過去の日誌3/17〜31
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


3月17日
1日怠惰に過ごしたら随分楽になった。

出勤中にVBローズ6巻さよなら絶望先生3巻ハヤテのごとく!6巻調達。

仕事ふにふに。なんつーか、調子が出ないなあ。ま、悪い時はこんなもんか。

2130撤収。
時刻表はまだ調達せず。こんなことやってるから去年は買い逃したのだが(逝)

深夜、あいぼりい氏としゃおっち嬢から電波。前職場で何やら激震が走ったらしい。それを聞いた駅長が発した言葉は。
「なにやってんだか」
であった。そうかー、あの職場は瓦解しちゃったんだねえ。
ケーブルテレビに加入する時にいろいろ頼もうかと思っていたのに、残念である(逝)

Jornada568、ROMのアップデートをあっぱく氏がしてないということなのでやってみる。

……あっさり終わったが何も変わらない(逝)何が悪いんだろう……。


3月18日
ソフトバンクがVodafone買収で合意しちまった。これで乗り換えに走るユーザーがどれくらいいるだろう。駅長ですらそう考えているのだから、ユーザーにもう少し様子をみてみようか、と思わせる何か抜本的な策を打ち出す必要があるだろう。

取り敢えず夏のauシャープ端末をみてから考えるかな。あわせてナビシステムのハンズフリー接続ケーブルをau(つか、cdma端子)用のものを探し出す必要がある。
調べてみたらまだ現行パーツみたいで金額さえ気にしなければ入手は難しくなさそうだ。
ただ、WIN(通称3分の2)端末はこれでハンズフリーにならないものが多くそこがネックかもしれない。ちなみにVodafone3G、FOMAははなから非対応である。

とはいえVodafone、家族割の親回線でもあるので解約は多分しない。細々と運用することになるはずだ。
400番台のシャープ端末に機種変更しようかな。

仕事ふにふに。
今日は勉強会のためにテストマシンをごりごりいじっていた。
撤収。1945。これじゃゲーマーズいけないじゃん(逝)

雨なので地下鉄で撤収。つくづく堕落したものである(逝)
新大阪行がやって来てちょっと新鮮なイメージ。今日から新ダイヤで、かなり多くの中津折り返し系統が昼間と同じく新大阪まで延長された。南方に住んでる人には朗報である。駅長にとっては実はあまり変わらない(逝)

そのままヨドバシへ突入(逝)
狙い目は本日マザーボードを交換するあっぱく号のIDEケーブルだ。なんとなくだが、組み直す時にはケーブルを新調するようになっているのであった。

ついでに傘調達。一度ヨドバシの傘買ってみたかったんだよな(逝)

深夜、マザーボード組み込み開始。
Pentium4扱うのは初めてだ。えと、CPUファンはぁ。

ごき(逝)ななななな何か変な音が(逝)

ファンを外しただけのはずなのにCPUも外れたぞ。これでいいのか。いいはずない(逝)

取り敢えずマザーを組み込む。えいやえいやとケーブルを配線してスイッチオン。

しーん(逝)

マザーが修理品だからかなー。
っていうかCPUいわしたときの現象ぢゃんかこれ(逝)

やっぱりさっきのごきがよくなかったか(逝)

しょうがない。今日のところはあきらめよう(逝)

寝る(逝)


3月19日
というわけで、代わりのCPUを探しに行くために午後から梅田へ出る。
野球をみていたら動けなくなったのは内緒だ(逝)

散髪してから梅田へ。
十三で神戸線ホームをみると黄色い方向幕が目に止まった。あれ、急行はこの時間帯に走ってない、と思ったら臨時急行梅田行き。あ、そういえばさっき阪神大賞典やってたな。仁川の阪神競馬場の競馬輸送の臨時急行だ。この競馬場輸送の臨時急行もかつては阪神競馬開催時は毎週のように運転されていたのだけど、いつの間にか桜花賞、宝塚記念のときくらいしか運転されなくなっている。この急行はかつてのダイヤではJRでいえば予定臨としてあらかじめダイヤが構成されていた。定期の時刻表に「競馬開催時は仁川行きに変更」と記載があったのだけど。
今は特定の日曜日に臨時急行を運転、と看板が立つ程度になってしまっている。そんな臨時急行をみたのである。

