過去の日誌11/16〜30
なお、リンクは新規アップロード直後の物なので切れていたり変更されていたりすることがあります。ご了承ください。

新しい日誌を見る

コンコースに戻ります


11月16日
日誌の補完を続けるが全然おわらん(逝)

2050撤収。この時間だと旭屋書店くらいか。しかし特に調達すべき物件もないからスルー。

今日はベッドで寝る(逝)


11月17日
東武鉄道の騒動は結局、鉄道会社が解雇を撤回しないという一つの結論が出た。横暴かもしれないが、「運転台に部外者をいれる」行為が重大な服務規定違反に当たる以上、罰則は避けられないし、それは運転台で携帯メールをしているのとなんら変わらないと見なされても仕方ないと思うのである。ましてや、マスコミが同情報道を行ったから処分撤回では明らかに不公平だろう。本人たちにとっては不本意であっても、それだけ重要な仕事なのである。

仕事ふにふに。2110撤収。もう少し効率よく仕事したいものである。

轟沈しかける(逝)0351撤収。


11月18日
BLUEDOTのDVDプレーヤとミラリードのデイライトマーカーの修理依頼。
電話一本であっさり完了。どちらもきちんとしたものである。きっちりしてないのはサンヨーテクニカくらいであろう。

あと、こっちの方が大事。派遣会社(もとの方)に電話して、健康保険関係の手続きふにふに。任意継続しておけばかなり割安なのである。
実は終了票とやらは11月になるかなり前に届いていたのだけどその段階で準社員へ移行なんてちりとも聞いていなかったので書類の扱いがぞんざいだった結果、書類が行方不明になったのであった(逝)

あと、市役所に滞納していた国保の手続きするつもりだったけど、忘れてたよ(逝)

豊中駅までぽくぽく歩き、Books1stでコミック調達。
VBローズ5巻もう少しがんばりましょう2巻は予定どおり。但し、平積みになっている周辺に制服の女子高生が密集していてしばらく近づけなかった(逝)

あ、ハヤテのごとく!4巻、完全に見落としてたよ(逝)あぶないあぶない。

帰宅して日誌更新。

夜は轟沈(逝)


11月19日
淀屋橋から北浜への地下道
子供連れ。若いおばあちゃんと孫、と言った感じ。
ホームレスを指さして何か耳打ち。
「ちゃんと勉強しないとああなるのよ」
とか言ってると見た。

残念。ちゃんと勉強してもああなるときはなるんだよ(逝)美味しい話にむやみに飛びつかない、他人の連帯保証人にならない、とか教えた方がええんとちゃうか(逝)

撤収が2000。もう1時間早く帰れるといいなあ。精進である。

飯田線オフ、どうしようか考えていたけども、一つ思いついた(逝)12/30は金曜日なのでスーパードリーム号が使えないか。
いいかも、と思ってたら、よく考えたら18きっぷでOKなのである。最終のこだまとムーンライトながらでどうよ(逝)
ああ、ダメ思考が拡大して行く(逝)

帰りの旭屋で時刻表を調達した。初詣で列車欄を確認、今年も取り敢えずかつての豊川稲荷号に相当する区間快速は走るようである。
となれば決まりだな。大垣2230集合である。


11月20日
お馬ぱかぱか。なんのレースだっていいじゃないか。鉄板だと思って軸に指名した馬が着外なんだから(逝)来年は金杯からきちんとしよう。

DVDプレーヤ、デイライトマーカ(こちらはユニットのみ)を発送手配する。なんで電話した日に発送しなかったかというと、箱が見当たらなかったのであった。

発送ついでということで先日通勤中に駅でもらった大都市交通センサスの回答でもするか。
以前の交通調査、いつの間にかなくなってるからそれの類いかと思ったけど、全員に渡してないから違うんだよな。
回答用紙を見ると、あ、インターネットからたどれるのか。しかし、アドレス手打ちしか手段がないと思われるのは面倒だよなあ。

いざ回答。
……設問が面倒くさ過ぎ。同じ回答をする設問の仕方でももっとマシな書き方がありそうなものである。次回はぜひ改善してもらいたい。面倒だと思われれば次回回答したいと思われない可能性だって高いのだから。

