過去の日誌11/15〜30
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


11月15日
うおー寝過ごしたー(逝)許容範囲とは言え危なかったー(逝)

出勤中の準急車内で、超URO2の日誌をさらに清書していく。ついにオリジナルの文章を記憶から書き起こすのを諦めた(逝)まあ、まだ第2回の公開もしてないテーマだから、まだまだ先になるけどさ(逝)

仕事ふにふに。傾向が解った。羊の皮をかぶった狼に食べられてしまっているのだ(逝)楽勝案件と思ったらシステム全体のトラブルに話が及んでいく(逝)引きが悪いのだ。そうだ。そうにちがいない。決定。じゃあ寝る!(逝)

そんな話をうだうだしていると2200で、おや?(逝)

帰宅してもそもそ飯食って轟沈(逝)明日休みなのににーにー(逝)


11月16日
しまったー。HANA PLUSポイントの交換忘れてたよー(逝)結構ポイントたまってたような気がするんだがなあ。もはやポイントはリセットされて0なのでどうしようもない。

日誌で触れた鉄道会社へのリンクを乗り換え口に追加しておく。そろそろ地域別に分類する必要があるかな。

だらだらしてる間に夕方になりそうだったので出撃。スタッドレスタイヤを物色しなければいけないのだけどでも尼崎の天下一品へ行く(逝)

ラーメンをすすり込んだら、斜向かいのサーバでドリンク剤を調達。目前のオートバックスに背を向けて退却(逝)
書店でCARBOY誌を調達。合わせて、年賀状のデザイン集を調達。

で、本命の池田市内の中古タイヤ・ホイールショップに行ったら。

休みだよ(逝)

ドアに貼り紙があったのが気になるが多分臨時休業か何かだろう(逝)うん、そうにきまってるさ。お化けなんかないさ(逝)

しょうがないので、その先にあるセコハン市場へ突入。
205/55R16サイズではお手頃価格の中古タイヤ4本セットがあるが、狙い目である205/50R16は在庫なし。もともとマイナーサイズと言えばそうだからなあ。
で、17インチの215/45R17なら新品、中古共に在庫があった。新品だと4本で8万円(逝)冬だけのアイテムにこれはちょっときつい。中古はといえばレガシィ純正ホイール付でやっぱり8万円(逝)

店員氏に相談したら、まあ当然のようにホイール付セットを勧められたが、8万円がきついのでどうしようもない。とりあえず撤収。

オートバックス牧落店を経て、アップガレージへと足を伸ばしてみるが収穫なし。うーん。

アップガレージのWeb在庫をみても205/50R16の2本は出物がないようだ。どうしたもんかなあ。もうすこし様子をみるか、とか言ってる間にいろいろなくなってあわてるのである(逝)

轟沈(逝)まあ確かにホットカーペット使用開始直後は轟沈率が上がってしまうのだけど。


11月17日
ダイヤ改正後も豊中発の準急の時刻は変わらなかったのだけど、どうも梅田到着が1、2分遅くなっているようだ。改正前後のダイヤを確認すればいいのだけど面倒なのでやってない(逝)

で、豊中駅でiPodminiを取り出したらバッテリーが干上がってた(逝)おかしいやんまだ後1日は使えるはずやん(逝)
なんとか会社までもったので、PowerBankで充電しておく。

仕事ふにふに。羊を確実に食い尽くすモード発動(逝)そこそこの数字が上がったはず。これをコンスタントにできればそれなりに評価してもらえるはず。ま、それができるなら悩まないのだけど(逝)

1930撤収して、職場の人と夕食。近所の鉄板焼き屋で満腹になるまで食べて3150円は安い。が、財布の中に3200円ほどしかないととても辛い(逝)しょうがないので帰りの梅田駅で銀行に寄り道。えーと、残高がかなりやばい(逝)

帰宅して、新ダイヤを確認してみた。確かに到着が0859で1分遅くなっている。この1分で新金岡行きに乗車出来なくなってるんだな。ま、いいんだけど。


11月18日
トイレに起きたのが0820。もう少しだけ寝ようと思って再度ベッドに潜り込んだら。

起きたら1200だー(逝)

しかも食事したらプチ轟沈だ(逝)起きたら1800だった(逝)というわけで1日終了(逝)

