過去の日誌10/16〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


10月16日
これだけ休んだのだから仕事いやだいやだ病が起きるのはむしろ必然である(逝)

仕事ふにふに。勝手が掴めなくってむちゃくちゃ疲れた(逝)

帰りにヨドバシへ突入、iPodminiのクリックホイールの保護シートを調達に行ったら。
nanoとシャッフルとフルサイズiPodのアクセサリーしかないじゃん(逝)プラットホームとしてminiはもう過去のものですかそうですか(逝)

PROVIA400の3本セットが限定でまた売り出されていた。ちょっと高くなった気がするが、調達しておこうか。っていうか撮影に行け(逝)

豊中駅からかねなし氏に電波。超URO2の最終報告と合わせて忘れて来た歯磨きセットを送ってもらうように依頼(逝)間に冬の飯田線オフが入りそうだから新しいのを買うのはやっぱりもったいないのである。


10月17日
生まれて初めて、ピンヒールで足の指を踏まれた(逝)踏んだのが萌え萌えな女性であればまだ我慢もするし、満員電車の中でどうしようもなく踏まれたのであれば諦めもしよう。電車が揺れたら転ぶくらいの隙間がある空いて来た車内で立ったまま化粧をしていたのだから駅長は否定的だ。なおかつお顔が不自由なのだから駅長は朝から不満である(逝)

仕事ふにふに。はまりまくる(逝)なんとか以前のペースを取り戻さないと。2030撤収。

書店で来月の新刊情報を見つけた。頭文字D34巻はなぜか他のヤンマガコミックスとは時期外れの22日発売である。もはや富樫扱いか(逝)
今月は全部で3冊。本棚をリストラするのにいいかもしれない(逝)


10月18日
仕事ふにふに。はまりまくるがこれはまあ駅長的に勝手によいことにしてしまう(逝)きちんと解決できる対応が増えれば効率も追求できるはずなのだ。

……あれ?11月3、4、5日ってまだ駅長のシフト申請の対象外だ。て事はカレンダーどおり、って事は3連休かぁ。むぅ。無理ができそうだ(逝)

いろいろあって、2130撤収。

iPodminiのバッテリー交換後、航続距離がどれくらい伸びたのかを確認するために本来は2勤後に給電する流れだったのを敢えて3勤目に持ち出してみていたのだが、どうもあまり伸びていない風味。バッテリーの容量自体増えてるから明らかにバッテリーの持ちは伸びていいはずなのだけど、そうなってないって事は……使い方が悪いのか(逝)
取り敢えずバックライトタイマーを5秒から2秒にしてみた。


10月19日
TGVの路線を新幹線が走る?
朝のラジオのヘッドラインニュースでこんな記事が飛び込んできた。新型TGV車両を公開入札にかける、というニュースらしい。ニュースソースがWebにもあるかを確認せねば。

探したけど結局見つけられなかった。

出勤前にもうすこしがんばりましょう3巻NGライフ1巻カラクリオデット2巻調達。

仕事ふにふに。クレーム紛いの案件を復帰後初めて踏ん付けて消耗。前部署で踏むクレームとは根本的に異なるので精神的に擦り減る。ま、これは今後いくらでも踏むだろうから慣れるしかないのである。

2020撤収。

げろ、と入力してゲロが先に来るSL-C860はやっぱり問題がある日本語入力だなあ(逝)それ以外は電源はカラー化と引き換えて目をつぶるなら、満点なんだが。

帰宅。轟沈(逝)


10月20日
仕事ふにふに。効率が悪いなあ。指摘される前に改善しないといけないのだけど。

業後に前部署の人と歓送迎会。飯食いに行っただけだけど(逝)宮崎の地鶏がおいしかった。しかもそれで3000円乗らなかったのだからありがたい。

帰宅。明日は休み。やっと休み。くはー。


10月21日
だらだらしてたら夜になったぞ(逝)