夕方からスキャナを久しぶりに起動させてスキャンふにふに。
URO2をまとめるべく、これはと思うカットをスキャニング。しかし、スキャナのウォームアップに思いのほか時間がかかったなあ。来年あたり予算組んでやった方がいいのかなあ。

根詰めたせいか、轟沈(逝)


11月21日
高校のころに買ったライトボックスの電源が入らなくなった。分かりもしないのに色温度5500ケルビンのものを選んでいたりしたのだけども。
電池でも動く小さいタイプなのだけども、ただし時代が時代である。電池は単2なんだよな。

というわけで単3で動くライトボックスを調達することに決めた。時間があればヨドバシへ行こう。

……撤収2120じゃあ何もできやしねえ(逝)
おとなしく帰宅。轟沈しないようにするのが精一杯(逝)


11月22日
直接の日誌じゃないけども覚書みたいに(逝)

先日調達したCFDのSDカード。
G4wでレスポンスを試してみた。テストと言っても厳密なものではなく、考えられる速度でシャッターを切りまくってみただけだが。
結果。全然ストレスないでやんの(逝)それだけG4wの書き込み速度というのはもともと速くないんだなあ。逆に言うと、コンパクトデジカメレベルでは駅長の要求速度は技術的に上のものを目指さなくてもよいということだろう。コスト圧縮につながってめでたい話である。

出勤途中に頭文字D32巻調達。

で。

2300撤収って何だ(逝)

電車の中で頭文字D32巻読了。なんてぇ中だるみだよ(逝)つか、構成考えたら31巻の中でバトルに決着をつけることができたんじゃないのか。

日付が変わってから帰宅して轟沈。
0500に辛うじて自力浮上して自室へ撤退してみたり。


11月23日
1030起床(逝)といってもトータル9時間しか寝てないからたまの休日の睡眠時間としては長すぎる、って言う話でもないだろう。

出撃前に宅急便到着。
なにかと思って開封して見たらDVDプレーヤだ。なになに。

新品へ交換致しました。ビバブルードット〜(逝)

夕方になってから梅田へ向けて出撃。さんごちゃんの体調維持も考えたけど今日はお休み。ちょい乗りだと却ってダメージを与えかねない。

十三で臨時特急いい古都エクスプレスを見た。3300系が臨時とは言え特急運用に入るなんて、想像できなかったなあ。

献血ふにふに。久々の血漿献血だった。
人数がいたわりにはさっさか完了。

ヨドバシへ向かう途中に金券ショップへ寄り道、図書カードを調達。

ヨドバシでライトボックスを選択。
条件はACアダプタなくてもいいから単3電池4本で駆動してくれること。

と思ったら結構選択肢がないのな。ケンコーのは薄型でないぶんだけ安価でいいのだけどどうも色味が今一つ好みじゃなかったので結局ハクバの薄型のにした。

R3を物色ふにふに。
フィーリングがなあ。どーにも気になる。ピントが怪しいんだよな。
ふと横を見るとほぼ同じ値段のGX8にする手もあるかなあ。
ソフマップへ回ってみると前モデルのR2が4万円を切っている。こっちでもいい訳だよなあ。うわー迷うなあ。

サイバーショットのR1も物色してみた。
液晶ファインダーはF828よりもよくなっているようだ、望遠側なら十分ピントあわせが可能だ。しかし、やっぱり広角側が辛いな。
しかし、クイックリターンミラーが存在しないから当然なんだけどもスローシャッターが気色悪いくらいに静かなのはメリットだよなあ。

ソフマップへ回ったのはDVDを漁りに行くため。
お、星界の戦旗5が出ているな。即調達決定。これで戦旗はコンプリート。紋章がまだ2本残ってるのでそっちを探さないとな。

あと、銀河英雄伝説についに手を出してしまったよ(逝)

帰宅したら、ミラリードからも宅配便が来ていた。デイライトマーカーのパーツは新品に交換した、とのこと。よしよし。次の休みにでも再テストするか。

深夜になって大事件発覚。

……前回の冬の飯田線のポジがどこにもない(逝)
部屋の中で行方不明になっているだけのはずだと思いたいが、それよりもなによりも、年賀状どうしよう(逝)


