものすごく邪険に扱ってみたり(逝)

なんとか23時頃に落ち着く。
チャットしつつ、自室に設置するパソコンデスクに機材をどう配置するか考える。焼きマシンもこっちに持ってこれるな、ってそれじゃオーディオ機器から配線出来ないじゃん(逝)

サーバーはベッドの下には起きたくないし。

オークションでAirH"の白ロム落札。110円ならいい買い物か。これで使えなきゃ自爆だけど(逝)

また明日。


8月1日
目が覚めたら7:30。しまった寝過ごした。朝風呂入れない(逝)

朝食。なめこの和え物がおいしかった。納豆に感動する文市さん。そうか、寮じゃ出ないのね。

食後時間があるので一人で朝風呂を堪能。露天風呂から諏訪湖を一望。今日もいい天気だ。

精算して出発。

下諏訪駅でkikuyan氏とお別れ。氏は今日は諏訪湖畔を散策して、甲府の手前にある親類宅に行くとか。電車1本でいけるエリアなので今日のプランは何でもアリだな。

駅長と文市さんは更に北上する。期せずして二人とも新潟県を目指す事になった。松本行きの115系、取り敢えずはロングシート部分に腰を下ろす。
塩嶺トンネルの直前にNECから電波。LaVieMXの修理が完了したとのこと。実に4日で見積りから修理まで完了した事になる。異様な早さだな。やっぱり持病なのかもしれない。

松本で長野行きに乗換え。今度ははぜひともクロスシートを確保したい。しかも、進行方向右側。理由は姨捨の絶景。

ちなみに今日の行程は松本から長野、長野から直江津と出る。姨捨、二本木と信号場ではない駅のスイッチバックを堪能出来る黄金ルートである。

天気もいいので期待通りの風景を文市さんに見せる事が出来た。姨捨で7分停車は贅沢極まりない。

長野着12:09。1分遅れた。
乗換えの放送。新幹線、飯山線と伝えた後、我々が乗り継ぐべき12:40発直江津行きはこの電車がそのまま変わるとの事。ラッキー。移動しないでいいや。このまま行ける。

しかも目の前に駅そばスタンドが。なんていうか、うまくはまったね。駅そばを食う。長野駅の駅そばもお気に入りである。一口目からカツオだしの豊かなが風味が広がる。うん、変わってない。

目の前にある運転室にあるスタフ(運転時刻表)を覗き見ると、嬉しい事にスイッチバックのある二本木で6分停車。よい旅になりそうだ。

すぐには不要だけどそばだけでは腹が減りそうなので、駅弁も調達。雉焼き丼にしようと思ったらあいにく売り切れ。代わりに、笹の緑といくらの赤色が鮮やかにみえた川中島合戦笹寿司を調達。980円。後で食べようッと。

信越本線の長野・直江津間は極めてローカル色が強い。久々に昼間乗った区間だが、こんな区間だったのかと改めて驚く。

牟礼を出たとこで、川中島合戦笹寿司を開く。きのこの煮物、高菜の炒め物、いくら、マスの刺し身、くるみのきんぴらなどが笹の葉の上に盛り付けてある。これ、うまい。気に入った。

二本木。姨捨とはまた違った構内の風景に文市さん大喜び、なのかな。気に入ってくれたみたいで何より。

直江津で文市さんとお別れ。文市さんは初の新潟県を堪能して帰るそうな。駅長は北陸本線をひたすら西へ上る。

急行形475系で富山まで。急行時代の走りをイメージさせるようなモーターのうなりにしびれたよ。

富山で時間をつぶしてから急行型の機器再利用で誕生したリサイクルカー413系で金沢まで。車内は近郊型だけどモーターも台車も急行型だから雰囲気満点。同じ様な車体を使ってるけど仙台の417系や九州の713系はまったくの新造、413系や九州の717系は機器再利用である。どうでもいい事なので日誌の方に書いておく(逝)

高岡を出た辺りで携帯電話に着信。あ、派遣先からだ。留守録機構が作動して。

着信が切れたところで録音を聞くと。至急連絡が欲しいと切羽詰まった声。金沢で電話してもいいけども。どーしたものかなあ。と考えてるうちに睡魔に襲われる。眠いので寝る寝る。
そういえば津幡で下車すると七尾線から来た電車に乗れるんだよね。七尾線というと113系を改造したという鉄道模型マニアみたいな415系がいるんだな。こいつに乗れれば、475系413系、多分金沢からは419系であと長浜からの223系北陸本線を走る普通電車コンプリート(逝)だなとか考えているうちに眠りに落ちる。所詮戯言なので113系とか471系とか221系は?と突っ込んじゃいけない(逝)