トピックとしては、北陸本線直流化に伴うダイヤ改正か。切り替えは9月22日に済んでるのだが。これによりデッドセクションがまたひとつきえたんだよなあ。

あと、それ以上に時刻表をチェックできてないのでだめだなあ。


10月22日
0830起床。昼になってから出撃。オートバックスへ行こう。

後ればせながら、というか今頃、というか、倶楽部鉄道フォーラムへの移行を行う。巡回ソフトがCMNしか対応していないのがちょっといやで迷っていたのだけど、1カ月半も情報から隔離されるとちょっと辛くなって来たというのが本音(逝)

CMNをダウンロードしてインストール、後はマニュアルどおり巡回環境を完成させて終わり。

……いつまで経ってもダウンロードが終わらねえ(逝)

1330出撃。
……AgullasVE-S21Rのリモコンの電池が死んでる(逝)しょうがないのでぴゅーぴゅー言わせてる間にエンジン始動(逝)

出発してしばらくして気が付いた。今月一杯使える100ポイントもらえるダイレクトメール持ってくるの忘れたー(逝)ま、いいや。来週またくるか(逝) オートバックスに行く前にパーツオフ尼崎店を襲撃、物色する。さんごちゃん適用のマフラーが売ってたけど差し当たってまだ更新する意味がないので見送り。
ナンカンNS-2が4本で4万円割りってのは安いよなあ。次はこれにするかなあ。

……先日、取り付けられないって事で売却したショック、ジャンク品になってる(逝)ロッドが1本折れてるとさ(逝)折ったのはパーツオフで取り付け時に折ったのか、駅長が依頼した工場で折ったのか、それとも元々折れてたのか、駅長は知らない。

オートバックスの中をうろうろ。
調達したのはガラコウォッシャー液と再度ガラス、ミラーの水滴消し。先月のハズレくじをつかって500円引き。ついでに漏れなくもらえる景品が品切れとのことで100ポイント加算。いや、景品よりポイントのがいいし(逝)

オートバックス、1カ月来ないと店内配置が随分変わっている。まあ品揃えは大きく変わらないのだけど。
ただ、でっかい音を出すホーンのコーナーの背面にでっかい音を出すものに反応するセキュリティ機器のコーナーを設けたのは間違ってると思う(逝)

コーナンでガソリンに添加するケミカルを調達して帰路に就く。

途中で伊丹の古本市場に寄り道。戦利品なし。

ぐいっとステアリングを切って駐車場を出ようとしたら。

ごす!

やっちまったよー(逝)
ホイールにダメージ、と思ったら事態は思いの外深刻で、後で見て見たらタイヤのサイドが1cm位の深さでえぐれていた。えぐれた、ってのはマジやばい。下手すると即1本だけ交換とか考えなきゃならない訳で。

1週間でエア抜けとかあるかどうか見極める必要があるな。うむむ。
そろそろスタッドレスタイヤへ交換を考える時期である以上、できれば新しいタイヤには春に交換、ってのがいいのだが。

そんなことを考えつつ走る。

CDチェンジャーの山本正之マガジンのうち、2枚ほど認識しなくなったのでディスクを確認してみたら、これ、PRINCOぢゃん。日付も入ってないって事は初めてCD-Rに焼いたときのグループだからかかなり古いグループだな。よくここまで頑張ってくれたよ。

帰宅してCDをごりごりコピー。念のため言っておくが原版を持っていてそれをコピーするのである。文句を言われる筋合いはない。
あ、AgullasVE-S21Rのリモコンの電池は死んでなかった。ではなぜ使えなかったんだろう。謎である。

で、轟沈(逝)タイヤどうしよう(逝)


10月23日
出勤中に28日からの新ダイヤの時刻表を確保しておく。朝ラッシュ時はあまり変化がなさそうだ。ただし、昼間は快速急行が急行になる。2003年鳴り物入りで登場した特急は快速急行と姿を変え、結果的には3年で姿を消すことになり、それ以前の姿に近い状態に戻るわけだ。
また、快速急行の急行化に伴い、並行して走る普通が雲雀丘花屋敷折り返しとなる。これが何を示すかというと山本〜宝塚間では電車が半減する減量ダイヤだということだ。とっても危機感一杯なのだけども。

仕事ふにふに。
なぜか復帰以来、再コールが駅長指名で入る物が多く、なんなんだろう(逝)別に「次はてるすたをご指名ください」とかやってる訳ではないんだけど(逝)