11月24日
ピント精度が何かビミョー、と日誌に書いたのを受けたという訳ではもちろんなかろうが、R3がファームウェアのアップデートを受けてきた(逝)どーしたもんかー。悩む悩む。

朝と晩2回クレーム踏ん付けて沈没。間が悪い日ってのはこんなもんか。つか、おはよう朝日ですの占いはホント当てにならん(逝)

撤収2220(逝)
かねなし氏が帰郷してくる。今日中に帰宅できるかどうか微妙、と言っていたけども無事西へ向かって走っているようだ。

豊中駅から歩いて帰る間に明日の邂逅予定を詰めるべく電波。
「まだ摂津北」
まだ帰れてなかったか。
というか吹田から中央環状〜R171って通るなら中央環状沿いで旗でも振ってやろうかと思ったけど寒いのでやめた(逝)


11月25日
1030起床。

だらだらして1400出撃。
さんごちゃんを起動してかねなし邸(実家)へ行くのだ。ついでにデイライトマーカーを積んでおく。できれば今日、作業したかったのだけど時間的に余裕がないのであれば仕方がない。

一番空いてる時間帯だからR171は順調に流れてくれた。

普段なら家の前に乗り入れて呼び鈴を鳴らしたり電波したりするのだけど、今日は銀行に行く予定があるので近くのコインパーキングへ駐車した。

腹減ったので遅い昼食をマクドで済ませる。

資金調達してからかねなし邸へ。
お久しぶり、って3週間も経ってないんだけども(逝)

というわけでどこへ行こうか。実に何も考えていなかったり(逝)ただ、沙神奈邸へお邪魔させていただこうかと考えていたのでそれに合わせて行動したい。夕食は気に入ってくれた駅長自宅近くのカレー屋さんで。

というわけで梅田行を提案(逝)
豊中までいったん戻り、電車で梅田へ。うろうろした後に豊中へ戻ってきて夕食、である。かねなし氏が快諾してくれたので実行に移す。

するするとさんごちゃんを走らせて自宅へ戻る。

豊中駅まで歩く。もちろんネタはバカな話である。バカはまじめにやらなきゃいけないという話で盛り上がる。この話ができないようではURO2なんて企画が持ち上がるはずもないのだけど。

梅田でうろうろ。取り敢えず差し入れに大阪駅の地下でロールケーキふわわを調達。これが梅田までやって来た主目的である。
阪急百貨店前コンコースの変わりようにはやはりかねなし氏もショックだったようだ。沿線は違えど阪急沿線で長く過ごしたものにとっては大なり小なり同じ気分を抱くに違いない。

かねなし氏の要望で阪急3番街のキディランドへ。お目当てのブツはなかったようだがこの時期、クリスマス商戦の特別ディスプレイになっている可能性はあるだろうなあ。

Books1stで大野潤子新作闇のパティシエ1巻を調達。この人の作品ののんびりした空気は癒しそのものと言っていい。断言してしまおう。

というわけで豊中へ戻る。
お気に入りのカレー屋さんで夕食。食い過ぎ気味になるがそれでも食ってしまう恐ろしいポイントである。

さんごちゃんを再起動、出撃する。
時計をみると1930、時間的にまだ少し時間があるな。どうしたものか。提案してみた。
古本市場へ行こう」(逝)

同意が得られたのでそうすることにした。
西宮と伊丹、どっちに行こうか考えて西宮の古本市場へ突入。

目ぼしいブツがないなあ。まあ、ないならないでいいんだけども
そこへ電波。アライグマ氏である。
「帰りが2200位になるかも〜」
とか。おいおい、そっちまでもう10分くらいのところまで来ているのに(逝)いや待て待て。これは好機だ。チャンスだ。

伊丹の古本市場へ行こう(逝)
するする走って到着。

あ、星界の戦旗IIの2巻がある。調達である。

調達してから気が付いた。

隣にある1巻持って来ちゃったよ(逝)

恥ずかしいけどもレジに申し出てみたら取り替えてくれた。ヲレの勇気に乾杯(逝)