ソフマップへ直行。とにかく狙いはWilamette搭載のPentium4。1.5GHzから2GHzの間である。

……あっさり発見。1.7GHzだけどもちろん問題なし。CPUファンがついてなかったので合わせて調達。合計で7160円。全くの持ち出しだった以外は決して悪い買い物ではないな。

ゲーマーズへ突入、来月の新作情報を収集。トピックらしいのはないなぁ。
とか言いつつ毎月見落としを発生させている訳だが(逝)

家族と合流、焼き肉という話だったのだけど、まだ時間があるな、という訳でパチンコ屋へ突入、もちろんスキージャンプペアである(逝)

……2000円で韓国ペアがツインVクラッシュを炸裂、大当たりである。大当たり終了後のトライアル最終段階でアメリカペアがタイタニックを再度炸裂してくれた。
結局、もう一度インドペアがブッダまで決めてくれてドル箱3つ目に突入したところで動きが止まった。結局ドル箱2つちょうどになったところで撤収。換金したら福沢諭吉がご降臨(逝)

帰宅して、調達したCPUを組み込む。サードパーティのクーラーは設置も楽だ。

……しーん(逝)

もうダメだ。力尽きた(逝)深夜まで現実逃避(逝)


3月20日
仕事ふにふに。どうにも乗らないぞ。なんなんだろう。仕事いやいや病かもしれない(逝)

業後に、WindowsVistaの勉強会。緊張するする(逝)でもまあ、ウケたからいいや(逝)

がちゃがちゃ片付けて2130撤収。
Books1stでGooPartsと時刻表調達。

GooPartsでホイールの物色してたら轟沈(逝)


3月21日
時刻表を斜めに見る。
気が付いたのが編成表から禁煙喫煙表示が消えていること。
喫煙車を号車番号を白抜きで表示になった。すっきりしてはいるがかつての表示例を知っていると間違いそうである。

具体的な旅行プランは立てず。でかけたいなぁ。温泉入りたい。

夜になってから出撃。
ドリンク剤をサーバーで調達してからさらに北上。
箕面のセコハン市場へ突入する、が目的。

目的はもちろんホイール物色。もちろんGooPartsでも見ているけども現物と通販、同じ値段なら現物を優先するのが一般的だろう。
残念ながらさんごちゃん適合のタイヤセットは10万円オーバーばかりで即落ちは断念。ただ、レガシィ純正アルミホイールに2万円というのがあってぐらぐら。新品タイヤセットで工賃足して7万円位ならギリギリで予算が組めそうである。
ただ、このタイヤ、安い代わりに韓国製なんだよなぁ。値段相応、なら諦めてもいいのだが命を預けるものが安かろう悪かろうでは困るのである。中古タイヤなら減ったのを見届けて新タイヤを選ぶ楽しみもあるのでその方がいいという考え方もあるし。

取り敢えず撤収。悩みどころかも。

深夜、日誌更新。


3月22日
ケンコーからMPEG4カメラが出ると言う。お手頃な値段のものもあるのでちょいと物欲様を刺激していたのだけど、よくよく考えたら、その程度の性能であればR3のムービーモードで十分じゃんと気が付いた春の朝(逝)

仕事ふにふに。咳が出るなぁ。

げはー。やっぱり延期か。まあ、そうではないかと思っていたけども。延期と決まれば後はのんびりだ(逝)東京出張、あれば行きたいんだけどなぁ。

2110撤収。リーダー氏となので地下鉄で帰る。

帰宅してメインマシンでごそごそ。あと少し、あと少しでかゆいところに手が届くのに鉄音アワー(逝)


3月23日
仕事ふにふに。
なんだかよく判らない案件に連続で巻き込まれて沈没。基本的に解決できたんだけど、時間だけが流れて行った感は否めず満足感は薄い。

うだうだ話していたら撤収が2230になってしまった(逝)

くにゃくにゃになって帰宅したらビッグニュースが。メイド献血の話ではないぞ(逝)
スーパーぷらっとこだまグリーン車エコノミープラン。6月までの限定で、首都圏〜名古屋・関西間限定の設定だが、普通車用とたいして変わらない値段でグリーン車が利用できる。いいなあ。東京に行きたくなってきたぞ。

ぷらっとこだまページの更新には至らず。眠いんだよ(逝)


