過去の日誌 6/15〜30
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


6月15日
仕事ふにふに。2000撤収。

真っすぐ帰る。2022の普通に座れた。

さて、
いろいろやるべきことがあるんだけど手をつける気がしない。取り敢えず日誌をちょこっと編集して終了。今日は疲れたよパトラッシュ(逝)


6月16日
仕事ふにふに。2030撤収。

紀伊国屋書店に突入。
ハヤテのごとく!51/52巻かくしごと4巻不滅のあなたへ3巻を調達。ハヤテはこれで完結。特装版地獄もこれで終わりだ(逝)あと、ネットとかで話題の魔王の秘書1巻を調達。

2100の急行に乗る。なんか線路立ち入りがあって遅れが発生していたようだけど、乗った電車はほぼ定刻に運転して豊中に着いた。

魔王の秘書。おもしろい。涙が出るほど笑った
魔王城でおやすみもそうだけど、魔物たちがなんて人間臭いんだか。
有能すぎる秘書に名前がないのは残念だ。この超有能なキャラクターは駅長のカメラかPCにつけたいのに。でもニャムコロンはやだなあ(逝)


6月17日
0630起床。
朝から日誌更新(逝)

朝食後、寝る(逝)

昼食後買い出し運用。
ドリンク剤の増備。ジャパンで以前ほどアスパラドリンクのセールをしなくなったのが面倒だ。

帰宅してから古城に電波。
留守電だったのがちょっと気になる。

深夜は、久々にギャラリーの写真を更新しようと写真のセレクト。ようやく自分の中で更新フローが出来上がった気がする。


6月18日
0800起床。

朝食後出撃。
阪神高速から名神高速を乗り継いでスーパーオートバックス43道意店へ。

目的はさんごちゃんのタイヤに窒素の充填。

2時間ほどかかったが問題なく終了。
クーラーのチェックをどうしようかと思ったけどまたでいいか。

走行時のノイズが減って静かになった気がする。

待ってる間に古城から電波。
大将入院中で休業中とのこと(逝)なんなんだあの人たち(逝)

盆明けから再開したい、らしい。期待して待つことにする。

帰宅して父親を病院へ連行する運用。

夜は眠いので早寝とした。
あ、ステーションギャラリーを更新。


6月19日
仕事ふにふに。1850撤収。

ヨドバシを徘徊する。特に何か調達すべき物件があった訳ではないけれど。

2012の普通で帰る。

深夜、楽天で小暴れ(逝)


6月20日
仕事ふにふに。なんか疲れたので1830撤収。

紀伊国屋書店へ突入。ひとくち、ふたくち、2巻と、それでも世界は美しい16巻を調達。合わせて、舞妓さんちのまかないさん1巻を調達。
こんなふうに合わせて、とか書いてあるものは予定外の調達なのである。

ひとくち、ふたくち、は完結。まあ季刊のザ花とゆめ掲載なのでこのくらいで終わるのがいいのだろう。絵はうまい(かつ好み)と思うので今後に期待なのだ。

これで今月のノルマはほぼ達成。

1925の普通箕面行で帰る。
7月の新刊情報を収集。やっべ。てんこもりだ(逝)
君曜日〜鉄道少女漫画〜の3巻が出るよ、と書いておく。

深夜は日誌を編集したり鉄道フォーラムに発言したり。


6月21日
仕事ふにふに。1845撤収。

ヨドバシを徘徊。うーむ。

紀伊国屋書店でサンデーマガジンを調達。来週分でノルマクリア予定。

1952の普通で帰る。

深夜は日誌をちょこっと編集。まあ、何もない1週間なのだけど。


6月22日
仕事ふにふに。1845撤収。

紀伊国屋書店をぐるぐる巡るのに特に意味はない。ヨドバシだとちょっと遠いとかそんなレベル。

1945の普通箕面行で帰る。

深夜は出撃準備。
取り敢えず着替えとかを準備した。


6月23日
朝、スマートホンを充電してないことに気づいた。SHV33など残り21%とかになってる(逝)

取り敢えず朝食の間の30分で50%を越えたのでOKだ。あとはブーストすればいいだろう。

仕事ふにふに。2000撤収。

真っすぐ帰る。2022の普通に乗る。
帰宅までSHV33のバッテリーは持ってくれた。

レーダー探知機の契約更新を行う。
ナビのほうはぼやぼやしてたら間に合わなかったよ(逝)