2030撤収。
帰りに豊中駅の駅長室でカレンダー「マルーンの疾風」を調達。

帰宅して今日も轟沈(逝)疲れてるのかなあ。


10月24日
ソフトバンク携帯電話はどうもユーザーをなめてるとしか思えない。スーパーボーナスにすると継続期間はリセットするのに、他社からの乗り換え客は他社での利用期間も継続としてカウントするってか。失礼だろうそれは。
デジタルホンのころに契約した駅長だから契約期間としては結構長いはずだ。それをリセットする、というのだから、心機一転キャリア変更でもいいよな。

家族回線全部置き換えようか。そんな気になって来たよ。

仕事ふにふに。
勉強会ふにふに。
さっさと帰る(逝)2000撤収で、2036の豊中行最終に飛び込むことができた。この電車は急行退避がある代わりに発車直前でもほぼ100%座れるのでありがたいのである。

……そういえば梅田発の新しい時刻表をまだもらってなかったな。明日もらうか。

帰宅。今日は轟沈しないぞと固く決心(逝)まあ、決心がどうとかで済む問題ではないのだけど(逝)


10月25日
ソフトバンク携帯からは段階的に乗り換えを図ろうと考えていた駅長だが、MNPの施策があまりにも既存ユーザを小馬鹿にしているものだったので、MNPで乗り換える方向で検討して行くことにした。
このシステムで本気でいくつもりなら(本気だと思うけど)、ソフトバンクと契約していること自体が「目先の利益に惑わされて本質を見失う愚かな消費者である」と名乗っているようなものになるに違いない。もちろんスマートフォンユーザが歯を食いしばって契約し続けるという図も存在し、それは涙なしには見られない哀しい物語になるはずだ。

仕事ふにふに。うーん、ノリが悪い(逝)
で、1800の段階で何も仕事がなかったので1900に撤収(逝)タイムカード上も1800までだから誰にも文句を言われる筋合いはない。

帰りに旭屋書店で時刻表を物色。初詣臨時列車はやっぱり来月か。来月でいいかなあ。どうせコンパス時刻表も買うはめになり2冊態勢なのだから節約してもいいかも(逝)というわけで見送り(逝)

阪急3番街のJoshinへ突入して携帯電話の情報を漁る。各社の総合パンフがほしかったのだけどドコモしかなかった。ま、いいか。

デジタルビデオカメラのカタログなんか物色して見たり(逝)いや、DV5200が思いの外楽しかったのでその気になってるなんて事はないぞ(逝)
まあ、現実的なところではSANYOのXactyくらいかなあ。念のためR3ではどうなのかを確認しておく必要はある(逝)

で、予定どおり28日からの新ダイヤの時刻表を調達した。

ところで、先日確かに調達したはずのデジキャラットカレンダーが行方不明である(逝)どこ置いたんだろう(逝)


10月26日
やっと、超URO2の日誌に終わりが見え始めた(逝)どうせ日付順に書き出すのでここで書いてもしょうがないのだけど、やっぱり書いてしまうのである(逝)

仕事ふにふに。このままでは効率の悪さを100%指摘するだろうというはまり具合である。なんとかせねば。
1920撤収。

ゲーマーズへ突入。デジキャラットのカレンダー、いいや。買っちゃえ(逝)再調達。もちろん出て来たら、それはそれで使おう(逝)
あと、買いそびれていた、リュウの2号を見つけたので調達。

梅田へたどり着くと、2005発箕面行普通の出発直前でラッキー。こいつもガラガラなので座れるのだ。
車内でリュウを開いてみる。なにはなくとも銀河英雄伝説。目次のコメントをみると外伝的、とあるけどストーリーをみる限りはそうでもないような気が。キャラクターのエピソードに絞った話やるのかなあ。

豊中駅の駅長室で新作ラガールカードを調達。手持ちの現金が週末を前にして減って行くぜ(逝)

明日で5連勤はひとまず終了。シフト申請生活に突入する。よく頑張ったヲレ。


10月27日
本当は部署内での11月度は11/11からとやや中途半端で、11/11までは5連勤(といっても11/3に祝日がくるのでその週は4連勤)になる予定だったのだが、リーダー氏から11/11の出勤依頼を受け、その代わりに10月度扱いの11/9を休日としたので、5連勤は今日が最後!なのである。