取り敢えず深夜、日誌更新。


11月19日
昼過ぎにさんごちゃんのスタッドレスタイヤを探しに出撃。
撥水洗車が効いてボディにはたくさんの水玉。

とにもかくにも、中古スタッドレスを探すなら現在使用中の夏タイヤ&ホイールを調達出来た池田のショップを外して考えられない。取り寄せが出来ないかという話もあるし。それがだめな時点で考えないと。

雨の中、うがーっとさんごちゃんを走らせる。この店、R171の北側にあるのでぐるっと回り込まないと入れないのだけが痛い。

雨の日曜日、暇なようで駐車場に進入すると店員氏が寄ってきた。
「スタッドレスの取り寄せはできるの?」
スタッドレスの取り寄せはほとんど出来ないですねー。サイズは?」
インプレッサ純正サイズなので205/50R16である。
それなら在庫がありますよ
なにぃ(逝)

見せてもらうと6万円の値札(逝)ホイール付だがばらしてくれると言う。この辺が小さな店の小回りの効くところと言っていいかも。
ホイールなしで1万円引。5万円か。工賃がたぶん5000円ほどかかるだろう。これから探すとなると結局見つからない可能性もある。

調達決定。

でも肝心の取り付けホイール持ってきてません(逝)
次の休みは木曜日。でもやっぱりこのお店木曜日が定休日だった。いっか。まだ時間も早いので、ホイールを取りにいったん戻ることにした。

帰宅してタイヤをえいやえいやとさんごちゃんの後部座席に積み込むだけで一汗かいた(逝)

同じルートを通ってショップへ駆け込む。別に駆け込まなくてもいいんだけど。
交換する4本のタイヤのうち2本を持って帰ることにした。緊急用には使えるだろう。貧乏性出た(逝)

精算。春に夏タイヤを調達した時には分割払いが出来なかったのだけど、出来るようになってた。ラッキー。
それと、5万円に工賃が入ると思ってたけど廃タイヤ手数料2本分630円の加算で済んだ。いい店だ。

タイヤの持ち込みもやや工賃が割増になるだけで出来ると言う。これはありがたい。

ちなみに夏タイヤは来年の交換後もホイールはそのまま使用するつもりだけど、この店に有った金のSpeedLineのホイールに一目ぼれ(逝)

交換終了。雨のR171へ戻る。
……このタイヤ夏タイヤより静かってどう言うことだ(逝)たぶん夏タイヤも限界点に近いのだろうけど。

牧落のオートバックスでホイールクリーナーを調達して帰宅。今日は雨が降ってるし、もう暗いので搬入は後回し。
後日、ホイールを洗浄してからある程度水分を飛ばしてからタイヤラックに安置する予定。

年賀状、どうしよう。デジカメのデータを探してみる。今回は複数枚のデザインになりそうだなあ。


11月20日
眠い(逝)いつもより早く寝たんだけどなあ。

仕事ふにふに。なんとなく調子いい感じ。ただしそれ以上に混雑していて消耗(逝)
2020撤収。

轟沈パターンだったが事情あって回避。でもさっさと寝る。


11月21日 ややグロ注意
朝はいつも通りだったはず。

仕事ふにふに。引きがあまりよくないのもいつも通り。

午後からなんとなく体調低下の兆し。胃の調子が悪いのは、会社ではいつものことなので気づくのが遅れたかもしれない。

以下グロかも注意。

胃のむかつきがいつもと違う。対応中に吐き気までした。吐き気を催すほどひどいお客じゃないと思うので……。思い当たる節はある。

父親と母親が相次いでウイルス性胃腸炎で寝込んでいるのだ。父親から母親に転移するまでやや時間があったが、母親はリアルタイム闘病中である。

ウイルスだしなあ。ウイルスバスターだと一発検知なのになあとか考え始めている辺り、既に正常ではないのかもしれない(逝)
あと、ひたすら抗生物質のこうせいの字が出てこなくて悩む(逝)厚生でいいじゃんとか更生でもいいかなあとかもはや心理的に末期症状だったかも(逝)

そして対応が滞って調べに入っている時にリバース。うーん、昼に食ったものが出てきちゃったよ(逝)
自宅に電波。保険証を発掘、自宅近くの医者へ届けてもらおう(逝)単独発症なら会社の病院でいいが連続発症なので同じ病院へ行った方がいい。

取り敢えず対応を続行する。合間にリーダー氏へ体調不良を報告。明日ヤバイかもかも〜(逝)