3月24日
宮川泰氏逝去はやっぱりちょっとショックだった駅長である。やっぱり駅長のアニメはヤマトからであり、アニメのBGMに引っ張られるのもやっぱりヤマトからだったのだ。

で、ヤマト葬かい。これだけたくさん曲を創ってもヤマト、なのだなあとちょっと意外に思ったり。
で、例の喫煙で活動自粛しているアイドルも本当なら恋のバカンスがらみでコメントがあるはずなのになぁとまた余計なところを深読みしてみたり(逝)

仕事ふにふに。
職場の宴会なのである。またウーロン茶ばかりがぶ飲み(逝)

梅田発2300の急行で帰宅。

同僚S氏がスキージャンプペアの映画版を貸してくれたので再生チェック(謎)を兼ねてちょっと再生してみる。

……最後まで見ちゃったよ(逝)バカ映画だ(逝)

あとそれ以上に宣伝ムービーの中にあったトレインサーファーが気になってしょうがない(逝)


3月25日
仕事ふにふに。4連勤最終日である。すばらしくはまり続ける(逝)

1830撤収。少しだけ光の残る空の下、歩いて梅田へ戻る。

大丸の地下でアンブラッセなるお店のロールケーキが売ってたので衝動買い(逝)
引き続き八百富写真機店を物色。ミノルタのα用レンズ、おおかた値上がり。50mmF1.4など新品が40000円中古で38000円である。以前12000円で調達した一番古いグループである70-210mmF4は20000円オーバーだったり。なんだそりゃ。
しかしα-7は値下がりして現金特価47800円でやんの(逝)しくじったわい(逝)

α-9000用のポラバックを見つけてグラグラしてみたり(逝)

コニカARマウントの85mmF1.8、43000円。15年くらい前に見かけた時は15000円だったのに。翌週見に行ったらなくなってたんだよなぁ(逝)

ヨドバシへ突入。
スキージャンプペア〜Road to TORINOを見つけて迷わず調達。トレインサーファーも見つけたので買っちゃえ(逝)

……笠原弘子新譜だ。迷わず調達。10000円に達したのでデビッドカードではなくクレジットカードで精算(逝)今月払えるものはきっと来月も払えるよ(間違ってるぞ)

Jornada568、有線接続ならあっさりWebへ接続できた。やっぱり特に設定するところなんてないんだから、WEP設定すればOKのはずなんだけども……。

まあ、Web接続のための端末ではないので問題ないのではある(逝)


3月26日
4連勤後の休みは特別な用事がない限りはだらだらしてしまってどうもダメである。

昨日調達して来たDVDトレインサーファーをみる。

……大バカである(逝)

どうやったらこんなネタを思いつくかなぁ。元ネタのある電車でDよりも難しいだろう。基本的に首都圏がネタなので御茶ノ水以外は見ただけでは位置が判らなかったのだけども、最近の駅長的評価ポイントである、基本大バカで詳細がリアルである、ところをきちんと押さえていて高評価となった。
「マニ30?なんなんだそれは?!」
よりによってクライマックスでこれかよ。と思ってたら。

で、これ、続き物なんかいっ(逝)あー、パッケージに1って書いてある(逝)
しょうがないなあ。続きも買うか(逝)

夕方からさんごちゃんで出撃。
前回と同じく夏用タイヤとホイールの調達を考慮してのことである。
茨木のアップガレージまで足を伸ばしてみたが15万円のホイールが入荷していただけだった。きれいだけどこれは多分分不相応だろう。
とって返したセコハン市場もとくに動きなし。純正ホイールもまだ残ってるなぁ。
ここで純正ホイール+韓国タイヤにしても多分大損はしないはずだと物欲様が大暴れするも当初の総予算4万円を大幅にオーバーするところで心の天使が物欲様に判定勝ち(逝)
次の次の休みには結論を出す必要があるな。4月になっていればカードの請求も5月になっていいことずくめである(逝)

深夜、日誌更新。


3月27日
出勤中にてけてけマイハート5巻調達。ついでにエヴァ10巻調達。9巻買ってないと思ったけど家を見たらあったので(逝)
しかし放出の可能性の高い物件ではある(逝)

仕事ふにふに。まあぼちぼち終われたかなぁ。

2045リーダー氏と共に撤収。地下鉄でだらだら帰るぜ(逝)