というわけで沙神奈邸突入。駅長はそこそこ通っているがかねなし氏は2年以上振りとなる。だって前に来た時はまだナツキチくんいなかったもんな。

というわけでうだうだ話す。ふわわは絶賛されて持って来た甲斐があったというもの。

遅くなって0100撤収。かねなし氏は多少お疲れのようで遅くまで申し訳ない。次は早春のURO2だな。

帰宅するともとはし様からバトンが届いていた。このバトンシリーズなぜか今まで回って来たことがなかったのでヒジョーに嬉しい駅長である。でも、カバンの中身なんてどんな怪しいネタになるやら(逝)

SPAMの中にこんなのがあった。

Subject: TELでしたら
Date: 25 Nov 2005 10:43:00 +0900
From: info@unicrosoft.com

★512833★ 堺 雅美 (直TEL希望)

(完全無料登録決定)
http://www.livedear1.com?num=3939

『初めての経験なんですが男の方をお金で買いたいですが?私に雇われてみませんか?1回契約でも、月契約でも私に条件を出してくれれば100l期待にそえると思いますよ。』

※直電話かメールにて「当サイトに紹介された事」をお伝え下さい。


拒否
 Please inform the following address if this mail is unnecessary.
 cancel@livedear.com

unicorosoftと来たよ!(逝)一瞬間違いそうな単語をよくも探したもんだ、と思ったらlivedearかあ。こりゃ一本取られたね。
と思ったらその後届く同じ文面のメールはつまらない詐称ドメインで幻滅である(逝)


11月26日
R3、レンズバリアにどうも脆弱性があるらしい。ピントが怪しいのはファームアップで改善できるとは言え、どうしたものか……。
価格.comの掲示板を見て悩む悩む(逝)

仕事は1820撤収。

深夜、日誌更新。遅れた割には身のない内容だったかも(逝)


11月27日
あいぼりい氏と1000過ぎに、って待ち合わせしていたはずなのだけど、目が覚めたら1100だった(逝)

朝食を食べて出撃せねば。
カメラはのんびり撮るからT90にした。電源は使用中の4連と充電済みの1000mAh4連。それぞれカメラとフラッシュに装着。

……いきなりバッテリーロー表示(逝)まあ、シャッターが切れる間は大丈夫だろうけども。

テスターで計測すると1.28V表示。むー。取り敢えず動作もしてるしなあ。充電してある編成はこれだけだからこのような時の即応用に準備してあるアルカリ電池を持って行こう。

モノレールで万博公園まで。320円は高いように見えるがバス路線だったら乗り継ぎ必須となる区間だったからむしろ安くなっている。もちろん、千里中央までとかバス1本で動ける区間同士を比べるとモノレールの方が割高なのだけど。

万博公園でモノレールの撮影ふにふに。特に、連結器に装着する軌道清掃機(正式名称は知らないけど)を撮影したかったのだけど彩都線(で、いいんだっけか)の編成に装着されていたのでありがたい。たまたま見かけた以上に折り返しとなる列車の方が撮影する時間も長くてよいのである。

……フラッシュも電池切れ臭いぞ(逝)

まあ、撮影がアウトでも現物の観察ができたのでまあいいか。
連結器に装着、と言っても連結器を使用しているのではなく(まあ当然だけど)、連結器の外枠を使用しているのだ。遠めにはよく判らなかったけども、車体から生えたホースがついていて、車体側には何やらメータがあったから、恐らく空気を吹き出す仕掛けがついているのではないか。なるほどなるほど。

改札を出るとあいぼりい氏から電波。
「万博公園でました」(逝)

まあ、駅長が遅れ過ぎなのでどうしようもないのであった。

取り敢えず自然文化園へ戻りうろうろする。

しかし、紅葉で万博公園というのはピンとこなかったけども確かに結構いい色に色づいているのである。イチョウ並木なんかは御堂筋で何とかするよりもいい写真が狙えそうだし。京都はもし行くなら朝一で突撃して午前中に引き上げるとかそんなパターンでないとこの時期はつらいだろうな。特に撮影だと。