リバースしたこともあり、水分をとる。がしかし、ごくごくお茶を飲むと水道管のように垂れ流し(逝)うぁぁ。カウントダウンのごとく体調が悪化して行くようである。

1800。リーダー氏にやせ我慢して今日は定時までいる、って言ったのが失敗だったかも(逝)遅番から外してもらったからこの時間で撤収しようと思ったら、そのリーダー氏から折り返し依頼がきてるぅぅぅぅ(逝)

なんとかかんとか片付けて1845撤収。
水分を取った瞬間に排出するって事は、喉が渇いても水分を取れないって事だな。ちと辛いな。

もちろん地下鉄を使う。ひざがかくかくする。まずいなあ。

梅田から急行にするか普通にするかで悩んだのだ。急行の方がもちろん速いのだが、停まらないということは降りれないということで窮地に陥った場合鳥坂先輩になる可能性がある(逝)

が、速い方がいいな。急行に乗車。
十三を出た後に公開(逝)うわーん込み上げてくる(逝)この込み上げた唾液を飲み込んだら最後なのだ。ポケットティッシュに唾を吐く。後ろを振り返ると人一人しゃがみこむくらいのスペースがある。ここは恥も外聞もなくしゃがみこもう。こんな車内でリバースしたらそこら中のブログやら日記やらで伝説になってしまうに違いない(逝)

しゃがんでいても宝塚線ならGのかかり方と走行音でどこか判る。減速してカーブを曲がるのは服部西側の55km制限。加速して右カーブの後は曽根。ロングレールの響きが一瞬大きくなるのは岡町。ポイントを渡るのは豊中の4、5号線だ。つ、着いた。た、助かった(逝)なんとか乗り切ったぞ。

閉店間近の病院へ駆け込む。
「うん、まあ、ウイルス性の胃腸炎ですな」
判りやすい結論ありがとう先生(逝)というか、ほぼそれしかないと思っていたので驚かない。妹が現在点滴中だが駅長は入るのが遅かったせいか駅長は点滴打ってもらえなかった(逝)

診察が終わって、ぼへーとしてたらきたきた第2陣。りりりばーす!と思ったらトイレ掃除中だよ(逝)空けて開けて〜(逝)

うひー。えのきが出てきた(逝)こんなのいつ食ったんだろう(逝)記憶にないものが出てくるっていったい(逝)

ふらふらになって帰宅。まだ吐く可能性もあるから、落ち着くまで薬も飲めやしねえ。
茶と白湯をゆっくりとすすりこむ。横になってるとちょっと楽。

深夜になって薬を飲む。
取り敢えずトイレも近いのでそのまま轟沈。つか、動けん。


11月22日 ややグロ注意
夜中、何度かトイレに跳び起きた。これ程ひどい下痢はついぞなかった。さすがにきつかった。

朝。0900を待って会社に電波。
めったに休まないのでこういう時に噛み噛みになってしまうのはいいことなんだろう。たぶん。そうそう。いいことに決まっている(逝)

ちょっとだけメールチェックをして、あとはホットカーペットでだらだら過ごす。

幸い、昨日からは1度もリバースしておらず、随分楽である。

夕方のニュース、荷役をにやくと読んでいた。にえきじゃないの?って思ったらにやくであってるみたいだ。うーん奥が深い。

昼間寝倒したがさすがに消耗しているのだろう。2330就寝。


11月23日
0800起床。今日は祝日なので、もともと休日なのだが、この時間に起きる癖がついていることは悪いことではないので起き出す。
ただしマンガを読むくらいしかできないのであるが。

というわけでだらだらする。天気がよければさんごちゃんに積んだ夏タイヤを降ろしてホイール洗浄して、とやることだらけだったのだけど、悪天候なのであきらめてのんびりだ。

時刻表とか出ているはずなので、本屋に行きたいがそれもかなわないため、沙神奈嬢から借りたままになっていたコミックを消費に回る。といってもたいした冊数は消費出来なかった。観用少女総集編母親が読むから持って行かれた(逝)

吐き気はもう出なくなったので随分楽である。ただし下の方が完治していない。ま、しょうしょう時間はかかるだろう。

だらだらしまくったあげくに轟沈(逝)


11月24日
そうそう休んでばかりもいられないので今日から出勤だ。いつも通りサルベージされて出勤。

出勤中に頭文字D……あれへんやんか(逝)また落としたんかい(逝)