6月24日少し長いのでご注意
0645起床。

鉄道フォーラムの発言をいくつかしておく。

朝食後、さんごちゃんを駐車場から回送。
荷物を積み込んで0845出発。

吹田ICから名神高速に乗る。渋滞表示はなし。

いい天気だ。明日から雨と言われても困ってしまうね。

京滋バイパス経由で草津まで。草津田上ICで流出。
県道を走って1030道の駅あいの土山着。

まだおやつの時間だけど天ぷらうどん山菜ご飯をいただく。

お茶を調達して1100出発しよう。

県道に入って鈴鹿スカイラインを越える。
ふと後席をみたらカメラバッグが横転していた(逝)

1145道の駅菰野でちょこっと休憩。
なにも調達せずに出発。

R477の四日市IC付近はいつも渋滞するなあ。
しかし、今日は東名阪の上り線は渋滞とか事故とかの情報が出ていたので、土山は無視して先を急ごう、とやっていたら巻き込まれていた可能性がある。うむ。ついてることにしておこう

四日市ICから東名阪にはいる。
いつもどおり伊勢湾岸道に入る。

1220湾岸長島PAで休憩。
氷とお茶を調達して1230出発。

豊田東ICで流出。
ちょっと渋滞している市街地をのんびり抜けてR153にはいる。

市街地を抜けたらさほど渋滞もなく快適。
ただし眠い(逝)前回のようなことはもうごめんなので、伊勢神トンネルの手前で路肩に停車。

15分くらい運転席に座ったままでうとうとしたらすっきりした。これで大丈夫だろう。

1420道の駅どんぐりの里いなぶに到着。
ん、結構すいてるな。難無く停車できた。

今日は粗挽きフランクを食べるだけにする。野菜とかはまた明日。

1435出発。
R153を走って県境を越える。ネバーランドも明日よるので通過にしよう。

R418にはいって平谷峠のパーキングで休憩。
これは疲れたのではなく、今回の裏目的だ。

機材の撮影、である。
使っている機材を撮影したいと思ったのだが、カメラやレンズはともかく三脚は屋外でないと広げられない。自宅前でやるのもいろいろ面倒だ。なら持って出掛ければいいやん。ついでに水でも汲むか、が今回の旅だ(逝)

というわけでさんごちゃんの後席には三脚が3本転がっている(逝)

 E-M1IIで撮ったE-M5II

 E-M5IIで撮ったE-M1II

ぱちぱち撮影していたら1時間くらいかかった。

ちなみに明日は雨予報だから今日全部撮影するつもりで撮った。

1610出発。

下り切って売木のこまどりの湯は通過。今夜、温泉だしね。

1620道の駅信州新野千石平で小休止。
明日調達するものを物色する。

1630出発。
R151を北上する。

1700閉店間際の道の駅信濃路下條で休憩。
水を1本調達した。

後は真っすぐ宿にはいるか。

天竜峡ICから三遠南信道へ入って飯田山本ICからまたR153。
猿庫の泉へ直行するルートで県道8号線に入る。

1735本日の宿である砂払温泉に到着。1745チェックイン。
じっくりチェックしてなかったけど駐車場は広いな。日帰り温泉客を相手にしているだけのことはある。

202号室に入る。10畳かな。
冷蔵庫もあるしトイレもある。いいじゃん。
全体的に古いけど隙間風が吹く訳でなし、個人的には問題なし。

夕食は1830からにしてもらった。
まずひと風呂浴びよう。

男風呂は1Fからさらに1フロア下ったところにある。女風呂は2Fらしいがよくチェックしなかった。チェックしてたら変態である。

のんびり浸かる。
露天風呂もある。まあ屋根の方が大きいけど屋外のひんやりとした空気と温泉を味わえるのがいいのだ。

やや鉱物っぽい香りのするお湯、と思ったけど能書きをみたら源泉は飯田城温泉だって。三宜邸と同じかあ。
引用可能な源泉はなかった。

1830夕食。
これは思ったよりいいぞ。このエリアで「ちゃんとした」宿に泊まると出てくる鯉の旨煮もでてきた。戦わねば(逝)
で、刺身もあって……これ、鯉のあらいだ。サーモンは信州サーモンだな。ということはえびも単なる甘えびではないのでは。