結局2時間で2本ほど撮影。2本目のフィルムを巻き戻したら電池が事切れた(逝)あぶないあぶない。以前も同じパターンでやった時HELPマーク出しちゃったんだよな。

クルマで来ていたあいぼりい氏とファミレスで遅い遅い昼食。ドリンクバーで一息ついてから出発。
そうそう、青春18きっぷの代金もちゃんといただいて。

あいぼりい氏は一般道経由で戻るとのことで梅田まで乗せて行ってもらった。Vitz、十分軽快だよなあ。しかし、センターメータはドライバーにしか情報を見せない仕様でなんか悔しい(逝)

ヨドバシへ突入、フィルムを現像依頼。

で。
デジカメ売り場でたっぷり1時間悩んだ(逝)
GX8にするかR3か、あるいはソフマップへ回ってR2にするか……。

というわけでR3調達
まあ、あまりにもだめだったらGX8に交換してもらうことにしよう。

6回払いにしたけど、eLioにしたら特別期間中とのことで現金と同じポイント還元が受けられた。さらに請求段階で1%上乗せで合計21%の還元である。5万円の買い物で1万円帰って来てしまう恐るべき仕様である。
まあ、価格.comでは最安は4万円だったから等価と言えば等価だけども。探さなくてよいというのはありがたいのであった。
純正本革ケース、ストラップと液晶保護シートも調達した。

帰宅してまずはバッテリーを充電してみる。
付属のチャージャーはコードのないタイプでコンパクトだけど旅館とかではテーブルタップを2つ占拠してしまう可能性があるから延長コードは必須かも。
電池はDB-60というものでヨドバシで見たとおりPanasonicの一部機種と共通仕様のようだ。3.7Vで1150mAhと結構小容量である。ちなみにGRDigitalも同じ型番の充電池を使用する。
G4wやGX8で採用されていたDB-43という型番は1800mAhだったのに、そのころから多分撮影枚数はアップしているはずで、なかなかやるな。
さらに調べたら、R1とR2ではDB-50というさらに異なる型番の電池が採用されているようだ。あまり電池の規格変更するのも考え物なのだけどもね。
で、DB-60、調べてみたらオークションで互換品が販売されているので試してみたい。

30分くらい充電して電池を装着してみた。
結構動作音がするのは気づかなかった。ヨドバシの店内ノイズで気づかなかったというところか。
電子音はユーザ設定で0に変更。持てる機能を自動的に発揮できるように低速シャッターの下限を解除してやる。

2.5インチと大きくなった液晶モニタは確かに解像度がやや低い。モニタが大画面なだけに余計にそう思うのだろう。まあ、ここは画質にはそう影響しないので問題ないだろう。

ファームアップを行う。問題なく終了してVer.1.24になった。
ピント合わせをしてみるとよくなった感じ。ヨドバシで感じた違和感はやはり正常なもので、ファームアップはそれを補正するものだったものと思われる。

バッテリーを充電してあとはまた明日、かな。
いい買い物だったと後で言えるようにお祈りしたりなんかして。

<皆様のご意見>
From あいぼりい さま
東武鉄道の解雇劇はワタシもやむなしと思う。ただ、マンガ読みながら運転している大阪市営交通のバス運転手は解雇になりませんね。公務員の甘さが露呈してます。
それはそれで指摘してやればいいと思います。そのために「運転士」って言う札が入ってるんですし。
公務員だからって言う話ではないですね。
あと、運賃安いんだから勘弁してやって、とか(逝)


11月28日
というわけで電池の運用情報(逝)
充電済みだったのにいきなりバッテリーロー表示を出してくれた1000mAhのニッカド4連は1本が充電しても1.22V程度にしかならないことが判明した。98年にHP200LX用に投入した2連の末裔である。7年持てば御の字だろう。置き換える1本とかあれば編成差し替えも実行したいのだけどもう置き換えるニッカド1000mAhはほとんどないのが実情である。4連を解いてカメラ運用から離脱させた。
残り2本は出力的に問題ないと思われるのでHP200LX用として当面運用することに。

こちらも挙動が怪しい富士フィルム製2100mAh4連は、電圧が1.28VをキープしているにもかかわらずポータブルCDプレーヤで1時間聴けないという状況であるため、カメラ運用から離脱を即決定。処分するかどうかは当分保留。ライトボックス用に余生を送らせることができる、かも。