仕事ふにふに。完全に復旧ではないが出力70%くらいで運用出来てるっぽい。2120撤収。

Book1stをハシゴするも頭文字D存在せず。落ちたな。うん。落ちたんだ(逝)
JTB時刻表を調達。帰りの急行の車内でひもとく。

豊川稲荷臨時、走るのはいいけど、豊橋発着かよ。乗り換えが発生するのはやだなあ。しかも、昨年は2往復だったのが、今年は1往復だ。同じ1往復なら元善光寺って手もあるなあ。どうしよう。アンケートだな。

帰宅。やっぱり轟沈(逝)


11月25日
というわけで土曜出勤。出勤前にとりあえず飯田線オフの参加者を募っておく。

出勤中に京都線の臨時特急いい古都エクスプレスを目撃。この臨時特急、急行を立て替えて、高槻市以遠を通過としたものなので、特急と停車駅が異なり直通客以外はなかなか面倒である。
あと、梅田発0913の特急と0920の特急がどっちも3ドア車だった。9300系でもなかったし、このタイミングには9300系の特急はないはずだ、と思って時刻表を確認したら、やっぱり2ドア車標記。なんかあって運用変更があったか。6300系だって昭和50年製。しかも特急専業だから走行距離は他系列より長いはずで、消耗度は高いはずである。同時期に登場した京阪3000系は既に残存勢力が1編成になってしまっている。そろそろ置き換えといかなくてもリニューアルする必要はあると思うのだけど。

仕事ふにふに。ぼちぼちこなす。ミーティングやって1900撤収。

ゲーマーズ突入。CHOCOLATSelection2006はゲーマーズ限定版を押さえたいと思っているのだけど、予約に関する情報がない。12月に入ってから考えようか。

梅田発1950の急行に座れた。
お、1号線には9300系の快速特急が。この時間には6300系だけのはずなんだけどなあ。京都線で何かあったのかも。でも単に多客時に3ドア車を特別に運用に投じた、だけなのかもしれない。

明日は休み。


11月26日
0830起床。
今日も天気が悪いが、いくつかやらなければいけないイベントが発生しているのだ。

朝食後、白髪染め(逝)これ以上冷え込むと染まるのに時間がかかるので難儀なのだ(逝)

昼食後、さんごちゃんにつんだままの夏タイヤの整備をしないと。汚れたホイールを洗うのも、これから日延べするたびに気温が下がってやりづらくなる。雨でも今日やっておきたい。

……駐車場に行こうとしたところで雨が落ちてこなくてもいいじゃん(逝)しかもいきなり本降りかよ。

濡れながらタイヤを裏の物置エリアに運び込む。予備のスタッドレス2本はビニールのまま物置にかくしておこう(逝)
で、ホイールである。水をぶっかけて、ホイールクリーナーを吹きかける。2〜3分放置で汚れが流れ出すのであとは洗い流すだけ、なんて書いてあるがそんなやわな汚れにはついぞ出会ったことがない(逝)スポンジでこするのだ。
ホイールの汚れを落としたら、今度はタイヤを洗う。タイヤシャンプーやカーシャンプーを使うのが筋だがどっちも切らしてるのでいいや、近所の99ショップで台所用中性洗剤を調達して来よう(逝)泡切れや防錆効果が強化してある以外はカーシャンプーは基本的には中性洗剤なのだ。きちんと洗い流した後はワックスで油分を補給しておけばいい。
ワックスもスプレー式のクリーナータイプだから怪しいけどさ(逝)タオルで拭き上げた後、別のタオルでワックスを全面に塗り込んでおく。

すごくていねいに作業しているように読めるかもしれないが実際はいい加減な作業である(逝)

4本のタイヤの作業に2時間弱かかった。まあ、さんごちゃんの回送から99ショップまで含めてだけど。

終わったらタイヤラックに安置。カバーをかけておく。あとは春まで冬眠してもらおう。
洗ってみて改めて思ったが、溝自体はもう少しあるから、夏前くらいまでは使えそうだ。しかし、硬化が結構進んでいる感じ。春になったらタイヤを探す、くらいの心構えで良さそうだ。

終わったら手を洗って一服。プチ轟沈(逝)

自力浮上して、オートバックスへ向けて出撃。結構雨がひどい。

ドアミラーとサイドウィンドゥに即席の親水処理スプレー。TOTOの製品。確かに水滴が流れて膜になると視界はちょっとはましになる。

出発してから、安置したタイヤの空気を少し抜いておくことを忘れていたことに気づいた。まあ、今度の休みでいいか。保存時は空気圧を下げておくことでタイヤを休ませることができるのだ。