仕事ふにふに。効率悪いのはちょっと諦めてみる(逝)2010撤収。

やっと休みである。ああ、疲れたよ。


10月28日
1000起床。
朝食前に整備工場に電波。タイヤのえぐれを相談する。

「いやー実際は見てみないと判らないけどどっちかって聞かれたら、交換した方がいいですねっていいますねー。後で何かあったら困るから」

……自分がふだん仕事で言ってる台詞と一緒か(逝)

ならば様子を見るか。当然、自己責任ではあるが。

というわけでタイヤ物色はやめ。

昼過ぎに沙神奈邸へ向かって出撃。PCのメンテナンス依頼である。
フロントガラスにカメラを装着。今回はDV5200ではなく、R3を動画モードにしてみる。

がしかし、おなじ320*240なのに512MBでたった24分しか撮れないってのはちょっときついか。サイズを落とす手もあるけども。
Xactyとかだとこのサイズでももう少し撮影時間を延ばせるようだ。もうすこしコンパクトデジカメのスペックを考えてみようか。

沙神奈邸到着。
東芝PCのCDが読めなくなったドライブのメンテナンスを開始。ひとまずリカバリするために外づけHDDを買いに行く、なんて話をしていたのだけどまずはCDドライブ単体で復旧出来ないか、トラブルシューティングしてみることにする。

まず、CDが読めるか。……読めない。というか、空っぽのフォルダが表示される。
あ、これってもしかして。CD Burningフォルダが出てるのか。
東芝のPCってライティングソフトもってないのか。ドライブのプロパティをみるとCDライティングが有効になっている。これを無効にする。
……I/Oエラーが出るようになった(逝)

別ユーザーでどうだろう。面倒なのでセーフモードも試す。
……同じかよ。こうなるとWindows自体が腐ってる可能性とハードウェア障害の可能性があるが。

BIOS画面からCDブートを試みてみる。
……反応がない。おんやぁ?

再度BIOS画面を起動させてみた。

……おんやあ?
CDドライブが認識されてない?おかしいなあ。

ただし、DVDの再生は正常なのだよな。この辺が変すぎる。

完全に認識されていないのであれば、ドライブ故障辺りで決まりなのだろうけど。
ドライブ故障が理由であればリプレースで解決だが、マザーのコントローラが理由だったらうかつにドライバのリプレースの提案もできない。

リカバリに関してはあいぼりい氏が置いていったIBMのUSBドライブがブート可能だったのでできると思われるが。

が、マザー交換を今年の6月にやってる事を考えるとそれに起因するトラブルではない、とは言い切れないだろう。ということでクレーマーに化けた沙神奈嬢がサポートセンターに電波。
何より、6月にあいぼりい氏が問い合わせた際の担当が糞レベルだったことを指摘したことで対応が変化したらしい。

PCは30日にドナドナされることが決まった。うーん、ハードウェア障害ではなあ。

で、取り敢えずバックアップって事で、外づけHDDを買いに行くことに。
作業中に帰って来たアライグマ氏と共に出撃。

近くのパソコン工房へ突入。
あれ、外づけHDDないよ?あれ?あれ?とか言ってたらレジに山積みだった(逝)250GBで11600円は安いなあ。

で、駅長はメモリカード売り場で固着(逝)1GBカードをムービー用に調達したいと思ってたんだよなあ。結局PQIのカードを2890円で調達。

食事を済ませて帰宅。
ふにふにとデータのバックアップ。普通にマイドキュメント使ってるので特に問題はないと思われる。

PQIのカードはR3で認識。R3で使えるなら他は多分問題ないだろう。ただ、高画質過ぎて512MBカードで24分しか撮影出来ないのはちょっと痛いなあ。まあ画質とファイルサイズは切っても切れない関係だからある程度は妥協するしかないのだけど。

で。
例によって話が弾み過ぎて怒られて0230帰宅(逝)ごめんなさい(逝)