目が覚めたら津幡。七尾線の分岐駅。ホーム向かいには七尾線からやって来たらしい413系が停車中。とっさに荷物を抱えてホームに降りる。1本後の電車でも金沢からは問題なく乗車出来る筈だから、取り敢えず仕事の問題は片付けておこう。

電話すると。派遣メンバーのM氏が倒れたらしい。で、急遽本日の夜勤、出勤出来ないか、ということであった。むむむ。電話口で迷う。後から発車する七尾線電車の発車時刻になったので、通話中のまま飛び乗った。幸い車内は空いているので小声で通話を続ける。

大阪まで特急で戻っても22時近くになるわけだが。しかも、そのためには乗車券も特急券も必要になる。と伝えると、大阪まで急いで戻るのに費用が発生するなら、それの負担もするので、ということなんで、仕方ない。了承する。
仕事だし、って言うかお金になるし、しかも倒れての急遽という事だとお互い様だしね。

金沢から特急で帰るぞ。モード変更だ。
しかし、普通電車コンプリートかと思ったら、475系急行型413系近郊型に特急型北陸線サイクルヒットになってしまった(逝)通勤型は北陸線に走ってないので除外(逝)

気合を入れたところで、金沢に着く。高架のホームの横に北陸新幹線の高架工事が進んでいる様が見て取れた。ムダだから作らない方がいいんだけどね。

改札を出てみどりの窓口へ。ストレートなきっぷを買えばいいので、指定席も取れる「みどりの券売機」を操作してみる。一番早い大阪行きはサンダーバード46号。仕事だからこれ以上体力は削れない。指定席を取るぞ。

……なるほど。列車名を指定するのではなく、行き先と乗車時刻を選択して行けば候補が出るのだな。もちろん、列車名を知っていれば同じ結果にたどり着く。って

サンダーバード46号普通車指定席満席やん!

こりゃシャレにならーん。

一端操作をキャンセルしてしばし考える。22時には出社出来ると伝えた以上はこれ以上遅くするのは問題だな。今日の富山駅の大阪行きを待つ列を覚えているが、それを見る限り、今から並んでも自由席に座れるかどうか怪しいものだ。

しかも、事前に土、日と夜勤が決まっているという事情もあり、……万が一にも着席出来ないとじりじりと体力を削られて夜勤3連続になだれこむと、えらいことになるのは明白だ。
……というわけでグリーン車使用許可を自分で出す。グリーン券分はもし出なければ、ま、持ち出しで構わないと自分に言い聞かせる。4000円では金沢から大阪までは特急には乗れないし。

大阪までは10930円。この旅行、こんな事でドキドキ☆するとは思わなかった(逝)

駅構内のコンビニでパンとPC雑誌を調達してホームにあがるとサンダーバード46号は既に停車中。あれ?富山始発なのに、と思ったが、富山からは3連がやって来るのだ。恐らく満員で。今停車中の6両は金沢から増結する分という事になる。待たずにすんでラッキーであるが、こういう形態なのは恐らく地元の人間は承知の上だろう。自由席に並んで、などと考えていたらドツボを踏んだ筈だ。4000円は安くはないけど、けちってドツボを踏むには安すぎる。

車番を確認すると、クロ683-1。トップナンバー車だ。大阪まで短い間だけどよろしく。
車内に入る。ジーンズにユニクロのシャツ、デイバッグにカメラバッグの駅長は明らかに浮いている(逝)こだまのグリーン車の場合は遊びの雰囲気がもう少し漂っているし、明らかに空いているのでそこまで浮かなかったのだが。

3列シートに落ち着いて、2時間30分を過ごす。車内からあいぼりい氏に文字を飛ばして緊急チャットに呼びつけてみたり(逝)

グリーン車は毛布があるのが寝たい向きにはいい。クーラーきんきんの車内で寝てしまって起きたら風邪引いたなんてマヌケだし。

大阪着。
派遣会社S氏と合流して歩いて出勤。グリーン料金もあっさり決済してくれそうなので領収証を手渡す。うむ。ま、非常時だし仕方あるまい。

仕事ふにふに。いつもと勝手が違うからねえ。

あっという間に日付が変わってまた明日。