深夜までHTMLと戯れる。フレームなんて初めて扱うからよくわからん(逝)

あ、ステーションにフレームが入る可能性は、今のところなし。

飽くまでも今のところではあるけど。


3月28日
仕事ふにふに。記録更新。何の記録更新かというと、長時間対応の自己記録なので自慢にもなんもならん(逝)4時間(逝)のぞみが東京まで行って名古屋まで取って返してしまう時間、電話していたのである。書いていて落ち込んでみたり(逝)

2030撤収。
ちと、気分転換しないと明日の仕事に響きそうだ。取り敢えずスキージャンプペアでも見るか(逝)

豊中駅まで帰って来たらおお、自動券売機に先日買い逃したラガールカードが!PiTaPaにしてからカードの消費量は激減しているのだけど、やはり欲しい柄はあるし、まだPiTaPa未導入の路線も多いから適当なタイミングでカードを増備はしてはいるのである。しかし先日の電車柄は桜モノだったせいもあるのかあっさり売り切れてしまって往生していたのである(逝)
が、なぜか自動券売機に復活してくれたのでまずは調達。

でも帰宅したら轟沈(逝)


3月29日
仕事ふにふに。
顧客満足度調査の結果発表。

……悪いのは論外だが調査そのものが入らないと悪い平均点が改善できずに悪いままなんで勘弁して欲しいのだが(逝)

というわけでふにふに頑張って終業。2040撤収。

次期新幹線はカメラ付、って何のカメラと思ったよ(逝)防犯カメラに未成年の喫煙が映った場合には対応するのだろうか(逝)

帰りの電車、気難しそうな顔しておっさんが読んでる雑誌は少年マガジンでなおかつネギま!だったりするので時代は変わったものである(逝)

帰宅して轟沈(逝)


3月30日
野暮用のために出撃。

さんごちゃんはここ連日の雨とともに降った黄砂でどろどろ(泣)
晴れたら窓を拭き上げてから走ろうと思っていたのだけど、あいにく朝から雨である。

池田から中国道へ。そんなに混雑していないのでそこそこの速度で流せる。山陽道姫路東あたりで雨が止んだ。中途半端にフロントガラスに残った水滴をどうしてくれる(逝)

備前でR2へスイッチ。ここ1年ほど毎日施工していた片上のトンネル工事がやっと終了した風味で道が空いていて助かった。
岡山市内に入り、R250走行中にいきなり警官が飛び出してきて止められた。ななななんだよー。スピードも出てないし歩行者の横断だって邪魔してないだろうどきどきどき。
交番となりの駐車場に誘導されて窓を開けてみたら。

ベルトの取り締まりなんですけどー。ちょっと見えなかったんでー

ってあのなー。ベージュのコートにオレンジのセーター着ててその上のシートベルトが見えないんだったらあんたの眉毛の下にあるのはきっとビー玉かなんかだろうきっとそうに違いない(逝)

帰り。
出発前にタイヤ空気圧を測定。往路にコーナーで足元がズルリといくような、いやいきそうな、感覚を感じたのだ。パンクではないだろう。
で、結果はというと、なぜか左側の前後輪の圧がやや低下していた。本来気になるような低下率ではないのだけども。コンプレッサーで空気を補充しておく。

寒いと思っていたら山陽道に入ったらになりやがった(逝)こうなるとスタッドレスはたとえ中古とは言え安心感の源に早変わりだ。
夏タイヤの出物が見つからなかったのもむしろラッキーだったからだと思うと、流れは悪くない。悪くないぞふふふふふ(逝)

2350帰宅。
日誌更新だけしておく。

そうそう。Jornada568、試運転したが実用性十分。設置場所のためにもう少し頭をひねる必要があるか。もちろん、まともな運用をしている訳がないのである(逝)


3月31日
シグマレンズのためにファームアップデートかぁ。サードパーティではなく、フォーサーズシステム供給の盟友として見ているから行われるんだろうなぁ。少し前までなら考えられなかったことである。

勤怠提出ふにふに。妙に残業が多かったことと、時給アップ受けてなんか妙に支給金額が多い気が。ホントにこんなにもらってもいいんですか(逝)いや、貰えるのは来月だけども(逝)

ペプシの新製品成田エクスプレスかと思った(逝)ぜひ共同キャンペーン実施を希望(逝)

轟沈(逝)


コンコースに戻ります