そばも甘い目のだしがいいかんじ。暖かいそばが出てくるのは初めてかも。量も多かったし。

そして御幣餅。これでご飯1膳分はありそうだ。ぱりっとやけていておいしかった。

これで差額2000円ならありだ。大ありだ。おおあり名古屋は(略)

1点残念だったのが食堂の風景
殺風景でかつ日帰り客向けのレストランとは分けられているのでなんか賄いを食べてる気がしてならなかった。駅長一人だったからこうなんであって2人以上だったら大広間だったのかな。

夕食後再度温泉。ゆっくり浸かる。
結構地元の人々に愛用されているようだ。
週末でも日帰り温泉は600円とかのようだし、安いね。

しかも2300まで温泉やってるっていいな。

部屋に戻りだらだらする。
S11で鉄道フォーラムの発言をいくつか。今回外出届出してないや(逝)

2300消灯。

なお、本日のGPSデータは取得できていたものの、25日のデータが取得できていないことが判明したのでやる気なし(逝)


6月25日 少し長いのでご注意
0500、SHV33のアラームで起床。

むう。降ってる。
予報もそうだったとは言え、ちょっと悔しい。
まあ、小雨だし良しとする。梅雨だしな。

 雨。

さんごちゃん起動。
ちょこっとアイドリングして出発。

ちなみに、駐車場にクルマが残ってないよ(逝)泊まってる人ほとんどいないのか。

しゅるしゅるのぼって猿庫の泉
ごぼごぼ水を汲む。いつもの20Lポリタンクに加え、昨年投入した車中泊運用用の5Lタンクと500mLペットボトルだ。

小雨の中水を汲んだら持ってきたE-M5と15mmでさんごちゃんに向けてシャッターを切る。これが最後の晴れ舞台かな?それともなんだかんだ言って持ち出すことになるのか。

撤収する。上ってくるクルマとすれ違って驚いたよ。

戻って朝風呂にはいる。うん。いいね。

部屋に戻って、一息……かたっ。

ん、なにいまの。

かたかたかたがたがたがたっ

わわわ何これ地震?スマホなにも言ってないよ、と思ったらぶいっぶいっと泣き出した。地震だー。

取り敢えずテレビをON、NHKに。

震源長野県南部!震度5強だと?

震源は木曽の方か。いや、まあこの辺りの地震でよかった。南の方ででっかいのが起きていたのだとすればいろいろと終わりだし。

というわけで0730朝食。
濃いめのみそ汁がおいしかった。

0840チェックアウト。雨止んでるや。
ローソンで氷を調達。なぜか大阪で見かけなくなったソルティライチの原液があったので迷わず調達。なくなったのかな。

するする走って赤門やさん着。


抹茶と水饅頭をいただく。これこれ。うまーい。

出発。
R151に出て、のんびり走る。

途中で給油。20Lだけ。

道の駅信濃路下條に到着。

もちろんおろしそば大盛りから。
最初ざるそばがでてきたのは笑ったけど(逝)

遊牧館へ。ソフトクリームを味わう。んまーい。
駅長の顔を覚えたパートさんがいない。やめられたのであれば寂しいところだ。たまたまなのかもしれないけど。

出発しよう。
R151をしゅるしゅる下る。下り坂ではエンジンブレーキを効かせながらそこそこの速度で走り切れる区間なのだけど遅いのがいると段取りが狂ってしょうがない。

道の駅信州新野千石平着。
非常にいい色のトマトがあったので調達。あとは遠山のぶたジンとか。

出発しよう。
R418で平谷峠を越える。昨日はよく見えた山々が今日は雲の中。

ネバーランドに到着。

げげ。牛乳の製造販売が休止されてる。なんだこれ。

豆富とか油揚げとか調達して出発。なんでなんだろう。

すごい勢いでR153を下る。ここまで先行車がいないことも珍しいので楽しい。とはいえ直線だけね。

小雨の中道の駅どんぐりの里いなぶ到着。

粗挽きフランクやしめじとか調達した。

で、今日も粗挽きフランクをいただく。うまいんだもの(逝)