カメラ用4連が一気に2編成淘汰されてしまったので代替に富士通から提供された新品2500mAhを投入する。2回充放電してから運用するか。
本来ならG4w用の2300mAhを4連化するところなのだけどもちょいと事情があってこいつは2連のまま継続する。性能的に問題がある訳ではない。飽くまで事情である(謎)

仕事ふにふに。
最後にはまって大ダメージ。リカバリさせるしかないのはこちらも心苦しいのだけども。

ヨドバシへ向かう余裕なく2120撤収。
持って来たR3で道々遊ぶ。特に重点を置きたいのがISO800でどうか、という点とシーンモードに新たに追加された(以前のRシリーズにあったかもしれないけども駅長的に新たに追加(逝))高感度モードだ。G4wにもあった夜景モードは比較的絞り込む設定だが高感度モードはむしろ手持ちで使用するためのモードと思われる。それと、手ぶれ防止モードがどれだけ使用できるかを実感したい。

何度かシャッターを切るとG4wに比べて随分余裕があることが判る。きちんとホールドできれば1/2secでもモニタ上では取り敢えずなんとかなる。G4wではモニタ上ですら見たくもないぶれ方をしているから。

ピント精度も悪くない。ファームアップは有効だったと見るべきだろうな。

そのままたるとミックス!2巻を調達するために旭屋に突入。

帰宅して、R3の画像をチェックしようと思ったけど疲れたのでやめ(逝)バッテリーだけ充電しておこう。


11月29日
明日は休みなので今日が11月の最終日となる。なんでわざわざ話題にするかというと。

準社員の勤怠提出面倒だよ(逝)

そろそろバトンのネタを考えねば。

って、他の人はみんな答え終わったみたい(逝)取り敢えず、駅長はまだ(逝)

しかも轟沈(逝)


11月30日 NEW  
妹に呪いをかけてみる(逝)
バカウケした(逝)

というわけで会社の(というか入社前扱いになる訳だが)健康診断に行かないといけないので休日を半日つぶす。
しかし、この健康診断、自費なんだよなあ。理屈は理解できるけども高い、高いよ(悲鳴)

いつもの通勤ルートで会社へ。会社に行く必要は本来ないのだけど、メール処理とか、書かなきゃいけない書類とかあるのでちょいちょいと。

書類の処理についてはマネージャ氏に確認して解決。しかし年金手帳が手元にない(逝)再発行手続きが必要なのだけども、その申請書をもらう申し出を忘れてしまった(逝)気が付いてみたらマネージャ氏は席にいない(逝)

まあいいや。明日訊こう。
堺筋本町まで1駅移動。

視力検査、見えるような見えないような、にガンガン答えてたら矯正後の右目視力が1.2という信憑性のない数字が出て来た(逝)

採血。献血で慣れてるけども、血の出が悪いからって腕を絞るな(逝)ぴゅーっとシリンダーに血液が流れ込むのをみたらくらくらした(逝)
はいこれで4分間押さえて、と針跡に押し付けた脱脂綿、それ、アルコールつきやん(逝)染みる染みる(逝)

健康診断終了。
ビルを出て本町まで歩く。駅間が短い区間だし、梅田まで乗り換えが伴うなら1駅歩くのは苦ではない。

……逆方向に歩いてるしヲレ(逝)これ、松屋町筋やんっ(逝)
無駄な時間を過ごしてしまった。引き返さねば。

センタービルの地下にせんば自由軒を見つけたのでインデアンカレーを食べて梅田へ向かう。
しかし船場センタービルから地下鉄駅へのルートは驚くほど複雑だ。何かあったら大災害になりそうな気が(逝)

ゲーマーズへ。
今年はクリスマスアルバムがないんだなあと思うと少し寂しく思ったり。あ、この時期にアナウンスがないって事はCHOCOLAT2006もないのか?少し寂しい年末だなあ。

大阪駅でムーンライトながらのチケット買っちゃった(逝)

ヨドバシでポジを回収。まあ、それなりの上がりでほっとしたよ。
それにしても飯田線オフの(以下省略)

帰宅して日誌更新しようと思ってたけどなんかバタバタしたあげくに轟沈(逝)


コンコースに戻ります