オートバックスにたどりついて、店内を少々物色してから小腹が空いたのでロッテリアでおやつ。ここで気が付いた。

駐車券がないー(逝)

でーもーねー。駅長は知ってるんだ。ここの駐車場、券をなくすと3000円取るって書いてあるけど、敷地内店舗での3000円分のレシートを持って行けば、駐車券の再発行ができるのである。

というわけでお買い物。
パソコン工房でCD-Rディスクを調達。10枚スピンドルケースの製品を3つ。1300円くらい。

後はオートバックスで、えーっと。
結局燃料パイプに取り付けるマグネットアイテムを調達。6000円オーバーの品が3680円なのでぐらぐらしたのが理由(逝)

帰ろう。来週も来なきゃいけないかな。
雨がひどいので、またまた処理剤をミラーに吹き付ける。……なくなったよ(逝)4回くらいでなくなるのかこれ(逝)ちと費用対効果が悪いなあ。

次は他社製品を試してみよう(逝)

深夜、日誌更新。頭文字D34巻の発売が27日になってやがる。遅れるのが当たり前ってのはまずいだろうやっぱり。困ったもんだなぁ。


11月27日
出勤中に頭文字D34巻をやっと調達。

仕事ふにふに。午後から運気低下(逝)嵐の5時間対応(逝)1945撤収。いやもう、何もする気が起きない(逝)

梅田までぽくぽく歩いて2026発の池田行の座席を確保。頭文字Dを読みながら。

靴に運用変更発生。ヒラキで1780円だったと思う、休日の近場用靴が昨日の雨で浸水、底に穴は開いてないと思ったがサイドの裂け目から水入り放題だったので運用離脱(逝)
同じものがまだラインナップにあったと思うので調達しておこうか。

さて、飯田線は今のところ4人。まだ増えるのかな。どのルートにしよう。悩む悩む。


11月28日
寝過ごしたー(逝)0800の時報で目が覚めると家を出るまでのスケジュールがタイト過ぎである(逝)

仕事ふにふに。引きわるーい(逝)どつぼにはまってとっぴんしゃん(逝)2045撤収。消耗度が激しく異様に腹減ったのでうどんなんかすすって帰る。

帰宅して食事して轟沈(逝)


11月29日
朝風呂に入らないとしても、0740まで寝てるとやばい(逝)

仕事ふにふに。面談ふにふに。お説教ふにふに(逝)精進せねば。
2030撤収。

神岡鉄道が観光鉄道化されて存続の見通しが立ったとのこと。しかし、税金を使わない、という事はほめられて然るべきことではあるが、飽くまでも他人事を貫き通す、って感じにも見える。行く末が気になるところである。

またも轟沈(逝)


11月30日
仕事ふにふに。多分がんばれてるよヲレ(逝)
勤怠処理してたら。おや?公休が1日多いんじゃないか?いや、多いのはいいんだけどどこかからツッコミがきていきなり休日がなくなる、って言うのは精神的に致命傷なので自分でリーダー氏にツッコミに行く(逝)

ビンゴ、という訳でシフトそのままで有休消費。これ以上休み減らしたくない(逝)

2005撤収、ふにふに歩いてホワイティ梅田に2032。えー、2036豊中行に間に合わなさそうで間に合いそうで(逝)結局小走りに人込みを蹴散らして6号線ホームへ駆け上がる。よしよし間に合った。これで座れないと痛いのだけど豊中行はガラガラなのである。

自転車を歩道通行可にするために法整備するそうだ。
人身事故が起きた時のために任意保険を整備する必要があると思う。自動車の趣味と同じで、全員が善人ではないのだ。しかも、趣味としていない人間の方がおうおうにして凶悪であるところも同じである。ノーヘルで車道を逆走する学生をまずなんとかして欲しい。

と、書いてソースを再度調べたら、幼児に限る、とか限定条件らしい。その前に無法自転車を減らすための啓蒙活動が先だと思う、点については変わらない。
駅長は以前子供の運転する自転車に轢かれたことがある(逝)衝撃で子供が吹っ飛んで大泣き。待て待て、どっちが悪いんだ(逝)

明日は休みである。


コンコースに戻ります