10月29日
1000起床。夢見が悪かった(逝)異様に悪かった。悪夢と言うには小さすぎ、笑い飛ばすには重すぎるようなそんな夢。
ただ、今年の初夢がそんなだったことを考えるとさほど悪い夢ではないのかもしれない。そう思い込もうとしている駅長である(逝)

で。起きぬけのPC操作で伝言板の再掃除をした後、IEが固まった気がしたので、PCを再起動させたのだ。
んで。昼過ぎに見に行ったら。再起動前の画面で固まってる。おかしいな。ってことでリセットボタン。ぽちっと。

……正常にログオン出来ない(逝)
昨日と同じく、CDブートで起動してみると、一応中のWindowsは認識しているようだ。

というわけで回復コンソールからチェックディスク開始。

……75%から50%に戻ったー!HDDに異常ありの決定的な証拠である。うーん、こまったのぅ。
ずっと見てたら、再度75%から50%に戻ったよ。こうなると待つしかないので昼寝モード突入(逝)

昼寝から起きてみると、エラーは修復されましたのメッセージになっていたのでいちるの望みに賭けて再起動。
……ユーザー選択から時間はかかったけど、再起動できた。念のためmsconfigで確認したらログオン時感の短縮もできた。てことはスタートアップの何かが壊れたか。
面倒なのでスタートアップで壊れるプログラムは勝手にセキュリティと断じてウイルスバスターを再インストールしておく。

これでひとまず終了。終了したことにしておくの(逝)

さんごちゃんにガソリン入れに行こうと思ってたのに、家から一歩も出ないまま夜になり、轟沈(逝)


10月30日
いつもより1分早く家を出てみたら、0838発の通勤急行に乗れてしまった。ダイヤが少し遅れてるのか、と思ったけどそうでもないようだ。

さくさく会社まで到着。通勤急行は通過駅が多いだけ速く、会社着が6分早かった。早着しても何もないのだけど(逝)

仕事ふにふに。
のたのたやってたら最後に踏ん付けた(逝)クレームでもなんでもないのだが時間だけが無駄に過ぎて行く(逝)

撤収は2110(逝)うわーんお腹空いたよー(逝)

疲れた。轟沈しなかったのが不思議なくらいである(逝)


10月31日
昨日通勤急行に乗れたことでひとつ疑問が氷解した。

宝塚線の通勤急行は種別表示灯いくつなのか。

特急、通勤特急、快速特急や回送、貸し切りなどの列車は、種別表示灯が2つ点灯される。快速急行もそうだ。
急行は1つである。準急も。で、神戸線の通勤急行は1つなのだ。まあ、準急と同じく急行より1ランク下、だからわからないでもない。

では宝塚線の通勤急行は種別表示灯がいくつなのか。

宝塚線の通勤急行は蛍池通過で急行よりも上位なのだ。1つというのが妥当だが、2つでもおかしくない。でもでも。

……1つだった。まあ、妥当だな。

氷解するとつまらないネタである(逝)

仕事ふにふに。勉強会ふにふに。これから大量リリースが控えているので大変である。12月はおそらく勉強会だらけになるはずだ。ま、飯の種が増えるのだからよしとする。ビバ残業(逝)

で、勤怠出したら先々月のレベルに復帰。ただし11月も30日までしかないから給料少ないんだよなあ。12月は年末休みがあるのでもう一つ少ないのである(逝)ま、有休使わないで済むからよしとする。……ってやっぱあまりよくない(逝)2030撤収。

梅田まで歩く。まだシャツ2枚で寒くないってのはいろいろとまずいんじゃないだろうか。
で、宝塚線の夜ダイヤ、今までは急行の2分後に普通だったのが、1分後になっている。梅田の時点では続行ダイヤという訳だな。改正前のダイヤは豊中で普通に急行が追いついてしまい、場内が警戒進入になることも多かったが1分早く出発することでそれが解消出来るかも。
……今日は普通に乗ったのでよく判らない(逝)

3週間遅れで超URO2の日誌が書き上がった(逝)いつもなら、帰りの車内からメールで送信なのだけど、今日は帰宅してから無線LANで送信することにしよう。あまりに多すぎる(逝)


コンコースに戻ります