出発しよう。
ここからのR153は遅いクルマに行く手を阻まれてわりと忍耐が必要になる。まあ、慣れたけど。

豊田東ICから高速に入る。
刈谷PAで休憩。

生ソーセージとか調達。
えびせんべいの里で家用のせんべいを調達。会社用はまたこんど(逝)

出発しよう。
天候が回復しつつあるような。渋滞表示はない。

一気に加速して本線に戻る。
新しいタイヤはいい感じだな。

亀山JCTから新名神に入って草津まで。大丈夫。意識は飛んでない(逝)

名神高速をしゅるしゅるはしって吹田ICで流出……エラー、だと。
ETCカードはちゃんと挿入されている。

エラーが出たこともショックだが、エラーに対応するために少しさんごちゃんを移動させた時にタイヤとホイールを縁石にこすったのが何よりもショック。あうあう。

で、調べてもらったら豊田東ICの流入記録もなかったらしい。どういうことだ。

激しく動揺した頭で考える。現時点では答えは一つ。ETC車載機の問題では。
カードリーダー自体は生きてる。アンテナか、アンテナとリーダー間で問題が起きてる……のか。

とりあえず精算が終了して出発。中央環状に入る。
ぼんやり走るとろくなことにならない。

右側車線をするするはしって、あのクラウンは危ないんじゃないか……覆面だーっ(逝)あっぶねー。

ガソリンスタンドで給油。
燃費はエアコン稼働時間も長く11.5km/Lとあまり奮わなかった。

ところで途中の給油はリッター140円。今回の給油はリッター125円。この差額何回かでガソリン携行缶を調達できるんじゃないかとふと思ったり(逝)

帰宅して荷物を下ろす。
まあ、楽しかったよ。新たな出費の予感が激しい動悸を誘う(逝)

夜は機材の整理。
さて機材のページはいつ作られるのか(逝)


6月26日
日誌の補完をしていたらSL-C1000が突然再起動
こういう時に限ってファイルは未保存だよ……(逝)

仕事ふにふに。2000撤収。真っ白に燃え尽きても仕事はある(逝)

紀伊国屋書店でHUNTER×HUNTER34巻を調達。

2032の普通で帰る。
帰りの車内でげしげし日誌の補完。

日誌更新。

ええーっあっぱくさん飯田線来れないのー?
やばい。主に財布がやばい(逝)


6月27日
仕事ふにふに。2000撤収。

真っすぐ帰るか。2032の普通に乗る……発車しないぞ。
3分くらい遅れて出発となった。まあいいけどさ。
十三でホーム安全確認があったらしい。

豊中にも3分遅れ。
あ、雨降ってきてる。

深夜はちょっとだけぐるぐる。
オートバックスでETC車載機を見てみる。いっそETC2.0を、と考えてみて出せない金額ではないことに心を揺らぐが、通常のETCはアンテナ分離式でも普通に10000円切ってるんだな。だめだこりゃ、ということにしておく。


6月28日
仕事ふにふに。2000撤収。もうむちゃくちゃ。

紀伊国屋書店へ突入。
サンデーマガジンセロテープを調達。ダイソーでもよかったけど寄り道できなかったからね。

2100の急行に乗る。座れた。

何か今週はしんどいな。


6月29日
仕事ふにふに。1955撤収。

首の後ろが痛い。頭が全体に重いでかいからだ、ってのは知ってる(逝)頭痛の前兆だ。

真っすぐ帰ろう。2022の普通で帰る。

頭がガンガン痛い、というのではないが首の後ろから頭全体がずっしり重い。こりゃだめだ。
2300過ぎには寝る。


6月30日
変な風が入ってきた気がしたので半分寝ながら窓を閉めた。
直後に窓を激しくたたく雨音。あっぶね。気づいてなければ窓際は浸水していたはずだ。
時計も見なかったので何時頃かは不明。

いつもどおりに起床。頭は重い気がするが首は痛くない。なんとかなったか。

朝の電車でも熟睡した。ダメージが思ったより大きかったようだ。

仕事ふにふに。それでも回復できた。2000撤収。

東梅田に回ってBook1stを荒らす。

2040の急行で帰る。

日誌編集しようとして60CSxをPCに接続してみたら、ありゃ、microSDカードを認識しない

……25日のログが取れてなかったよ(逝)もうやる気なくなった。寝る(逝)


コンコースに戻ります